サブカル見聞録2013年02月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めぞん一刻読みました。


々からマンガ、名作を読みたくて、昨今マンネリ化しているラブコメの元祖を求め手にとって見た。
ワイド全十巻。高橋留美子原作。


めぞん一刻 文庫版 コミック 全10巻完結セット (小学館文庫)
高橋 留美子
小学館
売り上げランキング: 30,069

これである。

1980年代の作品。時代は連載と同じく進行することを頭に入れて読んだよ。
ぜひとも村下孝蔵をBGMに読んで欲しい。
うる星やつららんま1/2犬夜叉などの作品を持つ。
宇宙人、男の娘とか萌えの境地である。

アニメをはじめ様々なメディア化、キャラの名字には数字が入ってる

ノ瀬
階堂



本木





やはり。アニメともども古いイメージを持ってましたが、要は内容!温故知新!
というか全然ふるさを感じないストーリとキャラたち。

ココから少しネタバレ有名作品にネタバレってねぇ
少しでも興味を持って読んでくれると嬉しいですね


主人公、五代は浪人生スタート。ぼろアパートに住んでる。
善良で心優しいが優柔不断、トラブルに巻き込まれやすい典型的なラブコメの主人公である - wikipedia
最初はドスケベキャラでまさに曲者ぞろいの一刻館住人なのに大きく変化する。
浪人→大学生→就活→バイト→資格→結婚。はぁああ


こいつ、何かとモテる。んで持って本命の未亡人 音無響子さんに嫉妬される。そんなパターンが何回も。
なにか起こる → 一の瀬おばちゃんを筆頭に宴会で情報がゴタゴタに → 音無さん嫉妬 この繰り返し。

モテるというと、三大ヒロイン紹介個人の評価です。

七尾こずえ
もはや腹黒いの?と思うくらいいい子。いじらしい。眼鏡からコンタクト。おっとりふしぎちゃん。
「コンタクトにしたかいあったなー。」
めぞん一刻〔新装版〕(5) (ビッグコミックス)


八神いぶき
JK。アウト。強気。そして音無さんと似たような雰囲気をもつ。
「So Long-Goodbye」
めぞん一刻〔新装版〕(10) (ビッグコミックス)

音無響子
未亡人で管理人さん。嫉妬しやすく真面目な性格。ザ・メインヒロイン。二人の男を天秤にかけたり罪なヒト
ええかげんにせぇや!
「五代さんがんばってくださいね」
めぞん一刻〔新装版〕(1) (ビッグコミックス)

番外編
九条明日菜
金持ち。犬好き。か弱い女の子なハイスペック。三鷹の嫁。NTR?ええやんか!
めぞん一刻〔新装版〕(12) (ビッグコミックス)

萌えラノベも驚愕のキャラ達。

ちょっとした不満?点は
・主人公の妄想が最初の方に多く、読者がそれが妄想かどうかとごっちゃになる。
たまにホントウだったりしてややこしい。
・三鷹と二階堂と五代が(絵的に)似てる。
もうちょっとわかりやすいかき分けが、、(おそらくわざと)
一の瀬おばちゃんがうざい
・管理人さんのガード力

それも含めて面白みなんでしょうね

ポイント
・一刻館の住民が予想以上に常軌を逸してる。
四谷さんが何者か最後まで分からない
・音無さんが1巻と最終巻で(絵が)変わりまくってる
・二階堂くん空気

こんなところですかね。メモしながら読んでたのですが、まとめにくいですね。面白いのに
ちょっとペースが悪い気がしましたが、キャラ人数が適正でした。


個人的には七尾こずえちゃん
キャラがあざといけど可愛い。
一途&健気 あかんでこれは。
一時期空気になってたりしてたけどいい子。うん。
五代くんはこずえちゃんでいいとおもうよ!




最後に

音無さんはかわいい!!某事務員も含めて
めぞん一刻 (1) (小学館文庫)




Clip to Evernote
[ 2013/02/22 00:07 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
