サブカル見聞録2013年10月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト
月別アーカイブ  [ 2013年10月 ] 

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トルネ買ったのでPS3の容量を空けてみる。

本体にもある程度保存したいが、あらゆるメディアをPS3にまとめていて完全にPS3をエンジョイしてた私は
断捨離を迫られた。
あらすじ終わり。



やたら重くなるPS3。それもそのはず。800枚の画像、2500トラック以上のミュージック、ニコニコのバックアップ多数でかなりエンジョイしてしまってるPS3。
断捨離開始である。
ミュージックは、置いておこう。
写真もそんなに急ぐほど容量をとってないと思う。(携帯の写真の画質以下の画像ばっかり)
ではでは、動画のバックアップが目につく。一番はゲームの体験版。どう考えてもミッ○ーの糞ゲなんぞ削除スべきである。
アイマスチャンネルなどは置いておき、捨てた体験版をここに記す。


大航海時代Online6.5G(アニメ6本分。一回も遊んだことないw)
ガンダムバトルオペレーション1.6G(なんか殺気立ってるから怖くて手を出してない)
ムーンドライバー300MB。一回遊んでポーイ
バイナリードメイン1G。COD2あるからFPSはいらん。
MAGIC2013。なにがなんだかで放置。1.3G
ウイレレ20131.3G。サッカー知らん。
トトリのアトリエオフィシャルプレイビュー。600MB。一回読んでポーイ
海賊無双2。1.3G。ワンピも無双もあんまし。
ジョイサウンドDIVE。2G。マイク持ってないし。
レネゲード2G。これもなんとなく捨てる。
さあここまでが気分よく削除できた体験版。
体験版残すのかよwとか、サッカー知らんのにウイレレとかwとかは聞き入れません!
自分でもわかってます。ほんとに...

ここからはちょいと迷った体験版。
体験版の質がいいやつとか、後々安くなったら買いたい奴とか、でいっぱい。

まず確実にこれだけは残す枠
風の旅人(体験版ですらない)
アイマスチャンネル(DLCしてもうてるし)
鉄拳REV(タダで死ぬほど遊べる)

迷う枠
シャダイ()
エースコンバット(飛行機たのちーw)
Cod of War(有名っぽいから)
アイマス2(何故か)
まもるクンは呪われてしまった!(シューティング枠)
龍が如く3・6(自由度高いのはちょっといらんわ)
ラチェクラ(有名)
ASURA's(なんかはっちゃけててよかった)
タイムリープ(立ち絵良かった)
ホワイトアルバム2(ノベルゲーって楽しめる)
ロボティクス・ノーツ(ボリュームありすぎぃ!アニメ3話分はあった気がする)
DISORDER15(これも結構引き込まれた)
ナルティメットジェネレーション・3(なんだかんだで楽しんでしまった)
UFC(これも勢いアレば削除できそう)
ブレイブオブタイム(せくちー)
ぎゃるがん(せくちー)
北斗無双(ストーリーこれで初めて知った)
リトルビッグプラネット(いらんなこれ)
MGR(結構楽しめる)
スペランカー(あのBGM聞けるだけで価値あり)
ジェットセットラジオ(有名っぽいから)
DMC(有名っぽいから)
ネプチューヌV(アニメ化したし)
三國無双6EDIT(エディットって悩むよね)
バイオ6(とりあえず)
ジョジョHD(キャラゲにしては高クオリティ)
ガンダムブレイカー(カスタマイズ大好き)
The Unfinished Swan(白黒でファンタジーで印象に残った)
テラリア(体験版で一日潰したった)
パペッティア(体験版クオリティぱない)
STARHAWK(なんかしらんけど)
ゾンビドライブ(糞ゲ枠)
Soundshaps(斬新)
SUST514(タダでオンラインFPS)
カプコンアーケードキャビネット(なつい)
あああなんとその他合わせて56タイトルあるわ。もうあかんわ...

そもそも外付けドライブがちゃんと認識してくれれば本体の容量なんぞ考えなくてもいいのだが



PSN見たら新しい体験版配布されてたのでついインスコしてしまいました。てへへ

2Gのフラッシュバック、500MのRock of Ages、300Mの家族計画 RE、3GのBEYOND:two souls、1Gのティアーズ・トゥ・ティアラ2。なんと7G近く新たにインスコしてた。もうだめぽ。

追記:一部リンク追加しました。
Clip to Evernote
[ 2013/10/29 06:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

【Torne】トルネ買いました【レビュー】

2013-10-27 21.42.07[1]

今回の目的
BDレコーダー買うのも馬鹿らしい(BDに書き込まないようにするためにHDDに書き込むのだから)
んで3万も出したくないので一番いいのを頼んだ結果
トルネになりました。
チューナー+外付け、ナスネ、などの候補もありましたが結局トルネ。

ポイントは1万切ってる事が大きいですね。
チューナーにもなるのがGood。
ナスネとトルネとわけわからんのですよ。Wikiみても。

今回の必須ポイントはドライブにレコードする。
んで外付けならコストパフォマンスも良い(気がする)


ここからは実際に開封しての感想
最初に驚いたのは小ささである。
2013-10-27 21.54.46[1]
まさか説明書よりも小さいとは
2013-10-27 21.48.57[1]

まずインストールディスクを入れる。
2013-10-27 21.57.17[1]
2013-10-27 21.57.00[1][1]

115MB。これは数秒で終了。
次にアップデートデータ。これは206MB!
なんと倍返しである。
ちょっくら説明書を読む時間ができてしまった。
どうやら一回フォーマットしないといけないらしく
というのも現存している外付けハードディスクはNTFS形式なので
FAT32形式でフォーマットしたドライブでないと認識してくれません。
な、トルネでは認識すらしてくれない。
こりゃ新しく買ったほうがいいな。と思いました。
8000円以内で1Tは今はないかーと思いつつ価格コムを眺めてた

結構あった。
安泰である。
アニメ30分一話につき三倍(圧縮)録画なら1G。
一日1話録画するとすると1*7=7。
それが一ヶ月(4週間)とすると7*4=28。
一ヶ月約30G使う。(勿論見たら消すアニメもあるし、アニメ以外も録画する可能性などを除く)
1Tなら約1000Gなので、30ヶ月約2年強。
あとはハードディスクが壊れないことを願うだけである。

だが家電、電化製品は消耗品。いつ壊れても仕方ないと割りきらなければならない。
そんな中で登録できるハードディスクは8つ。これは優しい方なのだろうか...

なので今週はとにかく、本体のハードディスクに直接録画するわけなのだが、
はて、そのような容量ござったであろうか。
などと思案しているうちに終了。

トルネの設置を開始。
まず、今までテレビにつないでたアンテナを一回トルネに刺して(トルネを仲介させるイメージ)トルネから
テレビに差差し込む。HDMI、RCA端子は関係ない。
2013-10-27 21.47.17[1]

んでPS3は何をするのかというと録画する番組を選ぶ。+そのGUI。
だから、トルネはインストールして、録画設定したら、ディスクも、PS3も要らない。
(再生は要るかも)

あとは地域チャネル設定と、オンラインサービスに接続するか(あとで決めれるのでしない方がいい。
したらしたらで年齢や、性別聞かれるのでうざい。

トルネ屋ではスキン、ウォークマン書き出し昨日など追加で買うことができるが、スキンどうでもいい(500は高杉)ウォークマン書き出し対応してない、レコトルネはいらん。ので一生手を付けないだろう
トルネでテレビも見れる。のが意外と驚いた。

とりあえず、キルラキルなどを録画予約する。んであとどれ位録画できるか確認。
・・・
残り録画28%、空き容量77G。これはヤバイ。
断捨離編へ続く。



ちょいとアングラっぽい
http://pcroom.blog35.fc2.com/blog-entry-1321.html Clip to Evernote
[ 2013/10/28 06:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

久しぶりにGoogleウェブマスターツール使いました。

このブログの状態を見てみようかなって。

ウェブマスターツールとはどんな検索ワードで調べてきて、このブログにどんなふうに来てもらってるかとか、
リンク切れの有る良くないサイトになってるかどうかなど、ブログのメンテナンスなどに使う
非情に優秀なツールです。まあググれ

さて今回見るのは
・どの記事が見られてるか。
・改善点はあるか?
アフィリエイトアマゾンなんかブログツールで置いておいたら意欲は湧くのですけれど
今は完全におまけですわ。自分のメモ、どれくらいみられてるかなー程度。

では早速
まず上位ページ一位!!
http://moeotaku.blog.fc2.com/blog-entry-605.html
さて何の記事でしょうか。

...


クッキークリッカー記事です。
流行ってから一日後ぐらいに書いた記事です。
なので納得でき.....ない!!!
なぜならば、この記事だけ異様に見られてるのです。
上位二番目の記事の「10倍」
>>検索ワードは

クッキークリッカー wiki


だそうです。これがトップの検索ワードでした。
まあトップ記事がそうなら、当然でしょう。

二番目の記事は
http://moeotaku.blog.fc2.com/blog-entry-532.html
この記事。
こっちのほうが写真もあって、しかもライフハックっぽくて
(実用的で)ブログの趣旨にあった記事なのに...
ちなみにイヤホンレビューです。


アクセスカウンターは最初は貼らないほうがいいらしいですが、
設置してみてもいいですね。
外そうと思ってたリトバスのバナーも
(私はアニメバナー大好きなのでスペースを設けてた)
リフレイン(二期)が始まったので残しておくつもり。
二期終わったら張替えor消します。
バナーより広告のほうが華やかという...

ちなみに小さなブログなのでクロールエラーも見当たらず、まあまあです。
これからもほそぼそく運営予定。よっろしくぅ! Clip to Evernote
[ 2013/10/24 07:09 ] 報告 | TB(0) | CM(0)

司令部50LV越えた記念!自問自答Q&A

って勝手に自己紹介&艦これを振り返って見るために自問自答してみた。
一時期はやったよねこれ。
みんなもこれやってほしい。各自問題数増やしてくれ!(あまりにも少ないので)


1.所属サーバー
トラック泊地です。新参です。おなじサーバの人はよろしく!

2.ほしい艦娘
大和!!と思わせつつ、現実的に潜水艦。まだ出てこないですorz

3.ほしい武器
水上電探がひとつもないので欲しいですね。

4.ほしい資源
燃料。ずっと尽きてます。
(空母レシピ回さないのでボーキは安泰)

5.嬉しかった艦娘
雪風と瑞鶴。狙ってはなかったけど嬉しいですわ。

6.苦労したエリア
2-4次いで3-4ですけど、4-4がマジできつそう。

7.最近の遠征事情
キラキラつけたり、五十鈴牧場廃業したりで忙しいです。
タンカー、ボーキ、鼠か資源で回してます(時間が有るときは海上護衛)

8.提督室のこだわり
ピンク一色。意外といい!

9.お気に入りの艦娘
最初の戦艦比叡ちゃんです。気合!入れて!行きます!!

10.ランキング順位、称号は?
8600位で少将でございます。

11.アプデに期待すること
A.新艦娘!!次いで艦これのUI、動作改善ですかね。いっぱいありますけど!

12.課金してますか?何にしてますか?
してませんし、する予定はありません。するぐらいならやめる。
でも値下げやら、大幅アプデなりしてくれたら擦り寄るで

Clip to Evernote
[ 2013/10/23 21:54 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これ司令部と航海日誌比べてみた。

艦これ司令部室と言うのは

艦これの専用ブラウザー


艦これをスムーズに楽しむためのソフトです。

航海日誌(艦これ)とは

艦これタイマーの全自動版+α的なもの。


らしく、

せっかく航海日誌というソフトのことを知ったので使って比べてみようかなと。


Clip to Evernote
[ 2013/10/22 06:21 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

2013年10月21日の見聞録

見聞ROCK!!流行らなそう。

今日検索してびっくりした。
もうポケモンXYのドメイン取ってあって、攻略情報
(Wiki、2chの丸写し)が堂々と貼り付けてあった。
しかも検索上位。
これは儲かるわ。そう思いました。

はやりのコンテンツのまとめブログを、2ch、2chまとめ、Wikiからコピペして作るだけ!
タイトルも〇〇速報。
恐ろしいのが、管理人が一人で多数のコンテンツのまとめブログを作って、
そのまとめブログのまとめサイト(よくリンクを踏んでそのまま移動せず、まとめのまとめに行くアレ)
に行かされてポイント稼いでるのよね。
これにより、他のブログの評価も上がり上位に行きやすいやらうんたら



どうでも見聞録

今作はミレアシティがマジで面倒くさい。
パソコンの壁紙をミレアシティ地図にしようかと思いました。

新アニメにあまりの嬉しさに叫んでしまった。
きれいな関西弁キャラでした
マリ姉かわいいよおおおお!!)

今日はこれ『魔法をかけて!(REM@STER-B)』)聞いて作業してた

時間がアレば、
図鑑表示→装備図鑑→妖精さんのスクショとって→切り抜き
んでちょいと加工して、携帯の壁紙作ったり、何かの素材のもとを作りたい。
ステッカー、アイコンなど考えればうはうはでてくるで!!
絵柄の統一されてない艦娘よりかは「艦これ的に」使いやすいよね。妖精さん
あ、ねこつるしは帰ってください。


Clip to Evernote
[ 2013/10/21 02:03 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

キラキラ遠征にチャレンジしたら廃人になりそう【艦これ】

駆逐艦て弾除けにもならないから護衛艦に使えないわー
もう速攻「近代」しちゃおっかなー

って思ってたら燃料が減っている。もう2000だ。
んじゃ遠征も帰ってきたし、あのめんどくさそうなキラキラ遠征とやらをしてみるか。
と思いたち調べてきた見聞録




http://gameandmusic.hateblo.jp/entry/2013/09/08/113534
キラキラ遠征の方法

キラキラ状態の艦を作る方法を紹介しよう。
キラキラ状態にしたい艦1隻、それから捨て艦2隻を用意する。これは駆逐艦が望ましいが武装解除した空母系でもいいし、キラキラ状態にしたい艦次第では他の艦種でもよい。キラキラ状態にしたい艦より弱いことが捨て艦の条件だ。
旗艦をキラキラ状態にしたい艦、後は捨て艦2隻の計3隻からなる艦隊を編成する
鎮守府正面海域、通称1-1に出撃する
夜戦をせず、途中撤退をせず2戦して帰投する
母港に戻ると旗艦がキラキラしているはず
旗艦"のみ"補給する
捨て艦が大破していたら別の捨て艦に交換
再び1-1へ出撃。この手順を繰り返し合計3回出撃する

旗艦においた艦の疲労度は最大で-35となっている。ちょっとやそっとじゃ取れない強いキラキラ状態である。遠征から帰投すると艦隊全員+3疲労なので11回まではキラキラが維持される事になる。


非常にわかりやすい。
艦これまとめよりわかりやすい。

どうやらキラキラにする駆逐艦は改+近代化改修がベターらしくて
最低限火力二〇は越さなければ返り討ちに合うかもしれない。
響のレベルが上って嬉しい俺提督。明日が楽しみである。
(がキラキラにしたのはレベルが足りなくて3艦のみ)

ここのサイトのレベリングの記事がためになった。
が、321で空母のレベル上げるのが楽しいのでやめれませんでした。 Clip to Evernote
[ 2013/10/20 02:27 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ日記】4-3クリアしました【攻略】

リランカ島攻略しました。

出撃回数3回
3回とも同じルート。
3回とも重巡(高雄、摩耶)二人連れて行きました。
2回は下に行きました。
3回とも途中そこまで大きなダメージ無し
一回目の潜水艦を北上様が潰してくれたし、
二戦目もそこまでだった。
ボスマスも野戦せず。

今回は画期的なSSの取り方してみました。
これも航海日誌というソフトを使用中にクリアしたからなのです!
リランカ島クリア
これならわざわざ
司令官レベル、各艦のレベル、装備、順番、書かなくていいですものねー!
ってことで詳細はスクリーンショットを見てください↑
ドロップは扶桑。
うんそうやな。仕方ないな。


スクリーンショットで書くことなくなったので近状
(文字にしたほうがアクセス稼げ
ついに新エリアはボスゲージがつきましたよw
どうでもいいけど瑞鶴でました。うれしかったです小波。
遠征駆逐艦が改造できるぐらいになったら改にして、近代化改修してキラキラ遠征しようかなー。
近代化改修の餌が足りない。
扶桑姉妹に瑞雲乗っけて経験値稼いでます。
んで、瑞鶴も出撃させつつ、ちとちよも出撃させて満足。
だって扶桑姉妹アプデくるし、ちとちよも最強の軽空といいますしね!
榛名と金剛も育ててマース。
金剛さんは球磨と同じでかなりいきいきしてます。セリフが。
セリフと行ったら、能登系のボイスの高雄さんの
「高雄行きます!!」ってセリフが夜中聞くと
「カカオッ行きます!!」って聞こえて、何故か笑える。フフってなる。
もひとつ。ドロップ期待してない時の
「フフフ..怖いか?」 のセリフに笑ってしまった。
ドロップしてきて急に厨二すぎんよw
あとは鶴姉、青葉、加賀、長門かな。強くて欲しいのは。
Clip to Evernote
[ 2013/10/19 06:54 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ日記】4-2クリアしました。【攻略】

カレー洋制圧戦クリアしました。
っといっても速攻です。この記事見なくても大丈夫です。
http://moeotaku.blog.fc2.com/blog-entry-636.html
4-1クリアした時の編成でクリアできます
バケツ使ってちょっと休ませて連続クリアしちゃおう!
カレー洋制圧戦クリア
S勝利。
またてめえか
またてめえか。
ボスドロップっていうのはこう特別なもんじゃないとダメなんだよ...

あとは羅針盤とクリティカル出ないように願うだけ。
(これが一番難しい)
クリアできない方はレベリング>開発で



NEXTはリランカ島空襲。
重巡2隻ステージ。
この日のために摩耶を育てつつ、最初のゴリオシで使った高雄(能登ボイスっぽくてでかい)
を演習に顔ださせてレベリング。
レベル上がってるのがなければ→能力的に利根。
レア重巡いるなら→(衣笠、三隈とか)でもいいし、
航空巡洋艦になる艦娘→もがみんでもいい。
勿論クエストに重巡使うのでソレ平行線でレベル上げてもいい。
おっぱいで絵柄で選ぶのも良い。パンパカパーン

摩耶は確定
摩耶は対空高くて改にしやすく、おすすめらしい。
「摩耶やんないよ」


Clip to Evernote
[ 2013/10/18 16:08 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これ提督の便利ページ(仮)【初心者歓迎】

ちょっとづつ溜まってきた艦これ情報をひとまとめにしてみました。

最初にここのエクセル見てみてください!
かなり汚いですがちょこちょこ(綺麗に)まとめていきます!
ぜひ貴方も編集してください!
短縮版:http://goo.gl/cyFXGB





【1-4まで】初心者提督向け記事【攻略講座など】

「艦これ」個人的攻略黙示録1-4編
ちょいと詰まってしまう南西諸島防衛戦。一言で言えばゴリオシ!

知らないと若干損する艦娘ドロップ時のスキップ
早めに知ってください(懇願)

【艦これ】資源足りない人はホンマに気をつけなはれや
資源が足りなくなるゲームそれが艦これ。少しでも節約しようという話。

【難所に向けて】序盤でドロップしたら育てておきたい艦娘一覧【艦これ日記番外編】
超お勧め記事。ちょいと頑張って書いたよ!初心者にぜひ見てもらいたい。

【3-2攻略】後々に向けて駆逐艦TOP10考えてみました。
これも最初に見てほしい。んで未来に向けて駆逐艦育ててください。

艦これの任務を効率よくしたかった。【エクセルデータ】
効率のよい任務の受け方や、一日の提督のすることチャートなど考察?してます!

2-4まで
【Q&Aでわかる】2-4攻略は腰を据えてやろうという話【艦これ日記】
最初の難関である沖ノ島海戦。これを見てゆっくり攻略してください。

【艦これ日記】2-4クリア記念!沖ノ島攻略のすゝめ
攻略見聞録。それぞれの艦娘で攻略してくれればいいですが、ひとつの目安に。

3-4まで
【3-2攻略】後々に向けて駆逐艦TOP10考えてみました。
最初に見て欲しいので上の方で紹介しましたが、実際はココらへんで考えることなんですわ。

【艦これ日記】3-2クリアしてました【攻略】
レベリングの聖地で駆逐艦が活躍する第二の難関[キス諸島撤退作戦]のクリア構成載せてます。

【艦これ日記】3-4クリアしました。【攻略】
ここすごく苦労しました。ここで詰まった提督は是非見てみてください。

4-4まで
【艦これ日記】4-1クリアしました。【攻略】
こういう見聞録が有ることで、少しでも参考にしてくれれば幸い。


艦これ脱線編
デコイ旅行とは
効率命のブラック鎮守府(ブラチン)について書いてます。

【艦これ日記】かわいい提督部屋をつくる(キュート&ポップ編)
提督部屋シリーズ。これが一番見栄えがいい気がする。


...

続々更新予定!
ここを見てくれれば俺提督の艦これ記事は把握できます
Clip to Evernote
[ 2013/10/17 00:45 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

2013年10月16日の日記

リーガルハイが面白いです。
ネットネタもやってくれましたし、時事ネタもよくやりますね。
堺雅人の半沢直樹で上がりまくったハードルも乗り越えれそうです。
ジャンルが違いますしね。こっちは逆転裁判みたくコメディアリきですし。
三木先生が退場したっぽくて残念なの!美希違いですね。
つい最近高クオリティのSS見つけました

ゴールデンタイムズ 古美門「リ゙ーガル゙ハイ゙!!!」

右京さん
見たいテレビがたくさんあって困ります。
新アニメも溜まってきて、ラジオを聞きつつ、過大を終わらす。
ゲームもどんどん溜まってくるし...

なんて楽しい忙しさ。
Clip to Evernote
[ 2013/10/16 23:49 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

【艦これ日記】2013/10/16のアプデ来ましたね!

メンテ&アップデートが楽しみなゲームですね!!
ともに育っていく感じ!!

さて今回は


01▼駆逐艦娘「夕立改二」ボイスの新録音/更新
→「夕立改二」のボイスを更新及び一部追加しました!
02▼駆逐艦娘「時雨」のボイス一部追加
→「時雨」の補給&放置ボイスを追加しました!
03▼提督100万突破!記念掛け軸の配信
→「艦これ」提督数100万人突破を記念して、「100万の感謝掛け軸」を配信します。こちら、【特注家具職人不要 及び 家具コイン不要】です!
04▼【家具】を一部追加/更新しました!
「早く出しすぎた炬燵」※要【特注家具職人】です!
「広く開いた大窓」※高級家具です!ただし、特注家具職人不要!
05▼重巡洋艦「熊野」本実装!
→前回のイベントで先行配信された重巡洋艦「熊野」が本実装され、重巡洋艦「鈴谷」と同じく【建造】可能となりました!
06▼提督100万人突破を記念して、新艦娘、2隻追加実装!
→提督100万人突破を記念して、夕雲型駆逐艦娘【巻雲】【長波】2隻の新艦娘を追加実装しました。同新艦娘は、各海域のボス艦隊を撃滅することでドロップ可能です!
(捕捉情報) 新艦娘は、以下の海域でドロップ可能です!
【巻雲】…第1海域、第2海域、第5海域のあるステージで
【長波】…第3海域、第4海域、第5海域のあるステージで
それぞれボス艦隊との交戦、撃滅によってドロップ可能です!
07▼重巡洋艦(改装後)の性能上限値向上
→重巡「古鷹」型x2隻
 重巡「青葉」型x2隻
 重巡「妙高」型x4隻
 重巡「高雄」型x4隻
の改装(改造)後の【火力】&【装甲】の上限値をupしました!
さらに▼07の追加で、
→重巡「利根」型x2隻
も改装(改造)後の【火力】&【装甲】の上限値がupしています。
五月雨式なご報告で申し訳ないです!


ソースは公式Twitter。

※更新しないでぶっ続けて艦これしている提督さんは一回ページを更新してください。
私は更新されたあとそのまま家具見に行ったら前と同じで更新したらいけました。


ボイス追加2つと、家具の追加ですね!
メインは重巡熊野新駆逐艦でしょうか!!
新たな弾除けが

個人的には些細な事ですが家具が嬉しいです。100万人掛け軸もすごく楽しみでした!
しかも不幸姉妹!
時雨ちゃんは出やすいけど近代化改修に使っちゃって現在いませんorz
夕立改二は絶対ドSキャラになるだろうなー人気だし。ッて思ってたら実装。
この対応の速さ!!敬意に値する!!
重巡が最近立て続けに強化されてますね。もう器用貧乏なんて言わせない!!
カカオ行きます!!!
利根型の強化により、重巡おすすめは摩耶、利根、筑摩(カメンガアル)となりましたね。
余計にパンパカパーンとカカオは使いづらく...

今回のアプデはいいものでした。


近状
4-4がおそらくクソめんどくさそうなので、放置気味。
今日なんかはアプデ前に遠征行かせて終了。
やっぱり

午前に五回もできて専用のクエストの有る演出は優先して必ずやるべき

だと思った

加賀さんドロップが3-1-1という情報を聞いてここでレベリングするかなーと思いつつ
若干的が強くなってるのと、加賀もそこまでほしいわけじゃないしなーって思って
(艦これの根幹を揺るがす考え)
でもイベント前にひゃっはーできるぐらいにまでは進めたいなーと思いつつ

ポケモン買っちゃった///

次回からは艦これ日記少なめにポケモン日記がはじまるよー(大嘘)
(フラグ🏁) Clip to Evernote
[ 2013/10/16 23:27 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ日記】4-1クリアしました。【攻略】

ジャム等攻略作戦クリアしました。通称4-1
最初に言っておきます。
ここの攻略参考にしたら一発でした。

初の潜水艦ステージでボス前のマスには潜水艦が引きずるっぽい演出でテンション上がりました。
潜水艦に攻撃できるのは軽空、駆逐、軽巡、電巡で単横が非常に有効。
別に負けてもいいけれどボスもそこまで強くないし、北上様が強ければ何ら問題ない。

んなわけで最初の方に建造した球磨を遠征レベリングで改造。
ちょいとレベリング
三式爆雷で九四と三式爆雷でたのでそれぞれにつける。

球磨25LVの装備は酸素魚雷+三式爆雷+三連装副砲
北上51LVは甲標的+94式爆雷+電探
軽空枠に隼鷹34LV装備は赤緑青黄色(コモン)。
あとは戦艦と正規空母2。こいつらは3-4の装備そのまま。


ジャム等攻略作戦
ジャム等攻略作戦S勝利
ジャム島ドロップ
軽巡鬼怒ドロップ。嬉しいんだけども...
たまに軽巡>重巡ってなるよね。鬼怒は銀背景だけども


上ルート通って、潜水艦単横にするのし忘れて戦術B勝利
運良くボスマスで圧勝。
3-4で積んでたら、こっち先にしてもいいかも。
Clip to Evernote
[ 2013/10/16 15:49 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ日記】3-4クリアしました。【攻略】

3-4クリアしました。
ここで詰まってしまった中堅提督へ記す。
3-4ボスマス
上ルートで電探積んでたので安全にいけました。
しかし、蒼龍は中破。
しかしむりやり出撃。ダメコン?なんですかそれは。


制空権取れずも取られず。
制空権取れずも取られず。
相手にはカスダメも与えれず、ハイパー北上様のブッパも空母に半分ダメージ与えて終了。
絶望。だがこちらのハンデは蒼龍のみ(中破なのでただのカカシですな)
しかし以外にも奮闘。レベル上げは基本やな(運の前ではゴミだが)

夜戦で欲を
夜戦。戦術敗北とか嫌だし、うまくいけばS勝利ぐへへ
でも返り討ちになる可能性あったんだよなー。バカだな~俺。


3-4戦術Aクリア
戦術Aクリア。相手は旗艦のみ倒せず、こちら大破せず。
上々である

3-4ドロップ
ボスマスドロップ来い来い来い!!!!
伊勢だ。4匹目。この失望感分かっていただけるだろうか。


3-4帰宅
バケツ祭り。
新エリア開放されなかったからビビった。でも当たり前なんだよ。4-1が残ってるもの。

さあ編成編。
平均50LVを目指した。
2-4を平均30でクリアしてもうたから、レベリングは321祭り。
編成

司令部47
霧島49
比叡52
陸奥50
北上改ニ51
赤城48
飛龍44



空母は必然的に足手まといですね。こりゃ。
出撃回数は最多の7回。
ボスマス手前の戦艦フラシに装甲の弱い三人は大破。
家具箱をたまりましたわ。
おすすめ編成は

戦艦3
電巡1
空母2


全員ドロップと戦艦レシピ2,3回でデますね。


装備は下を見てね!
艦これ-040
艦これ-041
艦これ-042
艦これ-043
艦これ-044
艦これ-045
資材がないと何回もチャレンジできないので開発はデイリー潰す程度に。
なにごとも狙わず、あたったらラッキー程度に回す。
4回開発できるので
2回艦載機、残り二回は適当(徹甲弾、三式弾、大和砲)に、てしてみた。

徹甲弾金剛型に装備できなくて萎えた。
陸奥は最初に出てきたから使ってるだけで、金剛姉妹の方が好きなので...
しかも徹甲弾パッとしないし。

一つにまとめたらよかったね。すまん。

さすがに艦載機はコモンいなくなりました。
艦載機&三式弾レシピのおかげ。
全力出撃でタンク300近く使うから一日最高2回が限度。
2-4、3-2は高難易度!!!って言ってたからハードル高い割に楽にクリアできたが、
3-4の北方海域艦隊決戦は皆さんそこまで苦労してないみたいだし、余裕やわーって感じだったので
エグかった。

NEXTは潜水艦ステージ。
球磨と北上様で行ってくるクマ!!


Clip to Evernote
[ 2013/10/15 00:45 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

3DSLL買ってみました。

ええそうです。ポケモンです。

LLか3DS、すごく迷った。

LL
グラがより汚く見えるし微妙
安っぽい、スピーカーが悪い、液晶が暖色とか色々あるけど
それら全部差し引いても、画面がデカイっていうのは魅力的だわ
メリット
手がでかいのなら間違いなくLL
発色の良さはLLが上
画面がデカイっていうのは魅力的
STARTやHOMEはLLのほうが押しやすい
無線LANのつかみはよくなってる

デメリット
スピーカーが少しだけ残念
質感がプラスチッキーで安っぽい
音量つまみが問題(人差し指の根元辺りが干渉して、ちょいちょい音量変わる、スライドが軽いから尚更)
でかくて重いから持ち歩くのはちと不便(当たり前や)
筐体が軟すぎて、ボタン押す度にギシギシアンアン状態


↑よく聞くLLと初期3DSの差


とにかく、ごつくて、おもくて、値段が高いのがデメリット
ポイントは物理ボタン、バッテリー(どうせ交換しなければ延命できないが)などがメリット。

結局中古で買いましたがまた後日に。 Clip to Evernote
[ 2013/10/14 02:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

艦これバグ画面-い-

艦これ-019
一度ページを切り替えたらもとに戻りました。
すべてのステータスが0になってますね。

艦これは装備付け替えの動作が悪かったり、提督室の切り替えが遅かったりと
作りが甘い!!そこまで含めて艦これやで!
ほんとにサーバー大変なんやね。課金してあげれなくてすまんわー

ちなみに 「い」 と書きましたが
「ろ」の予定は今のところありません。 Clip to Evernote
[ 2013/10/13 06:23 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

世にも奇妙な物語'13秋の特別編の原作調べてみた

世にも奇妙な物語は毎回見てますねータモリさんがストーリテラーやって、
てれれれれん♪てれれれれん♪って怖目の音楽流れるやつ

さあ今回も、見たわけですが最近「奇妙な物語」が減ってる気がする。
ただのSFみたナ?
さあ今回も個人的な感想でネタバレするので注意してください


しょっぱなはホラー枠
「0.03フレームの女」小中千昭さん。
これはどうやらアンソロジー小説の一つらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/時間怪談_(小説)

動画編集中にありえない0.03フレームに女が現れたのを茶化す

関わった人間死にまくる

最後に0.03フレーム女がなんか叫んで終わり。


はあ?
見どころは夏菜ちゃんだと思います。純と愛にでてましたね。

「水を預かる」は香取くんが出てました。不思議枠
浅川さんの小説が原作で、今作は「群像」2011年4月号にのってたらしいです。
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I10991552-00?ar=4e1f

脚本家が全く原稿を書けずで

隣の女子大生(?)が急に2Lペットボトルの水を12本ぐらい渡してきて、

脚本家妄想(なんで急に渡してきたの?理由は?)

実は滅びた世界の中で水が欲しすぎてスケベ妄想に水が出てきてしまったのよ。

って話でいいのか?
世界観がわからなかったけど急に林家夫妻が出てきて、スイスイ族でーす!!でなんとなくわかった。
ハンサムさんってなんやねんやろ...
あとへそ出しエロすぎ。

「人間電子レンジ」はおもしろ&暖か枠
こちらは漫画が原作。竹本さんがビックコミックスで書いてますね。
8 はち 1って漫画の中の一つの話。リンクはアマゾン。
内容は簡単。

冴えないお父さん(定年間近・給料泥棒と言われてる)が、人間電子レンジで心を熱くさせ、
仕事も生活もいい感じになってゆく。
んであるひ父が窃盗犯を捕まえようとして殴られ嫁が心配する。いい雰囲気に。

娘が親を電子レンジにぶち込み、次の年に私の弟が生まれましたー


って...
なんか最後まで(暖めすぎて体壊れておとうさーーーーーん!!!)ってならないか不安だったのに!!
大体人間を電子レンジに入れるって現実的に考えると怖すぎて発想自体ガクブルなんですけれども。
娘が可愛かった

「仮婚」してやられた枠。石原さとみちゃんデてました。
これは原作なし。
仮結婚を独身女性がするわけなんですが
プランを選んでゆくって形式って世にも奇妙な物語あるあるですよねー

フリーター、銀行員、金持ちと仮結婚していくわけなんですが、
仕事バリバリの独女のさとみちゃんは、フリータ君が優しいし、飯もうまいし、
かねじゃないわー。この人と結婚したくなってきちまったよー。

・・・

ていうのが計画通りだったのさ!って話。


実はこれが一番面白かったのかも。
でもフリータ君が嫁のために、弁当&うまい飯ってしょっぱなから怪しかったしね。
さとみちゃんはかわいかった

最後は「ある日、爆弾がおちてきて」感動枠。
最初のつかみと、タイトルで(うはwwラノベ臭えww)って思ってたら
ラノベでした(リンクはアマゾン。ショート・ショートらしいので買ってみようかな)
と思わせるほど良かった。いやまあ、ありきたり、陳腐だ!と言われたらそうかなーとは思いますが。

彼女いる男が主人公で

一回きりだが印象深い出会いをしてそれっきりの心臓病持ちの女の子が急に空から落ちてくる
親方!空から女の子が!!!

妙に明るく「私は爆弾なんよ」って言ってくる。どうやら彼女のドキドキが高まると彼女が爆発するようだ。
あれ。心臓病の女の子に似てるけど、若杉
(しかも核以上で、関東吹っ飛ばせる。涙や汗一滴で人間飛ばせるような全身爆弾)

彼女の言うがままにデートプリクラでいちゃいちゃ。
んでも爆発なんて一人でやってくれと突き飛ばす

彼女逃亡。でもやはり思い出の場所にいてて、爆発する最後のドキドキである「キス」を迫る
が、寸前で止める。すると彼女「あなたはわたしのものじゃないのね」一滴涙を流し消えてしまう。

本物の心臓病持ちの彼女は消えた時刻に死んでいて、遺言で時計をもらう。

爆弾で消さなくてもいい未来ってこと伝えたかったとよ。とEND



爆弾彼女は本物の彼女がしたかった願望なんでしょうね?
キスしたい、告白したい、いちゃいちゃしたい、んで未来のない世界を消し飛ばしたい。
彼女がクソ美人でないところがグッド。ラノベのヒロインてありえないぐらい美人ですもの。
ただSSなので書店で売ってたらかっちゃおうかなー。
原作と違うところや、カットされてるところを読めたら考えが深まるかなって。
羽川さん思い出した。

こんなラノベどうやって見つけたのでしょうかね。
ラストにプロジェクションマッピングでおわり。


最後に今回の世にも奇妙な物語のURL
でもこういうのってすぐ消しちゃうんだよね。 Clip to Evernote
[ 2013/10/13 00:27 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

【艦これ日記】3-2クリアしてました【攻略】

捨て艦クリア@キス島沖
戦術Bでクリア。
道中で29に上がる漣。
捨て艦使うと簡単でした。
3-2に向けてという記事を書きましたが、ちょっと効率というより急ぎ足でクリアしてしまいました。
反省。

状況は?
・6回ぐらい出撃した。
・装備は響は缶(46砲レシピのおまけ)をつけて、
あとの駆逐艦は高角砲1酸素魚雷2で行きました。
・近代化改修はできるだけした。(が平均星3)
・レベリングは勿論3-2-1
・道中は単横。
道中で敗北しても全然いい。ボスにどこまで体力残せるか、が重要
・ボス戦は単縦で全力。夜戦も考慮する。
・ボスは弱めなので簡単。


レベリングを余りしなくてよかった原因は遠征でしょう。
コスパを考えて睦月型少人数遠征じゃなくて、漣や、響を連れて行ってたから(旗艦)ちょっとだけですみました。レベリング。
んでちょいと羅針盤と格闘するも、3-3クリア。MAPの割にしょぼい


3-2では3日ぐらいでクリア出来ましたが、レベリングをしないことにツケが回ってきました。

そう3-4です。
多分みなさん2-4でたくさんの修行を積むのでしょうが私はサボってしまいました。
現在絶賛レベリング中。
軽空母の改造が楽しみで全種類「改」にしていってる。
つまり脱線してる。
Clip to Evernote
[ 2013/10/12 02:06 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】資源足りない人はホンマに気をつけなはれや

ちゃんと近代化改修の時に装備を外す貧乏しっかり者の提督さんには関係ない話。
逆に面倒臭がって、且つ、資源足りない人は必見かも

といっても装備品を一括で解体した時の資源量のSSなだけ。
意外と多くてびっくりした。

駆逐装備
駆逐の12.7連装砲10個に値する資材
重巡装備
重巡の20.3連装砲10個に値する資材
水上偵察機
水上偵察機10個に値する資材
艦載機(赤)
赤色コモン艦載機10個に値する資材

そうだよ。これだけだよ!
もったいないねって言いたかったんだよ!




Clip to Evernote
[ 2013/10/11 01:20 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

アイマス二次創作数コママンガの出典元まとめ

PixivやらTinamiのURL載せるだけで続きが読めたり、その作者の利益にもなるのに無断転載ってね。
特にその画像で収益あげてたらってね。


まあその某サイトの画像まとめのまとめ。
作者さんがわかれば読者も作者もWinWinかなーって!
Pixivのスクリプト使ってるので正確にに見れなかったり重かったりするのは勘弁してください。



優等生さん。可愛い絵も書きます。

アイマスらくがき | リ  ヨ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4022269

リヨさん。若干狂気に満ちてるけどかわいい。


大☆正☆解 | とろろ昆布 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36617986

とろろ昆布さん。脱力系?な感じでほんわか。


森きのこさん。脱力しきっててかわいい。


杉浦次郎さん。小鳥さんかわいかったのでつい。


安倍川さん。カワイイ四コマ

http://www.tinami.com/view/423976
Tinamiから真導竜斗さん。
カラー四コマかわいいです。

っとまあ自分のお気に入り漫画の作者のPixiv&Tinamiでした。
もっとあったけどそれは後々...
http://www.ascii2d.net/imagesearch
↑これを使えばいいと思うよ! Clip to Evernote
[ 2013/10/10 06:40 ] ゲーム アイマス | TB(0) | CM(0)

知らないと若干損する艦娘ドロップ時のスキップ

ドロップした時左クリック連打してた。
どうでもいい話。でも俺みたいな提督がいるかもと思って!!




ホント最近知ったのだが戦闘勝利後にたまに艦娘ドロップしますやん?
現れた艦むすがセリフ言いますやん?
艦これ-029

そのときいつも右下の(帰)を連打してたんですよ。
セリフも聞き飽きてたし、たまにスキップできるナーって思ってたんですけど。

違いますね!勘違いでした。

セリフスキップは(帰)ボタンじゃなくて、その上のGETだったのです!!
わかりにくいのでSS撮ってきました。
艦これ-034
赤く囲んだところです。お分かりになられたでしょうか。
既知とは思いますが、ここに今更な提督がいるんので一応。


おまけ
現在のタカマ提督の主戦力(笑)
戦艦
比叡47
北上43
霧島43
陸奥43

航空戦艦
伊勢33
(山城24)

空母
蒼龍31
赤城36
飛龍36
隼鷹30
飛鷹25

駆逐艦
響 30
雪風29
漣 29


ええそうです。金剛姉妹で編成したいのです。だから最近手に入れた榛名も育ててます。
そんなことしてるから3-4があああ
どうでもですけれどいまだに戦闘終了後の旧ファンファーレがこびりついてる俺提督
テレレレー♪ Clip to Evernote
[ 2013/10/10 01:17 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これの任務を効率よくしたかった。【エクセルデータ】

https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AiZpqwKf58dSdHd4Nlpzc0NyNjNXR3BZbG5qajVZblE&usp=sharing

一番きれいな流れで任務(クエスト)の付け張りを効率よくしたかった
んで、各任務ごとのデメリット(時間など)やメリットをまとめて...

ッと思ったら案の定挫折。
ここに頑張りを記す。
誰か編集してぇ
なお一時的な後悔(公開)であります。 Clip to Evernote
[ 2013/10/09 04:41 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ日記】おしゃれな司令室を作る (和風編)

おしゃれな司令室を作る。
(スタイリッシュ&スタンダード編)


艦これのおまけ要素「模様替え」
これ結構好きな人いますよね。
三回目ですけれど俺です。
しかしなかなかおしゃれにならない!!という提督のために艦娘も喜びおしゃれな部屋を作りましょう。
今回はクールな提督部屋を作りたいと思います
ぜひ摩耶、霧島さんを秘書官にしてはいかがでしょうか

注意:2013年10月1日現在の家具の中で、比較的初心者でも安価で見栄えのいい提督部屋を作るのが目的なので、課金、4桁家具は控えめです。

といってもおしゃれ提督室シリーズ第三回目にあたり
三桁の家具全部買っちゃった。
ので今回はテンプレを晒そうと思う。


壁紙

・コンクリート壁




・コンクリート床(もはやセットやな。



椅子机

・提督の机(ほんま便利なアイテムやで!



窓枠

・シンプルなすだれ窓



装飾

・なし
・ポスター


家具

・エレガントボード



かなり白色でスッキリした部屋です。
白=広い

ちなみに家具職人で監獄にもできます。
監獄から司令する提督。アリですね。


最後に自室のSS
艦これ-024

家具が見えないね Clip to Evernote
[ 2013/10/08 06:10 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

【難所に向けて】序盤でドロップしたら育てておきたい艦娘一覧【艦これ日記番外編】

最初は右も左も知らないでプレイした艦これ。
今ではもう補給クエの時にまとめて補給するとなんだか存した気持ちになる提督になってしまいました。

そこでもう少し序盤で効率よくしてみたいなーと思いたち
(運良くドロップ&建造したら)今後役たつであろう艦娘をまとめてみました。
主に一隻はピンクロックしてもいいと思います。


駆逐艦
は前記事参照。駆逐艦は序盤に死ぬほど出るのでこのTOP10+αぐらい集めたら近代化改修してもいいでしょう。
それとは別に睦月型を4~6隻ぐらいコレクションしておくと遠征でウマウマできます。
任務に必要な

暁、響、雷、電 / 時雨

は残しておくと吉。任務が終わったら近代化改修
ちなみに駆逐で近代化改修するときは重巡と合わせると失敗しなくていい。(確証なし)

軽巡
対潜水艦能力高めの駆逐上位互換
WIKIWIKIに書いてある通り

 ※球磨及び長良、続いて名取・川内は最終形の性能が高く、改造・改修することによりかなりコストパフォーマンスの良い運用が可能。


なので

名取・長良・球磨

(どれかでもいい)がおすすめクマ。
球磨をおすすめするクマ!
任務&遠征用に

龍田・天龍

も残しておくといい。
重要な任務に必要な

川内、神通、那珂

も残しておくといい。
那珂ちゃんはみんなのアイドル。
五十鈴は電探
北上様は甲標的ブッパ
など色濃く、有益。
五十鈴北上様も増え過ぎるといけないので5人以上になるとさっさと近代化回収してしまおう。


重巡→航空巡洋艦
器用貧乏&餌な重巡。レア駆逐レシピの邪魔者ですが、デコイにもなってくれます
対空高めの

摩耶

をおすすめ。
ほかは航空巡洋艦になる

最上、三隈、鈴谷、熊野

もあり!
任務に必要な重巡は

妙高、那智、足柄、羽黒 / 古鷹、加古 / 青葉、衣笠 / 愛宕、高雄、摩耶、鳥海 / 最上

これらは任務クリアできたらもう要らない。
(が重複して必要な重巡がいるのでWIKIを確認スべきである)
よくドロップする割には近代化改修に使い勝手がよく、ガンガン改修しよう!
気に入ったおっぱい娘は育てるといいよ!

戦艦
2-4でお世話になる戦艦。詳しく分けると3タイプ、全部で5種類なのですが
全部一隻づつ集めましょう。伊勢型扶桑姉妹の上位互換で、且つ改造するとクエストにも使える(不幸姉妹もだが)ので絶対いるし、改造レベルも低くおすすめ。
金剛姉妹もクエストに必要デース!
これらが、出たら残しておくように!

大和・長門・陸奥/金剛・比叡・榛名・霧島/伊勢・日向/扶桑・山城/



水上機母艦
千歳、千代田。これらは最低ニ隻ずつ集める。
一隻は瑞雲運用で、もう一隻は最強の軽空母にしよう。
しかもちとちよは任務で必要になるし、改造レベルも低く、瑞雲、甲標的を持ってるので
いい家畜となります。ですが持ちすぎ注意!空母レシピのハズレでもあるので、余ることも...

正規空母
これらも数が少ないしレア度も高い。
赤城さんはもらったら大切に扱うように!
2-4でチャートこなしてたらドロップすることも!
一隻づつ集めよう。全正規空母で任務が有る。

赤城 / 加賀 / 飛龍 / 蒼龍 / 翔鶴、瑞鶴



軽空母
格付けされてた。
クエストにはいらないものの開幕爆撃のしやすさ、修理費の少なさ、燃費の良さで
改になったら下位正規空母並みの力を発揮する。使い分けが必要やけど。
開幕爆撃のしやすさでレベリングにも使われる。

隼鷹。通称ヒャッハーさん。ドロップ率の割に速攻で使えるナイスなやつ
飛鷹。ヒャッハーさんと同じく4スロ。
祥鳳。3スロ。このこを使うならRJさん使いたい
瑞鳳。非常にレア。 
鳳翔。お母さん。お母さんは燃費よくて遠征に連れて行くといいお母さんになる。
龍驤。通称RJ。ぺったんこまったいら。似非関西弁。偏った3スロ。見事にネタの宝庫やで!


改にしたら燃費が若干悪くなるのでタイミングは考えよう。
これらも一隻ずつ集めよう。(計六隻)

100隻中何隻埋まるか計算した結果。
駆逐約15
空母12
重巡5
戦艦11
ちと5
ちよ5
きた5
いす5
軽巡3
(クエスト消化枠10)
61(71)ぐらいですかね固定は。
93,4ぐらいになると近代化改修に使わないとドロップしなくなりますからね!



Clip to Evernote
[ 2013/10/07 15:01 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

【3-2攻略】後々に向けて駆逐艦TOP10考えてみました。

3-2は駆逐艦編成で行かなくては羅針盤娘が発狂するらしく、
上へ上へと行かせてきます。ありがとうレベリング。

んで、最初の方にせっせとレベル上げやら集めたりしていた駆逐艦が日の目を見るわけですが

そんなもん近代化改修に使っちまったよ!こちとら五十鈴だけで一頁とってるんだ!!
という方や、流行に乗りそびれた初心者提督へ向けて、後悔を含めながら
ベスト駆逐艦(編成)を考える
(最初からしっかり育てておきたい方向け。)

とカッコ書きしましたが3-2攻略ならどっちかは持っておきたい
雪風OR島風(ぜかましちゃん)どっちもレアリティ高いので250/30/200/30などデイリーで回しておきましょう。

レアリティを考えず構築してみると
まず最初に選んだ駆逐艦はTOP10入りすると思う。最初なので滅多なことしない限り駆逐艦の中ではレベルも高いほうだし、愛着も湧いてるとおもうのです!(最初に小一時間悩んだ人ならなおさら)

次に考えられるのは改造が多くできる駆逐艦。
夕立である。響は高レベルで改造なので、6人の中に入れるなら夕立かな。(かっこいいし)
史実で改造された駆逐艦を先取りで育てるのもありですね。(綾波とか)

次点はWIKIWIKIに書いてある通り

陽炎型と朝潮型はHPが高く、朝潮型の中でもや綾波型のは運が高くオススメです。


どっちも最初は微妙に出にくいですが、手に入れ次第育てておきましょう。
個人的に陽炎型なら不知火、陽炎、綾波型なら綾波、潮ですかね。

最後は愛です!セリフがカワイイ!声が可愛い!キャラグラカワイイ!なんでもいいです。
この変態提督!
最初に出てきてレベルを上げたとか、最初のクエストで貰ったとかでもいいです。

これだけは避けておけ!
旧暦の名前がつく睦月型(〇〇月のなあ前のやつ)
燃費が良くて遠征に駆逐枠として連れて行くと弾薬など黒字になってうまうまですけど
燃費の良い分弱い!愛の前では些細な事ですけれど。

3-2での武器は?
これもWIKIWIKI参照↓

一般的に「46cm砲レシピ」といわれる「100/300/250/10」で開発を行うと低確率で出来ます。


これを序盤、資源がレベル上限に刺さってきた時に行ってみると後々楽かも。46cmは2-4でも役に立つしね。
武装なら
・酸素魚雷
・缶OR魚雷
・10cm高角砲

かなー。

じゃ最後にTOP10(上位6は編成入り!)
1.ぜかまし(僕は雪風ですけど、
2.雪風(運良すぎる。先にドロップしてくれたし!
3.夕立(改2がかっこいい。けど55レベ
4.響(序盤にバンバカ出てくるし、ロシア艦になれるが70レベ
5.初期艦娘(吹雪、叢雲、漣、電、五月雨)
6.綾波(いつか来るであろう改2アプデにむけて...
7.陽炎型
7.朝潮型
9.綾波型
10.愛娘(やっと会えたちゃんとか結構レベル高いです。

バグでたまに復活したりする初期クエの暁型でもいいと思いました。



Clip to Evernote
[ 2013/10/06 13:29 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

Sony製品を買ったなら絶対にしておきたいこと!

Sonyと言ったらリーダ企業で皆さん知らぬ間にいっぱい買ってるわけですよ。
ゲーム機ならPSP,PS3、今後出てくるPS4にパッとしないVita(Vistaに似てるからかな?)
パソコンならVAIO、テレビならブラビア、MP3プレイヤーはウォークマン!
ステマし過ぎですね。
でもこれらの商品を買ったことが有る人なら絶対お得になるのです!!

Sony製品をソニー倶楽部の会員になって製品登録するだけで(対象機器なら)
500ポイント(500円)もらえてしまいます!!

詳しくはググれ

ソニーポイントはソニー製品、電子書籍、音楽、クーポンなどと交換できますが
おすすめは
(PS3を持ってるなら)断然プレイステーションネットワークチケットで!!
通称PSNチケ
電子チケットなので勿論送料なしで、即日使える!
しかも、DLCやら追加コンテンツは手を出しにくいし!なんか贅沢である。
しかしこれならちょっとした贅沢も簡単に楽しめてしまう!ふぁう!


ソニーポイントはPSNチケットに交換できます。別アカウントに渡すことができますので、
コードをプレゼントすることもできてしまいますね!
これでPSPのソフトや、PS1の古めの名作やらPS3の風の旅人なんかのDL専用のゲーム!

そしてこの時期に、プロデューサーの私がこの記事を書くということは
そう!アイマス2DLC安売り&シャイニーTV(1500円)も購入できちゃいます!
足りない分はコンビニなどで買っちゃいましょう!

(普通は3000円、5000円、10000円ですが、コンビニで買うと1000円から買えます!)
もちろんキャッシュカードでもOK!
ぜひプロデューサーさんは家族のソニーポイントを集めてみては!?


Clip to Evernote
[ 2013/10/05 23:37 ] 趣味 パソコン | TB(0) | CM(0)

【艦これ日記】今注目のデコイ旅行とは?【ブラック鎮守府入門】


ブラック鎮守府嫌いは戻る推奨
とてもエコロジーでMOTTAINAI!な旅行が巷ではやってるらしい。
気になった私はJ○Lに聞いてみた。

「デコイ旅行...に行きたいのですが..」
「はい!今流行のデコイ旅行ですね!」
やはり流行ってるらしい

詳しく聞いてみた。
「デコイ旅行とはなんなんですか」
「ドロップや、デイリー建造で艦でますよね。比較的早く近代化改修の餌になる艦娘
「はぁ」
「それら(以下デコイ)をまとめて出撃させるんです!」
「ソレにはどんなメリットが有るのですか」
「詳しくはこちらを」
[スレ引用]

1:旗艦MVPをもらう為高経験値マップで単騎特攻(後にイベ足きりのペナルティ
2:3-2-1を空母艦隊で疲労度真っ赤でレベリング運用
3:3-2-1を潜水艦旗艦で育成したい船を安全にレベリング
4:潜水艦だけで高難易度マップボスを撃破
5:潜水艦だけでマップの資源や家具箱を回収


その上もっと効率を目指そうとすると捨て艦、疲労赤出撃などあります。

「私達共のおすすめする方法はこちらです。」
[こちらも拾い物です]
ブラ鎮1
「このように艦娘が100人パンパンになる前にデコイを艦隊に混ぜ、燃料を使わせ、旗艦をかばわせ、
旗艦にはMVP、旗艦経験値ボーナス
をちゃっかりいただく方法でございます。」
「その上デコイの燃料の補給入りませんし、クエスト消化、レア艦ドロップ、旗艦育てにも活用できます。
もちろん旗艦以外の入渠、補給はしません。」

「これが、ブラック鎮守府..」
「はい!ブラチンです!」
「しかし、これは決して人間のすることじゃ..」
「ありませんね...悪魔に魂を売るぐらいの気持ちでお願いします」
僕はJ○Lを去った。こんなの人間じゃねぇ!!!

数日後...
「あーまた重巡溜まってきたよー真耶子多すぎんよー」
「旗艦は陸奥にして、摩耶、加古、RJ、駆逐も混ぜるかー」
「あ、くちく入れると逆に効率悪いかー、かんかんするかー(ゲス顔」
「あー2-2行ったのに庇いもせず、大したダメージも与えられないのか、クズ重巡だな。」
「下手に体力余ってるけど面倒くさいし近代化改修するかー」
「あ、近代化改修クエスト入れて、武器外して...っと」
「あーあー旗艦のレベル上げしてないからMAXか。装甲。」
「しゃーない。しゃーない。デコイ旅行中にも重巡ドロップしたし。」
「おっと、旗艦には補給しないと」
―――
――

..
.




個人的には捨て艦使うと真のブラック鎮守府かと思います。



Clip to Evernote
[ 2013/10/04 07:43 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ日記】かわいい提督部屋をつくる(キュート&ポップ編)

かわいい司令室艦娘部屋を作る。

艦これのおまけ要素「模様替え」
これ結構好きな人いますよね。
かわらず俺です。
しかしなかなかおしゃれにならない!!という提督のために艦娘も喜ぶおしゃれな部屋を作りましょう。
今回は女の子向けのかわいい部屋を作りたいと思います
ぜひ雪風ちゃんみたいな可愛い子を秘書官にしてはいかがでしょうか

注意:2013年10月1日現在の家具の中で、比較的初心者でも安価で見栄えのいい提督部屋を作るのが目的なので、課金、4桁家具は控えめです。


壁紙

・チェック&リーフ(可愛いよりおしゃれな感じ
・ピンクドット(超キュートやばい
もみじは昭和カワイイけど割高なので遠慮




・白い石版(値段的にも合わせやすさも良い
・小華柄(緑っぽくなるけどアリ
・ピンクの床(1200と高めだけどおすすめ。レア度が低いのが気になる。
・真っ赤な高級絨毯(暖色なのでこれもあり。洋風に
・コンクリ床(白っぽくてまあアリ
・落書き床(ぱみゅぱみゅ的センスならあり


どれも安価なので2つ買うのもアリ!

椅子+机

・さわやかな窓(カワイイ
・昔ながらのすりガラス(レトロカワイイ
・おしゃれな格子窓(洋風でかなりおしゃれ。



窓枠+カーテン

・さわやかな窓(おすすめ!木枠でないのがミソ
・お月見窓(食いしん坊っぽさをあざとく!アピールですよアピール!
・昔ながらのすりガラス(昭和カワイイ?
・おしゃれな格子窓(洋風になる。他の家具にも合わせやすい


(おしゃれな格子窓はレア度★5なのに550コイン。移り変わり激しいのでしょうか?)

装飾

・小さな観葉植物(小さめなのがGood
・アレンジメント(150コインと安価
・なし(あえてなくすことにスッキリとして良い


なのです掛け軸もかなりかわいいけど家具職人が必要。くそう!
家具

・エレガンドボード(シロ系でおしゃれ。
・メルヘンシェルフ(ポップで且つ目立つ!おすすめ
・ドレッサー(艦娘の部屋っぽくなるが、目立たない


ここから好みでチョイスしていけば自然に艦娘の部屋が出来上がると思います。

ちなみに特注家具職人は300円。

最後に自室のSS
艦これ-003

窓(木枠でないさわやかな窓)と、床(ピンクフローリング)に変更の余地あり!
Clip to Evernote
[ 2013/10/03 17:47 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)

アイマスチャンネルが配信されてます【PS3】

LVで発表があって10月遠いなッて思ってたら今日。早すぎ
とりあえず、無料なので入れてみてはどうでしょうか?

以下感想&実況
アイマスチャンネル2.9GBに加え本体アプデ。PSNになったとか正直どうでもいい。
再起動後ワクワクしながら起動。
「アイマスチャンネル!」と765アイドルが叫んでくれませんでした。しょんぼり。
早速ログインボーナスもらいました。美希春香響の写真もらいました。
毎日ログインしなきゃ...(あれ...このログインボーナスってちひろさん..)

BGMはアイマス曲が流れる。ボーカルカットだが、実にいい

(?)になってるうちの一つはPS3でもう一度新しいアイマスができるようなので期待。
ニュースではDLCが安いよー(アイマス2)とはるやよの追加パッケージ売りだしたよーといたって普通のバンナム。
へんたーい!
ギャラリーではさっきの写真見れる。杏仁豆腐のギャラリーでもありだと思いました。
G4Uを耐えてシャイニーTVへ。

まずはP名とユニット名を決める。
シャイニーの時はロリ組ならこれだ!というものがあったけど全員やから悩んだ。
はるるん隊とかなら、はるるん以外を無視してるようで...
また悩まなくてはならぬのか!!
と思ってたら「さっさと始めないともったいないぞ!」と聞こえたものですから
ティンときたユニット名「ヴェールヌイ」にしました。ユニットぽくないけど。

ちなみに、やはり小鳥さんが色々説明してくれます。小鳥ボイスって貴重なんだよな。
SKIPできないわ。

We have a dreamはシャイニーフェスタになかった
パチスロマス曲。(以下WHAD)
とりあえず難易度レギュラーで始めた。
シャイニープレイ済みだし、何回も聞いた曲なので。
しかし、油断だった。
予想以上の音質アイドルたちのダンス、そしてなによりも―――
タイミングがずれる!!!!
明らかに俺が下手くそである以前の何かである。(勿論下手くそも合間見合ってる)

この違和感を解消するためにバックステージでオートタイミング合わせをした。
結果は”調整「0」”おいおい。
無線が悪いの?と思い有線でコントローラーつなげるも虚しく
音の距離が原因?と思ってテレビにイヤホンつけてプレイするものの効果は薄く、
なんかこう!!タイミングが合わない。難易度レギュラーにて。
ええ。むず痒さを感じました。
これぐらいの難易度ならフルコンボは目指せたのに。

音ゲーなしでアイドルたちのダンスだけを見るモードがかなりいい
WHADでのダンス(スペシャルヴァージョンも含めて)見れるのはいい。だって

乳揺れ、まことかわいい、尻揺れ、パートごとに歌い分ける、リッチャンセクシー、ロリ組のダンス、など見どころ満載。


(見れるのはノーマルヴァージョンのみ。あとは有料)
スペシャルPVの見放題、などは有料ですかね。

ちなみに難易度PROが開放されたのでプレイしようかと思ったら有料でした。

あと、アイドルたちのダンスは筆者は最高画質(HDML)で確認できないので言い難いですが若干動きのあるシーンではノイズが見られました。

PVでノーマルヴァージョンのWHADを見まくった後、G4Uへ。

G4Uは春香さんだけ体験版のようで、写真の保存はできないものの

・G4Uでの「ローディングのうた」復活。
・G4Uでの値下がり、春香さんにセクチーなポーズ取らせ放題
・BGMがやよいのKosmosだったり、HarukaMIXだったり若干凝ってる。


などと個人的に高評価。最初のコミュも結構好き(短いけど)
ポーズ変更のウインクもなれたらカワイイ。

等と無料の割に楽しめました。期待させていた分は消化出来たかな。
このシャイニーTVのタイミングがずれる現象を解消してくれたら(俺のテクニックが上がったら)
待ちうけプリンス聞きたいよう!!!!(カスタムテーマも地味に期待)
すぐに値段下げるのもやめていただきたい。

追記
アイマスチャンネルTOPでアイドル変更できますね。
朝なら「おはようございます!」と挨拶してくれたはるかさん。
別アイドルだとどんなになるだろうかwktk
ログインボーナスでなんか衣装もらえたし、各アイドルの「G4U」にカーソル合わせた時のコメントもいちいち凝っててGood。しかしこうなるとシャイニーTVでのアイドルコミュでアイドルが動かないのが気になる!!
PSPは容量不足だと割りきってたけど.... Clip to Evernote
[ 2013/10/03 00:34 ] ゲーム アイマス | TB(0) | CM(0)

【艦これ日記】2-4クリア記念!沖ノ島攻略のすゝめ

ブラちん日記にしようか迷ったけど記憶のあるうちに書いておこう。
   後輩提督に向けて...   
記念写真
タカマP提督2-4クリア

9月17日ぐらいに就任。
ちょうど2週間ですね。運が良ければ。

10月1日クリア@2-4

編成

比叡35
陸奥34
霧島32
伊勢29
赤城32
飛龍31


(全部改です。レベルはSS見てください)
艦隊司令部

31LV


これぐらい。

武器はSSとってるので参考にしてください。
艦これ-033
艦これ-034
艦これ-035
艦これ-036
艦これ-037
艦これ-038


出撃回数は5,6回。(レベリングを除く)
2-2でクエストつぶしながらドロップ期待しつつ、
ソレが終わったら暇つぶし程度に2ー4ー1レベリング
なんせ燃料なくなるしね。あわてないあわてない。

その他・悩んでたこと
扶桑姉妹育ててたけど伊勢がドロップしてから急いで乗り換えた。
飛龍が早めに出てくれてラッキー提督でした。
(蒼龍もドロップしたけどさすがに育てずにいた。)

近代化改修はブラチンして重巡を惜しみなく餌に。
対空以外はMAXだと思います。
出撃時は疲労度は0で、キラキラは旗艦の伊勢のみ
(当たり前クマ)

1,2回目は上ルートで即帰還
2,3回目は下ルートで左に
4,5回めあたりで下ルートで右で飛龍が中破にもかかわらず(操作ミス)で進撃
運の良いことに?ボスマスに当たる。
しかし、飛龍以外大したダメージもなく、制空権も優勢で戦術Bでクリア
大破は陸奥と飛龍。ソレ以外はぴんぴんしてた。
2-4決戦!中破撤退無視

全く艦これは運ゲだと肌で感じた。


忘れないこと
装備はそこそこで、デイリーを潰した程度。
バケツは惜しみなく使う@45分以上は絶対
とにかく改造やら、戦艦の燃費の悪さで資源がなくなる。
つきっきりの時は時給のいい遠征を回そう
クエストの付け替えはこまめに!!
補給し忘れ!?ありえんクマ!
演習は全力でいけ!!(空母に艦載機はNG)
単騎放置には感謝して潰しにかかろう。
陣形はALL単縦。
総括
初戦艦Flagshipで勝てたのは運がいいよ。
早めに金剛姉妹が出たのも運が良かった(陸奥は建造)
中破でも疲労度0なら大丈夫ではないかなと思いました。
日向ドロップでクエストも潰せました。
ガタブルポイント:最初の羅針盤・クリティカル
eliteはエリート艦

陣形はそこまで意識しなくても...

輪形→いらね 単横→回避優先 複縦→防御重視 単縦→攻撃重視



これで脱初心者かぁー

Clip to Evernote
[ 2013/10/01 17:01 ] ゲーム 艦これ | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
