サブカル見聞録報告

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファビコン(ウェブクリップアイコン)が設定できない方へ!!

スマホとクロームに完全に対応させました。

ブログ作ってる方に
「ファビコンって地味だけど、サイトのカンバンというか印象に残るから凝ったの作りたいよね」
的なはなししたら
「ファビコン?(Twitterの)ファボ??今は『いいね』だよ?」
と、全然知られてなくってショックでした。
今はウェブクリップアイコンとかいうおしゃれな名前あるんですね。
お気に入り登録とかしないもんね今時。

※ファビコンとは「ブラウザのタブ」に書いてある小さなアイコンのこと。FC2のデフォルトアイコンは赤いユニコーン。
HarukaTegaki_sp.png

うちのファビコンは手書き春香さん(っぽいもの)です。


iPhoneで自分の作ったファビコンが表示されない問題



我がiPhoneも我がAndroidもこのサイトをお気に入り登録しているのだが
「ファビコンが反映されていない」ことに気がつく。
ファビコンをお気に入り登録してスマートフォンの最初のページに置いておきたい!
iPhoneなんかはアイコンに凝りづらいので特に!

原因
至極簡単に発見。「パソコンのブラウザ用のファビコンのみ」HTMLに記述していた。
icoだけではなくpngもかぁ...
まさかこんなに早くスマートフォンが普及していくとはね。
時代を感じました。

ということで

ファビコンの設定方法(古くから運営している方向け)


このはてブロさんを参考に設定。
このはてブロさんはファビコンを登録していなかったが(謎)

このブログのファビコンは手書きで、
且つ、
昔書いた絵を使ったものなので前のパソコンにデータが有りました。
ので「サイズをでかくすること」が実質不可能に。

んで

今あるicoデータをpngに変換して
話題の「waifu2」に投げる(これを3回繰り返した)
劣化は少なく原型に近いものが復活したと思える。

そのままrelにスマホ用だということを記述&追加
pngアイコンもアップロードして完成。

ファビコンが表示されない



とおもいきや何故かIEでは表示されるのに
Chromeでファビコンが表示されない!!
ということでFC2のHTMLをチェック!すると
「Bodyにファビコン記述していた」
凡ミス。ファビコンの記述は「Head」ですね。

スマホで確認するとまたもや表示されない。なぜ!?
これはFC2では起こらないらしいですが
「スマートフォン用のページのヘッドに記述する」ことを忘れているひとが多いらしいです。
PC用とスマホ用でページを分けていたら起きる現象らしいですね。

それでも
変化ないぞ!という方はブラウザのキャッシュを削除してみてくださいな!


はじめてのFC2ブログかんたん作成入門Windows8/iPhone/Androidアプリ対応版 (BASIC MASTER SERIES)
髙橋 慈子 柳田 留美
秀和システム
売り上げランキング: 21,028




追記:
オタクラスターというサイトを借りオープン。
YesNoチャートを作成する予定。
Clip to Evernote
[ 2016/03/01 18:10 ] 報告 | TB(0) | CM(0)

[PR]アンケート作成サービス『Questant』が使いやすい」&便利!!

[PR]ということで実際に試してみました。

どんなサイト?


アンケートを行うと様々な意見を取り入れ新たな発展や改善が見込めますが、
作るのが面倒であったり、お金がかかったり。デザイン悪かったりで結局誰も答えてくれてなかったり...

そんなときにこのサイトを使ってみるといいでしょう。

私は企業用のサービスなのかなぁと思ってましたがそんなことありません。
下記にこのサイトのアンケートを作りましたので見てみてくださいな!


アンケートURLをアップグレードで変更できたりするみたいです。
また、このQuestantが提携サイトや、調査会社と連携してアンケート回答者を集めてもくれます。

また結果をSNSなどでシェアもできます!

自分だけの宣伝では個人経営の企業やサイトは難しいですよね~
ここぞというアンケートを行いたい時に便利かもです!

まとめ


簡単操作でアンケートを作れるほか、ほかの人が作ったアンケートを参考にしたり、
あらかじめ作られている高クオリティなテンプレートアンケートをもとに自分でアンケートを作れたり。
本当に手間がかかりません。


無料でもかなり高レベルなものが作れるのでまずは試してみては?
私も作ってみたのでどうぞこちらで

なお会員登録はこちら Clip to Evernote
[ 2015/01/20 11:40 ] 報告 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにGoogleウェブマスターツール使いました。

このブログの状態を見てみようかなって。

ウェブマスターツールとはどんな検索ワードで調べてきて、このブログにどんなふうに来てもらってるかとか、
リンク切れの有る良くないサイトになってるかどうかなど、ブログのメンテナンスなどに使う
非情に優秀なツールです。まあググれ

さて今回見るのは
・どの記事が見られてるか。
・改善点はあるか?
アフィリエイトアマゾンなんかブログツールで置いておいたら意欲は湧くのですけれど
今は完全におまけですわ。自分のメモ、どれくらいみられてるかなー程度。

では早速
まず上位ページ一位!!
http://moeotaku.blog.fc2.com/blog-entry-605.html
さて何の記事でしょうか。

...


クッキークリッカー記事です。
流行ってから一日後ぐらいに書いた記事です。
なので納得でき.....ない!!!
なぜならば、この記事だけ異様に見られてるのです。
上位二番目の記事の「10倍」
>>検索ワードは

クッキークリッカー wiki


だそうです。これがトップの検索ワードでした。
まあトップ記事がそうなら、当然でしょう。

二番目の記事は
http://moeotaku.blog.fc2.com/blog-entry-532.html
この記事。
こっちのほうが写真もあって、しかもライフハックっぽくて
(実用的で)ブログの趣旨にあった記事なのに...
ちなみにイヤホンレビューです。


アクセスカウンターは最初は貼らないほうがいいらしいですが、
設置してみてもいいですね。
外そうと思ってたリトバスのバナーも
(私はアニメバナー大好きなのでスペースを設けてた)
リフレイン(二期)が始まったので残しておくつもり。
二期終わったら張替えor消します。
バナーより広告のほうが華やかという...

ちなみに小さなブログなのでクロールエラーも見当たらず、まあまあです。
これからもほそぼそく運営予定。よっろしくぅ! Clip to Evernote
[ 2013/10/24 07:09 ] 報告 | TB(0) | CM(0)

【テンプレ変更】2013/08/21レイアウト変更しました

2013年8月21日レイアウト変更。
タイトル通りテンプレートのCSSを変更、更新したわけですが
CSSムズい!!簡単なんだろうけどねぇ

っで今回の更新はサイトをリキッドレイアウト(下記URL参照)に変えてみました。
前々から左右の大きな余白は嫌だったし、
画像や動画も枠をはみ出るわ、文も意図していないところで改行されるわで
見難いし醜い。



参考にしたサイト
http://design-spice.com/2011/08/31/web-layout7/
どうやらデメリットも有るらしいのですが、、、

リキッドレイアウト(Liquid Layout)

要素の単位を%で指定します。ブラウザサイズによって相対的・可変的に幅が変わります。
ブラウザサイズに合わせた情報量を提供する事ができます。


メリット

ブラウザサイズが大きいユーザーにはより多くの情報を伝える事ができます。
逆にブラウザサイズが小さいユーザーには横スクロールバーを出す事無く情報を伝えることができます。
デメリット

無制限に可変可能にしてしまうとリーダビリティの低下に繋がります。
上限や下限も合わせて指定する事が望まれます。(フレキシブルレイアウト参照)





http://10plate.blog44.fc2.com/
FC2テンプレ変更はここ! Clip to Evernote
[ 2013/08/21 01:06 ] 報告 | TB(0) | CM(0)

放置されたホームページについて僕の語ること

私は今二つのホームページを持っています。
正確にはひとつはブログです。
幸いFC2でアカウントも覚えています。

ホームページの方はフレームも凝り、フラッシュ、リンク集、ゲームとコンテンツが揃っているが
何分汚い。しかも、隠しリンク、極小文字、など覚えたての小細工満載で当時の私の生意気な心がまるだし。
少ない時間や、頭を抱えて色々設定していた後が強く残っていて消しにくい。
ただこのままじゃいけない気がする。
現に少し危険なこともちょくちょく書いていた。キガス
ホームページは作りにくい。華やかにもしにくい。やはり制限のあるブログのほうが簡単だ。

ブログの方はもう少し年をとってから作ったので綺麗なのだが
レイアウトが崩れかけている。

処理方法を模索している。
まとめつくってもめんどくさそう。
範囲狭めたらいいのかな~?

なにかいい案ありませんかね?
Clip to Evernote
[ 2013/04/18 13:00 ] 報告 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
