サブカル見聞録2011年09月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

偽物語アニメ化記念!PSPの壁紙作ってみたβ

ベータとペータって似てるよね。

ってことで作ってみた。もう2012年楽しみです。
受験以外(ボソ

さっそく!
今回使ったのはGIMPと藤リサイズ。
GIMPはフォトショップの劣化無料版ってやつかな?劣化はしてないね。うん

1.フジリサイズのPSP設定480*272に「縦横比を維持する」 にチェックして 

2.GIMPのResynthesize...のプラグイン突っ込んで不要な文字を消す。
3.あとはちょっと縦長かったので272になるように「キャンバスのサイズを変更」
4.お好みでフィルタをかけて出来上がり!Xach効果を入れてみました)
↑これだけでPSPの壁紙なんかは作れちゃうんだけどね(ボソボソ

出来上がり品はこちら↓





もうちょっと凝ることできたよね。
横線キャラに被らないようにとか、文字はっきり見えるようにとか、
フィルタの色を薄くしすぎたせいで白文字が見にくく(醜く)もなってたりしてます。

ちなみに


こんなのも作っちゃったりしますた。こちらもβですが。
簡単に言うとラベル(紙ラベル20枚500円)に100均のラミネート加工してるだけのもの。
その分早く出来上がります。
DS所持者はもうカバー何ぞ売ってもないので作ってみましたとさ。

追記。
とりあえず差分、余り物としてRARでまとめました。PSPの壁紙はこっちからDLするほうが確実かな。
BMP入ってるのであけるとなんと三倍!rarすげー。
パスは下をコピペ
偽物語
リンク→差分

Clip to Evernote
[ 2011/09/19 00:24 ] 旧YBlog{過去ログ} | TB(0) | CM(0)

【現実逃避】2011秋アニメ。と偽物語アニメ化オメ!

うぉふww拙者としたことがwトラックバックwww全消しwwwTKMです。




秋とかどうでもいいよ!!

偽物語2012年1月放送開始!!!

ああ

まあ傷物語押しですけどっ!!アクション満載ですから!!

キタエリとゆかちキタアアア

原作読みからいうと偽は化の後なのでその後が楽しみな人にはもうヤバい。
みんな髪型変えてたりするんですよ~(理由はどうであれ
ですがメインはファイヤーシスターズ。化で予告をしていた阿良々木君の妹の二人。
白猫までやってくれると羽川派としては万々歳。阿良々木君はなぜひt(ry
あとっ!はみがきシーン楽しみすぎ!

・・・

っと原作読んでると書きすぎてしまうので自重。

んで!
シ ャ フ ト 大 丈 夫 か よ !
ひだまりもやるし、傷なんてグロ多いし激しく動くぞ!
傷は羽川さん祭りだ!忍野さん祭りだ!!これだけで映画楽しみ!!
気になるのはPVにも名前が出てなかった「忍野忍の中の人」
どうなるんでしょうね?泥舟の声も気になったり。XXXXってどうするんだよぉ
自重。っでURL

ふう。とりあえず秋アニメの話題にシャフト。


↑拾いもの。

まあ確実にみるのは
WORKING'!!

期待は
たまゆら
P4

話題になれば随時追加するかな。

ラノベ枠で話題の「はがない」や「ベン・トー」
エロゲ枠で「真剣恋」「ましろ」っと興味はあるんですが、
マンネリ化といいますか・・・うーん。とっつきにくいですね。
たとえるなら、「面白いとわかってる漫画でも10巻以上出てると読みだしにくい」
たとえ下手だなぁー

ま、WORKING二期だけで十分ですし、P4はやったことないので解りませんしね。

どうでしょう?二期では佐藤さんが素敵!
ぜひ佐藤ファンになってみては!!

おわり







小ネタ
偽のPV見て思ったんですがPixivで書いてる人の偽物語の絵が似すぎてるんですよ。
2008年に書いてるのに…ここまで似るのか?文章だけで。
Clip to Evernote
[ 2011/09/18 23:47 ] 旧YBlog{過去ログ} | TB(0) | CM(0)

【アプリ紹介】2chJAM

昨日12時間眠ってた

ヤヴァイ。ヤバいよこれ。
RSSを登録するのがめんどくさい!がまとめサイト巡回したい!
学校でぼっち!
素早くニュースをかじりたい!
そんな人にお勧め

2chJAM

ライブドア製のアプリなんですが、ちょいと公式から引用。



ライブドア製 最速2chまとめアプリ!

2chまとめ系ブログを一気読みできる、ライブドア製専用リーダーが登場です。
※無料です!広告もありません。

何より注目してほしいのがそのスピード感!
従来の "記事をタップしてからの読み込み待ち" がほとんどありません。Webブラウザよりも断然速く、事前にデータを取得しておけば地下鉄でも閲覧できます。

★オススメは「ウィジェット」表示
ウィジェットとして常駐させておくと、記事データを自動で更新してくれるようになります。いつでも最新の情報をお楽しみください。

・ウィジェットの登録方法
ホーム画面でメニューボタンを押して [追加] → [ウィジェット] → [2chJAMウィジェット(4x1)] を選択してください。

★主な機能
・人気順 / 新着順の切替
・ブログ別記事閲覧
・ブログ単位での表示ON/OFF設定
・キーワード検索
・お気に入り登録(50件)
・閲覧履歴
・自動スクロール(スピード調整 3段階)
・AA表示
・画面拡大 / 縮小
・シェア(Twitterなど外部サービスへの投稿)
・ウィジェット対応とランダム記事表示

★対応予定機能
・画像保存機能

【アプリ対応機種(OSバージョン)】
Android OS 2.1 以上 (3.0 非対応)
動作確認済み端末 : Xperia, Desire, LYNX, IS01, HT-03A, Nexus one, GALAXY S, LYNX 3D, IS03, GALAXY Tab

本アプリはSDカード保存も可能です。
ただしAndroid OSの仕様上、SDカードにインストールするとウィジェットとして登録することが出来なくなります。ご注意ください。

(2011年9月17日現在)

バージョンアップしてからすごい。
嫌いなブログはNGできるようになったぜ!
まずウィジットに登録しておくと自動更新するのでサクッと見れる。
しかもDAT保存するのでオフラインでもある程度見れる。
お気に入りの記事は少しながら保存できるし(50件ぐらいかな)
これでブラウザでいちいちサイトに行く必要がなくなったぜ!

デメリットというより不満。
NGできるようになったが、好きなサイトを登録できたりはしない。
あと画像が小さくて見えにくい。っで画像を見るためにブラウザ起動。意味なし
ライフハック記事や、長いコピペ記事は保存しやすいのでお気に入り件数を増やしてほしかったりする。
AAがずれる。
当然と言えば当然だが記事が被る。

ま、全然気にならないね☆
超お勧めです。

こいつのせいで暇はなくなった!!っと言っても過言はない

マーケットリンク!
つーかこの年齢で暇とかワロリッシュ...
Clip to Evernote
[ 2011/09/17 00:37 ] 旧YBlog{過去ログ} | TB(0) | CM(0)

【アプリ紹介】Dropbox

最近東北に行かなければならなくてちょっと不安です。

さて最近捗りすぎて(はかどるってよむんですね・・・)ヤヴァイアプリをひとつ紹介。
DropBox

さてどういうアプリかというと、
PCとスマホ間のファイルの共有。同期?ですかね。
かみくだくと
「PCであるフォルダに保存したファイルがスマホでもつかえる」
逆もしかり。
仕組みはこう。
1.PCでDropBoxフォルダに保存。
2.DropBoxを登録した際にインスットールしたソフトによって自動的にDropboxに転送される。
3.転送されたファイル集をスマホで見れる&DLできる。ってわけ。
つまりインターネットが必要。そりゃね。

初回2Gで十分使えます。スマホでPCに送るもんなんざ、画像や音楽、Wordぐらい。PDFもかな?
それぐらいならDLもすぐだし、スマホで保存したコラ画像なんかもPCに送ったりetc...

使い方無限大!!

・・・

デメリットは同期にちょいと時間&PCを少しばかり重くしてるね。

んじゃ恒例の宣伝URL
↑からDropBoxに行くと最初2G+250MB追加されます!!
ちなみにわたくしも250MB追加されます。そういうのが嫌いな人は2Gから登録してみてね。
これを言うとアレですが、ネズミ商法風。




Clip to Evernote
[ 2011/09/17 00:16 ] 旧YBlog{過去ログ} | TB(0) | CM(0)

アナログパッドのカバー買ってみたよ!

Amazonでいまだ買い物ができてないです。

中古で激安で買ったPSPさんを小綺麗にしてあげたい
っというよりアナログパッドに垢がつくんだよ!!
(ぶっちゃけガチャガチャがしたくてお金を崩した)
を言い訳に買ってみました。

CYBER Gadget サイバーガジェット㈱

今回の教訓。ちゃんと読め。

かぶせるだけでアナログパッドと方向キーの操作性向上!
PSP2000・PSP3000用 CY-PPANCK2-WH

方向キーもついてて420円 ヤマダ電機では10%ポイント還元でした。
まあ百円玉がほしかったから後悔はしてない・・・ちょっとしてますね。

値段の割にアナログパッドはよろしいです。
意味もなく五種類も作ってるし。なくしても大丈夫だね☆

だが問題は方向キー。
携帯のカメラで撮ったのでブレ&画質はうんこだがまず、これを見てほしい。


>>かぶせるだけで

赤い何か。

両面・・テープ・・・だと!?

あの忌々しいうたい文句が後ろにも。
種類の多さをアピールしてますね。

そしてぶれててよく見えませんが、小さく
ご注意:方向キーの取り外しには粘着テープの弼が残ることがあります。

な、なんだってー(AA略

・・・

いやさ、かぶせるだけでアナログパッドと方向キーの操作性向上!
ってかいてあるからてっきり方向キーもかぶせると思うじゃん。
貼るんなら「上からのせるタイプ!」
とか配慮なしかよ。

だましたな!図ったな!!サイバーガジェット!!!

しかも粘着テープのストック付き(赤い奴)

そりゃ3000にも対応できるわ。貼るもん。
貼るもん。

マジで向上するのかよ。

みんな注意書きはちゃんと読もうね☆(´;ω;`)








追記
画像のリサイズは 藤リサイズで行いました。
ちょっと凝ったので記事に20分かかりました。バーカ
っで粘着テープが怖いのでまだ貼ってません。のちに画像upします。















Clip to Evernote
[ 2011/09/10 10:03 ] 旧YBlog{過去ログ} | TB(0) | CM(0)

おーい!どこにいったんだ~

某アイドルに影響されてるTKMです。

三話しか見てないけどDVDでいっきにみたいね。
ボッチだから時間あるし。
あーシュタゲも時間かぶって見れてないなー
BD書き込める奴ほしいわ~

なんだかんだ言って

ピングドラム
夏目
神様ドォルズ
ゆるゆりアッカリーン
T&B
日常
と山盛り見てるわ。

当初
夏目とピングドラムでいいしょ(笑)とか思ってたよ。
しかもニコニコでアイマス、カコカワ。ついでにまよちきとなるとヤヴァイ
見すぎてるよ。あーデステニー



本題。ずれすぎた。
WALKMANさんがどこかに行ってしまわれた。
旅でしょうか?いいえ紛失です。
なくした=落としたになってそうで怖い。
家がジャングルなので見つかりそうもないガタブル

なのでここぞとばかりにGoogle先生に、頼んでみた。
[さがしもの][検索]☚
(最近のGoogle使いにくいよね)

さすがインターねっつ!!
こんなのを見つけました。


1.【いきなり探し出さない】。どこを探したらよいか考える。
2.それは【消滅したわけではない】。見えていないだけなのだ。そう考えるだけで、見つけやすくなる。
3.【3C】のマインドを忘れずに。すなわち、くつろいで(Comfort)、静かに(Calmness)、必ず見つかるという自信を持って(Confidence)。それから探し始めよう。
4.それが【あるべき場所】に、実はちゃーんとあるのでは?
5.それを【最後に使った場所】には?
6.そこに見えているのに、【目に入らないだけ】では?
7.何かの下に【隠れている】のでは?
8.よーく【記憶をさかのぼって】みよう。
9.四角い床を丸く掃いてはいけない。【しらみつぶし】に!
10.何かのはずみで動いてしまったのでは?【怪しい場所から半径45センチ】を探せ!
11.【探偵モード】で、自分の足跡をたどってみよう!
12.これだけやっても見つからない?もしかして、【自分のせいではない】可能性はないだろうか?誰かがうっかり持っていったとか?
(おまけ)どうしても見つからない……? ま、しょうがない。【なるようになるさ】!

※引用元:Solomon, "How to Find Lost Objects", Penguin, 1995(日本語訳は筆者による)





・・・え?なめてんの?俺の部屋なめてんの?何?探偵モードって??バーロwwwwって言いまくるの??青酸カリなめまくるの!?アーモンド臭なの!!?

っと11以外納得できそう。(なるようになるさ。がイライラするが、)
さがしものはなんですかwwwwみつけにくいものですかwwwwww
wwww・・・ww・・w........
Clip to Evernote
[ 2011/09/06 00:10 ] 旧YBlog{過去ログ} | TB(0) | CM(0)

痛スマートフォンにしてみるよ!

学校始ったなーしにたくないなーTKMです。

夏休みの間に痛い何かを作ろうと予定していました。
が、作らずじまい。
100円均一でかったはがきシールを使いたかったんだ!

しかしA4サイズばかり。
PSP、DS、携帯とありきたりなのでIS06というマイナー機種で痛くしてみます。

画像は余裕ができたら張る予定だよ☆


っで・IS06ハガキサイズ型番づくり。

うちのスキャナーに接続。IS06をおいてEPSONSCANを起動

プロフェッショナルモード!!ゴゴゴゴ

アンシャープ&モアレ除去!!!解像度は300dpiでいっかな。
原稿サイズと出力サイズがごちゃまぜになったのでA4に。

でGIMPでスキャンした画像にパスをつかって型を取る。
ここでミスをしでかしたのだよ。

カメラ部分を忘れず引いて、カーブとかはズームして注意しながらひきます。
(パスの引き方はGIMPのサイトへ。Ctrl押しながらカーブとか)

でパスの境界線を線画。
幅も小さめに線画!

PNGにしてレイヤー→透明部分→アルファ→白いところを消す

で保存。

Inkscapeを使い
はがきサイズにするためドキュメントの設定→境界線にすべてチェック。
のちカスタムサイズではがきサイズに変更。
D&Dで先ほど作った線画をしたPNGファイルをつっこむ。
ガイド(IS06の横縦幅)を使ってサイズを(PNGの)変更。ここでもCtrlを使用。
で一回SVGに保存。

あとは貼りたい画像をD&D→リサイズ。
型紙が見えるように貼りたい画像を最背面に。

あとははがきサイズで印刷。
ふちなしでね☆

化物語が好きなんでとりあえずクドリャフカを貼ってみました。とりあえずね。
(消しゴムでシールの粘着部分をこすると剥がせるシールになるという裏技があってだな)




安物のシールを使ったのでこんな目に・・・ワフー...
(リキはのびるシールを使うといいって言ってました)

ですがこれはテスト!
いわゆるためし印刷!!
型番調整して再チャレンジしたいですね。

表?目立つ所にできるかよ///

反省
自己流すぎる型番づくり。
パスの適当さ。
フチまで印刷したのでサイズがぁあああ
安物シール。
そして画像のなさ!記事の醜さ!!TKMの国語力のなさ!!!世界一ィ !!!!


さいごに。
ここまで一生懸命に屑が何やらしていますが、
子、こんなところに良いサイトが!!!
電子機器をしぬほど痛くしてるサイト。テンプレートもあるよ!



追記。
型紙を作ったのでとりあえずアップ。
二重パスです。ロダのPASSは「●●M」です。
ZIPは「TKM」と入れてくれれば解凍できるはずです。
中身はスキャン画像。透明化PNG。SVG(GIMP、Inkscape)データ。です。
連絡があり次第削除。質問はコメント欄に。


Clip to Evernote
[ 2011/09/01 17:22 ] 旧YBlog{過去ログ} | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
