サブカル見聞録ポケモン

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ポケモンコマスター】序盤ドロップするポケモンの中で使える奴選んでみた。

ポケコマ面白い/いいところ。
BGM
AI
良心的なガチャ仕様(出やすくはない)
ポケモンであること
CPUだけじゃなく対人対戦できる。
ポチポチゲーじゃない(Aiポチポチでも楽しめる)

悪いところ?
良くも悪くも運ゲー。その差を埋めるのに戦略を練る感じ。
例えば!有名なのはオニスズメ3歩進めて紫ワザ★3飛ぶ、
白ワザ40ダメージ。チートかよ。
公式が鬼雀対策動画出してますが、どう見ても運。


公式Twitterがランダム報酬でドロップ、手に入るポケモンやプレートを見やすい票にしてくれています。
めんどくさい検証がなくていい感じ!

最初の塔、ウレックス(ピカチュウ)
ウレックスランダム報酬獲得フィギュア情報 
使えるポケモンは
1-5モノズ(50ダメ、青技持ち!)
1-11ブルー(紫ワザ吠える持ち!)
1-12ニャスパー(紫ワザ強制ベンチ持ち!)

シャトー・ド・ローザ(ふたつ目の塔)の強いポケモンは
シャトー・ド・ローザランダム報酬獲得フィギュア情報 
2-1オニスズメ(紫ワザ★3飛ぶもち!!!!)
2-2ケンタロス
2-3ラッタ(70ダメ!)
2-9どくけしプレート(後々役立つ)
2-15プラスパワー(3-3でもOK)









スポンサーサイト
Clip to Evernote
[ 2016/04/18 00:25 ] ゲーム ポケモン | TB(0) | CM(0)

ポケモンコマスターのストーリー最終地点(2016年4月15日現在)ドンロジャークリア方法!!

※私が作成しているポケコマWikiです。スマホで見やすく作ってます。

3行でわかるポケモンコマスター(正式略称コマスター)ストーリーネタバレ。
ツンデレとロリババアを仲間にしたゼ
悪党3人組が色々してルカくん闇堕ち
AIカルロ君の謎とは!?

悪党3人組のボス、ドンロジャー

5つ目の塔(ホテル、ボルケイノ)のラスボス。
ドン・ロジャー 初回クリア報酬は「R」ミニリュウです。
紫ワザで強制的にベンチ送りに出来たり、12%で80威力の攻撃ができるすぐれもの。
ぜひともほしい!
この塔をクリアすると100スタミナになります。
ランダム報酬は「アーボ」ドロッププレートは「ダブルチャンス」!レア度はR!!
ダブルチャンスは使い勝手が良いわりにコスト1なのでぜひとも手に入れたい!!

ドンロジャーのデッキ構成

トレボ
リザードン EX 白技のみ。MP1
カイリキー R 青技あり。強化特性あり!MP1
エアームド R 紫ワザ(とぶ)あり。MP2
ミニリュウ R 紫ワザ(ベンチ送り)あり。MP2
ヒトカゲ UC*2 紫ワザあり。MP3
プレート
ダブルチャンス*3
ポケモンいれかえ
げんきのかたまり

なかなかに凶悪です。
私がクリアした時のデッキ編成はぶっちゃけ参考になりませんけど書いておきます。
デッキ診断750pt。今まで平均900ptだったのでびっくり。
ポケモンはハリマロン、ベイリーフ、モノズ、オニスズメ、フシギダネ、ポッチャマ。
レベルは全員2。MP2が4匹、MP3が2匹。できるだけ簡単なメンバーにしました。
使用プレートはディフェンダー1個とプラスパワー1個。
運が良かったが大きいのですが、勝ち筋は「モノズのまもるで位置固定→2マス進んでクリア。」
もちろん無課金で攻略しました。

ドンロジャー攻略方法

基本戦略
定石に従ってオニスズメでエントリーポイントを抑える。
できなかったらさらに青技持ちで守りを固めつつプラスパワーやベイリーフで進行。
相手がダブルチャンスなどのプレートを使って攻めてこられるとかなり不利です。
殺られる前に殺るのが基本。このゲームは『受けて』倒すのが定石ですが、
ここまで差があると責めなければ勝てません。

ポケモン別攻略。
MP1の二匹は最低攻撃力50。カイリキーは青技持ちで状態異常にも強いのでできるだけプレートを使って潰したい。
リザードンはEXの割に紫ワザに弱く、ミスも多めなので軽視してもOK。ただタイマンは張れない。

エアームドがかなり厄介で最低30ダメージ。飛ぶ持ちなので懐に潜りこまれやすく80,50ダメージを持っているのでダブルチャンスでガンガン攻めてくる。
ベイリーフなど60ダメージで攻めることをオススメする。
ぎゃくにエアームドをポケモンセンターに送ればかなり楽になる。

ミニリュウも厄介な紫ワザを持っているが20%で30ダメージが50%をしめているので攻めて倒しやすい。し、紫ワザも★2なので飛ぶで飛び越せる。







Clip to Evernote
[ 2016/04/17 23:59 ] ゲーム ポケモン | TB(0) | CM(0)

ポケモンコマスターレベリング周回場所の3-3のデッキ編成(参考に)

3-3クリアできないよーって方向け。

敵ポケモンを見てフィギュア構成を変える。

見るところは大きく分けて「相手の技構成」と「相手の移動力」

ルチャブル(MP3)は20%の確率でミスをする。48%で20ダメージ、のこりの28%で60ダメージという性能。約3割の60ダメージ以外は強くなさそうだが、特性の『フライング』によって遠距離射撃される。コレによってミスの多いポケモン、20ダメージ以下の確率が高いポケモンは速攻気絶させられる。よって
  • 20ダメージ以上
  • 紫、青技所持
  • ミスの少ない
ポケモンが好ましい。
→初期メンバーの中では意外とビッパが使える!弱点とか無いので大丈夫!

ワンリキーは12%でミス、56%で40ダメージ、28%で青技(かわすによってダメージ無効)
約2割で40ダメージと生半可なダメージ持ちポケモンなら太刀打ち出来ないどころか
プラスパワーで70威力。それが2割だから青ワザ、紫ワザ所持が好ましい。
ミスによるダメージは狙いにくい。
しかし、毒にはめっぽう弱く2割の技が20ダメージになれば引き分け、もしくは気絶に持ち込ませられる。
  • 毒技(紫ワザ)
でメタっていこう。
→毒技持ちのポケモンがいなければ初期で手に入りやすい「モノズ」でメタりやすい。
モノズは約50%で50ダメージ、20%でまもる(青技)が使える。ミスが約3割なのが玉に瑕。


バルキーは4%と少ない確率でミス。だからミスによる気絶は望めない。
20%で50ダメージ、72%で30ダメージ。上記と同じように紫ワザに弱く
  • 毒でダメージ軽減させる
  • 30ダメージ以上(プレートを使うと楽!)
で戦えばさっさとベンチ送りにできる。この隙にエントリーポイントを防いでしまおう。

→初期メンバーなら御三家たちが30ダメージ以上なのでオススメ。
比較的ミスの少ないポッチャマで戦うといいかも!?
ピカチュウでもメタりやすい。

他に気をつけること。


3-3ではAIを休ませて自分でコマを動かしてみましょう。
ポイントはMP2などのメタポケモン(一定の的に強いポケモン)で敵を倒し道を作る。
そしてMP3でエントリーポイントを防ぐと簡単に王手できるよ!

中盤過ぎると相手のAIが強くなりこちらのAIの手が読まれることが多くなる。
手動でも対応できるようにしておきたい。

また、プレートの使いどきを把握するのにも3-3はいい機会である。

ドロップのベイリーフのスペックが高い。

ベイリーフはレア度が「C」コモンなのでポケモンのレベル上には向いていませんが、
ベイリーフ自体はレベル上がりやすいですし、なんといっても特性が強い。
特性「スパイシーなかおり」で自分が攻撃するときだけ+20、
つまり50%で60ダメージになります。
なので攻める場合にも使えますし、紫ワザ持っているのでまもりにも使えます。
紫ワザも「どくのこな」なので攻撃に失敗しても弱体化させることができます。



ドロップのプラスパワーも強い。

プラスパワーというプレートのメリットは
  • ターンエンドではない(使ってもターンが終わらない)
  • ベンチにも使える
  • コストが1(最大6枚使える)
ので持ってるだけ得ですね。


Clip to Evernote
[ 2016/04/15 03:01 ] ゲーム ポケモン | TB(0) | CM(0)

【初心者向け】ポケモンコマスター攻略方法、ポケモンやダイヤの手に入れ方まとめ。

Twitterでサーチしながらまとめました。


周回場所のオススメ

レベリングというよりドロップがいい場所は
3-3【アトランティス】パンチな構成員。フライングのルチャブルです。
ドロップポケモンはベイリーフがドロップ。
ドロッププレートはプラスパワーがドロップします。
10スタミナ使いますが紫ワザが少ないのでゴリ押ししやすいです。
レベリング、スタミナ消費にどうぞ。

ポケモン(トレボ)の手に入れ方

・チケット
・ダイア(課金対象)
・ステージクリア後のルーレット青
・マテリアル交換(ダイヤを使ってトレボ手に入れると手に入る)
・イベントで入手

プレートの手に入れ方

・ダイヤ
・ステージクリア後のルーレット赤
イベントで入手

ストーリでAIはプレートを使うことができません。
プレートはプレイヤーが使える必殺技みたいなのです。

お金はステージクリアでもらえますし、
ダイヤはログインボーナスやエリア報酬などで手に入れられます。


よくある質問、Q&A、用語など

・チャレンジ条件クリアでご褒美あるの?
→今のところなし。
・ウェイト勝ちってなに?
ポケモンをステージに出す所(リスポン場所)を2つとも塞いで、且つ敵モンスターがステージにいなくなったら強制的に勝ちとなる。

・エントリーポイントってナニ?
相手陣地側のこと。エントリーポイントに入るとBGMが変わる。

・ラウンジってナニ?何かダイアとかあるの?
今のところなし。

・お金はナニに使うの?
ヒュージョン(ポケモンを使ってレベルあげるアレ)に使います。他には使わない。

・プレートのオススメは?
プラスパワーが手に入りやすく、ターンエンドもないのでオススメ。

・ダイヤはどうやって使うのがオススメ?
無課金なら基本的にプレートやポケモンはステージクリアで手に入れることになります。
今後イベントやキャンペーンで確立2倍になったり、確定1枚などやるかもしれないので様子見推奨。どうしても買うなら100個買いが良い。

・特性ってナニ?
たまにポケモンが持っている常時発動するアビリティ。
プラス方面に動くアビリティは「ザングース」の「めんえき」(毒にならない)
マイナス方面に動くアビリティはディアルガEXの「ときのひずみ」とかあります。

・全然勝てない
全てAIにしてみましょう。
それでも負け続ける場合は編成しなおしてみましょう。
MP3は特攻、王手に使い
MP2は敵を蹴散らす&守備
MP1はディフェンダーに使うと良い。
敵の編成、歩数、技構成(紫ワザ使いなら青ワザ)を考慮する。


・MP3ってなに?音楽拡張子?
移動できる歩数が3という意味です。単純に移動できる数が大きいポケモンは強い。

・ポケモンが増えない。
1ステージめで100威力を持つピカチュウ。
2ステージ目でMP3のミズゴロウがてにはいります。

・紫ワザ強すぎ
紫ワザは通常攻撃(白ワザ)、ミス両方に無条件で勝利しますが、
青ワザと星の数が多い紫ワザには負けます。

・ロリババア、ツンデレ、メイドさん出ますか?
でます。

・レベルアップでなにができますか?
ワザの範囲(確率)を上げられます。

・HPとか弱点とかありますか?
無いです。

・ポケモンGO(位置ゲー)とは別物ですか?
はい。

・EX遅すぎ
プレートの『ポケモン入換」オススメ。

・元ネタってあるの?
海外で売られていた「Pokémon Trading Figure Game」が元。







Clip to Evernote
[ 2016/04/14 13:51 ] ゲーム ポケモン | TB(0) | CM(0)

【アプリ】任天堂の新しいソシャゲ、ポケモンコマスターリセマラしてみました。

初回アプリ自体のDLは数十秒、初回データダウンロードは1分弱。
ゲームデータダウンロードも1分~2分。
どちらもWifi時です。
初回データダウンロード(チュートリアル分)は引き継ぎ機能を使うことで省略できます。
ポケモンコマスターリセマラあたり
チュートリアルのすべての動作をスキップすることができます。
が、カルロ君と端末起動までの流れ(選択肢、動画あり)はスキップできません。

ちなみに髪型、髪色、肌色、名前と決めることができるのですが、これも後から変更可能です。
ので適当でOK!

リセマラ流れ

(アプリ)データDL→スキップ→チケット1枚ゲットしたら[ショップ]
→トレボからガチャる。
  1. UCならそのままアンインストール、最初の流れへ
  2. Rなら紫ワザがあるか確認してなければアンインストール。
  3. EXなら問答無用でそのまますすめてください。リセマラやめどきです。
EXならポケモンの種類は関係ありません。
扱いが難しいポケモン揃いですが強化すればかなり強いです。イベントでは必須になるでしょう。
Rならとりあえず引き継ぎ機能でデータを残しておきましょう。特に紫ワザがある場合かなり有益なポケモンです。ここで好きなポケモンが出たらリセマラをやめていいでしょう。

この端末に引き継ぎなら「チュートリアル分のデータ」を次回起動時スキップすることができます。
推奨する引き継ぎ方法は「他の端末に引き継ぎ」多少めんどくさいですが、他の端末に引き継ぎできますし、もちろんいわゆる[この端末]にも引き継げます。

データダウンロードは短縮できませんが、Androidの設定→アプリ→ポケコマ[データを削除]でアプリストアからのインストール作業を短縮できます。微々たるものですけれどね。



すでにヤフオクや楽天オークション、フリマアプリなんかでコードが売られてますね。
任天堂でポケモンなので後ろ盾は大きいですし市場は安定してますしね。

追記:
30回ぐらい、インストールして半日たたずに0.3%のEXリザードン当たりました。

Fなんちゃらってアプリ使うと楽ですね(ゲス顔)



ポケモンと、将棋AIソフトを開発する「HEROZ」の共同開発。

Clip to Evernote
[ 2016/04/13 13:29 ] ゲーム ポケモン | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。