サブカル見聞録アイマス

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ネタバレあり】アイドルマスターの映画(輝きの向こう側へ!)見てきたで【感想】

[THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!]
昨日見ました。感想書きたかったですがこみ上げるもの、語りたいことが多すぎてまとめられないっぽい。
なのではてブ一時期ブックマークされた映画の感想を書くコツを参考に感想を書きたいと思います。

語彙とか文章力、メモとか関係ない! 大切なのは「情熱」。読み手に情熱が伝わる感想文がベスト。

とおっしゃってますし、ちょっと熱くなって長文化してしまうかもですがよろしくお願いします(カッコも多いです)。
当初は匿名ブログで書く予定でした。



(1)映画の説明
ニコニコで聞いたことがある程度でも、アイドルゲームと言ったらアイマスが出てくることは間違いない。
2011年アニメ化によって加速。アイドル事務所のプロデューサーとなって無名アイドルを育てていく。

今回のあらすじは、最近のアニメ映画、OVAみたく劇中劇やパラレルなどはなく、完全にアニメの続きである。
アニメラストから成長したアイドルたちがしょっぱな劇中劇によって描かれ、別事務所のアイドル候補生との交流、アリーナライブなどにより、プロデューサーさんの別れを乗り切る。そんな感じ。

(2)オモシロかった? ツマラナかった?@説得するように
二極で答えるなら、面白かった。
ですが不満?的なのは残りました。
特に私は泣きにくい(感情移入し難い、感受性が低い)人間なの!っていうのと神格化しすぎて客観的に見ないようにしたことが原因だと。キャラの気持ちも一回だけしか見てないので...



面白かったところ!!
本当に劇中劇「眠り姫」が見たい!熱い!つかみが良すぎ!
これだけ見に行くっていうのもあり。ほんとうにそう思った。新曲もかっこいいし、
キサラギをアニメで見た時のテンションをはるかに上回る。音響も良かったしね!!

・アイマスと言ったらキャラが立ちまくりなところ!それが特にしっかり描かれている。
千早さんの、くっネタ(嫌う人はすいません)、四条さんの食いしん坊ネタ(中の人ネタ)

・アイドルたちの成長がしっかり描かれている
→・雪歩の成長(発言)が嬉しい。
→・雪歩・伊織宅拝見。美希(ハリウッド行き)の大人びた感じがヒトキワ光っていた。
→・千早さん(NY行き決定)の両親との歩み寄り。写真趣味。

・しょっぱなからハム蔵出過ぎ。
本当に細かい。細かいから複数回行こうと思う。(へんたーい!)
・ミリマス(グリー)のキャラが違和感なく入り込んでいた(気がする)
・876もポスターでしっかり、ジュピターなんかは助言まで個人的に嬉しかった。
・小鳥さんの妄想シーン。
・5.1chが凄い。キャラの声の入り方。
・青春ラムネ色、Fate of the worldを筆頭にの新曲が良い。早くCD化!
・アイドル紹介時の歌マス
・りっちゃんのグーパン受けたい。





不満分?(私はミリオンライブ!をプレイしてませんが、嫌いじゃないです。)
・ちょっとメドレーやら欲しかった。(ライブへのハードルが高かったゆえ)
・ちょっと765メンバーの扱いに強弱があった気がする(個人的に)
・志保ちゃん(ミリ)が敵対しすぎ。そういうキャラなのかもしれませんが。あの子ほど賢くて理想を追い求める子なら、みんなに合わせて一つのものを完成するほうが良いんじゃないかってわかるのでは?
・可奈ちゃんに尺とりすぎ。メールで来ないなら家調べて呼べばいいじゃん。って(それがしにくいことだとは分かってましたがもどかしかったです。)
・ミリオンの、その他5人に印象がない(関西弁の子がナチュラルな大阪弁でびっくり)
プロデューサースグ帰ってくるんかいっ!(一旦帰還しただけだよね?)
・小鳥さんも少なかった。(でも後述するセリフでプラマイ0)
・口と内容がちょっとずれてたり、ひびきんの目が若干...(でもそれは映画の完成度が良いから目立ってるだけかも)


他、どうでもいいけど気になったところ
・なんか急にぬるぬる動く「プチシューシーン」
・ライブの躍動感(現実のそれに近い)
・↑に加えアイマスガールズと俺らの現実との絶妙なリンク(劇内のポスター、ライブ風景がリンク)
・あんなに苦労してたミリマスたちのダンスが少ない気がする。
・いおりを(そういうキャラだからかもだけど)便利に使ってる感じ(嬉しいですが)
・最後のライブシーン(マスターピース)が実写取り込み?CG?っかってぐらいグリグリスピーディーになってた。
・リーダーきめんのかよ!(三村っぽく)と思いましたが、春香さんがリーダーというより765総意的な感じでよかった。


(3)心に残ったシーンについて記述
可奈ちゃん(ミリマス)が志保ちゃんにMUSIC♪ミニライブ終了後の「貴方が一番下手じゃないの」(あずささん介入)→「ストレス食い」(元から食べる癖はある)で太って出れない!っていう流れ。コレがまず良い!
一発目のきつい言葉だけならなんとか踏ん切りついて頑張れたかもしれないけど、自分自身のミスで迷惑が膨れ上がり、尊敬している人(はるかちゃん)のサイン(人形)も捨ててしまって、でもアイドルの夢は捨てきれない葛藤。それを受け入れてあげたい春香さん。簡単に言うとデブって人に見せられない~ってだけなんだけど、そんなんで諦めんのかよ!ッて思うかもだけど、そういう簡単な理由でつまづいて、全部をなかったコトにしてしまうことって有ると思う。
でも、そんなふうにならないようにしてあげられる人の存在って大きい。


セリフも凝ってた気がする。
春香さんのセリフ「うぬぼれてもいいよね...」や、CMでも目立っていたあのシーン



「もしかしたら、もっと良い方法があるかもだけどでも...わたしは天海春香だから。私は今、このメンバーのリーダーだけどその前にやっぱりやっぱり私だから、全員で走り抜きたい。」
この言葉に今回の映画は集約されている。と思いました。
他にも伊織の「あんたはどうなのよ?」「そんな言葉言ってほしくなかったわ」パンフに描いてあるように年齢に合わない(兄弟がいるせいか)自分の発言、気持ちを持っていて、(さすがいおりん!)って。故に目立っていた。
あの頃の自分と似ている千早さんが気にかけている感じも良かった。

今回出番が少なめ(飲み会シーン、Pと会話シーン)の小鳥さんですが、ちゃっかり妄想してたりプロデューサーさんに「わ、わたしも寂(悲しいかな?)しいんですよっ!」ってほほ染めながら言う台詞があるんですよ可愛い。
んでその会話シーンにも使われている「窓と雨粒」が印象的。後半になると「雨」が後半の雰囲気を繊細に表現しているんですよ。

後はパンフで中村さんも言ってますが「本当に怖がりだね」って言う美希のセリフ。
誰もいないアリーナでみんなが一つになった後のシーン。来るものがあった。うん。


忘れやすい私がこんなにセリフが思い出せるので、セリフは拘っていると思います。








(4-5)蘊蓄をいれる1&2
パンフレットの宣伝になってしまいますが、読み応えあります。デザインもいいです。
一枚絵、ラフ画、インタビュー、絵付きのメッセージなど。エンドロールの「パシフィコ横浜の皆様」がいつでも見れる!(名義だけですが)
映画ってチケットの半券と薄れ行く記憶しか残ってくれないので、パンフレットって形残るものとして良いんですよ。
ではそのパンフからうんちく。というより、要約。

監督錦織さん
・パラレルの話、オリジナルの敵を作りたくなかった。
・今回は7thの横浜アリーナを元に3Dと協力しながらリアルみたく1ステージ分作りました。

脚本髙橋さん
亜美真美は長くなってしまうのでいつもカットの対象。
765プロが集った時の空気感を大切にした。

演出高雄さん
・「物語は続いている」ことを意識
・映画ならではの後輩を見せ方
・「答えをだす役割が春香なだけで、見守っている側も辛い」

アイマスガールズによるトークセッション(4部)
どういう区切りかわかりませんが、中の人がインタビューしてます。コレは全体の感想を書いてます。
どうでもいいですがキャストの人の紹介文も凝ってる。


中村、浅倉、下田、ちあきさん
・ちあきさんの存在。ガールズの中で一人だけフリーなんだよね。
(舌出してるアズサさん可愛い)
・台本二冊

今井、仁後、平田、釘宮さん
・平田さんへのムチャぶり
・からの最高の返答(海外!2期!!)
・理恵が細いポッキーにはまってた。

フェアリー三人
・そんなにたこ焼きか。
・「馬鹿ね、もし間違って転びそうになったって、なんとかしてみせるわ。それが765プロでしょ。」
いおりん大活躍。

事務所組(バネP、律子..さん、美人事務員)
・「煮込んで煮込んで!」
・このネタはもう一回ぐらい...からの同時上映小鳥妄想劇場。
・作中のライブ音声はバネPによるもの
・律子さんにブローチつけるシーン。アレは来るわ。
・やよい=まやちょん。
・鬼軍曹あったぁ?(威圧)→な、ないです・・・

最後にミリオンライブの子たちのメッセージがありますがニュータイプの付録でのインタビュー内容とかぶっていたのが残念。
でも文は変わってるし、みっしり描いてくれてます。




ゴタゴタで見難い何が言いたいんだ!と言われたら
いろいろあるけど映画良かったよ。と。

本当に細かいので、パンフ買ってない人は買うついでに見たらいいと思うよ。
なお大阪の上映映画館はグッズ売り切れ(パンフ以外)
2週目の特典も一瞬でなくなり、特典開始日はパンパン。怖い。P怖い。
映画は早めに行くように。人口少なめのデュンヌさんとも思わぬ形で会いました。
あと貴重成分である会場のねー©も意外と多く、年齢層も広くてびっくり。さすが長寿コンテンツ。




3週目特典のフィルムはコレでした↓
特典フィルム

指紋付き易すぎ!でもハズレ(風景だけ)ではありませんでした。最初ミリマス知らなかったんで千早さん?って。
ティッス敷くと綺麗に撮れます。
他写真
特典フィルム封筒
高級感あふれる封筒。入場前に配布。見てから開けるか迷う。

映画日ウエハ
口直しに。ボイスは今回なし。


きたない文晒してずみまぜんでじだ。



参考URL
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/20130817/p11
Clip to Evernote
[ 2014/02/10 06:55 ] ゲーム アイマス | TB(0) | CM(0)

映画館のアイドルマスターグッズについて入荷時期と在庫聞いてきたでな!!

某映画館のアイドルマスターグッズについて入荷時期と在庫聞いてきたでな!!

某関西の大手映画館ではアイドルマスターのグッズは完売で、特典すらかつかつだという。
そこで家から出たくないし、無駄に移動費使うの嫌なので電話してみることに。

電話はやはり簡略化されており、オペレーターさんの離すまで電話番号+019と押さなければならなくて、携帯で問い合わせるべきではなかったと後悔(一応出来ましたが)

最初の確認の0
次に
たくさん聞きたい人は1
音声システムで映画のスケジュール?は2らしい。

もう0→1の流れは確定だろう。
んで現在オペレーターさんにつなぐのは9を押す。

結果は入荷時期未定(ほんまか?)
パンフ少なめ(数ははぐらかされた)

コレ以上働かせるのも酷だしガチャリ。

どうでもいいけどきれいな声の女の人でした。


追記。習慣特典予約勢多すぎ。 Clip to Evernote
[ 2014/02/07 06:35 ] ゲーム アイマス | TB(0) | CM(0)

【アイマス】今月のアイマスイベントがヤバイ。【予定表】

ヤバイ。1月から飛ばし過ぎ。
これにグリモバ(ミリオンとシンデレラ)も追ってる勢は死ぬんじゃないかな?財布とか。
財布とか。

そんなプロデューサーが集まって談話している楽しい掲示板
通称アイドルマスター総合スレ(現行http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gal/1389862819/l50
(ギャルゲー板です)
なんと858。一スレ1000なら85万コメント

ま、それはさておき。
某アイマススレまとめサイトもアイマスの予定表を記事にしてくれないわけです。
例えばNewtype2月号春香さん表紙 発売日はOOとか。

忙しかったら見逃してしまってゆっくりじわじわと後悔するんだよね。
そこで有能なプロデューサーサンたちがまとめてくれてるスプレッドシートを紹介。
上記のスレからの引用です

ttp://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Aguvy2E80MVRcDVoLTVBYkVaUVV5XzVheEg3VGR3RWc
もちろん"h"を付けてくださいね。
http://bit.ly/buk3mi
とりあえず短縮URLも載せておきます。

そこのばらスィー(漫画じゃないよ、すばらすぃって意味だよ)のシートに予定がみっちり入ってます。

ですが、現在更新が滞っているようです。残念。
アイマス初心者からプロプロデューサさんまで見応えたっぷりのシートなんで一読有りですよ!一読!
ちなみに本スレの最初に最新のばらスィーはあります。


そんなこんなで個人的メモ
1月下旬:一番くじ
1月二十五日:映画開始(グッズは一瞬で売り切れそう)
二十九日:映画CD

ほんとはね。前売り券得点、とか、SSAとか、映画のLVとか行きたいよ!?
Clip to Evernote
[ 2014/01/17 02:04 ] ゲーム アイマス | TB(0) | CM(0)

アイマス二次創作数コママンガの出典元まとめ

PixivやらTinamiのURL載せるだけで続きが読めたり、その作者の利益にもなるのに無断転載ってね。
特にその画像で収益あげてたらってね。


まあその某サイトの画像まとめのまとめ。
作者さんがわかれば読者も作者もWinWinかなーって!
Pixivのスクリプト使ってるので正確にに見れなかったり重かったりするのは勘弁してください。



優等生さん。可愛い絵も書きます。

アイマスらくがき | リ  ヨ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4022269

リヨさん。若干狂気に満ちてるけどかわいい。


大☆正☆解 | とろろ昆布 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36617986

とろろ昆布さん。脱力系?な感じでほんわか。


森きのこさん。脱力しきっててかわいい。


杉浦次郎さん。小鳥さんかわいかったのでつい。


安倍川さん。カワイイ四コマ

http://www.tinami.com/view/423976
Tinamiから真導竜斗さん。
カラー四コマかわいいです。

っとまあ自分のお気に入り漫画の作者のPixiv&Tinamiでした。
もっとあったけどそれは後々...
http://www.ascii2d.net/imagesearch
↑これを使えばいいと思うよ! Clip to Evernote
[ 2013/10/10 06:40 ] ゲーム アイマス | TB(0) | CM(0)

アイマスチャンネルが配信されてます【PS3】

LVで発表があって10月遠いなッて思ってたら今日。早すぎ
とりあえず、無料なので入れてみてはどうでしょうか?

以下感想&実況
アイマスチャンネル2.9GBに加え本体アプデ。PSNになったとか正直どうでもいい。
再起動後ワクワクしながら起動。
「アイマスチャンネル!」と765アイドルが叫んでくれませんでした。しょんぼり。
早速ログインボーナスもらいました。美希春香響の写真もらいました。
毎日ログインしなきゃ...(あれ...このログインボーナスってちひろさん..)

BGMはアイマス曲が流れる。ボーカルカットだが、実にいい

(?)になってるうちの一つはPS3でもう一度新しいアイマスができるようなので期待。
ニュースではDLCが安いよー(アイマス2)とはるやよの追加パッケージ売りだしたよーといたって普通のバンナム。
へんたーい!
ギャラリーではさっきの写真見れる。杏仁豆腐のギャラリーでもありだと思いました。
G4Uを耐えてシャイニーTVへ。

まずはP名とユニット名を決める。
シャイニーの時はロリ組ならこれだ!というものがあったけど全員やから悩んだ。
はるるん隊とかなら、はるるん以外を無視してるようで...
また悩まなくてはならぬのか!!
と思ってたら「さっさと始めないともったいないぞ!」と聞こえたものですから
ティンときたユニット名「ヴェールヌイ」にしました。ユニットぽくないけど。

ちなみに、やはり小鳥さんが色々説明してくれます。小鳥ボイスって貴重なんだよな。
SKIPできないわ。

We have a dreamはシャイニーフェスタになかった
パチスロマス曲。(以下WHAD)
とりあえず難易度レギュラーで始めた。
シャイニープレイ済みだし、何回も聞いた曲なので。
しかし、油断だった。
予想以上の音質アイドルたちのダンス、そしてなによりも―――
タイミングがずれる!!!!
明らかに俺が下手くそである以前の何かである。(勿論下手くそも合間見合ってる)

この違和感を解消するためにバックステージでオートタイミング合わせをした。
結果は”調整「0」”おいおい。
無線が悪いの?と思い有線でコントローラーつなげるも虚しく
音の距離が原因?と思ってテレビにイヤホンつけてプレイするものの効果は薄く、
なんかこう!!タイミングが合わない。難易度レギュラーにて。
ええ。むず痒さを感じました。
これぐらいの難易度ならフルコンボは目指せたのに。

音ゲーなしでアイドルたちのダンスだけを見るモードがかなりいい
WHADでのダンス(スペシャルヴァージョンも含めて)見れるのはいい。だって

乳揺れ、まことかわいい、尻揺れ、パートごとに歌い分ける、リッチャンセクシー、ロリ組のダンス、など見どころ満載。


(見れるのはノーマルヴァージョンのみ。あとは有料)
スペシャルPVの見放題、などは有料ですかね。

ちなみに難易度PROが開放されたのでプレイしようかと思ったら有料でした。

あと、アイドルたちのダンスは筆者は最高画質(HDML)で確認できないので言い難いですが若干動きのあるシーンではノイズが見られました。

PVでノーマルヴァージョンのWHADを見まくった後、G4Uへ。

G4Uは春香さんだけ体験版のようで、写真の保存はできないものの

・G4Uでの「ローディングのうた」復活。
・G4Uでの値下がり、春香さんにセクチーなポーズ取らせ放題
・BGMがやよいのKosmosだったり、HarukaMIXだったり若干凝ってる。


などと個人的に高評価。最初のコミュも結構好き(短いけど)
ポーズ変更のウインクもなれたらカワイイ。

等と無料の割に楽しめました。期待させていた分は消化出来たかな。
このシャイニーTVのタイミングがずれる現象を解消してくれたら(俺のテクニックが上がったら)
待ちうけプリンス聞きたいよう!!!!(カスタムテーマも地味に期待)
すぐに値段下げるのもやめていただきたい。

追記
アイマスチャンネルTOPでアイドル変更できますね。
朝なら「おはようございます!」と挨拶してくれたはるかさん。
別アイドルだとどんなになるだろうかwktk
ログインボーナスでなんか衣装もらえたし、各アイドルの「G4U」にカーソル合わせた時のコメントもいちいち凝っててGood。しかしこうなるとシャイニーTVでのアイドルコミュでアイドルが動かないのが気になる!!
PSPは容量不足だと割りきってたけど.... Clip to Evernote
[ 2013/10/03 00:34 ] ゲーム アイマス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
