サブカル見聞録2013年11月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PC上級者が使ってるWindowsソフト26選を仕分けしてみた。

作業効率が劇的にアップ!PC上級者が知ってて当然のWindowsソフト26選
ってすごいタイトルですね。
作業効率が劇的にアップで誰しも持つであろう向上心「今の環境よりも楽になるかも!」を煽り
PC上級者が知ってて当然!とパソコン長期ユーザー、またソレに憧れるものを誘う。
26選と数の多さ。

ですが数が多いからいいってわけではありません。
今回はスマートにメモリ増設を行っていないパソコンでも(たとえ高性能PCでも)メモリ不足の無いよう、
私のおすすめのソフトを上げていきます。増えても使わなかったら結局ゴミですし。
(できるだけスマートに行きたいので使ってないソフトが有ります)

ランチャー


は使いません。デスクトップにこだわりがある人は使えばいいと思いますが、
たいていはよく使うソフトはデスクトップに放置していると思います。
いつのまにかデスクトップがゴミショートカットで埋まってたりしますので、そのままで。
デスクトップに置くショートカットは激選しましょう。こんなのにメモリを渡すわけには行きません。

デスクトップカスタマイズ


同上です。Rainmeterなど確かに自由度が高くおしゃれにかっこ良くできますが、
如何せんその分難しい。自由度が高いゆえです。壁紙を栄えさせたかったら
デスクトップアイコンの表示をOFFにしたらいいと思います!

キーリマップ


確かにキーボードが壊れたら使ったらいいでしょう。特にノートパソコンは。
しかしノートパソコンでもUSBなどで増設できますし、緊急策でしょう。
因みに個人的にJoyToKeyは良ソフトだと思います。
PS3コントローラーもゴニョったら使えますし、もちろんPC用のコントローラーもつかえます。
ネトゲデビューが簡単に!すごい!

ファイラー


QTTabBarは使ったことないので正当な評価はできません。が
タブを作るたびにメモリが増えるのは至極当然であり、確かに何個もエクスプローラーを開いてしまっていたりしますが、「うわ!また開きすぎてる!」と自分でコントロールできるように慣れば万事解決。
「それができないからインストールするんだ!」と言い張る方はどうぞ。
重くなって逆に作業効率が悪くなる方はアンインストール。

高速ファイル転送ソフト


私はFire File Copyを使っていました。Vista時代ですが。
7以降は別にいらないんじゃないでしょうか。FFCも若干プラシーボ気味でしたし。

マインドマップ


使いません。使う人は考慮してください。

複数デバイス間での高速ファイル転送ソフト


AnySendのメリットがわかりません。
DropBoxで済むんじゃないでしょうか。
Anysendは端末から直接端末に送るのですかね。どうやら。
上記のDropboxのURLは私の紹介広告です。気をつけてね。

エディタ


オープンソースのサクラエディタを使ってますが、たいていはなくても大丈夫な人が多そうです。

ブラウザ履歴管理


黒猫の落し物はIE限定ですし(PC上級者さんはクロームとか使ってるんじゃないでしょうか)
あまり、キャッシュから探すことは少ないです。最近はストリーム形式も多いのでますます不必要に。

画像管理ソフト


これも標準です。
ちなみに私はトリミング、画像圧縮・縮小はすべて藤リサイズで行っています

画像ビューアー


も標準の使ってます。
画像加工は、簡単にならPaint.net、ちょっと凝るときはGIMP2でしてます。

スクリーンショット


これも7からは標準の機能にありますので入れてないです。

ファイル管理


私もよく保存したファイルを無くします。
老舗のEverythingがオススメ。常駐が嫌ならMasterSeekerがオススメ。
解凍するだけでスグ使える。

ブラウザ


これは好きなの選んでください。一長一短だと思います。
IE、FireFox、GoogleChrome、Opera、etc/...


音楽ファイル管理


これは大概WalkmanユーザーならX-アプリ、AppleユーザーならiTunesで済ませてますよね。
追加するほどではないと。
リッピングにはEACを使っていますが、CDexも全然有りだと思います。


すごくディスっているようにもなりましたが、要は本当に必要な物だけ選んで欲しい。
ぜひ見比べてみてください。
Clip to Evernote
[ 2013/11/29 06:11 ] 趣味 パソコン | TB(0) | CM(0)

【ポケモンXY】覚えるべき性格は10個だけ!

物理A→いじっぱり
(ガブリアス)
素早さ物理A→ようき
(ガブリアス。早さがほしい時)
防御物理A→わんぱく
(ナットレイ)
特防物理A→しんちょう



特攻A→ひかえめ
(素早さも申し分ない場合)
素早さを上げたい特攻A→おくびょう
防御特攻A→ずぶとい
(デンリュウ)
特防特攻A→おだやか
(ヤドラン)


ひかえめ、おくびょうって静かなイメージですよね。
物理は殴るイメージで、静かなイメージと逆なので覚えやすい。

素早さを捨てて防御→のんき
(トリルが必要な場合が多い)

素早さを捨てて特防→なまいき



最高でも10個覚えたら終わりです。
ですが以下2つもなかなか使わないので8つでOK。
Clip to Evernote
[ 2013/11/27 06:08 ] ゲーム ポケモン | TB(0) | CM(0)

PS3の体験版プレイしてみた2【BEYOND、家族計画】

僅かな時間を見つけて!
体験版のネタバレあります

Flashback
日本語で喋ってくれますが、なんか棒読み
横アクションゲーム。なんか荒い。
わざわざDLするほどではないです。
ムービーは頑張ってた

Rock of Ages
コミカルでよかった。石を転がして相手陣地の扉を壊すゲーム
石の行く手に妨害アイテムを置いたり...
若干のストーリーといい感じの難易度で楽しかった。
体験版単体では十分レベル。

フェアリーフェンサーエフ
どうやらガラパゴスRPGのPS3第一弾
とてもラノベっぽい!
ちょっと詳しく書いた個人的メモ発見したので以下に記す

あまりに唐突すぎる展開と召し出せに少しフフってなってしまいました
そして秘技「記憶がないの!」つか、武器に記憶なんてあるのかよ!とか、
さっきお前初めてって言ってたじゃないか!(何故初めてと言い切れるのか)など。
伏線ならすごい
システムは戦場のヴァルキュリアに似てる気がする。
ガラパゴスRPGって萌えキャラ出さないとアカンの?
ちょっとメタすぎるかな。あと変身シーンは短く、アニメーションがいいと思いました。
二人目のヒロインの妖精デジモンかよ


ネプチューンっぽいと思ったら当然でしたとさ
(あさぽん出てて嬉しかったです)


BEYOND: Two Souls
これはかなりおすすめ!
少女(ジョディ)と少女の霊(エイデン)の話
プレイヤーが霊になって人を操ったり、気を失わせたり、
ポルターガイスト宜しく、物を壊したり動かしたりで、
爽快!と言うよりインテリジェンス!!面白い。

体験版では操作ミスや、謎解き(というよりかは簡単だが)が間違えても
ストーリは普通に動く。
最初の少女の病院が無音で怖かった。小並感。
あと字幕と音声を英語と日本語で選べたのはほんとに嬉しい。
ついつい最初は英語で聞いて(役者さんの声を聞いて)日本語字幕。
二回目はその逆(日本人声優さん)でプレイ。
二回目はスタート画面から逃亡を選択。ショートカットでした。
アクション(簡単)もうまくこなせて、
(あー捕まらないとここに移動するのかー)
とか違った視線で楽しめた。
個人的にはエイデンはスタンド感覚。
そしてかなり買いたくなった。ホンマにええで。


ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 - AQUAPLUS
てっきりエロゲの二作目と思ってたら前作もPS3、PSPで発売してますね。
勿論一作目は未プレイです♪
ぜんぜん大丈夫でした。多分ファンサービスはあるであろう。
ノベルゲーとシミュレーションRPGの融合
シミュレーションRPG大好きなので良かった。
2時間位ですかね。ノベル部分をボイス付きで読む時間と用語・世界観を理解する時間。
これらを考慮しても面白い内容。
ファンタジーだから仕方ないけど厨二っぽい。
でもヒロインが釘宮ボイスなのですべて無問題!!!という結論に集約される。
シュミレーションゲーム好き、萌えキャラ好き、DS持ってる人にオススメな
ルミナスアークシリーズがフット頭によぎった。
結構スカッとしたし、キャラに愛着も湧いた。おまけもあったし、
難易度選択、巻き戻し機能などで初心者にやさしい。
結構ええんちゃうか!

最後は家族計画 Re : 紡ぐ糸
これは家族計画というこれこそ18禁ゲームのリメイク。
絵(キャラデザ)が一新されていて賛否両論らしいが、
一度このいかがわしいタイトルの有名なゲーム「家族計画」をプレイしてみたかったので
手も取りやすく、絵も最近のぽくてちょうどよかった。
ストーリは若干重め。ある男(たち)のお陰でマイルドに。
ヒロインたちも可愛いし、内容も意外と良かった。
てっきりハーレムヒャッホイと思ってたので。
これまたボリュームアリ。セーブがあるので時間をちょこちょこ見つけてプレイすべし。
350MBぐらいなんでDLしたらいいとおもうよ!





Clip to Evernote
[ 2013/11/26 22:44 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

あなたの顔写真勝手に広告に使いますっw【Google】

だってコンテンツ使いたいし、同意しないと使えないなら受け入れるしかないわ。
だからといって全文見てる時間ないし、はいはい同意っと。→[YES][NO]
どうせ人道的じゃない規約なんて批難受けるしねー大丈夫っしょー☆

この心理を巧みに生かしてかどうかは知りませんが、Googleさんが
社訓「すべての個人情報をGoogleに」
を達するべく?
Google+アカウント所有者の顔写真を広告に利用できるようにしてましたとさ。
「新しい使用規約:広告やコンテンツでのユーザー情報の表示について更新しました」

こええよ!顔写真アイコンじゃないけど。
デフォルトでOFFになっているかは確認していませんが、
広告に使わせないようにする方法は以下のリンクから。
(画像を用意するのが面倒でした)
GIGAZINEの広告OFF方法
Android携帯を持ってる人は強制的にアカウント作ってるはずですもんね(多数は

以上で、規約には気をつけよう、うまい話には裏があるでした。 Clip to Evernote
[ 2013/11/25 06:33 ] Twitt○rで書け | TB(0) | CM(0)

【豆知識】ブラックフライデーが近いぞー!!!【お得】

最近知ったのですが、ブラックフライデーとは11月の第4木曜日。
つまり今年では今週の29日ですね!!

何の記念日なの?


米国で感謝祭の翌日、んで感謝祭の売れ残り一掃と、クリスマスに向けての商品売り込み開始の日だそうで!
日本でいうところのバレンタインデーの売れ残りチョコ売るのと同時に、ひな祭り関連の商品売り込みの日ですかね。
なんでハロウィンが浸透してて、感謝祭は流行らないのかな
キリスト関係ならクリスマス、休暇にならないならハロウィンもだし...
別に流行って欲しいわけではないのですが。

では日本でのメリットは?


アメリカ関係の企業が張り切る。
もっというとAmazonや、Appleが張り切るらしい。

....


でも日本では対象外ということが多いらしく、これを活用するにはちょっとチョメチョメ要るかも。


以下参考リンク

Apple、世界各国のApple Online Storeでブラックフライデーセールを開催中(日本を除く)
(2012年の記事)

アメリカのブラックフライデーの安売り(知恵袋)

ブラックフライデー_(買い物) Clip to Evernote
[ 2013/11/24 01:42 ] Twitt○rで書け | TB(0) | CM(0)

【ブラウザゲー】CandyBox2をプレイ&攻略してみました!

クッキークリッカーを生み出す原料となったCandyBox2をプレイ!
ソースはないです。

全文英語のゲーム。すべてAAで表現されています。
んでスマホでもプレイできます。

ゲームって実際にプレイして良し悪し決めるべきと思うんだ。
http://candybox2.net/?slot=1
CandyBox2
ブラウザはIE推奨。セーブ方式は、文字列推奨。
セーブはオートにしないほうがいい気がした。

序盤の攻略方法を記す!


まずキャンデイ数30まで待ちます。

一番上は最大HPを増やす
二番目はキャンディーを捨てる。
最初に現れる三番目はチュートリアル。
CFGは背景を黒くしたり、言語を帰れます。(日本語はない模様)
SAVEはそのままセーブ。
Save on slot 1をクリックすると保存できます。心配な方はGet the current game as textを押してくれると文字列が現れるのでメモ帳に保存していてください。

最初の村ですること
・SHOP帽子以外買う。(高いものは後ででいい)優先スべきなのは三百円グローブ。
The forgeという武器屋では最高4つの武器を変えます。まず2つ目まで揃えましょう。
いの一番に剣を買って一番右のHouseでネズミ退治しましょう。

次に隣のHouseで隠れてるロリポップ(棒付き飴)
を探しましょう。

因みにネズミ退治でMAPがもらえて砂漠などに行くことができるようになります。The desertは2つ目の武器がないと乗りきれません。キャンディを食べて乗り切るのは推奨しません。

ロリポップファームすなわち農場で持ってるロリポップを全部つぎ込みましょう。自動(と言っても24分ぐらいかかる)で増えたロリポップも速攻うえましょう。
んでどんどん植えてって30000ぐらい植えたら次は風車をたててワニを買いましょう。買い過ぎに注意。
自動で飴やロリポップが溜まってくると思うので、sorceressという魔法使いの家で、5000ロリポップで魔法(本)を買いましょう。
できたら次に高い本も買っておきましょう。できればツボも(これでポーションなどが変えるようになる)
帽子は高すぎ。

しかし行くためにはThe Bridgeの巨人を倒さなければいけません。そこで
同時進行くらいでWishing wellという井戸では一番上(飴)を投げるとHP回復。(どんどん雨の量が増えるのでピンクグローブ推奨)
二番目ではチョコバー(SHOPで一本買える。洞窟(Cave)で一本拾える。)でチョコバーを投げる(使うと)グローブをピンク、レッドに変えてくれます。

レッドならランダムな方向に火の玉(ドット)を投げます。これがそこそこの威力で、巨人も乱数で倒せます。また、砂漠での鳥も倒せます。倒したらアイテムが手に入るので手に入れておきましょう。
いっぽうピンクグローブは自動回復です。グローブはSHOPに行くといくらでもかえます。

ここらでツリーやロンリーハウスイベントをクリアしておきましょう(MAP真ん中右でヴィレッジ(最初の村)の横)
因みにリスの現在の飴の数を打ち込むところがありますが私は全部ワニに上げました。つまり0と打ったわけです。

The caveという洞窟でまっすぐ上を行きます(敵が出てきても虫)チョコバーは拾っておきましょう。
途中で暗号が出てきますがこれはMAPで※のところが隠されていてこれをクリックするとステージでジャンプできるようになります。
タコじゃない方の敵はピンクグローブ+そこそこのHP+アシッドレイン+イレースマジック+回復薬(ポーション)10個で泥仕合で勝てます。こいつに勝てたら、武器を手に入れられます。それでタコにも勝ちましょう。
タコに勝つと井戸でチョコを使ってタコ召喚の冠を作れます。こいつが強い。

お城入り口はミニマム指輪で回復薬でゴリオシ可能
(ポーションの作り方は壺→キャンディ1000個→MIX11秒ぐらいでOKこれで10個作れます)

因みに3000個キャンディを捨てたらチョコバー2~4つほど手にはいります。

森もゴリオシ可能


あとはサイクロプスの謎解き(城開放時)
DQ3に感化されたであろうドラゴンの3つの願い
VS開発者
VSビッグスライム(仮称)
VSデーモン
VSアナゴ
なんか砂漠のてっぺんにアイテム有り
なんかギアガの大穴みたいなのもミニマム指輪でOK
鍵とか体力2倍とか手に入る
ここらへんでブラウザが謎クラッシュしました。
勿論セーブもとってません。\○/
ま、ここまで上記をヒント代わりにゲームをプレイした人はこのゲームを大体把握出来てると思います。
・コマメにセーブを!
・ワニは買い過ぎない!
・チョコバーは数量限定
こんぐらいですかね。

SHOPおっさんの帽子はキャンディ報酬2倍
魔法使いの帽子は魔法詠唱時間短縮かな?



最後にチートセーブデータ
(falseをtrueに。0を99に。ちょいとバグってます。)


bool candiesThrownGotChocolateBar=true, bool candyBoxBoxOpened=true, bool castleBigRoomHovenHappy=true, bool castleRoom2LitFire=true, bool castleRoom2TookObject=true, bool castleTowerFirstVisitDone=true, bool castleTowerPStoneDone=true, bool castleTowerLStoneDone=true, bool castleTowerAStoneDone=true, bool castleTowerYStoneDone=true, bool castleTowerTookTalkingCandy=true, bool castleKilledNougatMonster=true, bool cellarDone=true, bool dragonDone=true, bool dragonUnlockedCyclops=true, bool forgeFoundLollipop=true, bool forgeBoughtWoodenSword=true, bool forgeBoughtIronAxe=true, bool forgeBoughtPolishedSilverSword=true, bool forgeBoughtLightweightBodyArmour=true, bool forgeBoughtScythe=true, bool fortressRoom1ChestFound=true, bool fortressRoom3ChestFound=true, bool fourthHouseFoundLollipopOnCupboard=true, bool gameDebug=true, bool gameInvertedColors=false, bool lighthousePuzzleDone=false, bool lollipopFarmPlant1LollipopButtonUnlocked=false, bool lollipopFarmPlant10LollipopsButtonUnlocked=false, bool lollipopFarmPlant100LollipopsButtonUnlocked=false, bool lollipopFarmPlant1000LollipopsButtonUnlocked=false, bool lollipopFarmIsProductionEachSecond=false, bool lollipopFarmConstructMillButtonUnlocked=false, bool lollipopFarmMillConstructed=false, bool lollipopFarmDigPondButtonUnlocked=false, bool lollipopFarmPondDug=false, bool lollipopFarmPondFeedingLolligators=false, bool lonelyHouseOpenBoxDone=false, bool lonelyHouseShakeBoxDone=false, bool lonelyHouseBreakLockDone=false, bool lonelyHouseKickBoxDone=false, bool lonelyHouseAskTheBoxToOpenItselfDone=false, bool lonelyHouseLureTheBoxWithACandyDone=false, bool lonelyHouseTakeTheBoxDone=false, bool mainMapDoneDesert=false, bool mainMapDoneBridge=false, bool mainMapDoneCaveEntrance=false, bool mainMapDonePier=false, bool mainMapDoneForest=false, bool mainMapDoneCastleEntrance=false, bool questPlayerSpellHealthPotionHasSpell=false, bool questPlayerSpellTurtlePotionHasSpell=false, bool questPlayerSpellAntiGravityPotionHasSpell=false, bool questPlayerSpellBerserkPotionHasSpell=false, bool questPlayerSpellCloningPotionHasSpell=false, bool questPlayerSpellPPotionHasSpell=false, bool questPlayerSpellXPotionHasSpell=false, bool secondHouseLollipop1Bought=false, bool secondHouseLollipop2Bought=false, bool secondHouseLollipop3Bought=false, bool secondHouseLeatherBootsBought=false, bool secondHouseChocolateBarBought=false, bool secondHouseMerchantHatBought=false, bool secondHouseTimeRingBought=false, bool sorceressHutTookLollipop=false, bool sorceressHutBoughtGrimoire=false, bool sorceressHutBoughtGrimoire2=false, bool sorceressHutBoughtCauldron=false, bool sorceressHutBoughtHat=false, bool statusBarUnlocked=true, bool statusBarUnlockedCfg=true, bool statusBarUnlockedSave=true, bool statusBarUnlockedMap=false, bool statusBarUnlockedInventory=false, bool statusBarUnlockedLollipopFarm=false, bool statusBarUnlockedCauldron=false, bool statusBarUnlockedInsideYourBox=false, bool statusBarUnlockedTheComputer=false, bool statusBarUnlockedTheArena=false, bool statusBarUnlockedHealthBar=false, bool SuperRPGReward1=false, bool SuperRPGReward2=false, bool SuperRPGReward3=false, bool SuperRPGReward4=false, bool SuperRPGUnlockedHardmode=false, bool TheCavePattern_ChocolateBarNowGotTheBar=false, bool TheCavePattern_TreasureMapSawMap=false, bool TheCavePattern_TreasureMapFoundTreasure=false, bool theHoleFirstChestFound=false, bool theHoleSecondChestFound=false, bool theHoleThirdChestFound=false, bool theHoleFourthChestFound=false, bool wishingWellFirstCandyThrown=false, bool wishingWellFirstLollipopThrown=false, bool wishingWellWeAreEnchanting=false, bool wishingWellWeArePainAuChocolating=false, bool gridItemPossessedMainMap=false, bool gridItemPossessedTimeRing=false, bool gridItemPossessedThirdHouseKey=false, bool gridItemPossessedBeginnersGrimoire=false, bool gridItemPossessedFeather=false, bool gridItemPossessedPogoStick=false, bool gridItemPossessedHeartPlug=false, bool gridItemPossessedAdvancedGrimoire=false, bool gridItemPossessedSponge=false, bool gridItemPossessedShellPowder=false, bool gridItemPossessedRedSharkFin=false, bool gridItemPossessedBlackMagicGrimoire=false, bool gridItemPossessedGreenSharkFin=false, bool gridItemPossessedPurpleSharkFin=false, bool gridItemPossessedHeartPendant=false, bool gridItemPossessedFortressKey=false, bool gridItemPossessedUnicornHorn=false, bool gridItemPossessedXinopherydonClaw=false, bool gridItemPossessedPitchfork=false, bool gridItemPossessedTalkingCandy=false, bool gridItemPossessedP=false, bool gridItemPossessedL=false, bool gridItemPossessedA=false, bool gridItemPossessedY=false, bool eqItemWeaponWoodenSword=false, bool eqItemWeaponIronAxe=false, bool eqItemWeaponPolishedSilverSword=false, bool eqItemWeaponTrollBludgeon=false, bool eqItemWeaponMonkeyWizardStaff=false, bool eqItemWeaponEnchantedMonkeyWizardStaff=false, bool eqItemWeaponTribalSpear=false, bool eqItemWeaponSummoningTribalSpear=false, bool eqItemWeaponGiantSpoon=false, bool eqItemWeaponScythe=false, bool eqItemWeaponGiantSpoonOfDoom=false, bool eqItemHatOctopusKingCrown=false, bool eqItemHatOctopusKingCrownWithJaspers=false, bool eqItemHatOctopusKingCrownWithObsidian=false, bool eqItemHatMerchantHat=false, bool eqItemHatSorceressHat=false, bool eqItemBodyArmoursLightweightBodyArmour=false, bool eqItemBodyArmoursKnightBodyArmour=false, bool eqItemBodyArmoursEnchantedKnightBodyArmour=false, bool eqItemGlovesLeatherGloves=false, bool eqItemGlovesRedEnchantedGloves=false, bool eqItemGlovesPinkEnchantedGloves=false, bool eqItemBootsLeatherBoots=false, bool eqItemBootsRocketBoots=false, bool eqItemBootsBootsOfIntrospection=false, number aTreeStep=0, number cauldronBookCurrentPage=0, number fourthHouseCupboardStep=0, number fourthHouseCarpetStep=0, number galacticWarsBestScore=0, number gameSecondsElapsedSinceLastLollipopsProduction=0, number gameCandiesAccumulated=112, number gameCandiesCurrent=72, number gameCandiesMax=76, number gameLollipopsAccumulated=0, number gameLollipopsCurrent=0, number gameLollipopsMax=0, number gameChocolateBarsAccumulated=0, number gameChocolateBarsCurrent=0, number gameChocolateBarsMax=0, number gamePainsAuChocolatAccumulated=0, number gamePainsAuChocolatCurrent=0, number gamePainsAuChocolatMax=0, number gameCandiesEatenAccumulated=0, number gameCandiesEatenCurrent=0, number gameCandiesEatenMax=0, number gameCandiesThrownAccumulated=0, number gameCandiesThrownCurrent=0, number gameCandiesThrownMax=0, number gameCandiesUsedToRequestFeaturesAccumulated=40, number gameCandiesUsedToRequestFeaturesCurrent=40, number gameCandiesUsedToRequestFeaturesMax=40, number gameCandiesInCauldronAccumulated=0, number gameCandiesInCauldronCurrent=0, number gameCandiesInCauldronMax=0, number gameLollipopsInCauldronAccumulated=0, number gameLollipopsInCauldronCurrent=0, number gameLollipopsInCauldronMax=0, number gameGiftPower=0, number gameGiftHealth=0, number gameGiftMagic=0, number lollipopFarmLollipopsPlanted=0, number lollipopFarmTimeSinceLastProduction=0, number lollipopFarmProduction=0, number lollipopFarmPondHowManyLolligators=0, number lollipopFarmPondConversionRate=0, number lollipopFarmPreviousCandiesProduction=1, number lollipopFarmCurrentCandiesProduction=1, number mainMapDefaultScroll=400, number playerHp=100, number questPlayerSpellHealthPotionQuantity=0, number questPlayerSpellAntiGravityPotionQuantity=0, number questPlayerSpellTurtlePotionQuantity=0, number questPlayerSpellBerserkPotionQuantity=0, number questPlayerSpellCloningPotionQuantity=0, number questPlayerSpellPPotionQuantity=0, number questPlayerSpellXPotionQuantity=0, number statusBarCornerStep=0, number wishingWellPreviousCandyWishPrice=1, number wishingWellCurrentCandyWishPrice=1, number wishingWellCurrentLollipopWishPrice=1, number wishingWellHowManyChocolateBarsThrown=0, number wishingWellHowManyPainsAuChocolatThrown=0, string gameLanguage=en, string gameWeaponSelected=inventorySpecialNothingWeapon, string gameHatSelected=inventorySpecialNothingHat, string gameBodyArmourSelected=inventorySpecialNothingBodyArmour, string gameGlovesSelected=inventorySpecialNothingGloves, string gameBootsSelected=inventorySpecialNothingBoots, string gameGameMode=normal

Clip to Evernote
[ 2013/11/18 01:14 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

【ポケモンXY】19番道路の釣りが結構美味しい件!

用意するもの
超万能ポケモンファイアロー@アイテム無し
技構成は(どろぼう、あくろばっと、そらをとぶ、炎技か、適当な技)
高レベル、高ポケバルレ推奨
他4匹ぐらいは経験値あげたいポケモン



まず19版道路にて
釣れる場所の(下の)波乗りしなくていいから一番左に行って
石の方向(左斜め方向)にすごい釣り竿。もちろん方向キー登録(便利設定)はしておく。
釣ったらたいてい
ナマズンORニョロゾ(ニョロゾは5%でおうじゃのしるし持ち)
雨が降ってたらニョロトノがきやすいらしい

んで連続釣り(倒したほうが釣りやすくなる気がします!)
目的は

・ニョロトノ
・おうじゃのしるし
・色違い
・経験値上げ


の4つ。結構美味しいでしょ?


・シンクロのポケモン(ラルトス性格合わせ済み)

・きゅうばんを持つポケモン(マーイーカ、オクタン)
などを戦闘において予め瀕死状態にしておくと
シンクロなら狙った性格、きゅうばんなら釣りやすくなると思います。

手順なんか書かなくてもわかると思いますが、
パターン・ナマズン
釣ったらナマズンの場合、色違いでなければ即効倒す。
パターン・ニョロゾ
ニョロゾの場合は泥棒で倒す。うまくいけば王者の印ゲット。
色違いなら捕獲。
パターン・ニョロトノ
ニョロトノの場合二匹目でも捕獲。

ポケットモンスターブラック2
任天堂 (2012-06-23)
売り上げランキング: 222



GTSで高値で交換できます。(現環境は)

Clip to Evernote
[ 2013/11/13 06:08 ] ゲーム ポケモン | TB(0) | CM(0)

マウンテンカロスの図鑑埋めが鬼畜な件

逆さバトル・シャトーやりこんでないです。
そんな私の現在の図鑑

マウンテンカロスで埋めれていないポケモン

ディグダ(孵化
フリャ(進化めんどう
ガブ(進化めんどう
ツボツボ(いわくだき面倒
マダツボミ(群れバトル面倒
ウツボット(石面倒
ニョロボン(石面倒
ニョロトノ(釣り面倒&しるし無理
ドジョッチ(孵化
ポチエナ(孵化
ハスボー(孵化
ルンパッパ(進化めんどう
ブイゼル(孵化
ボクレー(孵化
コイル(孵化
ジバコイル(13版道路面倒
ビリリダマ(孵化
クマシュン(孵化
ムチュール(孵化
バニリッチ(進化
ドッコラー(孵化
サンド(孵化
ボスコドラ(進化面倒
バンギラス(進化面倒
イトマル(孵化
オニドリル(進化
グライオン(アイテム進化めんどくさすぎ
ホーホー(孵化
プクリン(石面倒
カゲボウシ(孵化
ギチム(孵化
ゴチルゼル(進化
ウソッキー(群れバトル面倒
ヒメグマ(孵化
ベロベルト(進化条件面倒
チルット(孵化
モノズ(孵化歩数面倒
サザンドラ(進化レベル面倒
カイリュー(進化レベル面倒


結論:めんどくさすぎ
レベル上げが特に面倒。
グライオンとかもアイテム進化だからキツイ...



ただいま図鑑埋めを行っています。
図鑑埋めに育てたポケモンを交換する予定です。
持っていないポケモン同士交換し合いましょう!
【2509-2132-0878】
↑フレンドコードです。お気軽にどうぞ!
なお、交換し合ったあとのポケモンはミラクルに流す予定です
(ニックネームはずかんうめ) Clip to Evernote
[ 2013/11/12 22:00 ] ゲーム ポケモン | TB(0) | CM(0)

N●Kさんどこに力入れてんですか。

ふっとテレビをつけたら「ほっちゃん」の声が聞こえたのだ。
朝からどんなお仕事かと思ってパソコンから目を離し、テレビを見たら
N●Kでした。

後に調べてわかったのですが、堀江由衣さんではなく、『野中藍』さんでした。
どっちにしろ、ですが。

こういうのよくあるんですかね?有るとは思いますけどねー

で、いつも終わるのですが、コノ、よわモンと言うコーナーはなんと!
タイトル音楽、BGM、効果をササキトモコさんがやっていらっしゃる。なななんとぉー!
リンク先(Wikipedia)を見ればわかりますが元セガ社員で、
ゲーム好きなら一回は聞いたことのある曲をたくさん作っています。
(っとさりげなくセラニのステマ)

すげーなんか豪華!

因みにこの後の歌のコーナーも個人的に好きな曲調で非情に良かった
マイナー妖怪も出てくる「ようかいしりとり」一度聞いてみてください。
(本当に子供向けなんでしょうかねぇ?)




11/11はポッキーの日
って結構浸透してますよね。すげえよグリコ Clip to Evernote
[ 2013/11/11 11:15 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

セントラルカロス図鑑埋め達成!!

早くまるいお守りが欲しくて...!!!
どうやらサンダーなどの三鳥と、ミュウツーが要らないというようなので


問題は友達がいないので伝説イベルタル。
パールルの進化系(釣りで捕まえられるが片っ方はむりぽ)
ニョロトノ(釣り低確率)
パールル進化系然り、アイテム交換進化はマジで辛い。
シュバルゴですら難しかった。
頼みの綱の
GTSでは相手方の要望は80%イベルタルください(笑)
カメテテ程度にあげれるかよ!!
でも、こちらからポケモンを預けると結構交換してくれますね。
孵化余りをミラクルで流しつつ、GTSで図鑑埋めしてることをコメントして、
また孵化余りを交換で出す。と大抵交換してくれます。

探すより<預ける
日本語でコメントするのに、外人さんと交換される。

シュバルゴとかならチョボマキあずけて、カブルモを探すと尚良い。
逆もまた然り。

相手のことを考えると交換はうまくいきます。
あとはネットとつなげてガンガン交換申し込みまくる。

あとは、戦ってないトレーナーや、バトルシャトー・逆さバトルでポケモンを一回でもいいので見ましょう。
効率は悪いですが、カフェに行ってもいいですね。(エンテイ見せてもらっても...)

あとは結構たねポケモンがいないことが多い。マクノシタなど。
だから産ませないといけない...ゴンベ歩数多すぎんよ

そんなこんなで太陽の石を使って→キレイハナ
まんぷくおこうを持たせて産ませて→ゴンベ
にて完成しました。3分の1が終ったということですね。

やったー!お守りに近づいたよー!!

(バトルは申し込まれたらやる方向です)


追記:
どうやらレストラン・ローリングドリーマーや、高爵位で繰り出してくるポケモンに
メガヤンマ(原始の力進化で面倒くさい)やグライオン(BP30以上も使うレアアイテムで進化)などがあるそうです。


以 下 告 知


ただいま図鑑埋めを行っています。
図鑑埋めに育てたポケモンを交換する予定です。
持っていないポケモン同士交換し合いましょう!
【2509-2132-0878】
↑フレンドコードです。お気軽にどうぞ!
なお、交換し合ったあとのポケモンはミラクルに流す予定です
(ニックネームは図鑑埋め) Clip to Evernote
[ 2013/11/10 06:09 ] ゲーム ポケモン | TB(0) | CM(0)

【ポケモンXY】一日一回しておくこと。その他

まあ、わざマシンは回収してると思います。
(BP以外)
では一日一回しておくこととは!?

BWではたくさんありましたから、今作は?
と言われればあんまりないです。
しんじゅが復活するわけでもなし。

・逆さバトル
半減実がもらえますが、うまいこと効果抜群をとっても一発で倒してしまったら
半減実はもらえにくいです。弱いかつ、相手に弱点をつける技、もしくはレベルで戦いましょう。
相手は65ぐらい。コツとしては相手のタイプと同じ技を出す。たいていいけます。

・BP貯める
前作からアイテム持ち込みできないようなので、さっさとBPためましょう。
アイテム>わざマシンです!(いばる、ボルトチェンジみたいな需要の有る技は優先してください)
アイテムでも
タスキ、珠、パワー系>その他
ですかね。
一日一回でもBPためましょう。

・IDくじ
どうでもよさそうですが、一応。
孵化余りを逃さず、ミラクル交換で放流すれば死ぬほどID集められます。
ポケマイルも貯めれます。ビバ!ミラクル!
これでマスターボールを目指しましょう。

・ブディック
カネがかかるのですが一応。
対戦相手がおしゃれだとなんか、こう、燃えますよね!

・バトルシャトー
ここもちょくちょく行ってないと高レベル&高金額くれません。
さっさと爵位あげちゃいましょう。
しかも!たくさんポケモン現れます。
つまりはポケモン図鑑も埋めれます!!(コモルーなど)

・Oパワーのレベル上げ
主要な「卵」>「安売り&おこずかい」≧「けいけんち」でLV3にしておきましょう。
他人に死ぬほどパワーを渡しましょう。普段歩いてる人ならスグなはず。

・ホテル2階の人達と会話
まあ別にメリット少ないのでしなくてもいいです。


個人的にはトレーナーカードにお絵かきできないのが悔しいですが、
プロモーションや、コメントを面白いのに仕様と試行錯誤しています。
ミラクル交換はうまいこと行くと流行のポケモン、それのメタポケがもらえたりします。
それを親にしたら...うまうまやで。



けいけんちはポケモン倒したらてにはいりますが(野生でもOK)
お金はバイトかポケモンバトルしかありません。どっちを優先スべきか一目瞭然。
お金も意外と減るんですよね。
洋服、ドーピングetc...

あとはBW2で育成できるものはそっち(BW2)でした方がいいでしょう。
特に遺伝技(教え技)
個体値の楽さはXYの圧勝ですが、わざ、ポケモンなどはBW2のほうが豊富です!

いかがでしょうか。ちょっと合理的ですかね。
追記していく予定です。
Clip to Evernote
[ 2013/11/09 06:24 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

サブカル見聞録(当ブログ)のTwitterをボット化してみました。

ただただ、URLと更新しました!って情報だけなら、RSSでもいいですし。
ちょっとアカウントを任せるのは怖いので一時的なものとします。
慣れたらこのまま続ける。

でもまあTwitterなんか流行らないと思ってたらこの有り様。
まだまだブームですよ(ね?)
モバゲーも、艦これも、AKBもまだまだ現役で「流行らんし、くだらないものには手を付けないでおこう」
外までは「くだらないけど、馬鹿に金になりそう!」でちゃっかりやってしまってます。
まさに負のサイクル。



今回のBOT化には
http://twittbot.net/
Twittbotさんのシステムを使ってます。
無料で簡単にプログラムの知識なしでBotを作れるなんて素晴らしい。

あとは、サーバー、画像(かわいげのある)かなー。
サイトのクオリティも内容も上げていかないとね。 Clip to Evernote
[ 2013/11/08 06:30 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

【ポケモンXY】ポケパルレが楽しすぎる件

こんなお子様用の追加要素なんかバカらしいわ



ヌメラかわいいwwもっと食えよwwwパズルムズいwwwww



ポケパルレの遊びやらポフレを食べさせるのも可愛いのですが
実は私
家具を配置する、模様替え、家具コレクションなど
ハマってしまいました。わかってたけれども、こういうの好きなんだ俺。

ってことで概要
まずポケパルレに下画面して放置。
ネットや普通にすれ違った人がお客さんとして三匹来てくれます。
しゃべり終えたらプレゼントくれます。

・ポフレ
・壁紙
・家具


模様替えの画面で家具を配置できるのですが
ポフレも配置できます。(まあ、プレゼントされるポフレも大概ですが)

「しょぼいポフレは餌にして、デコられたポフレはお客様にさし上げましょう!」
これに気づかず、四天王を倒した記念ポフレをあげちゃいました。
レアな(デコられた)ポフレを設置しておくとプレゼントが豪華になります。
何も置かない、しょぼポフレなら

・キューブオブジェ
・スターオブジェ
・スタークラウド
・ハートオブジェ
・クッション


などは頑張ればおしゃれカラーも集めれますが、
大型の家具

・テーブル(レア
・電球オブジェ(フルデコ
・止まり木(フルデコ
・チェア(フルデコ
・ベッド


などはやはりデコられたポフレを置かないとなかなか出ません。
四天王を倒すか、木のみ収集の遊びをエンドレスで100以上程度こなさないともらえませんね。
まあプチデコでも当たるときは当たりますが。

壁紙もなかなか集まりません。
ポフレを置くとある程度集まりますが、
レア順は

・色壁紙
・タイプ壁紙
・雲壁紙


ですかね。
チェック柄とかも後のほうで当たりました。

気に入った壁紙、家具を合わせて統一感の有るおしゃれな部屋を作りましょう!
(男の娘選んだらあんまりおしゃれできなくてがっかり)

お・ま・け
私の部屋(携帯ですまん)
・女子会ならぬ...
2013-11-04 18.41.13[1][1]
ファイアーさんで完成されてました。

・焼き鳥会
2013-11-06 19.00.53[1][1]

3分の1はファイアローさん。そんな世の中

・最近の部屋
2013-11-07 00.03.47[1][1]

綺麗にしました。フルデコレーションで手に入れた家具を小奇麗に配置。

Clip to Evernote
[ 2013/11/07 00:34 ] ゲーム ポケモン | TB(0) | CM(0)

ペースダウンのお知らせ。

艦これがイベントやっているにもかかわらず初日参加できないで大きくを付けられてしまい、
しかも、前々から作業感が募っており、遠征と演習しかしておらず(それもサボる)
なので司令官レベル上がらず、自然回復資源がもったいない状況(デイリー開発もサボってる)

提督友達に「しょっぱな(イベントの)のエリアクリアしたら確定で新潜水艦もらえるで」
とのことで、とりあえずいつものメンバーで4回無事ボスマスでボスをボコボコにできて
初の潜水艦ゲット。
かわいい。

もうゴールしていいよね。

E-2は夜戦マップ。
前々から気居てたけど夜戦マップめんどくせい!
ボスを狙ってくれなきゃ、ボスマス行っても意味がない!
空母もタダのカカシなので彩雲運用でも無意味。

で萎えた。

というのもポケモンを進行形で(ちょっとづつ)進めているので熱意が冷めてるのも事実。
ポケモンが熱い。

人間一度にできることは限られているもので、娯楽枠になるともっと狭い。

ソシャゲ(もうログインだけ)ポケモン、艦これ、PS3(アイマスチャンネル)、
そしてtorneのお陰でアニメ見放題。
(ただし予想を越すスピードで本体容量を食っていて[アニメマスター?]などという残念なトロフィーを獲得してしまいました)
アルペジオのカカオ可愛すぎます。
ああ、娯楽多すぎるな。こうしてパソコンも触ってるわけだし、
課題も残っている。
今日は面白そうな漫画買ってしまいましたし(後のブログネタである)

...


ということで、やることが溜まってきたので(ネタ切れなので)少しペースダウンします。
2509-2132-0878
ポケモンXYのともだちコードです。
フレンドサファリはぽわグチョ(じめん)
Clip to Evernote
[ 2013/11/06 00:36 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

【ポケモンXY】便利サイトリンク集

第六世代対戦考察まとめWIKI
http://www57.atwiki.jp/pokemon6th/
素早さ表、わざ、などが比較的わかりやすく見れる。
がテンプレ過ぎ、鵜呑みにしてはいけないなどと一部評価が割れる。

攻略情報まとめWIKI
http://www53.atwiki.jp/pokemonxy/
きのみの配合方法、わざマシンの在処、小技、図鑑埋めなど非情に便利

ポケモンXY速報
http://pokesoku.jp/
更新の多いまとめ
RSSに登録しておいて有益な情報だけ選ぶと良い
勿論アフィ。

ぽけりん
http://pokemon-matome.net/
ここも更新が多い
勿論アフィ

タイプバランスチェッカー
http://bw.yakkun.com/type_checker.htm
あくまで参考に。特性は見ないので注意(ちょすい、もらいび、そうしょく、ちくでん、ふゆうなど。)
100%になると相手は一致技を出しにくくなる!...かも。

ポケモン徹底攻略
http://yakkun.com/xy/
老舗のサイト。

ポケモン育成論XY
http://yakkun.com/xy/theory/list/
新しい環境に適応した具体的なポケモン育成論。
Wikiよりかは使える。

技を無効化する特性一覧
タイプ補完に

トレーナー天国のダメージ計算機XY
http://pokemon-trainer.net/xy/dmcs/
中級者向け。このポケモンのこの技はこうしたら確定2。とか詳しくメタれる。

あかいいとシュミレーター(XY
http://pokemonxy.jp/wiki/あかいいとシミュレーター
○Vと△Vで□Vが生まれる。とかわかる。
実はアプリコンテンツであるが、普通にアクセスできる。
下のQRコードでスマホにアクセスだ!
QR_あかいいとシュミレーター
んでショートカット作っておくといいと思います。
(因みに若干ミス計算がある模様)

個体値マーキングシート
http://pokemonxy.jp/wiki/個体値マーキングシート
こちらも同サイト。スマホで簡単にVをメモできる。
QR_Code個体値マーキングシート
おなじようにQRコード作っておきました。
Clip to Evernote
[ 2013/11/03 06:29 ] ゲーム ポケモン | TB(0) | CM(0)

【ポケモンXY】努力値振りの育成のすすめ【群れバトル】

XYから努力値などを考慮してポケモンバトルする方へ。
よく見る略称
●H…HP
●A…攻撃
●B…防御
●C…特攻
●D…特防
●S…素早さ

タウリンなどの基礎ポイント(努力値)ドーピングアイテムは
→クノエにあります。
安売りパワーで賢く書いましょう。

〇〇バッグで上がる努力値
S→1(10回)
M→4(25回)
L→12(50回)

バッグはどちらかと言うと、努力値は空にする白バッグ、なつき度を上げるピンクバッグのほうが使う気がする。
次点でスパトレ2倍かなー

●群れバトル方式
BPがあってパワー系(ベルト)を所持してたり、ポケルス感染などしてる場合はこちらのほうが早く終る
【HP】 ゴクリン(5番道路)
【攻撃】 ズルッグ(5番道路)
【防御】 アイアント(18番道路)、イシツブテ(18番道路)
アイアントはB+2なので注意
【特攻】 バニプッチ(フロストケイブ)、ムチュール(フロストケイブ)
群れで出てくるクマシュンは攻撃+1のため倒さないよう注意
【特防】 ハネッコ(7番道路)
【素早さ】ズバット(地繋ぎの洞窟)
http://yaplog.jp/annin_ugusyan/archive/28

あまいかおりで出現させて(甘い蜜と同じ効果で雨が降ってたら使用できない)群れバトルする
控えにいてもパワー系を持たせて努力値は+4されてます。

つまり、ベルト、ポケルス、なしで+5
ポケルスのみありなら1*2*5=10
ベルトあり他なしなら4+1*5=25
ベルト、ポケルスありなら25*2=50


252しか触れないので50*5=250
あと2だけ!6回にしてもいいし、2だけ余分(ポケトレ)に振ってもいい!
お勧めポケモンはロゼリア
マジカルシャイン(フェアリー複数技)とあまいかおり、はっぱカッターを使えるので
高レベルならズルッグ、イシツブテを狩れます。
もちろん予めポケルスを感染させましょう(学習装置OFF&逃げるで安全)

【HP】20番道路のタマゲタケ 地続きの洞窟のゴニョニョ
【攻撃】19番道路のウツドン
【防御】終の洞窟のイシツブテ
【特攻】21番道路のパッチール
【特防】7番道路のハネッコ
【素早さ】8番道路のキャモメとスバメ(低確率)
https://twitter.com/name_is_nama/status/390031859947544576


こっちの方がいいですね。特に素早さのキャモメ
赤字は追記です。
●スパトレ方式
さっさとLV3まで出して、ドーピングした後にスパトレ。
ドーピングしてないとLV3はクリアできない
初心者向け
LV1→4
LV2→8
LV3→12
最初特攻攻撃に振ると楽

初心者向け
1.安売りパワーであげたい努力値のドーピング購入
2.生まれたてのポケモンに無理やり飲ませる
3.調整抜きなら10本100たまるので、残り152
Clip to Evernote
[ 2013/11/02 06:52 ] ゲーム ポケモン | TB(0) | CM(0)

【ポケモンXY】パーティ構成のすゝめ

とは言いましても、私の見聞録及びメモ程度なので。
そして私はガチ勢じゃありません。
参考サイト
http://orememo.net/
http://www.geocities.jp/okoda_yadon/b-f/party_1.html
1.好きなポケモンで選ぶ。
デザイン、キャラ愛、思いで何でもありですわ。
私はイブキのキングドラの強さかっこ良さで一目惚れですわ。

2.まず好きなポケモンを3、4匹くらい決めて
そいつらが苦手なポケモンに有利な奴で残りを埋める。

3.鋼、水、を組み込んでみる(XYではフェアリーもありかも

4.ドラゴン、氷タイプのわざ(フェアリー)をもたせる

5.実践してみて変更してみる。
100回負けてもいいと思います。

6.水、電気枠
(ですが、雨パ弱体化の煽りもあります)

7.これらをふまえて
http://bw.yakkun.com/type_checker.htm
パーティタイプチェッカーで80点以上有るかチェック
(ですが実戦向きではありません)

これらに加え
8.流行のポケモン対策

9.高速アタッカー
なども考慮しましょう。
状態異常対策で身代わりなども...

この記事はまだまだ追記します。
Clip to Evernote
[ 2013/11/01 06:35 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
