サブカル見聞録2013年07月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏本番★足・皮膚が弱い人へ!!簡易まとめ



皮膚が弱いとマジでめんどくさい。そのうえ多汗症よりなので余計気を使う。
最近足が痛い痒い。手は汗疱なのだが足は何分怖い。
カカトは固く、そして、若干痛い。斑点は出来るわ...これってやばくね?でも医者に行くほどなの?
そんなこんなで調べてみた。
どうやら菌っぽくはないので安心でも怖いので皮膚科に行きます



結論から言う。

クロックスにはゴムアレルギーはない。
かかとちゃんは効果あり。
タコ→魚の目 痛みがあるときはだいたいウイルス性ではない。
カカトが硬くなったかな?て思ったら、保湿クリーム、保湿パッド、軽石で早め対処





医者も使うスピール膏http://www.nichiban.co.jp/medical/product/health/speel/

ここから引用クリックするとより詳しい説明サイトへ。
「タコ」や「魚の目」は、日常の中で連続的に発生する「摩擦」や「圧迫」が引き起こした「炎症」からそこを守ろうとして出来てしまいます。

タコや魚の目、水虫にまでなってしまうとケアが大変になり、治るまでに時間がかかってしまいます。そうならないために、保湿クリームなどをしっかりと塗って日頃からかかとの角質ケアをすることが大切です。
軽石って必要だな。


~~~そして一番やっかいな違いが、ウイルス性イボは感染症だという点なのです。 ウイルス性イボは放っておくと自分自身の他の部位や、他人にも感染する恐れがあります。 足に出来たものをウイルス性イボと知らずに手でむしっていたら、手指に感染してはじめてウイルス性イボだと気づいたというケースもあります。
逆に豆っぽいなら安心(?)

靴選びのワンポイントアドバイス  靴の理想は、「きつからず、ゆるからず」。靴店ではかならず両足ともはいてみて、歩いてみましょう。腰かけたりかがんだりして、つま先やくるぶし、かかとなどにあたるところがないかどうか確認します。モデル風に一直線上を早歩きしてみると、あたる個所がわかりやすくなります。  足は夕方になるとむくんで大きくなります。この時間帯に、ピッタリの靴を買っておけば、あとできつくて足が痛いということもなくなります。 

一般的には「水虫」と呼ばれていますが、足白癬(あしはくせん)・白癬菌(はくせんきん)といいます。それらが足の皮膚の角質やその下の皮下組織を侵食する事によって炎症などが起きる感染症で、足の指や足裏などに水疱や皮膚の剥離(薄く皮が剥ける)などを伴い、多くの場合、発赤や痛痒感などの苦痛も伴います。

風呂あがりの後の皮膚の斑点は過老によるものらしい。思春期からでき始めるヒトもいるので放置推奨。
足にできる赤い斑点は病気かもしれません。アレルギーかも知れません。おかしいなって思ったら皮膚科へ!


タコ、魚の目の画像つき詳しい説明http://yoshikoclinic.yoka-yoka.jp/e76493.html

とりまとめ。
足を保護するために、カカトにはかかとちゃんで保護。
巻き爪は爪の端っこを切らないように爪切り。初めての巻き爪は皮膚科に!再発症の対処用に医者に相談しておきましょう。(マジで激痛です。タンスに小指ぶつける並)

Clip to Evernote
[ 2013/07/28 09:20 ] Twitt○rで書け | TB(0) | CM(0)

PSPを痛くしたい。@復活篇

何回かチャレンジしますが、めんどくささと時間があいまってて調べるだけに終わってる。

痛PSP。


なんせデザイン考えるのも大変。そのままでいいや!とはなるのですが、

痛PSP起用の理由の一つに「傷防止」があるのですよ!

そんな私の痛PSPにするための調べ物見聞録。

今回感銘を受けたサイトさんなにがスゴいってもうなんか「わかりやすい」
理由→問題→解決の方法提案→比較→実行(画像つき)→感想。
このプロセスが綺麗。

私もPSP画面が壊れ、中古で買い直し、安物買いだったので傷が目につき...ウザイ
でも

ζ*'ヮ')ζ<私は傷のついたまま保護フィルム貼って保護ケースつければいいかな-って!!

研磨という案もあったが却下した。
理由は研磨が怖い。
ヤスリでピカピカ!!とか都市伝説だろ。
粗い→細かいってやり方は分かるんですが
(どのくらい磨けばいいの?)やら(削りすぎた!!)
(磨き方ってアンのかな)とか考えるうちに
(もうやめぽ)ってなるのが目に見えてる。

もう一つ目のフェイスプレート交換がよさそう。
だいたい液晶の上がプラスチックっていうのがなんとも。
SONYの携帯機って液晶の上にゴミが入りやすすぎな気がする。

試しに傷の強いPSPの保護カバーを約20分かけて歯磨き粉とクレンザーで磨きましたが
目に見える効果なし。使用アイテムはウエス。
参考:http://rtgame.web.fc2.com/column/cd.html

個人的にはコート剤もいいかと思った

さ て 画 面 の 話 は お い て お こ う


痛PSP型番サイト

まんぼうの道具箱
型が多い。ほんまに。説明も丁寧。しかしInkscapeというソフトを入れないとだめ。
Inscapeに慣れてないとほんのちょっと面倒。

すこししらべたらPIXIAでも作ってるサイト発見。こっちのほうが(ソフト的に)どちらかというとメジャーかな
http://kaaiihaseigi.blog63.fc2.com/blog-entry-318.html

あとはデザインを考えるだけ。ココが長い
ホンマに痛いのはキャラ出して!可愛いポーズで!PSPの壁紙とも連動してるのもいいのだろうけど
個人的には印象的な、色を制限して、キャラを出さずおしゃれなのにもしたい。
EX:イーブイ柄3DS

決定事項。
PSP後ろのリング部分はかぶせちゃいます。 

メリット及びリングを隠す理由
デメリット及び銀のリングの意味
絵が栄える銀色のリングはオシャレ
市販のやつもリングを隠している切り取りにくい
銀のリングが傷いってる



具体案@印象
アクセントに白黒、またはワンポイント。←



なんかいやってもサイズが綺麗にならんのよね。ソフトのサイズ指定が悪いのか、プリンタ設定が悪いのか、プリンタ自体が悪いのかもうわかラン\(^o^)/

追記:2013/07/29
ホンの少し見やすくしました。 Clip to Evernote
[ 2013/07/22 16:33 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(2)

シンデレラガールズ(モバマス)とミリオンライブ(グリマス)を比較してみた

どちらも三週間やってみた。
ソシャゲは嫌いだが765メンバーの絵が可愛いので食わず嫌いは良くないな。と思いプレイ。


まず概要
モバマスことモバゲー(Mobage)のアイドルマスターシンデレラガールズ
こっちのほうが先。
次はグリー(Gree)のアイドルマスターミリオンライブ!

2つの比較なので目立ったところだけレビュー

ポイント

個人的感想だがモバマスのほうが静止画は綺麗
モバマスはノーマル(ノーマル+)、レア(+)、スーパーレア(+)の6つ。
同じレア度の画像を合体(特訓と言われている)すると絵が変わる、強くなる、+がつく。
ボイスにも対応している
開いた時間にスッとできる。
衣装集め((7つあり、他プレイヤーや営業を行うことで集めれる)を行うことでアイドルがもらえる。
がおまけ程度。
イベントも凝っていて面白い
若干羽振り悪い。のでガチャもしにくい。
戦闘は5人



グリマスはなんといっても羽振りの良さ
マネーもたまりやすいし、ホイホイガチャポイントもくれるのでアイドル引き放題、比較的ね。
営業もすぐに貯まるし、レベルも上がりやすい、アイドル収容数も初期からかなりある。
他プレイヤーの対戦はやはりあまり重要性はない。
案内役、レベル上げ役が小鳥さん。重要。
インターフェイスが若干悪いのと、営業などのイベントが
めんどくさい、遅い(思い)、し難い。つまり時間がかかる。やってみたらわかるだろう。
戦闘メンバーは8人。こっちのほうが765メンバーが出てくる出てくる。
ボイスも対応している。
絵はアニマス絵なので賛否両論。レア以上からかわいい(個人的感想

下が我がプロダクションのURL。ステマです。
http://sp.pf.mbga.jp/12008305/?guid=ON&url=http%3A%2F%2F125.6.169.35%2Fidolmaster%2Fprofile%2Fshow%2F72389462%3Fl_frm%3DMypage_1%26rnd%3D314348203


まとめ
比較モバマスグリマス
羽振りの良さ普通良い
オシャレ度良い普通
期待度結構完成されてる期待
時間つぶし良い感じ悪い
Clip to Evernote
[ 2013/07/21 02:52 ] ゲーム アイマス | TB(0) | CM(0)

特定できるぐらい自分の周辺機器環境(+α)を晒す。

携帯 IS06(rooted)
音楽機器 WalkmanのNW-Eシリーズ
コンポ パナソニックのRX-MDX61
プリンタは総合型。EPISON

据え置きゲーム 
ファミコン 魂斗羅、じゃじゃ丸君、影の伝説、スパルタンXなど 
GC マリオ系、スマブラ
PS2 中古買いあさり中。ラクガキ王国など
PS3 アイマス2、COD、キャサリン、ストファイ

家庭用
ゲームボーイ 夢見る島、エストポリス伝記、ポケモン金、青、黄、DQ3、DQM2
アドバンス ロックマン、ソニック、結構持ってる
DS ポケモン真珠、黒、黒2、すばらしきこのせかいなど
PSP いろいろ。最近壊れて...

PC FMV VISTA Core 2 Duo
よく使うパソコン周辺機器
外付けSDD、USBメモリ、外付けBD、マウススキャナ、プリンタ

よく使う(フリー)ソフト
Opera
X-アプリ
Everything
1By1
フジリサイズ

よく使うAndroidアプリ
店舗アプリ
ニコロ
まとめJAM
2chMate
乗り換え案内(Y)
MX動画プレイヤー
暗記ドロイド
盗み聞き
英語辞書
Raziko
イヤホン いろいろ。メーカー製。

小説 あまり読まないが(オムニバスなど少なめの)好き。最近は村上春樹
アニメ 最近見れない。あざとくエロイのは好きでない。最近は惡の華。
映画 BTTFなど洋画、SF(タイムリープ)、邦画も見るよ
音楽 アニソン、(スイング)ジャズ、クラシック(アレンジ)、テクノ、若干古め目のJ-Pop
漫画 ハルノクニ、ばらかもん、寄生獣など
Clip to Evernote
[ 2013/07/14 23:50 ] プロフィール | TB(0) | CM(0)

iPod風壁紙作ってみました@化物語

イヒのヲタだとばれづらい!そして知ってる人にはわかるようなCoolな壁紙が欲しかった。

っで猫物語のOPに出てくるお城と羽川さんがマジビューティーだったので

これは使える!!と思ったのですが

OPだから「文字」が書いてあるんですよね。製作者名。
ee525d04元
壁紙にした時若干ださい。ので使用色も少ないし文字消してみよっかなーって。
フォトショ入れてないのでGIMPで修正。文字を選択して背景色に塗りつぶす作業。
なれてない画像ソフト苦戦。ついでにJPGで荒れた色も塗りつぶしで一色に。
っでできたのがコレ

ee525d04.jpg
うん。若干めんどくさがりが目に見えるけど綺麗になったかな。
時間も余ったので、勢いで前々からしたかったパスを使ったiPod風にして見ることに。
iPod風にすると色が制限されるのでヲタっぽさがなくなります(個人的感想)

ミス一個目。Wikiを見るのも面倒臭がったこと。それが後に彼を苦しめることになります。
で完成がコレ
http://www13.atwiki.jp/ipoddeoekaki/pages/8.html
iPod風猫物語OP

パスを紫にするところ、白にするところ、その他で分けて(パスレイヤーは3つ)
一番下に来る一番多く使う色(紫)は下に。白は真ん中、帯(ワンポイント)は一番上において
囲んだパスを選択→塗りつぶしっで↑になった。

反省
・衣装を細かく分ければよかった。
・iPod持ってない。
・パスが下手くそ
・Wikiみろ
・ほかたくさん


もうちょっと丁寧に、おしゃれにしたいなー。やる気があれば。
んじゃの Clip to Evernote
[ 2013/07/14 01:51 ] 画像 | TB(0) | CM(0)

スマホのバッテリを受電する奴
ヨドバシにて
一個人の意見です

メリット
バッテリ自体を受電できる。
つまり、スマホの充電端子などが壊れても直接充電可能。
と同時に予備バッテリもUSB経由でいける


デメリット
丁寧に使わないと壊れそうな雰囲気
の割に値段が高い
100%充電ができた試しがない
しっかり調べないと使えるものじゃない
つまりは上級者向け。
ちゃんとバッテリの規格を調べるなどは当たり前。
バッテリ交換できない機種、例えば多くの防水携帯は無意味。

Clip to Evernote
[ 2013/07/11 10:28 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

Opera15をつかってみた。

結論は残念である。の一言

http://d.hatena.ne.jp/mosshm/20130705/p1
↑の人と全く同じ意見。

Chromeのパチもん。
Operaのダウングレード。

ほんまにChromeをOperaっぽくした。いや、それ以下だろう。

せっかく64BITでメモリも増えたのでChromeも最近使ったのだが、やはり使い慣れたOperaの快適さには勝てないので、
15にしてみた。ちょっとぐらい変わってても許容範囲!っと思いインストール。

スピードダイアル機能の着いたChromeでした。

と、とりあえずメモ機能復活してくれ!! Clip to Evernote
[ 2013/07/11 09:35 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

猫物語とすばらしきこのせかい

新シリーズ始まりましたね。
Win8のことも記事にしたいのだけれど
気がついてしまったのです。

猫物語白のOPの羽川さんと踊ってる黒猫さんいますよね?


見たことあるな~って思ってたんですよ。

まさかのすばらしきこのせかい(DSのゲーム)でした。

このゲームのヒロイン(?)の可愛がってる猫の人形(にゃんたん)が似てる

http://goo.gl/VsO6K にゃんたん

http://goo.gl/hund1 猫物語のネコ

うーんなんか違う。けど似てる。



Clip to Evernote
[ 2013/07/09 17:38 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
