サブカル見聞録2013年06月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013夏アニメ見たいもの(願望)リスト

今回もうずらインフォさんの画像を使います

2013summerAnime[1]

今回はで!!
ぶっちゃけるとジョジョも見れてない。氷菓も見てない
溜まりまくってる。(意味深)アニメ嫌いになってしまう(喜ばしいなぁ)
ブロック政策を行う。
夏アニメを制限し、一軍見たいもの、二軍みたいものとわける。

今回の一軍は物語シリーズ、神知る。
二軍はげんしけん、わたもてですかね。やっぱり原作知ってるとどれくらい(面白い)かわかりますね。
っで面白そうなのがあれば面白くない一軍、二軍から交代。

いやはや...もうそろそろアニメ漬けになりたい



Clip to Evernote
[ 2013/06/28 09:18 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

家電製品横断検索を作ってみました。

大手オンラインショップ家電製品横断検索もどきを作りました。

カカクコムみたいな比較はできませんが、(APIとかわからん)簡単なチェックはできると思います。









作り方はGoogleでそんなサイトがあるので、オンラインショップのURLを貼る。

とくにURLが日本語になってるヨドバシは検索結果に上がりやすいですね。

比較的説明文に商品がきているURLを選んだのですが。



ポイントはAmazonを入れていない。コレは大手のサイトのみを表示させるためです。

Amazonを入れると否が応でも格安のサイト、中古などが出てきてしまいますから。



もう一つのポイントは、横断検索できるオンラインショップの種類。

全て「ヤマダ電機でチャット価格交渉できる」サイトなんです。(2011年10月18日時点)

Amazonも入ってたのですが上記の理由で削除。

検索結果が本当に癖があるorz



だれか本物の横断検索サイト作ってくれないかな


Clip to Evernote
[ 2013/06/23 19:47 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

マイクロオフィスソフトを買う。その検討。考察。


ここのダンボーのモバブがかわいい!!
現在売り切れだって。

今回の参考サイト
A
1.Versionは?
2.何がほしいの?Word? Excel?
3.何年間使いたいの?
4.商用で使いたいの?
これぐらいが選ぶポイントだと思う。

MSのOffice最安は海外のオフィスを買ってプロダクトキーで運用。
それにマイクロソフトが売っている日本語化を使ったら何ら問題ない。
体験版を使(コレはかなりグレー)って日本語化する方法も...

こちらのサイトでも比較なされてます。比較的最新ですね。2013ですし。
このサイトでは並行輸入版に警告なされています。

そしてアカデミックオフィスがあるんですけど学生証とか送らなくていいんですね。
アドベと大違い。
[この記事は書きかけです] Clip to Evernote
[ 2013/06/23 19:37 ] 趣味 パソコン | TB(0) | CM(0)

PSPで太鼓の達人風ゲームをするには【TJAPlayer】

太鼓がしたい。

PCには太鼓の達人風ゲーム「太鼓さん次郎」というものがあり、音源と次郎ファン(意味が異なってきますが)
譜面(ドンとカッの順番表)を作ってくれてます。
それを次郎に入れたら誰でもPCで太鼓の達人っぽいのが出来るのです。
それの移植版がTJAPlayer

ではでは簡略的に導入手順を書きます(個人的メモ)
※一番簡単そうな手順なので参考URLをタブで開きながらこちらを見て導入することを推奨します。
そして簡略メモなので中級者向き


0.PSPが自作アプリを起動できるようにする。とりあえず公式FWを現在最新の6.60まで上げる。
参考:http://yahoolkuso.blog100.fc2.com/blog-entry-2223.html

1.TJAPlayerをダウンロード
参考:http://blog.livedoor.jp/kamiiyuuzi-iso_torrent/archives/51845539.html
ごちゃごちゃ書いてますが、記事内の一番下の追記から簡単にDL可能

2.解凍してMS→PSP→GAMEにいれる(解凍の仕方、ディレクトリなどは各自お調べ下さい。)

3.音源と.tja(譜面)をPSP→MUSIC→tjaフォルダ(を作って)に入れる。
このときTJAPlayer中のtjaフォルダにぶち込んでもおk




ここで音源付きtja(譜面)配布サイトを紹介
なるべく本家よりで、たくさんあるところをピックアップ

http://wikiwiki.jp/jiro/
の中の譜面パック一覧がオススメ。「初心者のための~」というのが現在第三段まであります。オススメです。
パックなので容量大きめ。

もうひとつ
http://ux.getuploader.com/taikohonke/
現在1~5まであってアーケード版にある曲は網羅されている気が...スゴイ
難易度の優しいのはありません。



あとは起動するだけ。アイコンがダサいのでちょっとだけ変更。




どうでもいいけど太鼓の達人のフォント江戸勘亭流なのね。
Clip to Evernote
[ 2013/06/22 15:53 ] ゲーム | TB(0) | CM(1)

2013年6月18日の日記、調べ、ゲームについて。

ガンダムゲームありすぎぃ...


ガンダムアサルトサヴァイブ。っでこれは何ジャンル?

http://ja.wikipedia.org/wiki/機動戦士ガンダム_vs.シリーズ
こいつは三者目線で操縦。

http://ja.wikipedia.org/wiki/機動戦士ガンダム_戦場の絆
こいつはアーケードでもよく見る奴。実際に操縦する感じ

Wikipedoaでいったらこの項も興味深い
http://ja.wikipedia.org/wiki/不思議惑星キン・ザ・ザ

昨日鉄拳しすぎた。アーケードと、レボリューション(PS3)
初心者ですが。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5011/tetujin.html
初心者鉄拳講座


Android歩数計アプリそしてその仕組

もっと評価されるべき漫画10選

聞き上手になるための7つのルール
なんか「~~ためのn個の○○」とか、こういうの多いね

同じくNEVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2129472557737815301
会話に詰まった時の話題づくり、及びネタ集。音楽とか聴きやすい。

ゲームビズによるGREE調査。
どうやらアイマス スゴいらしいね

Androidではこんなゲームが流行ってるそうです。
ぷよぷよとか最高の暇つぶし。暇つぶしといえば単語カードでもいいけどね。

シンデレラガールズがうまくいってるからってCM流すの恥ずかしいんですけど。
始めたほうがいいのかしら。今始めるならシステムも優しそうなミリオンライブなのかなー

東京事変より椎名林檎なんだ!!と鴨見て思いました。

どうやら僕はLeafのこの絵が好きなようです。まなかたそかわいいよ。買おうかな。

この夏もダニによる被害が増えそうです。このブログが参考になりそうです。ダニを駆逐するっ!!

Toheart2ダンジョントラベラーズWIKI - FAQダンジョントラベラーズ2はシステムだけ踏襲(とうしゅう)したような完全な別物でした。体験版が現在配布中なのでカスタムテーマとともにいかがでせうか?

Clip to Evernote
[ 2013/06/18 23:42 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

2013年6月16日のヘッドライン的なもの

麻雀できるようになりたいなー


バッテリー替えたらちゃんと何日に変えたかを何処かに書くこと。バッテリー本体でもイイ。
じゃないとわからなくなるよ!!そんなおちゃめさんへ→http://pentan.info/mobile/battery.html

にこさうんど200分超えたら変換してくれないorz
しかたないからキャッシュから聞いてます。メドレーっていうてもラジオ音源だから音悪いよぅ(コロスケ)
CD出してよ!!歌姫楽園ッ

保存した記事をあらゆるスマホ・タブレットなどからオフラインであとで読む「Instapaper」の使い倒し方


あの人のままに会うために~なジブリ曲は「ルージュの伝言」という曲です。マッジョコサーンン


Outlookを携帯に転送する。できるのかなー

ポケモンはどこに向かおうというのか。てかポケモン世代向けにちょっとアダルティーにしてるとかけしからん。

家計簿アプリとか
Zaim
https://auth.zaim.net/portal/about

Moneyforward
https://moneyforward.com/features

OCN家計簿
http://kakeibo.ocn.ne.jp/


家計簿っていると思うのッ

こんなにサービスあるなんてびっくり。でもキャッシュカードなんて使わねーよ。
Clip to Evernote
[ 2013/06/17 02:09 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

100均でPSP保護フィルム買った話@レビュー

PSP用百円保護フィルム
コレをダイソーで買いました。
コレの三倍くらいあるパソコン用?の保護フィルムもありました。
(んじゃそっち切って貼ったらええやん)とは思いましたが、とりあえずね。

ポイント
・どうでもいいがクリーナークロス付き。メガネ拭きで代用できるよね。
・一枚しかない。
・PSP全部に対応してるので2000なんかはちょっと足りない。
・意外と分厚い
・意外と貼りやすい



中古でも買わないとダメなんです!!保護フィルムは!!
電子機器を買ったヒト!とくに画面がある機器はフィルム+ケースを買うのが定石!
安くてもいいので早めに買うことな!!

ちなみに百円でこれはいいです。


おまけ
都市伝説だろ。の風呂場でフィルム貼り。効果有りです。一発で綺麗に貼りたい方へ。
あらかじめ画面拭いておき、PSPと保護フィルムを風呂場近くにおいておく(バッテリーは抜く)
風呂に入り、風呂から出て換気をちょっとしてから裸のまま風呂場でフィルム貼りじゃ!!

ホコリが舞ってなくていいですね。

デメリット
水で濡れるかも
拭き直しがしにくい
貼り直しもしにくい



Clip to Evernote
[ 2013/06/10 05:06 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

2013/06/09の個人的ヘッドニュース的なもの

【画像あり】とりあえずプリキュアに変身して音楽会を守ってきた
邪悪な気配がするメポ。回を重ねるごとにクオリティがスゴい。画像編集テク、ボリューム、人数。アクターさんなのかな。

・和柄ってイイ!!って思ったのでフォトショでの作り方。
和風パターン

・1.3GBのMOがあったのだけでもびっくりなんだけど、まだ売ってることにもびっくり。
注意!Amazonのリンクだよ


・結局CODBO2のDLC買ったんだけど(後日レビュー)
スクエニメンバーズでポイントが作って話。どうしたらもらえるのかしら。

・スクエニつながりで「すばせか」ほんとにパート2あるのかしらね?
モバゲーやらあいぽんだけなら残念です。しかし今月トリビュート(功績)アルバム発売。
ホンマどうなのスクエニさんよぉ!?

人の名前が覚えられない - OKWAVE
ホンマそれ。どうせいゆうねん。

・ムジカで背中を押された。Jazzが聞ぎだい!!ジョー・ジョーンズとか。とくにスイングジャズ。
JUJUさんの前のJazzは借りたので今月のJazzCD借りたいですね。TakeFiveとか胸熱

シュガーシンクというサービスがよさげDropBoxぽくて


スネーク用にFacebook垢取ろっかなー


Clip to Evernote
[ 2013/06/09 17:45 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

あなたのUSBメモリ、もったいない使い方してませんか?

USBメモリ。持ち運びもでき、バックアップも便利な代物。

今回はそんなUSBの使い方をもう一度考え、最良の使用方法を探す。

Ver.1.0
まずは概要。
大きさ、サイズ、形はまちまち。紙っぽいのからかわいい小物っぽいやつ、
パソコンに差すところがないと変換しない限り無意味。てか今時そんなの見ない。
HDDとくらべると若干高い。
今はネット環境もよく、Dropboxに保存したりするので、バックアップの役割はうすれつつある。



相場
お値段もAmazonで買うとやはり安くなるが、壊れた時のサポートを受けられないパターンが多い。
もともとメモリーはいつ壊れるのかわからないので、安めのをたくさん買ってバックアップするはオススメ。
やはり用途による。http://kakaku.com/pc/usb-memory/
メーカーも有名なところにしておくと吉。でも高い。
4Gで800円くらい。オシャレで奇抜なやつだと急に高くなる。逆に怪しいメーカーだと安め



メモリ容量(サイズ)
1G~64Gが主流。個人的にそれ以上は外付けHDDのほうが良い。
表記より実際に入るサイズは小さい。2Gなら1.8Gぐらいしかはいらない。


注意
削除のときゴミ箱に移動しない。(未確認)
安全な取り外しをしてないと寿命が縮む(未確認)


サイズ別利用方法のすすめ
1G以下 少量のWord、ちょっとしたメモなどの保存。これからどんどんファイルは大きくなるのであまりおすすめしない
2G 容量の少ないソフト、音楽、画像のバックアップ。Word、Excelのバックアップ。値段もお手頃なのでオススメ
4G OSのインストールは難しいが、USBにインストールできるソフトを入れておけば外出先で安心。
8G OSのインストールなど。コレぐらいのサイズを持っておけばなんでもできる。
16G~64G いろいろなものをひとまとめに出来る小さめのHDDな感じ。壊れた時悲しい。

Q.2GBを二つ持ったほうが4GBよりもお得やん!だってかたっぽ壊れても安心やし!!
A.たしかにそう。しかし、2G二つは4GBとしては使えない。なぜなら3GBのソフトを入れることができないからだ。コレ以外と見落としがち。(ちょっと意味不明かな。)


USBインストールのすすめ
>>OS
Windowsや、Linux。パソコンの危機に一石を投じる。
が、若干上級者向け。
>>ソフト、アプリ
★Operaポータブル
★LibraOffice(OpenOffice)
★BunBackup
など。自分が外で使いたいアプリやソフトを入れる。
USBに適するようにしてくれているポータブル版があれば推奨。
なければそのままいれるか(自分で設定して)USB用に変換してくれるソフトも有る(未検証)

おしゃれなUSBを買う意味。
もちろんオシャレだから。なのだがその分高くなる。
値段分のオシャレならいいが、壊れるとそのオシャレも使えなくなる(USBの蓋にはいけるかな?)
目立つ。というのは大きいと思う。USBってなくしやすいのよね。


メリットデメリット
オシャレでオリジナリティ(故になくしにくい)値段高い
小物としてもいいかと持ち運びしている時に形が奇抜だと壊れやすい(外見)


おまけ
USBメモリはもっぱらPCやPS3などごついのに使うイメージ(であってる。)で同じ機能を持つMicroSDでも同じ事が出来る。変換機を使えば(100均で売ってる)これで擬似的USBメモリを使える(作れる)のではと思いGGる。
・・・できるんかーい
参考ページ
裸USB現在売っていないらしい。
MicroSDアダプタでUSBメモリ
奇抜なUSBメモリを家にあるものでつくるちぎれちゃってるよ...
こちらはちょっと本格的アクリル板でUSBメモリのカバーを作るでも裸USBないんだよな。
結論小さめのSD→USBの変換機を使って(SDだけだとカバーが栄えない)カバー、や飾り付けするといいかも。



USBメモリを買う時の指標になればいいな。と思い自分用に作成。
ギガをGと表記するのはアカンなって思いました。 Clip to Evernote
[ 2013/06/07 12:33 ] 趣味 パソコン | TB(0) | CM(0)

PS3テラリア体験版をやってみての感想

結論!体験版だけでお腹いっぱいですわ。

一番萎えたのは鉱石をピッケルで削ってる時その時の時間。

つか体験版が死ぬほど出来る。セレクトでMAPを出せるのでそこをまず作る。
4~5時間使用。 Clip to Evernote
[ 2013/06/04 21:35 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

【画像あり】アイドルマスターウエハース5買いました【レビュー】

うやらバンダイを調子に乗らせてしまったらしく
(第4弾は知らないが)
5弾はアイドルと電話機能がなくなっていた。

しかしパッケージは惹きつけるものがあり、つい買ってしまった。
(正確には買ってもらいました)

今回のパッケも2種類。HHBとLMG。つい最近のやつじゃないですか-
最近といっても"近頃"はモバマスばっかりですけれど
少し残念です。


今回もマウススキャナーを使いました。

まずは表
Scan_5月-13-2013-12-23-01-688-AMウエハース6表
(クリックで画像拡大です)
かわええ!!
フト思ったんだけど画像が可愛い=拡大して飾っておけばいいんだよね!!
ちょっと意味不明でした。

果たして需要はあるのか...後ろ
Scan_5月-13-2013-12-15-58-290-AM ウエハース5裏
お気づきかも知れませんが開封済みです。
ヴァンパイアガール欲しいなーって思ってました。
全32種って鬼畜やわ!

いざ開封!!!


Scan_5月-13-2013-12-10-03-009-四条さん箔押しAM[1]

し、四条さん!!!しかも箔押し!
満足です!!
四条さんいいよね。ミステリアスで高貴!なのに庶民っぽさがある!
しかもボンキュボン!!キャラ立ちすぎて貴音で地球がまじやばい

もったいないからカードを出してないというーあるある
逆にもったいない
そんなこんなでオチ無しレビュー終了。

Clip to Evernote
[ 2013/06/01 01:03 ] 趣味 | TB(0) | CM(1)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
