サブカル見聞録自作

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【超限定的】Adblockフィルターを作ってみました~

限定的というのは某Dropbo○Ksのことです。
※スマートフォンの場合、上記リンクで移動後、URLをコピーして設定してください。
※PCブラウザなどは上記リンククリック一つで追加できます。

不具合など有りましたら連絡してください。
このフィルターで生じるすべての事柄の責任を負いません。
Clip to Evernote
[ 2016/12/18 01:04 ] 趣味 自作 | TB(0) | CM(0)

俺氏、ちょっとだけ編み物の興味を持つの巻。


ポンポンメーカが売れているらしいが、ダンボールでええやんかっていう話。

たとえばこんなん
http://xn--cbk4evexd2401bqoo.com/2015/10/12/pompompompom/


編み物は大抵ダンボールを上手く扱えば小学生男子でも何かしら作れる。

マフラーも作った記憶あるわ
http://allabout.co.jp/gm/gc/53266/2/
リリアン編みっていうのか知らなかったがコレのダンボールバージョン。

余り毛であやとりとかしたなあぁ


個人的にはツムツムボールが可愛いので彼女に作ってもらいたい(いない)
http://www.hcj.jp/TsumTsum/home.html
ディズニーツムツム編みぐるみ全国版(1) 2016年 3/9 号 [雑誌]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2016-02-24)

どっちにしても手作りでプレゼントにはいいかもしれませんね。
Clip to Evernote
[ 2016/09/01 04:55 ] 趣味 自作 | TB(0) | CM(0)

【自作】(上海問屋の)イヤホンをMMCXリケーブル化するやり方を教えます【ラスト改造編】

今回は上海問屋でコスパ高いと言われているデュアルドライバイヤホンを
リケーブル化させます。

この記事は「part3」で主に「上海問屋イヤホンを改造」する記事です。
最後ですね。

いままで長くなったので簡単に説明する。
写真は後で載せる予定だ。

用意する(購入スべき)工具やアイテム


私は最小のアイテムで作成した。初心者ほどアイテムがあったほうがいい、が、
他サイトで紹介しているようにアイテムを死ぬほど並べて惑わせ無理やり買わせる方法はいかがなものかと思い
「必ず必要なもの」と「アレば便利なもの」と分けた。


ちなみに大体は100均で揃えられる。
☆必ず必要なもの☆
・リケーブル
私はSHUREのイヤホンを持っていたのでコレで代用。
前回の記事で安いケーブルは紹介した。
通電の確認に使う(本当はテスターの方が良い)

・MMCX端子(イヤホン自体につけるのはメス

アイテンドウの小さい奴がアレばマスト。
リケーブルも作成したいならオス端子も買おう。
☆実際に日本橋や秋葉原にかいにいくことをおすすめしている。

・はんだとハンダゴテ
ないと話にならない。
goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E
太洋電機産業
売り上げランキング: 4


中学生以来のハンダゴテだが、ハンダゴテサイトを見て学んだ。
こればっかりはいいやつを使ったほうがいい。

半田にも種類があり音響用はんだ
もある。私は使ってない。
あと半田なんていらないよ☆ライターで炙って捻じればオッケー♪という記事も見かけたが、私は失敗しました。

・グルーガン(ホットボンドとも)
正式名称はホットメルト接着剤だそうです。どっちも違うんかい!


プラスチックみたいな樹脂を溶かして接着する道具。めっちゃ便利なので100均で買いに行こうな!
後述するが「素材には」気をつけたほうがいい。100円はダメでした。

余ったらアクセサリ作りましょうね

・マイナスドライバー
イヤホンの分解『殻割り』で使用。修理関連には絶対必須なので他にも使えるし買おう。
個人的には精密ドライバーが好き。100均にもある。

もちろん殻割りは本来の使い方ではない。

・リュータ
クラフトツール 電動ハンディリューター 74042
タミヤ
売り上げランキング: 1,985


実はMMCXを入れる場所は狭すぎてない。
これでプラスチックを削ってネジ入れることになる。


・用語を勉強する時間。
「電子工作」「電子機器修理」が、うまくなる はんだ付けの職人技
野瀬 昌治
技術評論社
売り上げランキング: 108,497


GNDとか撚り線。ぱっと意味がわかると良い。
店員さんもド初心者には冷たいこと多い。


アレば便利なもの
・はさみ
普通のハサミでいいけれど「工具」であればなお良い。
線を切るときに必要。

ニッパーやカッターなどあると使い分けできていい。
カッターにも種類がある。。大抵はオルファを選んでおけば大丈夫。

・テスター
コレがあると確認作業が短縮される。
接着してから「音が聞こえない!」となると悲惨。
だけども買う気にならない。でかいしね。

・万力・バイス
プロクソン(PROXXON) ミニバイス NO.28130
プロクソン (PROXXON)
売り上げランキング: 394

これは本当に必要だと思った。
まずはんだづけするときも、すべるし、手も緊張で震える。
固定台がアレばなーって何度も思いました。
でも場所取るよなぁー

・はんだ吸い取り
ぶっちゃけこれには否定的。
一発でつけないと負けだと思え!!
中学生の時コレを使って大惨事になった。(半田が他のところにひっついた)
はんだ吸い取りシートは「テクニック」が必要。それよりもハンダを付ける技術を磨いたほうがいい。
テクニックある人はどうぞ。

・収縮チューブ
前回でも紹介した熱で縮むアレ。
私はプラスチックを曲げてリュータで削りグルーガンで埋めたので必要なし。

MMCX化の流れ。


1.まず殻割り。改造マニアでは儀式的に行われる。
メジャーな方法はカッター、彫刻刀、マイナスドライバーでこじ開ける方法。
カッターを火で熱してプラスチックを切断する荒業や、プラスチック専用のカッターを使う方もある。

私は一般的なマイナスドライバーテコの原理方式を使い
見事に「大破させた」
右イヤホンは大破させたが左イヤホンは反省を活かし、
はさみを差し入れハサミを支点にしてマイナスドライバーでテコった。

気をつけて欲しいのは「線を傷つけないこと」と「大破させないこと」「ドライバを傷つけないこと」
力を入れるところだが繊細に。

2.MMCX端子を入れる場所を作る
主にリューターを使う。
小さめのMMCXなら削るのは少量だが、私の買った奴はでかく、四角いのでめっちゃ削った。
(もともと大きく曲がってしまったのでいれることはいれられたのだが)

殻割りができたら
3.ケーブルをはんだゴテする。
ハンダを付ける方法は色々なサイトを見て学んでほしい。
ケーブルに半田を予め少しつけておくとやりやすい(ものすごく基本で大事)

・先にMMCXとケーブルを接着(めちゃむずかしい)
・ケーブルとドライバと接着(ドライバについてる半田を活かす)
難しいならケーブルとケーブルを半田で接着してもいいが音質は良くないと思われる。

んで音が聞こえるか実際にMMCXを繋いで聞いてみる。(線をちぎらないように慎重に)

あとは
4.蓋をする。
多分完全には閉まらない。
MMCX端子を仮止めしつつ、グルーガンの登場。

まず蓋の隙間を埋める。
そしてMMCX端子の隙間をガッツリ埋めていく。
多くてもいい。後で削れるし、MMCXは抜き差しが多いのでしっかり固定させる。

5.MMCXリケーブルの使える着脱式デュアルドライバイヤホンが完成。

文字だけ見れば簡単に見えるが片耳2時間は使った。二回目は流石になれたが。
グルーガンもはんだごても電気を食うのでブレーカーに注意した。
あと、『殻割り』が全くできずに泣いた。はさみこて方式は楽にぽろりと割れるので是非やってみてください。
他のイヤホンでも有効と思われる。

つけ心地(装着感)


ケーブルがMMCXで回せるようになったのと、SHUREの良質なケーブルを扱えることで
かなり装着感は向上した。が、イヤホン自体は若干歪になってしまった。もともとの装着感を考えれば問題ない。
ゆっくり削っていきたい。
グルーガンの素材が100均だったのであまり固定できず、いい接着素材で接着したほうが100%いいとわかった

MMCXにして高音質化はできたか?


これは正直に言うとちょっと良くわからない。
ブログ的には「高音がきめ細かに聞こえギターの云々、ドンシャリ云々~すごい!!」とか書きたかったww

ケーブルがSHUREのいいやつなので向上したのは確かだが、、、
糞耳なのと、断線してからずぅーとSHUREを使っていたので元の音を忘れているw
跳ねるようなデュアルドライバ感は残っているので改造は成功しているはず。
因みにテスト視聴は歌詞のない曲で実施。楽器の音が綺麗なのが好き。

ううむ・・・・。まぁ取り外し可能にするのが最大の目標だったので一応成功。
あとバラけやすいケーブルをリケーブルに改造したら確認もできるのだろうが
「「まったくするきにならない」」 Clip to Evernote
[ 2016/08/01 00:00 ] 趣味 自作 | TB(0) | CM(0)

【自作】(上海問屋の)イヤホンをMMCXリケーブル化するやり方を教えます【イヤーピース作成・用意編】

今回は上海問屋でコスパ高いと言われているデュアルドライバイヤホンを
リケーブル化させます。

この記事は「part2」で主に「上海問屋イヤホンの運用方法とリケーブル化の準備」の説明です。

上海問屋のデュアルドライバイヤホンはコスパ最高だけど...


まずは着脱式に改造していくメインのイヤホン。
上海問屋で購入したデュアルドライバイヤホン通称「DN-80499」だ。

前回から再三叫んでいる「デュアルドライバ」とは簡単に言うと
音を出すところが2つある。右と左で合計4つ。なのでイヤホンの形が歪になりやすいのだ。

デュアルドライバの最大のメリットは「音の重さ」である。
その音はウーハーが好きな人にはたまらないハズ。
SHUREと比べるとヤハリその値段差は見えるが
ポンポン跳ねるようなキモチイイ音はデュアルドライバだからこそと思えた。
このデュアルドライバはAmazonで購入すると5000円は超える商品なので
ネタ商品としては十分コスパ高い。(もちろん安いデュアルドライバも存在するがちゃちである)

(参考商品)


色もいいし値段もそれなり、リケーブルはできないが「オモシロイ」

上海問屋のデュアルドライバ最大のデメリットは圧倒的装着感の悪さ
コレに尽きる。
一周回って耳が痛い!付属のイヤーピースも糞!!
耳からこぼれ落ちる(!?)ので通学通勤には向かない!!!
以下装着感をなんとかする方法

装着感を上げて最高のイヤホンに変える方法


というか対処法。
まずこの上海問屋デュアルドライバ君を100%使えるものにしなければならない。
愛を注ぐ事によってリケーブルの価値が生まれてくる。
音は値段の割にええんや...どうにかしてやりたいんや...

まず
・イヤーピースを変える
まず、100均で「キノコ型」イヤーピースを購入。
【国内正規品】SHURE 3フランジ・イヤーパッド(3ペア)  EATFL1-6
Shure Incorporated (2009-04-24)
売り上げランキング: 4,175

SHURE純正の「3フランジ」100均は2フランジ。

画像を出しておいて申し訳ないのだがSHUREのイヤーピースはサイズが違いすぎて使えない。
なんて太いノズルなのだ!と思ったものだ。

次に
・耳栓を購入。
こちらも100均でいいが

耳栓有名メーカーのモルデックスを使えばSHUREっぽくなる。
コンプライのイヤーピースでももちろんいい。

なぜここにきて『耳栓』なのかというと「SHUREっぽい遮音性」が欲しいからである。
遮音性が上がるとデュアルドライバの恩恵を多く受けることができる。

つまり耳栓をイヤーピースにするということだが、
一部のイヤホンオタクでは有名な話であるので安心してほしい。
もちろん耳栓イヤーピース界隈でのエースは「モルデックス」どぎつい色が一周回って安心する。

☆イヤーピースの簡単な自作方法


1.耳栓をイヤホンと自分の耳と相談してカット
2.ポンチ(主に裁縫アイテム)で穴を開ける。

ポンチも100均で購入できる。100円バンザイ!!
3.あっという間に高級ウレタンイヤーピースのできあがりである。

まずは100均で練習するといい。
耳栓は黄色いタイプのを買った。数の多いやつ。
ポンチは2サイズ買った。ポンチに関しては大は小を兼ねないので、2つ。
穴開けまくった。個人的には大きいサイズのが好み。

今まではこの2つのイヤーピースで装着感を良くしてきた。もっというとごまかしてきたわけだが

ついに、最高のイヤーピースの作り方を編み出した。


簡単に言うとこのふたつを合わせることによって最高の装着感が生まれた。

みなさんは
SONY ハイブリッドイヤーピース Mサイズ ホワイト EP-EX11M/W
ソニー (2012-06-10)
売り上げランキング: 1,944

Amazonイヤーピース部門でバカ売れしている「ハイブリッドイヤーピース」をご存知だろうか?
簡単に言うとイヤーピースの隙間にスポンジがはいってるだけ。
それだけで遮音性とフィット感が抜群に上がる。

それを100均のきのこイヤーピースとみみせんイヤーピースで作成する。
作り方は簡単。上記のハイブリッドイヤーピースみたいにみみせんイヤーピースを装着するだけ。
みみせんイヤーピース(スポンジ役)は大きめの穴で短めにカットするとうまくいきやすい。

このイヤーピース変更作戦で実質SHURE掛けできない上海問屋デュアルドライバイヤホンが見違えるほどに良くなった。
私は糞耳なのだが、それでも実感があった。

お気に入りイヤホンに昇格したの束の間、
ふたつ目のデメリット「ケーブルがバラけやすい」に遭遇。
本当にすぐバラける。対策はもちろんした。

上海問屋のイヤホンケーブル断線&ばらけ対策



断線修理にも使える「熱収縮チューブ」である。
これも100均で売っている。
ELPA 収縮チューブ φ5mm ブラック PH-645H(BK)
朝日電器
売り上げランキング: 55

これをカッターでこじ開けデュアルドライバイヤホンのケーブルにかぶせ
「ポケトーチ」(ライターの火力アップ)を使い収縮させた
ソト(SOTO) ポケトーチ スケルトンブラック PT-14SBCR
ソト(SOTO) (2012-04-05)
売り上げランキング: 5,176

なかったらヘアドライヤーでも構わないが時間がかかる。おもちゃとして買ってソンはない。

時すでに遅し、「断線」がおきてしまった。
もともとSHUREのような丈夫なケーブルではなかったこともありすぐに断線してしまった。

そこで「リケーブル(着脱式)」にしようと考えたわけである。
ここまでしたからには引き下がれない。
Clip to Evernote
[ 2016/07/30 00:03 ] 趣味 自作 | TB(0) | CM(0)

【自作】(上海問屋の)イヤホンをMMCXリケーブル化するやり方を教えます【用語編】

今回は上海問屋でコスパ高いと言われているデュアルドライバイヤホンを
リケーブル化させます。

この記事は「part1」で主に「リケーブル着脱可能イヤホン」の説明です。

イヤホン(着脱式)用語説明



リケーブル化とは音を聞く部分とケーブル部分を取り外し可能にすること
有名なリケーブルイヤホンはSHUREのSE215

eイヤホンでも馬鹿売れだそうです。
イヤピースの遮音性、音質のバランス加減、リケーブル。といいことばかり。
この青と黒の付け根が取り外せます。
リケーブルのメリットは
・ケーブルが断線しても替えればいい。
・ケーブルで音が変わる
・イヤホンジャックが壊れても替えればいい。

デメリットは
・リケーブルの付け根が弱い(丁寧に扱え)
・普通のと比べると高め

でしょうか。

polychorons Shure SE215 SE425 SE535 対応 MMCX 交換用イヤホンケーブル 1.3m
安いのだったら2000円ぐらいで売ってる。
高めのイヤホンを買ってケーブルだけ替えればすぐ断線するヒトにとってはいいのでは?
と思うのです。

もちろんこのケーブルも自作できます。もっと安く簡単にできますね。

もう一つPart1で説明しておきたいことがあります。

リケーブルには大きく2種類ある!!



それは「MMCX」と「2PIN」です。
MMCXにもタイプが合って互換性が取れない奴もあるので注意します。

またMMCXと2pinはどちらもリケーブルの規格ですが
MMCXは主流でマイクとかも付け足せるぐらい自由ですが「耐久性が弱め」
2pinはMMCXに比べマイナーですが耐久性はそこそこあります。

MMCXメスとオスがあり凸凹にパチっとはめる感じ。
メス→
自作 イヤホン カスタムIEM用 MMCXメスプラグ 2個セット 丸型
オス→
MMCX用コネクターキット DIYケーブル パーツ (Clear)

メスがイヤホンのほうで、オスがケーブルのほうです。

2pinは2つの棒がを2つの穴に指す感じ。
アマテラス【NLP-AMA/3.5mm 4極バランス対応2ピンカスタムIEM用リケーブル】

基本的にはMMCXと同じですが自作しようと思うとMMCXに比べてハードルが高くなりますね。
実際Amazonで2pin端子は見かけませんでした。

2pinで安い奴は見かけませんし、ケーブル着脱イヤホンはMMCXが初心者にはいいと思います。
ATH-IM50はMMCXですが互換性は低いそうです。



おまけ

MMCX・2pin着脱可能リケーブルイヤホンで安いイヤホン


また2pinで今一番おすすめなのは(中華製で怪しいですが)


その名も「R8」約5000円です。
2pinのケーブルを買うつもりで買ってください。


ちなみにMMCXはノブナガが強いです。

MMCXでお値打ち品は
パソコン工房の作る「IE-001」や怪しい上海問屋の「DN-13575」なんかもオススメ。
前者は2000円ぐらい、後者は4000円で買えます。破格! Clip to Evernote
[ 2016/07/29 00:00 ] 趣味 自作 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
