サブカル見聞録マンガ

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

100分で手塚治虫まとめ。手塚マンガを知ることで今のサブカルチャーを知る。

気色悪い(どうせどこかとつながってる)togetterやNAVERまとめに頼るのが嫌なのでこのブログでまとめます。
100分de名著シリーズは有名な小説などが簡潔に(一時間以上かかっているので結構詳しく)知ることができる人気シリーズです。私はWikipediaのあらすじで満足するのですが。

んでナニをまとめるかというと
「私が見て無くて、面白そうな手塚マンガ」

先に言っておくと

  • 図書館
  • 手塚治虫記念館
  • GoogleArt
特に上2つがおすすめです。
ぶっちゃけて言うと家において何回か読んでほしいものもあります。火の鳥なんかは是非置いて欲しい。
4人(と司会の二人)が語るわけです。
家に手塚の有名マンガがある、手塚治虫記念館も来館済みなのでまぁ私もにわかではないと思います。

テレビの内容


  1. 奇子(あやこ)
    斎藤環(精神科医)
  2. 鉄腕アトム
    園子温 映画監督
  3. リボンの騎士
  4. NW(ムウ)
    ブルボンヌ女装パフォーマ
  5. 火の鳥鳳凰編
    釈徹宗(宗教学者僧侶)

語り順は3,4,2,1,5ですね。
この中ではムウ、あやこがマイナー枠でしょうか。
あやこは全く知らなかったですが、すっごく面白そうでした。
少女雑誌から青年誌まで、幅広くやっているからこそですよね。
制限を受けつつ「両が質を生む」
戦時中の話も面白かったなぁ。

手塚を一つ選ぶのは難しいですね。
園子温さんなんて「あえて何周回ってアトム」と言っていた。
その線の丸さ、円と動きとアダルティ(エロス)の内容なんて「ちょっと深読みしすぎとちゃうか」とも思えたが、まぁコレも言っていたことなのだが手塚は「あしたのジョーみたいなキャラモンよりストーリもの」であるというのは深く頷ける。
同意できたことというと「子供の頃に見た『火の鳥』で永遠の命が『恐ろしいもの』と思えた」
不死になりたい、死が怖いと思っていた子供の頃に読めてよかった。火の鳥はスターシステムがタダの遊び以上の役割を果たせている(つまり輪廻転生)。
後最初のアニメクリエイターというのも大きいですね。
まぁ「手塚治虫記念館」に来館したらこの一時間以上のことを学べますよっと。

100分で手塚名著で紹介されたマイナー漫画

きりひと讃歌 (1) (小学館文庫)
手塚 治虫
小学館
売り上げランキング: 32,156
手塚の宗教観が濃いマンガ。

奇子 (上) (角川文庫)
奇子 (上) (角川文庫)
posted with amazlet at 17.01.03
手塚 治虫
角川書店
売り上げランキング: 22,108
手塚の戦後を舞台としたマンガ(短いので読みやすい)
火の鳥 4 鳳凰編 (角川文庫)
手塚 治虫
KADOKAWA (1992-12-08)
売り上げランキング: 18,973
火の鳥の4巻。時代は「縄文」
日本発狂 (秋田文庫―The best story by Osamu Tezuka)
手塚 治虫
秋田書店
売り上げランキング: 55,257

MW(ムウ) (1) (小学館文庫)
手塚 治虫
小学館
売り上げランキング: 12,342
手塚のジェンダー感が色濃く出ている。

個人的にはPLUTOやらブラックジャック、三つ目がとおるなども面白いっすね。


最後にまとめ


アトムはアニメで見ること。
火の鳥は買って何度か見返すこと。
興味を持ったマンガを図書館なり手塚治虫記念館(中に読める場所がある)で読むこと。


Googleとコラボして手塚治虫記念館にネットで来館することができます。
コレとWikipediaを見たら漫画も読んでみたくなること間違い無し。
にしても美術もGoogleさまさまですね。




Clip to Evernote
[ 2017/01/04 01:12 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

トクサツガガガが最高に面白い!特撮オタクじゃなくても共感できること間違い無し!

特撮入門にもどうぞ!

MangaOneで無料で読めてしまうので感想やら批評やら読む前に「実際に読んでください」
トクサツガガガ 1 (ビッグコミックス)
公式ページのURLとAmazonの紹介文を最初に載せておきます。

隠れ「特撮オタク」OLのガハハ爆笑デイズ

仲村さんは26才のOLさん。
職場では女子力が高いと見られているけど、
実は女死力滾る「特オタ(特撮オタク)」!

オタバレが怖くて、一人ぼっちでコソコソしながら生きてるよ。
人目につかないフィールドのカプセルトイを求めて街をさすらったり、
一人カラオケで“特ソン(特撮ソング)”歌いまくったり…
ヒーローの言葉を胸に、今日も進むよ「特オタ」道!


【編集担当からのおすすめ情報】
スピリッツ連載時より、
あるある、そうそう、分かる分かる…と
特撮ファン以外からも共感の嵐!!
ぼっちのオタク女子の生態、
ぜひお手にとってみてください!!



ガハハ?オタク女子で美人っぽいけどいわゆる腐女子ではないですし、
一番最初の「ガハハ」は正直意味不明。
ガハハとかくと馬鹿っぽいマンガのイメージですが、
実際は真逆で繊細なことも扱ってたりシます。


ネタバレ
流れは
OL仲村さんは子供の頃シングルマザーの教育により抑圧されていた「特撮欲」を
社会人になって発散させているところから始まる。

最初の方はいわゆる「仲間(同士)」集め。
一番最初の同士は本当に「特撮」が好きな年上の女性(名前は見てからのお楽しみ)
リケジョっぽくて好き。
二番目は行きつけの「おもちゃ・おかし店」の定員さん♂(怖いが...)
個人的に任侠さん親子大好き。
大人以外ならダミアンという同じ現行特撮が好きな少年(大人びてる)もいます。
ガチャガチャ取り合ったんですよね。
四人目は盛り上がりどころ(というより敵が仲間になるお約束)の同僚OLさん。
彼女も〇〇オタなのですが『過去』に問題が会って....

基本は上記4,5人。カラオケのヒトはカウントしてないです。

特撮はニチアサとウルトラマンだけと思ってたのでディープな世界を楽しんでます。
またオタクあるあるもふんだんにあって非常に共感しやすいマンガ。

普段は一話構成で流れは
仲村さんが特撮欲を持て余す→日常でオタクにも言えることを学ぶ→人生(と特撮オタ)に活かしていこう!

因みにラスボスは「おかん」

とりあえずコメント数多い話だけ読んでみてください。
共感できるヒトはできるしできない話もある。
古参回はうーんってなったし、ちょっとご都合主義的な話があるのも確か。
オタクだけどそんなにお布施(購入活動)しませんよ...。

トクサツガガガ 1 (ビッグコミックス)
丹羽庭
小学館 (2014-11-28)
売り上げランキング: 4,000



難しいといえば様々な漫画内の「特撮もの」がでてくるんすよね。
それがごっちゃになりやすい。
Clip to Evernote
[ 2016/03/17 02:09 ] マンガ | TB(0) | CM(1)

【オススメの漫画紹介】猛烈にマンガワンを勧めたい!CMやってるし!【アプリ】

やっとCMやってくれた裏サンデー(http://urasunday.com/
のアプリ版とも言えるMangaOne。
以前は糞デザインアイコンでしたが今はカワイイ。

小学館はいろいろとやらかしていて(自滅)&ジャンプの講談社にもボコボコにされて全盛期の影もありませんが、個人的には好きな雑誌(サンデー)でもあります。
のでぜひWeb漫画ではしっかりとした運営をしてもらいたい。のでココで応援したいと思いこの記事を書いた。
※マンガワンのランキングシステム、投票システムはザルなので今回のおすすめ紹介は主観が大きく含みます。

マンガワンでオススメの漫画作品



1位 らんま1/2
らんま1/2 (1) (少年サンデーコミックス)
コレは「期間限定」です。先に言っておきます。
しかし、マンガワンはこういう「知っておくべきちょっと古い有名な作品」を期間限定で読ませてくれます。
前は「結界師」が大人気でした。この期間限定も何回かしてくれるので読みきれなくてもチャンスは有ります。
らんまのオススメのところは一見「らんまのハーレム」ものっぽいですが、甘酸っぱい恋愛要素、男女転換、男の娘など約30年前の作品とは思えないほど様々なジャンルを扱っているところ。バランスですね。
腐女子が響良牙クンにBL要素ぶつけて話題になってますね。
個人的にはウッチャンが好き。

コレをわざと1位にした理由は高橋留美子作品が好きなことと、「期間限定作品が熱いッ」ことを伝えたかった。
なので実質2位が「1位」である。

2位 モブサイコ100
モブサイコ100 11 (裏少年サンデーコミックス)
ついにアニメ化が「ケンガンアシュラ」よりも先に決定してしまいました。
アニメ化はモブだろと思っていたのでまぁワンパンマンさまさまですね。
絵はうまいとはいえないですが、演出が光ってます。ジャンルはアクションなのですが
超能力を使えないあの人が大好き。ミンナも大好きだと思いますが。
現在大きな話が終わったのでオススメ。アニメもやるしね。
あんまり言うとネタバレなるからここらへんで我慢。

2位 Helck
Helck(1) (裏少年サンデーコミックス)
どう考えてもアニメ化する。
最初は「なんやねんこのマンガ...同じパターンでギャグセンス悪いなぁ」ッて感じで読み進めていたのですが、どんどん「本質」に迫ってきてキャラにも愛着が湧いてきます。
ジャンルはファンタジーですが、ギャグとアクションのバランスが最高。
ほっこりできるところはほっこり、シリアスなところはしっかり緊張感があります。
絵がカクカクしている感じなのでとっつきやすいとはいえませんが、
騙されたと思って是非10話ぐらい読んでみてください。
ちなみ主人公は手前の女の子じゃありません。

4位 ねじの人々
ねじの人々 1 (裏少年サンデーコミックス)
「神のみぞ知るセカイ」の作者「若木民喜先生」が月1で更新している漫画。
驚く無かれジャンルは「哲学」。
可愛らしい絵と難しい哲学がうまいこと合わさって哲学入門書みたいになってます。
作者がこの難しいジャンルに挑戦した経緯は0話(無料)に書いてあるので一読ください。
4位の理由は完全な「プロ」の連載であること。

5位 グッド・ナイト・ワールド
グッド・ナイト・ワールド(1): 裏少年サンデーコミックス
岡部閏
小学館 (2016-04-12)
売り上げランキング: 54,875

「世界鬼」の作者で私は世界鬼が好きだった。
この人の漫画は見る人を選ぶぐらい「暗い」漫画であることが5位の理由。
世界鬼よりかは明るそう。だって世界鬼がサバイバル系だったのだが、
今回はオンラインゲーム系。今回のテーマも「家族」。テーマが明確なので読みやすい。
おすすめポイントは一概に言えない。連載向けの展開にしていることは一つである事は言える
(つまり次が読みたくなるように作ってある)

5位まで紹介したが、他にも現在連載中で面白い作品を簡単に紹介する。
面白そうな作品は「デイリーランキング」を見ればわかりやすい。

・ヒトクイ-origin-
ヒトクイ-origin- 1 (裏少年サンデーコミックス)
あのヒト喰イのリメイク!絵が見やすい。
ヒト喰イ自体は一気に読めるのでソコで読んでほしい。

サツリクルート
ヒトクイのタッグが生み出す「就活漫画」!
内容は没落エリート君が悪魔と契約して就活する。

・灼熱カバディ
灼熱カバディ 1 (裏少年サンデーコミックス)
ネタスポーツ「カバディ」。でも知れば知るほど「熱い」スポーツだった!!
題材良いしスポ根系としてもアリ。週連載になったのでアニメ化するんちゃうか!?
と思うぐらい今熱い漫画である。イケメン多いし(ボソッ
スポ根系嫌いな僕が読んでるのでかなりオススメできる。


・勇者が死んだ
勇者が死んだ! 1 (裏少年サンデーコミックス)
ラノベみたいなタイトルで敬遠していたが、ギャグエロとしてはかなり見やすい。
以前やっていた漫画応援キャンペーンではそのエロさからトップであった。
エロと言ってもおっぱいボロンみたいなものではなく「ふともも」「ニーソックス」など
コアなところも評価できる。

・クリミナーレ
クリミナーレ! 1 (裏少年サンデーコミックス)
こちらもエロギャグっぽい。最近連載し始めたのだが絵がすごく可愛く、見やすい。
簡単に言うとオタクが好きな絵柄である(笑)おすすめポイントは4コマ。無料で読める。
4コマでキャラを深掘りしているのがわかる。
内容は「犯罪に巻き込まれやすい主人公が犯罪者だらけの高校?に入学」
字面だけ見ればおぞましいけどキャラが可愛いのでOK!

・堕天作戦
堕天作戦 1 (裏少年サンデーコミックス)
連載スピードがもう少しアレばオススメランキングにらくらくinできていた作品。それぐらい好き。
絵はとっつきにくいと思われる。ストーリもややこしい。が引き込まれる魅力がある。
話数が現在少ないので是非読んで作者を応援してあげてください。
ジャンルは「不死身」

・銀狼ブラッドボーン
銀狼ブラッドボーン 2 (裏少年サンデーコミックス)
すでに重判されて評価されている作品。爺がかっこいい&吸血鬼漫画。
僕のどストライクゾーンであります。でもどこか物足りない感があるんだよなぁ。

・ケンガンアシュラ
ケンガンアシュラ 0巻 ドラマCD付き特別版: 裏サンデーコミック (特品)
みんな大好き格闘漫画。なので説明省きます。
ボイスドラマ止まりなので投票とは...ッて感じ。

鐵血のアマリリス
テッケツとよみます。この鉄血という漢字を使うということは「兵器と人血」ということなんでしょうね。
内容は人造人間同士(女児)が戦うよくあるあれ。でも好き。
「辱(にく)」(アプリ版では審査が通らないのでグロシーンを黒塗した結果内容がわからない漫画)より好き。今見たらWeb版「裏サンデー」でも0話が消されてますね。

女性向け作品も充実してきていて「テラモリ」(スーツ屋でイケメンに囲まれる話)は人気ですね。
テラモリ 1 (裏少年サンデーコミックス)
僕は3話で切りましたけど。

女性向けと言ったら「たびしかわらん」「美少年ネス」も読みやすかった。


全巻揃ってる奴のオススメ(読了)


・懲役339年
余った時間がアレば読み進めてほしい。一つの大きな歴史を見ているような感覚。
そしてタイトル何重にも回収されているあの感覚はこの漫画の醍醐味である。

上記でさっと説明した世界鬼ヒト喰イもオススメ。
女性には「猛禽ちゃん」もオススメする。かわいいし、ふくろうだし。
猛禽ちゃんの作者は今「ここさけ」漫画を連載中。デザインがしっかり変わっていて評価が高い。

あとマギ、メジャー、ウシジマくんなど有名作品も無料で読めるのでインストールしておいてソンはない。


次の記事では「MangaOne」の賢いコスパ高い読み方&使い方を紹介。


Clip to Evernote
[ 2016/02/26 00:00 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

おやすみプンプン読みたくなるんだけど心の内側をえぐられるようになるのです。【9巻までの感想】

ということで今回は9巻ぐらいまでのネタバレあります。
一気に百話まで読んでしまったということ。

さくっと感想とすれば
・作者がなにを書きたかったのかわかった(がっつりキャラに投影してて隠喩しないんやガッカリって気分です)
・女たらし(顔がいいのか?)主人公事小野寺プンプン氏が「読者と違うところ」なのでずるいと思いました。
・結構誰もが思う「身近な闇」というか作品内の言葉で言うと「不幸」は見てて辛い。
この身近感が「ウシジマくん」に似ていたのだと気がつく。

セックスセクッスうるさいのもちょっと萎えた。
なんでオシャレマンガって「オシャレバンド」や「実際のアイテム」「エロ」をだすのでしょうか?リアリティ()追求のためでしょうか?
不気味の谷といいますか、「リアリティ」に近づくと「自分と違うところが濃くなって」逆に冷えます冷めます。
多分この漫画に言わせると私が幼いからでしょう。

こっちは比喩少ないといいなぁ


ということでメモしながら書いたミニ感想と、各話概要リスト晒しておきます。
一気に読んだので途中ずれてますね。
(前記事の続きです)

各話リスト



39話 真相、肩の荷に生かされていた。娘さん弁論&美大。自殺。
40 未遂。告白返答。小松無双。矢口ダブルス。
41 矢口テンプレイケメン。イケメンだから愛子無しでもいけるんとちゃうか?と。手を繋ぐ。
42 何勝手に盛り上がってんの嫌になるわw二人で駆け落ち→意味わかんねー。矢口負傷。
43 ぷん勝利(不満だが、頭の中の良いこ
)愛子にかごしまであやまるとー『今から行こうや』で闇深まる。んで『先輩のところへ行ってあげて』
44 翠彼女へ。セックヌ。ぷんより悲壮感。シミ(まともになれ)セキはヤバそう。囲碁部?へ。
45 デートの付き添い。カフェ経営。結婚告白。幸せの一方、タイトル回収。
46 二年後、家を売却するっぽい?おじさん行方不明慰謝料っぽい?同居家族ごっこ。線路上おじさん。(6P)
47 勉強逃げのおかげで高校受かる。はめはめしたいとわぁすごい。おじさん包丁購入。
48 お店紹介されるまで。卒業式も無感情。湯上氏とも仲悪く(多分翠ちゃん好いてて嫉妬して職務乱用?)友達皆無。包丁は湯上に渡して殺してくれとのこと。
49 おじさんタクシー(タク神や)で30歳の陶芸教室既婚者(エロ)と不倫をゲロる。相手旦那から慰謝料200万。貯金を捨てたら大丈夫やけど、「姉貴が家を売って助ける」というのがプライドを傷つけ、さらに湯上も助けてくれないっぽい。家族ごっこが好きだった。やくざ者のタクアニキ「人から借りたものは返してゆけばいい」他界してしまい運命の嫁さんにも感謝の気持ちを伝えられずにいた。引っ越し。思い出。翠氏お店は良好だが...はめはめのながれ?(35P)
50 はめはめ。ちょっとだけはめはめ。(20P)卒業祝い(うまいこと言ってない)
51 目が悪いフラグ回収。メガネをもらう(おじさんと重ねる)おかん旧友(既婚)とはめ。
52 せきニキはなんでもや(オトンは連絡取れない)、清水は学校でよくナイっぽいけど仕事手伝ったり。何でも屋のお仕事でぷんママがぱこった男の人生を狂わせてくれと自称仕事のできる女から。
53 殺そうとするが...清水のお掃除案件は「あの笑顔宗教」が絡んでいるらしい。ぷん7ページ目。清水ニキお化けが見え失禁。
54 殺せず。お姉さんも殺して無くて安心。清水変な人(としき)に絡まれる。

ココらへんの叔父さんストーリは良かった。ホット。

55 トムヤムクンにします。高校なじめず。蟹江ちゃんもかわ。偏差値高くてもうぇーい(器用なやつ)おるんやね。⇒セキ&シミズの対比。自分の小ささ(なにものなのか)と未来の不安。大船のおじいちゃん死亡
56 雄一おじちゃんなぜかおる。翠ちゃんも。おじいさんは「デフォルメでない」あの日ふらっと帰ってきて軽いうつ病。入院。「手のひらで飼い殺す」
57 おかん心細く、家族がぷんだけになって発狂。ぷんも発狂。奴が来る。おかん「友達を家に上げる」ので家に帰るなとのこと。
58 グッドバイブレーション。蟹江ちゃん妄想で生きてみる。自分はひとりである。
おかん、セックヌ後、殺そうとする。生まれ変わるならきれいな貝殻?
59 肺の病気(かるいやつ)んで入院することに。鎮痛剤と思うことでいろいろ頭を駆け巡る。
60 ハルミンイケメン北ぁー!!逃げろハルハル!そいつは関っちゃダメなやつだ!サッカー部なのに足怪我してカワイソス。
61 ぷんで一人になりたくないといって同じように包丁持って自殺すると暴れるママ、それを止めるためにレンジでカンッしちゃう。ハルミン彼女載せて自己った模様。 高校デビュー三村。ハルミン懺悔、(自分の環境と重ねる)
62 蟹江氏15分前行動。オカン手術日
63 星空の絵を見て小学生と愛子ちゃんを思い出し涙。蟹江ちゃん処女と聞き、必死。
64 ぽろりと「母が手術日」だということを言ってしまい、価値観?の相違で口論→むりやりせくす×嫌われた模様。母生存。
65 ぶっとび~~☆母、ハルミンに告白しようとするも女の子が退院、感謝の手紙を残され終わり。PS.彼女も小野寺さんはよい人だと云ってましたよ。でも息子にあたってしまう。
66 お久三村。蟹江と軽い会話。「今までお父さんからの手紙だと思っていたものは、母がジャイアンツの実況を聞いて書いていたもの」だった。母、ガン発覚。「もう二度と誰かを好きになるのはやめよう。」おやすみプンプン。
67 二年後。母の走馬灯。デカパイだといじめられ、でも人に頼らない性格、つよがりで自由人ぽくなる。死に間際「お母さんだって、プンプンなんて全然好きじゃないよ」~~ごめんね、ごめんね、「ホントはプンプンが、大好きなのに」『プンプンは母親を最後まで好きになれませんでした』

6巻終わり。母が彼女なりに頑張ってきたというのが見られるのですが、それすらも達観?してしまうこの感じもどかしい。
ソレを幸せサイドで見るには「世界を自分のもの」にするしかないのだ。

68 翠ちゃんが「実は母が書いてた」ということを明かす「母の手紙」を渡す。「ぷん山」が来る。「お父さんと一緒に福島で暮らさないか?」
69 父と暮らさないこと(一人暮らし)で断る。身勝手という気持ちか?一番の理解者であろう叔父さんと散歩。中田市したことも知ってたが、僕は君をすべて愛せる。「世界は君のものだ」
70 一人暮らし開始。
71 やばい人(陶芸のおばちゃんとか)が「グッド・ヴァイブレーション」の一味に。
72 ぷんバイト帰りに愛子ちゃん発見。何年ぶりやねん。
73 急いで電車を降りて探すものの、イない。あと不動産へいくぷん。
74 おじいさんが死んだいわくつき物件。急ぎっぷりから「愛子ちゃん目当て」か。
母の貯金通帳を翠ちゃんに返却。「隣の部屋のアベックさんが馬鹿とブスであってほしいと願いました」あんあん
75 三村と人生語る。翠ちゃんの留守電。
76 三村。バイト。おせっかい電話契約。神様読んでも出てこない。飴の中むしゃくしゃして走るぷんの体は真っ黒。
77 ぷん△さんかくになる、不動産のおじさんとおしゃべり。「あの時何かしてやれたら、頼ってもらえたら、おじいさんは君と目が似てる。心を閉ざした。裏切り裏切られたのでは...(翠、蟹江、母、愛子ちゃんのシーン)スナックへ連れて行ってもらう。そして、「星空の絵を書いた幸さん」にであう。
78 クチの悪い幸さんに「蟹江ちゃん(デブ)と梓ちゃんの近状(ちょっと)」を聞く。梓ちゃんは結構好きみたいだった。感想ノート結構良いので続き書いてくれと頼まれる三角からひよこに戻る。
酒に酔い、三角に戻り起きてみると「幸さんが寝てる」
7巻終わり。
79 幸さん家で寝てるふりしてそそくさと帰る。
80 3年ぶりのオナニー告白(あれ...叔父さん..)
81 私なんかで光栄だ。続きかけや。あと「影が人型」。昔の同級生を追いかけてるふりやめろ。
82 実は漫画家志望。結構実力はあった。話しかけない幸さん。
83 幸さん整形なので酷なこと言う資格ある。
84 幸さん身の上話(水商売)、で三角から中身が出る(プンプンが前向きに)下の名前で呼び合うように(みにくいアヒルの成れの果て)
85「彼氏いるならいるって言えよクソビッチが」
86 前の旦那バツイチ。少し油断したらこれだ。 『勘違い野郎なので本気で君を好きになってしまう』→いいよ。好きになっても。
87 母に似てる幸さん。さよなら翠ちゃん、さよなら蟹江さん...
88 やり逃げ黒ちんぽ。やっぱり愛子ちゃんが忘れられない。少しメを閉じていて...「ふざけんな」ボソ
89 なんだかんだ支えあっていい感じの生活が続く。すると神様フォントで「いつまでも虚妄が続くと思うなよ」編集持ち込み。緊張。シミセキがなんだかんだ頑張って生きてる中、愛子と合う。そして、グッド・ヴァイブレーション始動。
8巻終わり。幸さんキャラ濃いな~と思ってたらキーキャラ。ここらへんで「ぷん小学生時代、工場を根城にしてたお絵描き好きの中学生では?」と推測。なら「運命である」といえるのだ。
90 愛子ちゃん喪服グラビア!?グッド・ヴァイブレーションの人撃たれたような描写
91 編集の意見に「討論」している。サブカルオサレマンガつまりコレのこと。
92 グッド・ヴァイブレーション政見放送。赤坂イエスっぽい。生きてたんかいわれ
93 またぷんぷん引きこもり。
94 関彼女(ぶ)、清水実は妄想が見えていたのではなく(清水すでに母親が死んでいてソレを知らないようにするために幻覚を作った)というのを若干関はしってる。
95 関仕事で家電引き取りに行くが「コスモさん健康センター(水を売ってた)」と「愛子の実家?」か。
96 アングラな仕事を数学者に頼まれる関、清水は関の一言からマルチの才能あるグッド・ヴァイブレーションさんの影響を受ける。「お金で買えないものは売れない」
97話 三村が美人バカちゃん彼女にして胸糞。不動屋さんのいい社長が「万引き未遂で逮捕されかけ」胸糞。
社長声が出なくなり、リハビリ必須で小野寺くん職なくす。イケメン軽率で幸さん怒らす。
幸さん正義感燃える。
98 グッド・ヴァイブレーションに清水。2年立って一度暖かい陽(幸さんのいる世界)のあたったせいで死ににくくなってるぷん。
99 自分の一日のくだらなさで家のものを捨てる途中隣のたーくん(イケメン)と査定B-の彼女と遭遇。自分を捨て「たーくん」として免許取りに行く。そしてナンパ。するとうまくいってしまう。「はやくまんこみせろ」となりに愛子ちゃんがいた
「世界は僕のもの」
100 愛子ちゃんに「ぷんぷん?」と聞かれるもののナンパ女に「藤川」と嘘ついていたのでナンパ女が登場してややこしく。
モデルの夢叶えてた愛子ちゃんは言う。
101 愛子ちゃんが明るく普段いるような悪く言えばバカ女に。ぷんは嘘を固めて素性を話す(母が再婚したなど)
プンプン無しで書いたらすんなり原稿通った。ぷんの意思を尊重(共同作業)させたかったので熱くなっていたのだ。

まとめ



波乱万丈の人生ですね確かに。
・叔父さん助かり
・母が死んで(手紙の真実)
・ぷんが女たらし
・清水の闇
・愛子ちゃんにあってしまう。
こんぐらい。意外とパコリ回数少ないですね。三村の彼女かわいいし、絶対やってるよね。
そんな可能性を勘ぐってしまうぐらい童貞こじらせてしまうマンガ。


Clip to Evernote
[ 2015/12/08 00:28 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

「おやすみプンプン」を3巻まで読んでみたので考察、感想を述べたい。


★この記事は3巻までのネタバレを含みます。★

マンガワンで「おやすみプンプン」が12月13日まで限定公開中!!


MangaOneという小学館(サンデー)のアプリがあるんですよ。
一日8話まで無料で見れちゃう奴(iPhoneでは)。
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)

で「おやすみプンプン」が12月13日まで限定公開中!!
しかも7話までは1日8話まで無料という制限無しで読めてしまいます。
ええ、つまり。1巻まるまる読ませてくれないんですわ。

以前ステマと思うほど話題になっていたので(アニメ化するのではと思うほど)気にはなっていたのですが、
チャンスってあるもんですね。
Android版(1話無料ではなく、~~分無料)をインストールして3巻まで読んでみました。
初回インストールのみボーナスで読めるのでオススメ。

おやすみプンプンの概要。


賛否両論分かれやすい(村上春樹のような)浅野いにお作品で
有名な他の作品は映画化した「ソラニン」
ソラニン スタンダード・エディション [DVD]
TCエンタテインメント (2010-09-03)
売り上げランキング: 9,846
アジカンの曲でも有名。

内容は
「父は蒸発、母は入院。残された少年の名前は「プンプン」。
ある街に住む「ふつーの」少年の、波乱万丈の人生を追った成長の物語。

と書いてますが、蒸発?いや、別居ですし、母はスグ退院するし、
残されたと言っても叔父さんと二人で生活してたし、
ある街ってモデルもスグわかるしちょっと誇張してますよね~。

誇張と言ったら、この作品では暗喩というか比喩というか、
やたら大げさに表現するんですが、それもわかりにくいんですわ。
例えば、校長が教頭とかくれんぼすると言った「異常」は「大人のいいかげんさ」を表していると思うのですが、
わかりにくい。

も一つ、表紙でわかると思いますが主人公が完全に「比喩」というか人間として書かれていない。
もぐら(Wiki曰くひよこ)みたいな絵になっていて名前も「ぷんぷん」この世界でプンプンの血縁だけこのデフォルメで書かれている。
が、正直、1巻~2巻は気味悪い世界で、デフォルメされていてもきつい。ウシジマくんを彷彿させた。

また、脳内の中の表現、特に実写の「神様」が怖い。
もう「オシャレっぽい(ギャグのない)浦安鉄筋家族」と思って読んでもらうほうがいい。
変なハードルがあってもっと哲学的なのかなぁと思って読んだら、うーんって感じ。哲学ではあるのですがね。


プンプンが中学生になるまで胸糞悪いですが、どんどん引き込まれるようなものがあると思います。
1話が短く(叔父さんのセリフは長いですが)テンポはいい感じかな。叔父さん幸せになれよぉ

まだ3巻までしか読んでないので迂闊なことは言えませんし、Wikipediaも読めないのです。
もぐらってどーしてあーゆー感じにデフォルメされるのでしょうか?日常然り。
後作者は群馬にトラウマがあるのでしょうか?怖いところだなぁグンマー!!

ということで簡単に読みながらメモした各話概要リスト晒すので参考にしてください。
ぶっちゃけ2巻から読んでもいいと思います。

3巻までおやすみプンプンの各話概要



1話 登場人物説明。愛子ちゃんと神様、スロットの望遠鏡での宇宙。家庭環境悪く、1話でおかんを殺してしまう描写。
2話 叔父さん登場。将来の夢嘘つく。担任、教頭、校長キチ○イっぽい描写。
3話 勢いで愛子ちゃんに告白。キス。つばさをください。叔父さんが学校に説明しに行く。運命の人は愛子ちゃんと思い込む。
4話 母死んでなかった。らぁめん屋さん怖い。神様。
「神様が人間を作ったのか、人間が神様を作ったのか、まー結局人間なんて...これ以上言うのはやめておこう。」あたた。
5話 清水うそつき説。エロと大人っぽいことに興味ある子どもたち。射精。
6話 おちんこから脳が飛び出した。プンプン星(衛生)を発見。ハルミン告白される。
7話 ハルミンから両思いとは考える。愛子ちゃんと両思いに。ハルミン振られる。愛子ちゃんちょっと怖い?
8話 愛子ちゃんヤンデレ気質 エロビを拾い、視聴するが、「メッセージ」が残されており...
9話 宗教勧誘に愛子ちゃん同伴。おじさんが神様否定。
10話 愛子ちゃん逃げる。やはりメンヘラぽい?(背中に傷があり虐待を受けていることがわかる) 
11話 子供の環境も総じて悪い(おやじが呑んだくれで弁当屋の子供、神様が見える子供、両方の「プンプン」)
 「友達と歩いて死体(味噌工場に)見に行く=スタンド・バイ・ミー」を思わせる。
ついでにお金も手に入って鹿児島へ行ける。との妄想。
12話 愛子ちゃんも肝試し(工場へ)工場は(タバコ吸ってる子供)弁当屋のお得意先(潰れた)だった。 おしっこフラグ。 

1巻おわり。

13話 工場には虐待されてる女子中学生(?)の先客が。困るギ!ハルミン(まとも)が引っ越すらしい。
シミズ(頭空っぽ)が男の影を見る。
14話 しみちゃんパワー系。大人が本当にいたっぽい。逃げるが愛子ちゃん、プンプン(もぐら?)は逃げ遅れる
(その上愛子ちゃんも気絶)
15話 しみちゃん助けに戻る。煙草の吸殻(家族写真燃やしたカス)で家事になることを知らせる。 
ぷんぷんは大人の影(幽霊と思い込んでる)に迫られ、大人がなにか言う前に失禁。
16話 走馬灯というか回想回。
チンクルちんくる神様ホイを覚えた日(まだ家族が仲良く、ぷんぷんの生活はそれなりに安定していた)
17話 ぷんぷん起きると夜で星空綺麗。みんな仲直り。なんでもいーや(霊媒師さんが登場するが顔芸のみ)
18話 おかん明日退院(かなり下品で子供いないほうがいいとか抜かすクズ)&疾走(自殺か) 
ぷんぷん愛子ちゃんに市民ホールに来るように言われる(が、メンヘラ怖いので笑うしかない)
19話 小野寺否「ぷん山」愛子ちゃんに会いに行く前におじさんから姉(おかん)が転落したと聞いて二人駆けつける(ラッキー)
でも途中愛子ちゃんが泣いているのを見て後悔。あと母はわざと落ちただけで別条なし。
20話 新学期。愛子ちゃんやっぱり不機嫌。ぷんぷんジャニ顔。叔父さん同居。
21話 お父さんに会う。お父さん接近禁止命令で近づけず、NASAのパイロットになったので会えないという。
22話 旧姓に戻る。唐突な翼を下さい。あとタイトル回収。(おかんは子供依存症)
23話 2年後。おじさん(雄一)33歳就職済み。湯上弁護士とカフェ。おかんパートで働くが不満気。
ぷんぷん中学生バトミントン部。小松くんはバド有能。
ちなみに田中愛子ちゃんは矢口先輩という彼氏がいる(けどぷんぷんはすきのまま)
地獄!!

2巻終わり。


24話 関くん(酔親父)先生と面談(反抗期っぽくあしらってしまう)正義感強く、清水(脳内神様)がかつあげされているところを見、
DQNカップルどつきに行くが、過去の工場家事で火がトラウマになっており返り討ちに。
25話 彼氏がいるところを目撃したぷんはGB片手に引きこもり。おじさんは恋煩いっぽい。母は以前と見栄っ張り。
おとんからの宇宙と巨人軍の手紙を受け取るが、(ぷんは静岡で夜警をしていること知っているのだった。)
26話 小野寺ぷんぷん氏、愛子ちゃんと矢口先輩の陰口に談笑してしまう。
27話 矢口先輩にエロ本に手を付けようとしているところに出くわす。矢口先輩は愛子ちゃんをそそのかす野郎と仮定してるが、どうやらいい人っぽい。
矢口さん彼女ができたことぷんに話す。小松くんに劣等感をいだく先輩。
矢口先輩ハルミンに似てる。(整骨院に通っている模様)(ちんぽでかそう)
28話 (やはり足が原因で)小松くんにも勝てなくなってきていることを感づかれ始める(足は気づかれていない)
小松くん競争完全主義なので説得するも手加減してくれず。愛子ちゃん泣いているところを見る。
29話 チョコパイ。小野寺ぷんといういい後輩がいるということを話したら、顔色悪くしたり、
愛子ちゃん告ってきたものの一度しか手を握らせてくれない模様。
矢口先輩、愛子ちゃんが本当に好きなのはぷんなのでは?と勘ぐる(愛子ちゃんのために働きたい矢口さん)。
病気のオヤジの看病でいつも早く帰る田中愛子(ウソっぽい?)

ぷん氏、愛子ちゃんが好きなことを先輩に話す。

30話 矢口さんバドも田中も手に入れられず可哀想。謎の黒人。
次の大会で矢口が負けたらぷんがしっかり田中に告白することを決めつける(勝ったら一生矢口愛子ちゃん)
おじさん恋患っているが自分の哲学(というなの償い)を優先させようと心に決める。そして葛藤。
ドジ子(23話)が「病院のナースさん(かなりかわいい良い人)」であることに気がつく。
アイスコーヒードジ(サービスだが冬に...とおもいきやコースターに「よかったら明日ゴハンでもどうですか?」)とのこと!!!
31話 自分のこと偽善者と思いつつ、デートにOKする。トムヤム「クンに」します。デートとおもいきやほんの弁償だった模様.....??大隈翠25歳面倒見良し『なにが目的だ貴様ァッ』
あの時の後悔(多分恋愛でトラウマがあるとわかる。)

おそらくプンプンと同じ。んでニートになったが、姉と甥っ子を幸せにすることに意義を見出してる模様。GLAYのHOWEVER

32話 耐え切れず勝手に帰るが、バレた叔父さん(絶対に来てくださいね!とのこと。あ^~)翠ちゃん夢を語る。
湯上さんに口説かれてる模様。
「私、実は結構人見知りなんですよ!?特に男性は... ほぼ初対面の人を食事に誘うなんて初めてだったんですから...!!」
ほぼ愛の告白。
叔父さんが「カフェオープンガイド」という本を買っていることを見ぬかれる。
叔父さん、五年ぶりのオナニーを告白。
「なんでわざわざそういうこと言うんですか?小野寺さん、私に嫌われたいのですか!?」
「私が頑張って距離近づいたら、同じ距離離れるんですね...」(叔父さんは年齢差があり、緑ちゃんの未来を傷つけると)
コーヒー代いくらかな?そろそろ帰るよ。
「...100万円 昔なにがあったか教えてくれるまで1円たりとも負けません。」

33話 おじさん回想回。5年前美大卒業、教授に就職案内される。
叔父さん、陶芸の先生でおばさんにモテる。先輩先生はおじさんのこと羨むが、叔父さんは先輩先生の陶芸を羨む。
当時の彼女は『酒と悪口の女』ソレ以外は大丈夫(わざと結婚雑誌置いて置かれる)。
おばさんの口実で娘が召喚される(16歳おっぱい、本の趣味も合う。...足に怪我。)
34話 勃起。チンクルホイは「16歳」から教えてもらう(その日にぷんぷん野球失踪事件。)
ブス(愛嬌)との結婚はなさそう。

デート(お遊び)の約束をしたところを先輩陶芸先生に見られる。デート日16歳ちゃん制服。納得と満足。
いじめではなく「半年前同じクラスの男子との子供を堕ろした」という事実。いつもは「悪い虫がつく」から家で縄で縛られてる模様。今日のデートは無理やり出て行ったから「殺されるかも...」と16歳ちゃんはつぶやく。

3巻おわり。

キーワード(とイメージ)が関連しているので時系列を確認するのに使ってくださいな。伏線とかわかるかも。

最後にまとめ


2巻から3巻の加速すごいっすね。
1巻は少年期編。2巻は中学生期編、3巻は叔父さん編。ッて感じ。
3巻は見ての通り情報量多いですし、叔父さん編良かった。叔父さんはせめて不幸にならないで...
翠ちゃん可愛すぎ。これだけでいいわ。

黒人はなんのメタファーなのかわからない。
というかわかれない。なんか、日本の悪いところ凝縮したみたいな地域の話で怖い。本当に平等とは...って感じた。

最初のマトモであるハルミンが早々と脱退し、叔父さんが唯一のマトモ(無職)であることも救いないですね。

2013年11月2日に終結したらしく、巻数全13巻だそうです。
Wikipediaは案の定ネタバレ多かったです。
シュールレアリズム()はいいのですが、単行本にグッズつけるなどを見ると「ゆるキャラ」にしたかったのかも。と無粋な推測。




そんなこんなでマンガワンインストールしてみて、おやすみプンプンが「怖いし鬱になりそう!読まない!」って方は
ONEさんのBONESでアニメ化決定した「モブサイコ100」をオススメします!!
モブサイコ100 11 (裏少年サンデーコミックス)
ONE
小学館 (2015-12-04)
売り上げランキング: 279


これが言いたかった。 Clip to Evernote
[ 2015/12/06 02:35 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
