サブカル見聞録2014年02月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

100均でiPhone5の付属イヤホンが耳にぴったりとなり、音質アップ!!する方法

携帯がスマホになってから音楽プレイヤーは隅に追いやられ、iPhoneなんかは汎用性の高い付属イヤホン
Earpods(付属イヤホンの名前。最近知った)が付いてきて、電車内では白いケーブルがシャカシャカ!音を立てている。

最近、iPhoneの付属イヤホンを付けて走るとポロリと堕ちることが多々あることが解った。
遅刻かよ!と聞かれたらYesであり、そんな時でも音楽がほしい人は意外と多いのではないでしょうか。

本題。実は音質アップはプラシーボです。あしからず!
んで、大それたタイトルですが、界隈では有名な「100均イヤーピースを装着させる」という改造です。

[画像予定]

ええ、家にあったイヤーピースが「100均のキノコ型イヤーピース」で皆様が行われている改造がうまく行かず、
もう1セット会ったイヤーピースが、「Sonyのやや高めのイヤホンの予備イヤーピース」だったわけです。

知っていますか?イヤーピースもピンきりなんですよ...
もちろんつけ心地もよく、新しいカナル型のイヤホン勝ったら付け替えよー♪と思って大事に保存していたもの。

ああ、改造できなかったさ。そりゃそうよ。
100均ので改造するから意味があるんだよ!!

ってことでキノコ型イヤーピースは改造失敗しましたので、次の機会に100均よって改造したいと思います。
改造というほど大それてませんが。

でも絶対外れにくくなるわな!!


Clip to Evernote
[ 2014/02/25 01:15 ] 趣味 iPhone5 | TB(0) | CM(0)

【iOS】スペース☆ダンディとギャラガがコラボしたスペ☆ギャラで遊んでみたよ【感想】

スペース☆ダンディとは
人気アニメを手掛けたスタッフが集まって制作される、宇宙を舞台にしたコメディ仕立てのSFアクションアニメ。企画のテーマは研ぎ澄まされた適当、磨き抜かれたいい加減。(Wikipedia引用)一話簡潔で、菅野よう子などのカウボーイビバップ参加スタッフも多い。
というわけで、
オリジナルアニメ、音楽、SF
と大好きな要素が入りまくったこの今季お勧めアニメですが、

なんとあの有名ゲーム「ギャラガ」とコラボしてました。Androidと差を付けられてiOS、つまりiPhoneでも遊べるように!!テーテテーテテーテテーレレレレルン♪
(ちょっと伝わりにくいBGM)

感想はギャラガファンにはちと辛い。
まずタッチ操作だからミスりまくる!
あと、弾数が有る。いちいちリロードしないとダメ。
ボスもいる。
BGMはそのまま(アレンジ)
装備やオプションなどの追加(と同時に課金要素)

個人的には
ギャラガ遊べる。ブービーズのハニータソかわいい。
というので満足。

もどかしいのは敵が硬くなっていくのと、
クエストにも行動ポイントを使って(時間で回復)プレイしなければならず、
レベル上げ、それにより開放されるショップアイテムも手に入りにくい。
敵は当たり判定と操作ミスに気をつけてたら難易度自体は普通。
ただ、操作しにくい。 Clip to Evernote
[ 2014/02/14 06:12 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

PS3でタダで遊べるソウルキャリバーロストソードをプレイしてみたよ【感想】

SOULCALIBUR Lost Swords
まず最初に。
オンライン対戦出来ないよ!!

最近正式ダウンロードできるようになったので早速。
3Gで30分待ちました。

名前を決めて、キャラ決めました。最初は3人から選ぶんですが
ムサ男、大剣、二児の母という微妙なチョイス。
1Pだし、服とかのバリエーションがありそうな女の子に(大人)
けっしておっp(ry

触った感触としては「鉄拳に似ている」
AP(左上)というのを消費してクエストをやる。(ソシャゲっぽいね)
格ゲする。連続で。
うまくいけば(身ぐるみ剥がしたら)アイテムゲット。
衣装、武器なんかはあたりで、たいていは合成素材。(ソシャゲっぽいね)

そう、合成要素もちゃっかりあるのだ。
因みにキャラ画面で合成するのだが、そこでキャラの写真を撮れる
個人的には一番楽しかった(棒)



艦これ見たくミッションが用意されており、基本それにそってクエストプレイ。
もちろん期間限定イベントも用意されていましたが、キャラ、プレイヤー、武器のレベルが低いのでプレイせず。

最初は真っ裸当然なので「寒そう」
女の子の必殺技はガード破壊なので、攻撃ではなく、地道にコンボを決めるしか無い
(コンボ嫌い)
クエストにオンラインで援護キャラみたいなのを選べるが、あまり役に立たず
(自分と同じぐらいのレベルの人としか合わない)
強いのが良ければ自分でサイトなどを探して「戦友コード」で戦友登録する必要がある。
とりあえず私のコードを晒すが期待しないで欲しい。なぜなら
もう二度と起動することはないと思われる。


こんなもんだろうか。まとめると、
せっせとコンボ覚えてうまいこと敵を倒し、衣装を集めるのが楽しい!!
(まだキャラも少ないし)
身ぐるみ剥がすのが楽しい!


鉄拳のほうが楽しい!
(さすがバンナム!)


Clip to Evernote
[ 2014/02/13 18:14 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

GOMplayer使っててヤバそうだからVLCプレイヤーに変えたら

GOMplayer使っててやばそうだからVLCプレイヤーに変えたら
どっちも情弱から自称情強まで愛されてるらしい2つの動画プレイヤーですが、

GOMプレイヤーの方は
http://getnews.jp/archives/500342
ガジェット通信
などで言われているように、ウイルス感染してしまうようです。
インストールしていてアプデすると。

私はAndroidアプリ「simeji」が中国のバイドゥに買収されてから、見区切り、
んでGOMプレイヤーも怪しかったし、iOSでもVLC使ってたのでパソコンの動画再生ソフトも
VLCに。


んで、VLCに慣れてきたのですが...

http://gigazine.net/news/20140210-vlc-void-speaker-warranty/
GIGAZINE
はぁDELLからサポート受けれなくなるのですか。



まぁ僕は海外ブランド撤退&壊れやすい『VAIO』なのですがっ!!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140206_634165.html
AVwatch
Clip to Evernote
[ 2014/02/12 16:27 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

XYのクリア後に育てるポケモンを考えてみました。【逆さバトル編】

前回は対戦用のアイテムを集めるためにBPを稼ぐバトルハウス用のポケモンを紹介しました。

ですが!BPを貯めれば対戦用のアイテムを揃えれるわけではありません!!
前回前置きが長かったので率直に。

「きのみ」がいる。

ただのきのみではありません。
半減実です。
(弱点を受けたときダメージを半減できる。ex:バンギラス)

きのみは普通、きのみ畑や、その突然変異などでてにはいりますが、
多くの半減実はそこにありません。どこにあるのか
(じつは特定条件でのバトルでもてにはいりますが)

サカサの手の中です。

サカサから半減実をもらうには「サカサバトル」をしなければなりません。
しかも勝つだけではなく「うまいこと弱点を狙わなければ」なりません。
且つ!一撃で倒してしまうと、高評価を得られず、オボンのみなどという下等な実しかもらえません。

じゃあ、「弱点をつきなぶりゴロスにはどうすればいいか」

ネットの波に乗って調べたところ

ドーブル@ラム(たべのこし)
ハロウィン/みねうち/きのこのほうし/(ゆめくい・おんがえし)引用


が良さそうです。ハロウィンでゴーストタイプにし(弱点をノーマルにする)ひたすら1残す。
鬼畜。イカサズ・コロサズ

ただ耐久が低いのが難点です。振りなおす時間が有るなら耐久に努力値振ってあげて。
まあ、レベルがアレば耐久はきにしなくてもいいかと。


おさらい。
まずハロウィンでゴーストタイプに(草以外は初手キノコのほうし)んでみねうち連打。
ドーブルはノーマルタイプなので弱点をつかれることはないので低評価にならない。
んで4~6弱点打ち込んだらおんがえしで終わらせましょう。起きたらキノコのほうし。
耐久が気になるなら自己再生でもいいです。

みねうちはわざマシン。ハロウィンはバケッチャ。キノコのほうしはパラスが早く覚えます。

10回も弱点付けば高評価で「ふしぎなあめ」がもらえます。
4~6回で半減実
7~9回で進化の石。
半減実を揃えたら飴狙いで行きましょう。一日一回はサカサと勝負したいですね。日課です。



因みに半減実はバトル背景のオブジェを壊すことでもてにはいりますが、背景が出てくるのも稀で、面倒くさいのでまったり狙って行きましょう。
また、実はこのドーブル。図鑑完成にも一役買ってくれます。性格や個体値も狙えば対戦用にも!?




Clip to Evernote
[ 2014/02/12 06:44 ] ゲーム ポケモン | TB(0) | CM(0)

かわらずの石なしで欲しい性格が出る確率。

簡単なんですが性格は全部で25種類あります。

かわらずの石ありなら一発ですが、無いなら単純計算で25分の1。

つまり一匹ファイアロー要るので5個タマゴ持ちますよね。
それを5回。もちろん孵化パワーも5回。
つまり5*5=25

でも、でないんだよねぇ Clip to Evernote
[ 2014/02/11 18:40 ] ゲーム ポケモン | TB(0) | CM(0)

某Vipper速報まとめから学ぶアフィ撲滅のための活動

最近またアフィブログといいますかまとめブログが潰しにかかられていますね。
iOSのスマートニュースというアプリからざーっと流し読みしていたら妙な画像が紛れ込んでいました。

20140211_060034000_iOS.jpg

最近のはやりはなんJ民の「偽装GIF」で界隈を賑わせたのが記憶に新しいですが、
どうやら今回はスマホ表示の時に↑のような画像に変わるみたいです。すごい。
手が込んでるし、仕組みが知りたいです。


ちなみに上の警告画像の本来の画像は
20140211_060005000_iOS.jpg
見事にすり替わってる。
今日スマホで見る人が多い中、まとめをロボットやツールに頼って(パソコンを使って)作成すると見落としがちになるんだと思う。そういう「穴」を突いた今回の手段。関心・感心。

もひとつ同じ記事から見たので報告
20140211_060119000_iOS.jpg
一見見落としがちなこの文字。ただ単に画像と似ている文字だから見落とした(編集で消し忘れた)のかな。
とおもいきや違うみたいです。

20140211_060053000_iOS.jpg
ちょっとわかりにくいので赤で丸してみましたがお分かりになりましたか?

スマホ(日本人が多く持つiPhone)で見てみたら現れていたこの文字が
アップされている画像では消えているのです。
癪に障りましたがノートパソコンで見てみたところ
やっぱり「文字は見えませんでした」天晴。

コメント欄では

スマホで見ると
2014年02月11日 11:55
管理人、>>41消して!



のような優しいまとめ民や
閉鎖記念カキコなどといった煽りコメントもちらほら。

気になったのは「転載」がNGワードにされているらしいのです。
せっかくまとめ民が報告しようとしてるのにNG回避するためひらがなや、を入れてました。

本スレ(まとめ元)も調べてませんが、ちょっと編集されてるっぽいです。
現在問題の記事は消されていません。
にしてもすごいねぇ。確認してみたらこれらもGifだったわ。漫画は白黒だからGifでも問題ないしね。
このスレ自体がひとつの罠のような気がしました。



参照サイト
問題のサイト
tp://vippers.jp/archives/7542091.html
最近のフェイクGIF。
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2014/02/08/072933 Clip to Evernote
[ 2014/02/11 15:42 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

【ネタバレあり】アイドルマスターの映画(輝きの向こう側へ!)見てきたで【感想】

[THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!]
昨日見ました。感想書きたかったですがこみ上げるもの、語りたいことが多すぎてまとめられないっぽい。
なのではてブ一時期ブックマークされた映画の感想を書くコツを参考に感想を書きたいと思います。

語彙とか文章力、メモとか関係ない! 大切なのは「情熱」。読み手に情熱が伝わる感想文がベスト。

とおっしゃってますし、ちょっと熱くなって長文化してしまうかもですがよろしくお願いします(カッコも多いです)。
当初は匿名ブログで書く予定でした。



(1)映画の説明
ニコニコで聞いたことがある程度でも、アイドルゲームと言ったらアイマスが出てくることは間違いない。
2011年アニメ化によって加速。アイドル事務所のプロデューサーとなって無名アイドルを育てていく。

今回のあらすじは、最近のアニメ映画、OVAみたく劇中劇やパラレルなどはなく、完全にアニメの続きである。
アニメラストから成長したアイドルたちがしょっぱな劇中劇によって描かれ、別事務所のアイドル候補生との交流、アリーナライブなどにより、プロデューサーさんの別れを乗り切る。そんな感じ。

(2)オモシロかった? ツマラナかった?@説得するように
二極で答えるなら、面白かった。
ですが不満?的なのは残りました。
特に私は泣きにくい(感情移入し難い、感受性が低い)人間なの!っていうのと神格化しすぎて客観的に見ないようにしたことが原因だと。キャラの気持ちも一回だけしか見てないので...



面白かったところ!!
本当に劇中劇「眠り姫」が見たい!熱い!つかみが良すぎ!
これだけ見に行くっていうのもあり。ほんとうにそう思った。新曲もかっこいいし、
キサラギをアニメで見た時のテンションをはるかに上回る。音響も良かったしね!!

・アイマスと言ったらキャラが立ちまくりなところ!それが特にしっかり描かれている。
千早さんの、くっネタ(嫌う人はすいません)、四条さんの食いしん坊ネタ(中の人ネタ)

・アイドルたちの成長がしっかり描かれている
→・雪歩の成長(発言)が嬉しい。
→・雪歩・伊織宅拝見。美希(ハリウッド行き)の大人びた感じがヒトキワ光っていた。
→・千早さん(NY行き決定)の両親との歩み寄り。写真趣味。

・しょっぱなからハム蔵出過ぎ。
本当に細かい。細かいから複数回行こうと思う。(へんたーい!)
・ミリマス(グリー)のキャラが違和感なく入り込んでいた(気がする)
・876もポスターでしっかり、ジュピターなんかは助言まで個人的に嬉しかった。
・小鳥さんの妄想シーン。
・5.1chが凄い。キャラの声の入り方。
・青春ラムネ色、Fate of the worldを筆頭にの新曲が良い。早くCD化!
・アイドル紹介時の歌マス
・りっちゃんのグーパン受けたい。





不満分?(私はミリオンライブ!をプレイしてませんが、嫌いじゃないです。)
・ちょっとメドレーやら欲しかった。(ライブへのハードルが高かったゆえ)
・ちょっと765メンバーの扱いに強弱があった気がする(個人的に)
・志保ちゃん(ミリ)が敵対しすぎ。そういうキャラなのかもしれませんが。あの子ほど賢くて理想を追い求める子なら、みんなに合わせて一つのものを完成するほうが良いんじゃないかってわかるのでは?
・可奈ちゃんに尺とりすぎ。メールで来ないなら家調べて呼べばいいじゃん。って(それがしにくいことだとは分かってましたがもどかしかったです。)
・ミリオンの、その他5人に印象がない(関西弁の子がナチュラルな大阪弁でびっくり)
プロデューサースグ帰ってくるんかいっ!(一旦帰還しただけだよね?)
・小鳥さんも少なかった。(でも後述するセリフでプラマイ0)
・口と内容がちょっとずれてたり、ひびきんの目が若干...(でもそれは映画の完成度が良いから目立ってるだけかも)


他、どうでもいいけど気になったところ
・なんか急にぬるぬる動く「プチシューシーン」
・ライブの躍動感(現実のそれに近い)
・↑に加えアイマスガールズと俺らの現実との絶妙なリンク(劇内のポスター、ライブ風景がリンク)
・あんなに苦労してたミリマスたちのダンスが少ない気がする。
・いおりを(そういうキャラだからかもだけど)便利に使ってる感じ(嬉しいですが)
・最後のライブシーン(マスターピース)が実写取り込み?CG?っかってぐらいグリグリスピーディーになってた。
・リーダーきめんのかよ!(三村っぽく)と思いましたが、春香さんがリーダーというより765総意的な感じでよかった。


(3)心に残ったシーンについて記述
可奈ちゃん(ミリマス)が志保ちゃんにMUSIC♪ミニライブ終了後の「貴方が一番下手じゃないの」(あずささん介入)→「ストレス食い」(元から食べる癖はある)で太って出れない!っていう流れ。コレがまず良い!
一発目のきつい言葉だけならなんとか踏ん切りついて頑張れたかもしれないけど、自分自身のミスで迷惑が膨れ上がり、尊敬している人(はるかちゃん)のサイン(人形)も捨ててしまって、でもアイドルの夢は捨てきれない葛藤。それを受け入れてあげたい春香さん。簡単に言うとデブって人に見せられない~ってだけなんだけど、そんなんで諦めんのかよ!ッて思うかもだけど、そういう簡単な理由でつまづいて、全部をなかったコトにしてしまうことって有ると思う。
でも、そんなふうにならないようにしてあげられる人の存在って大きい。


セリフも凝ってた気がする。
春香さんのセリフ「うぬぼれてもいいよね...」や、CMでも目立っていたあのシーン



「もしかしたら、もっと良い方法があるかもだけどでも...わたしは天海春香だから。私は今、このメンバーのリーダーだけどその前にやっぱりやっぱり私だから、全員で走り抜きたい。」
この言葉に今回の映画は集約されている。と思いました。
他にも伊織の「あんたはどうなのよ?」「そんな言葉言ってほしくなかったわ」パンフに描いてあるように年齢に合わない(兄弟がいるせいか)自分の発言、気持ちを持っていて、(さすがいおりん!)って。故に目立っていた。
あの頃の自分と似ている千早さんが気にかけている感じも良かった。

今回出番が少なめ(飲み会シーン、Pと会話シーン)の小鳥さんですが、ちゃっかり妄想してたりプロデューサーさんに「わ、わたしも寂(悲しいかな?)しいんですよっ!」ってほほ染めながら言う台詞があるんですよ可愛い。
んでその会話シーンにも使われている「窓と雨粒」が印象的。後半になると「雨」が後半の雰囲気を繊細に表現しているんですよ。

後はパンフで中村さんも言ってますが「本当に怖がりだね」って言う美希のセリフ。
誰もいないアリーナでみんなが一つになった後のシーン。来るものがあった。うん。


忘れやすい私がこんなにセリフが思い出せるので、セリフは拘っていると思います。








(4-5)蘊蓄をいれる1&2
パンフレットの宣伝になってしまいますが、読み応えあります。デザインもいいです。
一枚絵、ラフ画、インタビュー、絵付きのメッセージなど。エンドロールの「パシフィコ横浜の皆様」がいつでも見れる!(名義だけですが)
映画ってチケットの半券と薄れ行く記憶しか残ってくれないので、パンフレットって形残るものとして良いんですよ。
ではそのパンフからうんちく。というより、要約。

監督錦織さん
・パラレルの話、オリジナルの敵を作りたくなかった。
・今回は7thの横浜アリーナを元に3Dと協力しながらリアルみたく1ステージ分作りました。

脚本髙橋さん
亜美真美は長くなってしまうのでいつもカットの対象。
765プロが集った時の空気感を大切にした。

演出高雄さん
・「物語は続いている」ことを意識
・映画ならではの後輩を見せ方
・「答えをだす役割が春香なだけで、見守っている側も辛い」

アイマスガールズによるトークセッション(4部)
どういう区切りかわかりませんが、中の人がインタビューしてます。コレは全体の感想を書いてます。
どうでもいいですがキャストの人の紹介文も凝ってる。


中村、浅倉、下田、ちあきさん
・ちあきさんの存在。ガールズの中で一人だけフリーなんだよね。
(舌出してるアズサさん可愛い)
・台本二冊

今井、仁後、平田、釘宮さん
・平田さんへのムチャぶり
・からの最高の返答(海外!2期!!)
・理恵が細いポッキーにはまってた。

フェアリー三人
・そんなにたこ焼きか。
・「馬鹿ね、もし間違って転びそうになったって、なんとかしてみせるわ。それが765プロでしょ。」
いおりん大活躍。

事務所組(バネP、律子..さん、美人事務員)
・「煮込んで煮込んで!」
・このネタはもう一回ぐらい...からの同時上映小鳥妄想劇場。
・作中のライブ音声はバネPによるもの
・律子さんにブローチつけるシーン。アレは来るわ。
・やよい=まやちょん。
・鬼軍曹あったぁ?(威圧)→な、ないです・・・

最後にミリオンライブの子たちのメッセージがありますがニュータイプの付録でのインタビュー内容とかぶっていたのが残念。
でも文は変わってるし、みっしり描いてくれてます。




ゴタゴタで見難い何が言いたいんだ!と言われたら
いろいろあるけど映画良かったよ。と。

本当に細かいので、パンフ買ってない人は買うついでに見たらいいと思うよ。
なお大阪の上映映画館はグッズ売り切れ(パンフ以外)
2週目の特典も一瞬でなくなり、特典開始日はパンパン。怖い。P怖い。
映画は早めに行くように。人口少なめのデュンヌさんとも思わぬ形で会いました。
あと貴重成分である会場のねー©も意外と多く、年齢層も広くてびっくり。さすが長寿コンテンツ。




3週目特典のフィルムはコレでした↓
特典フィルム

指紋付き易すぎ!でもハズレ(風景だけ)ではありませんでした。最初ミリマス知らなかったんで千早さん?って。
ティッス敷くと綺麗に撮れます。
他写真
特典フィルム封筒
高級感あふれる封筒。入場前に配布。見てから開けるか迷う。

映画日ウエハ
口直しに。ボイスは今回なし。


きたない文晒してずみまぜんでじだ。



参考URL
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/20130817/p11 Clip to Evernote
[ 2014/02/10 06:55 ] ゲーム アイマス | TB(0) | CM(0)

知ってて得するかも!?ポケモンXYの小技・豆知識集【ポケモンXY】

小さめの記事ですが、大きなポケモントレーナーさんの効率が上がることを間違いなしと思ってます。
(随時拡大予定)


1.ポケモンにアイテムを持たせる時、わざマシンを選ぶことができる
昔、それほど昔ではないですが、わざマシンは消耗品でした。んで消耗品でなくなった現在持たせることは出来ません。
では何ができるかというと『技を覚えさせられます』。
「じゃあ、普通に技選んで覚えさせたらいいじゃん!!」と思いになると思いますが、メリットが有ります。
『持たせるを選んだポケモンが覚える技しか表示されない』例えば「このファイアローってボルトチェンジおぼえるかなー」んで表示されたらそのまま覚えさせればいいのです。技からポケモンを選ぶとき便利かも



2.ボックスのポケモン検索の性格検索で何が上がるか下がるかがわかる。
意味不明ですが、やってみたらわかります。ボックスでポケモン検索使いますよね。特にポケバンク後。
廃人トレーナーじゃない人は正確で何が上がるか下がるか覚えてません。
ですがボックス内の性格検索の上画面で『性格の説明が表示されています』
例えば「がんばりや」を十字キーで選んでみると、「バランスよく、成長しやすい」と書かれています。
性格を完全暗記されてる方は要らないと思いますが、普段使わない性格を育てたいときに。



3.ボックスのポケモン検索のとくせい検索で特性の内容がわかる。
2番の応用です。例えばあ行の最初の「アイスボディ」を選ぶと「あられのとき HPを少しずつ 回復」
と表示されています。これも珍しい特性を探して育ててみたりと、簡易Wikiの役割をもてると思います。
いちいちネットを繋がなくてもいいのはメリット大きくないですか?

Clip to Evernote
[ 2014/02/09 23:51 ] ゲーム ポケモン | TB(0) | CM(0)

映画館のアイドルマスターグッズについて入荷時期と在庫聞いてきたでな!!

某映画館のアイドルマスターグッズについて入荷時期と在庫聞いてきたでな!!

某関西の大手映画館ではアイドルマスターのグッズは完売で、特典すらかつかつだという。
そこで家から出たくないし、無駄に移動費使うの嫌なので電話してみることに。

電話はやはり簡略化されており、オペレーターさんの離すまで電話番号+019と押さなければならなくて、携帯で問い合わせるべきではなかったと後悔(一応出来ましたが)

最初の確認の0
次に
たくさん聞きたい人は1
音声システムで映画のスケジュール?は2らしい。

もう0→1の流れは確定だろう。
んで現在オペレーターさんにつなぐのは9を押す。

結果は入荷時期未定(ほんまか?)
パンフ少なめ(数ははぐらかされた)

コレ以上働かせるのも酷だしガチャリ。

どうでもいいけどきれいな声の女の人でした。


追記。習慣特典予約勢多すぎ。 Clip to Evernote
[ 2014/02/07 06:35 ] ゲーム アイマス | TB(0) | CM(0)

XYのクリア後に育てるポケモンを考えてみました。【バトルハウス編】

クリアしたら対戦用のポケモンを作るんじゃん!!
というのが一般、もといポケモントレーナーの考えなわけですが!

ズバリ安直!!

確かにXYからポケモントレーナーを目指そうとしている方はそれでも全然アリ。
むしろそうしたほうが経験になるから薦めたいわけですが。
金銀からたんパンこぞうだった私から言わせてもらうと

単純!!ビッパよりたんじゅん!

ま、焦らし疲れたので結論。

まず対戦用のアイテムを揃えましょう。
これは以前からポケモントレーナーの人も行います。(ポケバンクはアイテムもたせられないから)

対戦時優秀な持ち物激選(使用頻度・汎用性の高いアイテム)


☆きあいのたすき「耐久がないポケモンでも一発は何かできるアイテム」
☆いのちのたま「すべての技の威力が上がる。HPが少し減る」

他にこだわり系なども有名ですが、初心者は使うのが難しいので除外しました。
(別記事で取り扱います)

この二つはゲームを普通に進めているだけでは手に入らず「バトルハウス」というところでポイントを貯めなければなりません。

連勝しなくてもいいなら、旅で使ったポケモン(旅パ)でもいいのですが連勝することでもらえるポイントが増えます。
増える分わざマシンや上記の対戦用アイテムが手に入りやすくなります。
ので「バトルハウス連勝用ポケモン」を作り(育成)ましょう


ネットで推奨されている3体を紹介。
個体値は狙いすぎず、性格重視。
努力値はタウリンなどのドーピングアイテムを安売りパワーで買うか、スパトレでおk。余る努力値はHP。
群れバトル用のポケモンを作るならソッチのほうが効率的かも

ガルーラ@ガルーラナイト(20時~21時の輝きの洞窟直ぐ右)
おんがえし/ふいうち/じしん/かみくだく(推奨)
全部レベルアップで覚えるので育成しやすいです。
努力値は攻撃と素早さにぶっぱ(ぶっぱ=252全部振る)
性格は「ようき」がいいです

ゲンガー@きあいのたすき(BPです。ガルーラを作って他を旅パで貯めてください)
みちづれ/シャドーボール/マジカルシャイン(一貫性)/へどろばくだん(19番道路)
努力値は特攻と素早さぶっぱ。
性格は「おくびょう」

上の二匹は特性を深く考えなくてもいいです。次のガブリアスは育成が初心者には難しいかもです。


ガブリアス@ラムのみ→いのちのたま(最初はステージ上で手に入るラムの実で、BPが貯まればいのちのたま)
特性は夢(隠れ)特性の「さめはだ」がいいのです。なければミラクル交換やGTSが簡単です
げきりん/じしん/みがわり/剣の舞
(身代わり、剣の舞などが使いにくければアイアンヘッド、どくづきと交換)
忘れがちなのですが、げきりんはガブリアス自身覚えません。
逆鱗を覚えたカイリューやクリムガンの♂オスを用意し、
♀メスのフカマルを預け屋に入れて遺伝させれば覚えます
意外とミラクル交換で回ってきますので、上記に引きの孵化余り、図鑑埋めのポケモンをミラクル交換で流しましょう。
努力値は攻撃と素早さにブッパ
性格は「ようき」

これらのポケモンでBPを貯めて、アイテムを揃えていきましょう。
わざマシンのオススメは「ボルトチェンジ」「いばる」です




参考文献
ttp://www57.atwiki.jp/pokemon6th/pages/452.html[持ち物考察]

Clip to Evernote
[ 2014/02/05 01:35 ] ゲーム ポケモン | TB(0) | CM(0)

【レビュー】3DSの体験版で死ぬほど遊んでみた@2014/02/03

注意!全部体験版の感想です!体験版をDLする際の参考にドゾ!

S&D(ソードアンドダークネス)
厨二臭いタイトルにもかかわらず、けっこう硬派なやりこみ系。
GBAのロックマンゼロっぽいドットとアクション。
スキルやスキルポイントの割り振り。やっぱりロックマンゼロっぽい。けっこうどっぷり時間を使った。
うへへ

星霜のアマゾネス
S&Dもこのゲームもセーブ機能がついてて製品版買った時に損がない。
世界樹の迷宮系。もっというと簡単なイルミナージュ。
世界樹の迷宮みたくMAP作ったりスキル割り振りとか好きな人はハマる。
逆に苦手な人はどれだけキャラが可愛くても推奨しません。それを見極めるための体験版であると思いました。
テキストのお陰で体験版でもボリューム、特にボイスが潤沢。うへへ
某エロDSの魔女裁判みたいなタッチも有り。エロい。剣使いの関西弁に苛つく関西人有り。

メダロットデュアル
ゲームボーイ時代のシステムではなく、ガッツリアクションになってる。
カスタムロボみたいな。でも実況に釘宮さん出てたのでプラマイゼロ。

TFFCC
ファイナルファンタジーシリーズ好きな人は楽曲も好きなはずだ。
それでいて音ゲー好きなら買いだろう。私は音ゲーすきだからある程度は楽しめた。
(ビッグブリッジだけ知ってたから)

交換日記
すれ違いとか怖いけれどもお絵かきしたかったからつい...
メダルも200枚パンパンにあったのでうまいこと消費できました。

ぷよぷよテトリス
PS3も同じ。キャラグラはぷよぷよ基準。テトリスにもキャラがつきます。
どっちも好きでボイスもあって(PS3のぷよぷよはこれが初めて!!)素晴らしい。
値段が安ければパズルだし長く遊べるしで最高になる!おじゃまぷよがテトリスなってたり細かい。
良いコラボだと思いました。もちろんぷよぷよ同士の対決もできるのでお得!



因みに。ポケモンのせいでポケムーバー&ポケバンクそしてID登録。
ソフトの入れ替えが面倒でした。特にボックス1をパンパンにする作業が!


Clip to Evernote
[ 2014/02/03 17:33 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
