サブカル見聞録2012年06月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

100均で買ったもの+

石粉粘土
ニギニギライト
SD→USB
PSP充電コードW
ケーブル巻取り
合計525\

時計買いたかった

なんだこれ

粘土何作ろうかなー
ニギニギは分解かなー
SD→USBは意外とおしゃれ
PSP充電コードはPSPのおしゃれに協力してもらう
ケーブル巻取りはイヤホン長くて、巻取一号がアシで踏まれたので購入
ステッカーとか貼りたいな。

なんだこの記事

もう長めのtwitterじゃないか。

ぶっちゃけると綺麗な記事内容にしたくて
画像を入れたかったのだが画像ファイルがどっかいった。やる気なくした。
多分携帯の中だろう。あわよくば?更新します。多分ない。つか無い
Clip to Evernote
[ 2012/06/17 15:07 ] 旧YBlog{過去ログ} | TB(0) | CM(0)

[Android]で音ゲーしたくて ~Jubeat風アプリ、指押し編~

大それた題名つけてるけど個人メモなんだからね!それをちょびっつ公開

Androidで音ゲーしたくて
とりあえず音ゲーどれくらいPCに移植されてんだろうて調べたらすごかった

StepManiaを筆頭にJubeat、初音ミクのアレ、太鼓のアレまであるじゃないですか!
やべーよやべー

しかもそのいくつかはAndroidにまで移植成功されている。やべーよやべー

そこで!

心躍って尻引き締まる!
4x4で配置された16枚のパネルを、リズムに合わせてタッチ!
ってゲーム。WIKI参照
そんな「指押し」を紹介!

それのモデルがこれ
曲も機体もリア充くせえええええ

(あれ、もしかして、これで練習→披露→リア充じゃねwwww)

ウキウキしながらマーケットに行った人。すっません
ざんねんながら今はマーケットにないらしいです。
未だに手に入れる方法はあるのでしょうか......
どこかにあるのでしょうか....
まさか音ゲー関係のサイトに置いてあるのかもしれませんね.....


ま、私はインストウルしてたのでAPKをとりだしてパッチをあてるところを紹介したかったのですが、
あれ・・・強制終了なるやん

正直試行錯誤めんどくさいし宿題やらなアカンわ!えらいこっちゃ!記事まとめてる場合とちゃうで!!


ってことで下のWIKI見てくださいな。
マーカーとか変えると雰囲気メサ変わるし、スキン変更するとオシャレ度やばい。
PCで作った譜面を読み込めるのでどうぞ?

質問があれば少しなら回答できそうです

さんこう



メモ


世界的歌姫の音ゲー「初音ミクのリップシンクゲーム」が高評価

Androidの音ゲー決定版!osu!droidが登場!

好きなmp3の曲で遊べる!無料音ゲー「ツインリズム」


Clip to Evernote
[ 2012/06/17 14:58 ] 旧YBlog{過去ログ} | TB(0) | CM(0)

私のアニメ事情。とかいいつつ見てるのかよ

ラジオいいね!アニソン三昧良かったよ!

今季のアニメは
氷菓
坂道のアポロンしかチェックしてません。おいおい。
氷菓はやれやれ系主人公で苛つくけど可愛いし、
アポロンジャズはドハマリ



今季は軽く流すアニメが増えました。時間アレば見たい的な
つかN○Kが多い!
鷹の爪
チャロ
マリー&ガリー
とどめはピンキーマカロンのグレン先生に燃えてました。

軽く説明すると
鷹の爪はフラッシュアニメが原作。さりげなく政治批判?ぽいのが混じって面白い。声も一人でやってるスゲェ
チャロは犬。前は英語で喋ってたけど今は日本語。何を言ってるかさっぱりだな♪
マリー&ガリーは馬越嘉彦さんキャラグラの科学アニメ。声優が無駄にすごい。つかすごい。
ピンキーマカロンについてはggって下さい。説明すんの少し恥ずいわ

プラスで
コナンが面白い。つか萌!三池苗子さんがツインテ可愛い。DAIGOはOPEDやってんだな。
あとスケダン。銀魂終わったし見てみたら意外と面白かった。

あともう一週間もしないうちにBW2発売ですね。買ってしまうだろう。私は、この時期に!
CMでやってた東京ジャングルも面白そう。ですがPS3のソフトはピンきりなので待ちます。
アイマスもクリアできてないし。

つか時間がない。もう社会人になったらもっと言うのだろうこのセリフ。嗚呼あゝ





Clip to Evernote
[ 2012/06/17 14:23 ] 旧YBlog{過去ログ} | TB(0) | CM(0)

ロボティクスノーツ ( ROBOTICS;NOTES ) 感想

ノーツときくと桂ァ今何キロ!?

定期的にPS3で体験版(最近はゲーム売り場に置いてないですものね)を入れてる私なんですが
(最近はソニOクの体験版入れたんですが時間が来たら続きは製品買えって言われてイラッてなりました♪)

で、金曜日トロ・ステーション(ちなみにアイマス回)を見るついでに体験版見てみたら

おお!!ロボティクスノーツ!と風ノ旅ビトがあるじゃん!!

うひょーwwwwwまずは謎解きっぽい風の旅人やーろっと。

...うん。体験版ぽくてよかった。ちなみに30分未満でいけた。砂漠探索ゲームでした。

本命ロボノ!!シュタゲとどうつながってんのかなーと起動。
DL+インストールとか時間食うよね!

セーブなし!!なのに二時間のボリューム!!そしてフルボイス!!!
す、すげー!久しぶりのラノベゲーといいますか、シュミレーション?ゲーだったので本腰入れてやりました。




体験版なので体験版程度のネタバレしか書きません!!これ豆知識な




『CHAOS;HEAD』、『STEINS;GATE』に続く、5pb.とニトロプラスのコラボレーション企画「科学アドベンチャーシリーズ」の第3弾。

『STEINS;GATE』のトゥルーエンドとなる世界線変動率「1.048596」上における2019年の物語となる

近未来の種子島で描かれる少年少女たちの夢

フォンドロイド---、通称『ポケコン』の普及より、拡張現実が身近となった近未来の種子島。
そんな島の高校にある『ロボット研究部』は、廃部の危機に直面していた。

2名しかいない部員のひとり、“八汐海翔”は、こんな状況でも“ロボ部”に興味を示さず、
ひたすらロボット格闘ゲームに夢中。そんな海翔を尻目に猪突猛進のダメ部長、“瀬乃宮あき穂”は、
“巨大ロボット完成”を目標に、目下の危機である廃部を避けるべく奮闘していた。
WIKIPEDIAなど参照




僕は金曜ロードショウと探偵!ナイトスクープを犠牲にしてやりました。
が!!最後は長い小説を読んだあの達成感。「ほっ」ってなるあの感じ。

もっと話の流れとか気にしながら書きたいけど

あきちゃん可愛いよ
主人公というかカイくん()うぜええええ
ドクかっけえええ ドクBTTFパロかなああ!!
瑞榎さんエロい!!!
kアイアム、ミスタープレアデス!!!さすが七人の女神祝福されてる!!
また文字化けネタかよ!!解読されてんじゃねーよ!!!

ふぅ
分岐はツイぽとキルバラぐらいかな。
「その目誰の目」が釘宮ボイスで聞けた時のあの高揚感!

PS3もっててシュタゲ面白かった人はやったらどうですか!?アン!?

とりあえず幼馴染萌え俺得!そんなあきちゃんを「俺と勝負するw?」←痛い口癖)とかいう腐れゲーマー主人公の会話が一章(体験版)の7割でした。

流れは
1.二人でロボ部やってんだ!俺は格ゲーオタク!フレーム云々だぜ!!
2.存続の危機ぃ!?アキはロボアニメオタク!かわいいよ!
3.ROBO-ONE(メダロットのロボトルみたいなの)で優勝!?そんなのむりぃ!
4.でもロボットの操縦を格ゲー操作にしたらいけんじゃねww?
5.金いるけど旧型ロボになんとか組み込めた!ありがとう!キルバラ(格ゲー)作者!!
6.でも俺達は昔の事故のせいで時間間隔が狂う的な後遺症があるんだ・・・だから二人一緒なのだ♪裏山
7.格ゲーは強いけど古いロボだし後遺症だし不安・・
8.うはw東京すげえwしかも大会出場者弱えええええ俺TUEEEEE
9.あれ?なんで工学オタク同級生ここにいるの?しかも発作wしかもぎりぎり負けるww
10.俺の起点で部活存続wwよかったねwあきちゃんwww

動画とかもうUPサれてんじゃないのかな?
今回のオタクはダルに変わって女の子キャワワ
どもりすら可愛い。

ネット感想と個人感想比較
・フラウちゃん可愛いだろ!
・確かにシュタゲのインパクトはない。なんかキャラモデルがぬるぬるしてるし
・あきぽんは姉コンプレックスなので仕方ない。いい子っぽい。
・何はともあれUMISHOがうざい!「俺と勝負する」って同級生にいじられろバカ
・2ch用語は多いな確かに。カバオコピペとか
・ちなみにガンダム主にシャアネタが多い。
・主人公がやれやれ系で(例えて言うなら氷菓主人公)うざい

もうなんか主人公ウザイしか書いてないね。
ホントはいい子だと思うよ。うん。


後日談というか今回のオチ
実は金曜ロードショウという二時間を終えても体験版が終わらずまさかのネオチ!!
スキップ機能で最期まで終わらせました。
最後のムービーはマジでなにか熱くなった!!








Clip to Evernote
[ 2012/06/17 14:08 ] 旧YBlog{過去ログ} | TB(0) | CM(0)

Walkmanを使ってMDから音楽を取り出してみた[個人的メモ]

はぁーiPod欲しいなーでゲス
でゲス!って出っ歯な雑魚キャラっぽいね。


2013/06/02追記。
今回はこいつを使ってみます
皆さんMDとか今でも持ってて、懐かしの曲とか聞いてたり、もしくは聞きたかったりしますよね。
そこでこいつです。

ソニーライセンスプログラム?

ヤマダで買ったステイヤーのダイレクトエンコードケーブル。
ポイント付きで900円ってやつです。100均でも良かったけど不具合とか音質うんこなら
900ぐらいだしてやんよ!
なんか録音レベル切り替えありますが...どーでもいい気がする
色は黒とピンクありました。女子力のためにピンクチョイス。高い奴はこいつの倍してました。
※こいつはWM-port用です

さて手探りでやって成功?したのでメモ
☆用意するもの
Walkman(WM-port使えるやつ。私の持ってる”NW-E50"は安価で機能制限されててオススメ)
ダイレクトエンコードケーブル(いいやつならそれなりの価値が見いだせるかも...)
参考Amazonリンク@WMC-NWR1(純正)
MD(もちろん音源はいってるやつね)
MD再生機器※イヤホンジャックがないとダメですよ!
 ラインアウト端子は変換が入ります。が例外もあり。ggr
+
・x-アプリ(OMAファイルをコピれればなんでもおk タグつけソフト)
  →PS3経由は返還しないと無理でしたorz
・変換ソフト(HIMDRender/MP3CONVERSIONTOOL 今回は最小限の説明にするので省略)



用意できたかな~?
ではまず準備。
パソコンで変換なり、なんかいじったりする人はWalkmanの録音設定PCMに、
高音質でWalkmanで聞くんだ!って人はATRAC256k←オススメ
別にそこそこでいいよ!すぐ消すしって人は128kと設定する。
64kはおすすめしません。しかもこれは一例なので気にしないでくらさい

意外と重要。Walkmanを充電する。

ココで少し問題がある。MDが壊れてたりすると途切れたり、変な所で止まったりする。
それを予防したいので予めひととおり聞いておくことを推奨する
1.録音→シンクロと進む。ボタンは押しません。進むだけ
2.その後MDを再生機にセット。

3.ケーブルをMD再生機器とWalkmanに付け、
できれば(なくてもできるが調整ムズイ)イヤホンをWalkmanに入れてMD再生。

4.多分音が小さめなので聴きやすい音量までMD再生機器の音量を下げ上げする。
Walkmanは予めいつも聞いてる(10くらいなのかな?)にしておく。
Walkman側の音量はヘッドホンで聞く方はいつも聞いてるぐらい。
イヤホンなどの人はいつもより大きめがイイ。少し変更して12~15、それ以上に音量を上げて、あとでノーマライズや音量を一括で下げ他方がいいとわかった。少し高度だが。
公式で

オーディオ機器側の再生音量に注意してください

オーディオ機器の再生音量が小さいと、録音できない場合や、音量が下がった時に録音が途切れてしまう場合があります。うまく録音できない場合は、オーディオ機器の再生音量を大きくしてください。


と書いてある。オーディオ機器、つまりラジカセ(MDを再生できる機器)の音量を上げるのだ。
ココで謝罪したい。Walkmanはいつもどおりでいいです。オーディオ機器の音量を大きめにして下さい。


音量を変えたら録音したい(最初の)トラックまで戻してWalkmanの録音開始ボタンを押してくれ!


そしてMD再生機器もMDを再生して下さい。あとは放置でおk

イヤホンジャックなどが揺れてしまうと音が途切れて録音失敗がありゆるので、食事前にセットするのがベター

あとはPCに取り込んで変換したり(記事作成予定)、アルバム情報つけたり、jacket情報なんかもいじっちゃってください。

おわり。


WalkmanにOMAで取り込んだ後のルート
・PCに入れ、CDに焼く。
・PCに入れ、PS3に再バックアップ。




ちなみにPCBluetooth搭載されてなかったので買ってみました
クラス25mで十分です
Ver3.0節電の4.0別にいらないしAndroid使うから3.0
2.1安かったけどせっかく買うんだし...
お値段00円画像などの通信にいいですよ



Clip to Evernote
[ 2012/06/09 17:25 ] 旧YBlog{過去ログ} | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
