サブカル見聞録2014年07月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Amazon上半期が売り上げトップから見る日本人に人気なアイテム調査!

といいますか、発表されたので自分が買いたいものをチェックしてみた

まず本部門から。
といっても洋書、和書とまず大きく二分して、そして、その中でも児童文学やら、漫画、学習と分かれるのでピックアップ。


個人的には家においておきたいぐらい”いい本”は種類問わず購入しますが、興味本位で見たいときは小説なら図書館、漫画なら古本屋さんや、満喫。ビジネス本なら立ち読みで良いわけで、やはり買うとなると学習本かな。

電子書籍の話は後々。図書館という施設と電子書籍が合わさった時、人間の知識幅は爆発的に増えると思う。
問題は山ほどあるが

はい。前置き長かったですが、
和書は・付録本、ラノベ・小説・その他とほんとうに色々買われてます。
たしかにグラビアとか、付録本は借りれないですものね。漫画は進撃、ワンピースと並んでtoLoveる。まぁ買いにくいしね。
ちはやふる、ナウシカなども売れてます。ちょっと以外。




文芸百田尚樹無双。村上春樹、井戸田潤とあります。和田竜が村上海賊の娘というのを出しています。面白そう。
絵本部門で驚いたのは きんぎょがにげた、ぐりぐらなど が現役ということです。す、すごい。
妖怪ウォッチ、艦これはどの分野でも強いですね。

ということで僕はDuo3.0をおすすめします。英語って大事。
DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 14.07.31
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 44




やはり細かく調べて書くとダメですね。スピード上げます。



キンドルでもあんまり変わらない。進撃はブーム。
音楽はやはり、穴雪
アニメならμ's。ゲームならアイマスかな。
ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】
μ's
ランティス (2013-01-09)
売り上げランキング: 158


DVDはアニメなら映画(まどマギとか)、あまちゃんもありますね、半沢とか。意外とアイドルグッツも大きく占める
ゲーム部門1位はパズドラ。大人たちがやってるの見てやりたくなるのでしょうね。きたねーなぁ。
PS3はグラリス。やっぱり万人受けするものなのかな。3dsは妖怪ウォッチも強い。ジバニャンすごい。




ゲーム機本体はPS4が売れているので、SONYはもしかすると据え置き機また流行るかも。けれども
たぶんnasneや、ブルーレイ再生機としての需要かと。

PCソフトはOffice。安くしろバカ。シムシティ、筆まめも売れてる。
個人的にはフォトショとか高すぎだと思います。

Androidアプリはやはりパズドラ。黒ウィズなど。スマホでゲームなんですね。
電車でも大人が(一昔前なら小説を読んでそうな火おtが)パズドラしてますしね。個人的にはnicoidがきになった。

電子機器部門1位はLightningケーブル囲い込み戦略。しかし、というより当然なのだが非純正が売れている始末。モバブも売れている。
確かに壊れやすいし予備は欲しい。


液晶はシャープが強くて、オリオンの安めの液晶も人気。
液晶って壊れることあるの?端子とかは壊れるけども。

DVDレコーダーはあまり詳しくないですが、PS3とtorneでちょっと見るぐらいなら満々満足です。

イヤホン・ヘッドホン1位はパナソニックの密閉型イヤホン1000円。
安いぐらいがちょうどいいです。でも僕は耳に直接入れるのは苦手。

Panasonic ステレオインサイドホン 密閉型 ホワイト RP-HJE150-W
パナソニック (2008-10-15)
売り上げランキング: 1



MP3プレイヤーはApple製品たちを追い越しトランセンド8G2000円でも、最近は通勤時間程度ならバッテリー持ちの良い携帯が音楽プレイヤーになりますし、
高音質を求めるなら、ヘッドホン、スピーカーアンプ、となってきますのでやはり需要は落ちているかなって。
WalkmanのZX-1に期待。安くしろ。




カメラにも詳しくないのであまり書きませんが、どれも上位一眼レフ平均6万以上、コンパクトカメラでも上位平均2程度なので、
iPhoneじゃダメな時ってあるんだなぁって。
趣味か、子供の運動会ぐらいですかね。結婚式なんかは専属の雇ったほうがいい思い出になるかと。

文房具部門はオフィス用品でいっぱい。インク、紙。結構おもしろ文具売れてると思っていたのですが。

パソコン周辺機器1位はSDカード32Gclass102000円。最近使わなくなりましたね。OneDriveやらの筆頭で。
あとはインクなんかも売れてます安くしろバカ。
プリンターはキャノンのカラープリンタエントリーモデル5000円
断裁&自炊ようにスキャナは欲しい。インクの安いプリンタも欲しい。小さいやつ。もっというなら3Dプリンタも欲しい。

後はペット用品やら時計やらなので切り上げ。


結論:収穫は
http://sokuyomi.jp/product/zigokurenr_001/CO/1/
見たくなった。
なんか欲しいものはちょくちょく出てきますがイザとなるとなかなか出てこないといいますか、躊躇してしまいます。



パーソナル3Dプリンタ ダヴィンチ da Vinci 1.0
XYZprinting
売り上げランキング: 5,828



Clip to Evernote
[ 2014/07/12 18:24 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

大学生が約6万円のソフトを『無料』で使う方法。って知っています?

もっと大それたタイトルつければよかったですね。たとえば「大学生のうちにしておくこと」とか。数字入れれば強烈ですよね。「学生の間にしておくとお得なたった1つのこと」とか。まぁ見聞録なんでそこまでにしておきます。

さっそく逸れました。

逸れたのでさっそく「最近行った学生サービス」を紹介

1.DreamSpark
ドリームスパーク!!有名ですね。最近まで忘れてました。
Microsoft社が提供するこのシステム。学生を証明するものが必要ですが、といっても簡単です。
「大学のメールアドレス」さえあれば、なんと!!

対象製品の一例 (2013 年 12 月現在)
Visual Studio Professional 2013 / 2012 / 2010 / 2008
Expression Studio 4 Ultimate
Kinect for Windows SDK
Windows Embedded 8 Industry / Compact 7 / Compact 2013 / Standard 7 / CE 6.0
Windows Server 2012 / 2008
SQL Server 2012 / 2008


タダ!!
情報学部系の学生なら使ってると思いますが、趣味で開発している学生におすすめ。
とくに「Visual Studio Professional 2013 」は参考価格:59,800円です。タダになります。
し、しかも!!

インストールした製品は、商用目的でなければ、卒業後もお使いいただけます。


ふところデカ過ぎるでぇ!ほんまに!

Adobeも、学生割はありましたがヤハリ高額で、無料とはいきません。ですがDreamSparkは無料。
プログラミングしない人もアカウント作るだけの価値は大いにあると思います。



(1.とかナンバリングしていましたが、2個目はやめました。)
も一つおまけに
大学では、年間、月学払って、もしくは無料で「資料を印刷」できるサービスを提供していることは多いと思います。

ですが、授業で使うレジュメを印刷するだけなんてもったいない!!
(無論、家のカラープリンタでレジュメを印刷するのは論外!)

私的な理由でも印刷しておきましょう。私的といっても100%遊びなんてことはありません。
自分の描いた絵を私的な理由で印刷したとしても「デザイン力を鍛えるため」と言い訳、基理由があります。
ガンガン印刷しましょう。私のお勧めする方法は「Web学習ページを丸々印刷」です。
これで教科書いらずです



ライフハッカーというWebサイトの文体をイメージして書きました Clip to Evernote
[ 2014/07/01 12:27 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
