サブカル見聞録2014年05月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【とりあえずDL】6月4日まであの有名なFPS、バトルフィールド3が無料らしいですよ!!

久しぶりの更新になります。具体的に3ヶ月ですね。
艦これに嫌悪感を抱いていたのと、忙しいのと、もうひとつのニコマスブログの基礎づくりに手間取ったのが原因。
こちらのブログは、Yahoo移転記事が多いのでそれなりにPVをもらっていたわけですが、0から記事を作ると10PVも当然なわけですね。

話がそれました。

概要
まず、バトルフィールド3とは
PCやPS3などで遊べるFPS(人を撃つゲームです。
私は人を撃つゲームもあんまりで、且つPCはゲームをスべきではない(特にノートでは)
というのが信条なので、興味はなかったわけですが、

まぁ タダ という言葉につられてDL
有名なPCゲーム3000円から無料!これは凄い
裏でもあるのかなーと思ってたら定期的にこのようなことをするみたいです。
パソコンでゲームする人はRSSにでもいれておけばいいんじゃないでしょうか。

以下 四苦八苦したスクリーンショットと説明。

まず注意して欲しいのがこのゲーム

DL、20G。多い。今主流のパソコンなら大丈夫と思いますが
パーテーションを区切ってCドライブの容量をあえて少なめにした人は注意(私はそれで残り20Gになりました)
勿論深夜DLになります。

そして、

推奨システム構成
OS:Windows 7 64bit版
CPU:Quad-core CPU
メモリー:4GB
HDD:20GB
ビデオカード:DirectX 11互換1024MB RAM (NVIDIA GeForce GTX 560/ATI Radeon 6950)
サウンドカード:DirectX互換
キーボードおよびマウス


結構高めです。

1.最初にDLしようとしたらログインが必要らしく、アカウントを作りました
(PSNアカウントからも行けるらしいですが個人的に非推奨。捨て垢作ってログインしよう)
2.Originというものでユーザー、ソフト管理されてるらしく、これも強制的にDL
(こういう形式はPCゲーム界隈では普通なのだろうか?)
3.Originでログインして、やっとDL(上記の通り20G)

4.ここで問題発生。DLもインストールもうまく行ったのですが、いざ起動しようとすると何故か
IEでBF3のページが表示される。どうやらここからCooPやらマルチプレイ、キャンペーン等にいけるらしい。
(僕はBF3はブラウザゲーなのかと思いました
そして試しにキャンペーンモードを行おうとしたら、「DirectXエラー」
唖然。そこでググって修復方法を探す。
どうやら有名なエラーらしく、対処法がちらほら。

・BF3.exeのプロパティ変更@互換モードと管理者起動
まずは互換モードと管理者起動
ちょっとSSとっておきました。

これで治るとおもいきや、またもや同じエラー。またググります。

・ドライバやDirectXが最新でない
これかとおもい早速確認。
DirectX確認方法
ここらへんから「どうせそこまでヤラないゲームに何してんだろう。」と思い始める。
OriginでオフラインにしてBF3の「キャンペーンモード」を起動するもエラー
最新でしたがとりあえずPCを再起動してみましたが、変わらず。またググる。

ここからちょっとめんどくさい修復方法なので、やめようかと思ったが以下の二つを試すことにした。
・Unicode対応でないプログラムの言語 を英語圏に変更。
Unicode出ない言語の変更
見たこと無い設定画面(コントロールパネルに存在していたことにびっくり)しつつ
変更&再起動。
起動して画面が少しの間黒のままだったので「いけない所変更してしまったのかなぁ」と思ってたら普通にデスクトップ画面に。
早速BF3を起動すると難なく成功。

しかし、危惧していたことが...

こういう設定はいじらないほうがいいのは明白でして、
当方、PS3のコントローラでBF3をするために「Joy to key」と言うソフトを使ったわけですが、そのソフトのタイトルバー
文字化けしているのである。

このようなソフトに影響するなら他のソフトにももっと良くない影響があるだろうと思い、即座にUnicode対応でないプログラムの言語を日本に変更して再起動。

やはり起動できなくなり、エラーが出たままの状態に戻ってしまった。
そこで最後の方法を試すこととした。

・有志が作ったパッチを当てる。
やはり非公式なものを使うと最悪BANされたり、なんやかんやで推奨できるものではあるがこれが一番安全かつ楽かなぁと思い、パッチをDL。
パッチにも些細な問題があり、BF3.exeを参照しようとしたら「強制終了」する。
だが、普通に[BF3 patch]のボタンを押して、少し待って、パッチボタン押したらsuccessしました。
結果は
起動成功。システムを変えずにBF3を変えて遊べるならそれでいいじゃない!
ヽ( ^∀^)ノ
バックアップもとってなかったのですが、パッチサイドがバックアップ.exeを作ってくれていました。

あとはオフラインにして、キャンペーンモードをちょっと遊びました。が、やはりノート・パソコン、グラボ無しでは
PS3のようにグリグリ動かず、(動くもののなんか荒い)ちょっと疲れたと思ったので見聞録を残し、
アンインストールすることにする。


まとめ
Windows8.1ユーザーは素直にパッチを当てよう(互換モードと管理者起動にはしておこう!)
デスクトップPCで且つ、推奨システム構成でないと楽しく遊べないゾ
コントローラ<マウス&キーボード



参考記事
http://fpsjp.net/archives/82470
http://ch.nicovideo.jp/enbundayo/blomaga/ar371717
Clip to Evernote
[ 2014/05/31 20:32 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
