サブカル見聞録2013年12月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【以外便利】パソコンに入ってる曲を外出先でも聞きたい!!!【模索編】

Walkman(iPod)を忘れたor電池切れ・・・
iPhoneは最低容量の16Gだから音楽もそんなに入れてない・・・
耳が!音楽を!求めてるよう!とこんな時ありますよね!?

今までで、つい最近までは『Quik:IO』という素晴らしいソフト&アプリが有りまして
上記のような緊急事態も様々な音楽とともに通勤通学していたわけです。
しかし、ある朝。
QuckIOのTopページhttp://quik.ioにはこう書かれてました(日本語翻訳かけました)
---------

さらば - QuikIOサービスのシャットダウンお知らせ
親愛QuikIOユーザー、

QuikIOユーザであることのためどうもありがとうございました。我々はあなたが我々は今年の終わりにQuikIOサービスをシャットダウンすることがありますことをお知らせしたいと思います。
あなたは2013年12月31日を通じてQuikIOサービスを使用できるようになります。その後、我々は、アプリのダウンロードやサポートを提供して停止します。あなたQuikIOアプリのみのLAN発見モードで動作し続けます。あなたは下のリンクからのLAN検出モードを設定する手順について説明があります。

http://quikio.tumblr.com/post/68987864788/using-quikio-with-lan-discovervy

私たちは、次のストリーミングサービスの1をチェックアウトをお勧めします。
- プレックス
- Tonido
- エアビデオ
- AirPlayit

QuikIOユーザーであること、ありがとうございます。皆様のご支援に感謝していますし、QuikIOアプリを楽しんでほしい。

敬具
QuikIOチーム


なんとなく外出作で使えなくなり家内のみ。というニュアンスが伝わりました。

家狭いから意味ねーよ!



デザイン、サービス、そしてその早さ(ローミングの)で個人的に超お気に入りだったので残念。
LTE回線なら(3Gは微妙)家でPCつけているだけで、どこでも家の音楽が楽しめて捗りまくりでした。
ちょっと音質劣化させてあげると、iPhoneに音楽が入っているのではないかという早さで再生。
もちろんジャケット絵付き

マジでiPhone容量多いやつ買わなくてよかったと思いました。

それも来年では終わり。iPhoneに入れる音楽の激選作業ガガガ
それは嫌すぎるので
QuikIOのオススメする同じようなツールを試していきます。
凄いね。他のツールの紹介するとは...

1.Plex
残念なことに有料なのでアウト

2.Tonido
思ってたのと違う。

3.Airplay it
ポート開放など設定に手間がかかり、ちょっと使いづらい。

4.Air Video
こちらの方は簡単そうだが、音楽が再生できないのでアウト


っとAirplay itが個人的に検討したが、PCとiPhoneと接続できなかったので候補から脱落。

そもそもiPhoneでたくさんの音楽を聞くという考えが誤りだったのだ・・・



と思い始めていたある日ある記事によって急展開を見せることとなる!!
NEXT→QuikIOの後継アプリを発見したよー編
スポンサーサイト
Clip to Evernote
[ 2013/12/22 16:07 ] 趣味 iPhone5 | TB(0) | CM(0)

ヘルマン・ヘッセの「車輪の下」は結構萌える

Twitterよりも内容が短い予定でした。


最近読みたくなったヘルマン・ヘッセの「車輪の下」
理由は
・海外の小説も(有名ドコロは)読みたい
・NHKの5分で分る「車輪の下」で萌え萌えだった(イミフ)

ヘルマン・ヘッセの名を聞いたことあったので調べるとあの有名な
「少年の日の思い出」での作者であった。ドイツ人らしい
国語の教科書でもひときは強烈な印象の作品
エーミール、クジャクヤママユガ、そしてセリフの
「そうか、そうか、つまり君はそういうやつなんだな。」
教科書を渡されたらいの一番に面白い小説を探し、一気読みするのが私のスタイルで、
この作品がどう授業で取り扱われるのか楽しみすぎたのを今でもはっきり覚えている。

さてヘルマン・ヘッセの一番有名な作品「車輪の下」はヘッセの自叙伝的な作品らしい。
僕は靴屋の明るい娘にキスを迫られるというシーンが有るという情報だけで読み進める自信があった。
萌えという表現は無いにしろ結構いいシチュだと思える。読みたい。
だが青空文庫にない。おそらくまだ著作権が残っているのだろう。
というと購入か図書館。図書館で借りると返さないといけないという義務感に押され楽しく読めない。
只今読む時間がないので非情に困惑している。

とりあえず賛否両論だが漫画で小説を理解するというのはアリだと思った。

そこでメモ程度だが面白いサイトを紹介
イカれた文房具たちが登場人?物な小説「虚航船団」
を萌え絵で楽しめるサイト「ドレミっちの穴」の
萌え絵で読む虚航船団というコンテンツ
http://www.geocities.jp/kasuga399/oebi_kyokousendan1.html
現在※第一章終了まで残り3ページらしい。
あと2章あるので是非描いていただきたい。こういう小説は非情に面白いが同時に非情に頭を撚る。

ちなみにリドル・ストーリー(物語中に示された謎に明確な答えを与えないまま終了することを主題としたストーリー)もオモシロイと思った。
リドル・ストーリーの代表的な「女か虎か」を是非呼んで欲しい。短いので!
よんだら「あー映画でよくあるこういうやつね!」となってもらえるはず。
映画なら人気が出たら2が作成され、答えが提示される。ないんだなぁそれが


引用・参考サイト
http://dic.nicovideo.jp/a/エーミール
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヘルマン・ヘッセ
女か虎かの全文
http://f59.aaacafe.ne.jp/~walkinon/ladyortiger.html
Clip to Evernote
[ 2013/12/21 02:15 ] 小説 | TB(0) | CM(0)

2013年にお世話になったWEBサービスをこれからもお世話になるまとめ。

さすがに更新しなさすぎな気がしたので、最近見たまとめのまとめ。
http://www.danshihack.com/2013/12/14/junp/2013_webservices.html
男子ハックさんの私が使えそうなWebサービスをまとめです。

フォント編

無料で使える!日本語フリーフォント投稿サイト - FONT FREE
http://fontfree.me/page/7/
漢字フリーフォントギャラリー
http://www.kanji-free-font-gallery.com/

Officeソフト入れてても最近のPCには良いフォントが入ってなくて、
XPで入ってたのに・・・という漢字フォントも多々。
使いどきは?と聞かれると、趣味である。主な応用先は
バナー、はがき(年賀状)、発表作品など。
個性的なフォントはアクセントになってくれる。
(漢字フォントはフォントに少ないのよ...)

娯楽編

読書の感動を視覚化する[BooKlap]
http://booklap.com/
最近青空文庫やら何やらで読むようになってきた。
良い小説読んだら感想を共有したい!ッて思うのは当然だよね!

Youtubeなどの音楽(PVとか)をまとめておく「Songdrop」
https://songdrop.com/
んであとで携帯からストリーミング。
でもやっぱりパソコンに入った曲を外出先でも聞きたい!
まあその話は後日。
因みにiOSのアプリもあります。今は無料。流行ったら有料になりそうなので今のうち!
https://itunes.apple.com/jp/app/id687335694
とりあえずニュースサイトのコラムも
http://jp.techcrunch.com/2013/09/11/20130911songdrop-your-iphone/

Grooveshark
http://grooveshark.com/
こちらも音楽系WEBサービス。iPhoneでもブラウザで使える
iOSでアプリたいならJB必須。
Youtubeの音楽無法地帯のすんごい版

QR_Code_forGroovesark.gif

zoni.tvは動画まとめを作れるサイトです!
http://zoni.tv/
こっちは動画版。でもNEVERみたいにまとめたものには報酬が有るらしい。
個人的にニコマスの見て面白かったやつをまとめたかったのでタイムリー

ライフハック・その他編

例の価格比較サイトを超えるかもしれない最安値を検索できるサイト「コスパ」
http://cospa.me/
たしかに価格○comにはなんか物足りないというか、不十分な気がしてた。
まだβ版だし、商品数も少なく発展が望まれるが、期待大。


だったのですが12月下旬にサービス終了していました。
こういうサービスは某価格比較サイトを真っ向から意識していてスタイルはとても好きでした。
是非またこのようなサービスに出会いたいですね。
後はウェブメモ「GoogleKeep」、よくあるスマホのはめ込み画像を作れる「MockUPhone」
Apple製品の買い時を調べられる「Arrival」など有用そうでは有りましたが使いどきが限定、もしくは少なそうなので割愛。「Minbox」なども使ってみると楽しそう。



リンク文字には敢えてしてません。するつもりでは有ります。 Clip to Evernote
[ 2013/12/18 02:37 ] 趣味 パソコン | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
アーカイブ
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。