サブカル見聞録2014年08月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初音ミクのハコビジョン買ってみたのでレビューします。

感想ですね。
2014-08-23 200409
これ買いました。

入ってる曲は2曲。私あまり初音ミクの曲は知りませんがGoogleのコマーシャルで使われていた
Tell your Worldと二次元ドリームフィーバー。後者は3DSのゲーム曲で知ってます。

もう一つのVerはステージも変わっていますが曲も違っていてワールドイズマインが使われるそう。
こっちもいいですね。

ということで開封。
中身は食玩なのでお菓子入れておけという感じの「ガム一個」
と、クリアプレート(2つのフィルムに保護されているという厳重っぷり)
と、ステージ(コレに投影する)
あと本体のハコ。これだけ。

最初にハコの植部分を切り取っちゃう。パッケージの天井部分に遊び方が書いてある。
あとはセットしてQRコードからYoutubeにアクセス。部屋を真っ暗にして音量上げて載せるだけ。

投影技術(プロジェクトマッピング)を500円で楽しめたのという点で満足。
結構厳しい感想もありましたが、僕は買ってよかったと思います。
奥行きもありましたし、東京のセガに行った時を思い出しました。

ステージだけ取り替えて、ユーザーが映像作ったりしたら新しい「形」となると思います。

確かにもともとあった芸術作品に映像を乗っけるというのも確かにいいですが、
初音ミクさんみたいにステージに投影してキャラクターを動かすのも楽しい。

公式ではキャンペーンを行っているみたいです。しかも賞金Amazon3万円ですってよ!
素材もステージも用意しているので、MMD使ってる人はチャレンジしてみてください。

またラブライブのハコビジョンもあるそうです。
ハコビジョン ラブライブ! 2nd STAGE! 8個入 食玩・ガム (ラブライブ!)
バンダイ (2016-01-27)
売り上げランキング: 52,528




ハコビジョン 初音ミク コンプリートボックスハコビジョン 初音ミク コンプリートボックス
(2014/09/19)
不明

商品詳細を見る
Clip to Evernote
[ 2014/08/24 18:50 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

Pexについてお得かどうかちょっと調べてみた

本当にちょっと。 今やポイントサイトはつゆ知らず。 ごった返しになっています。 アップルのアプリストアはいつも無料アプリがコロコロ上位争いしています。 それもそのはず。 DL数をポイントで買ってるからです。 ということを念頭に置いて Pexはポイントを交換するサイト Pex地震でも貯めることできるが、やはり登録やらなんやらでめんどくさい。 ECナビ経由でちまちま貯めることはできそう。 マジでポイント関連は一個に統一して欲しい。 Pex経由してAmazon、itunesギフト買うと約10円安く手に入れれる。 10回買うと100円お得(しろめ) 100Pexポイント=10円 現金にも(楽天銀行など経由)で換金可能。 まあお得にならないことのほうが少ない。 ただし溜めにくい。一年間ログインなしだと失効。 電子マネーの楽天EdyからSonyポイント(恐らくPSNでもいけるかも)や、 DMM、モバゲーなどのゲーム課金にも使えます。とりあえず登録しておけばどうでしょうか Clip to Evernote
[ 2014/08/17 17:34 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

仕事場・学校のPCを使って音楽を気軽に聞く方法模索してみた。

プチ更新。PCを使って外で音楽を楽しむには。

・USBは容量が大きいやつを使えば結構使える。だが、壊れるときは一瞬。

・なのでクラウドに保存しておきたい。(ネット必須)
→Sky(One)Driveはストリーミングすらできない(だから文書を入れる)
に対してちゃっかりデフォルトでも再生できるGoogleDrive。


Musicフォルダを作ってMP3をぶち込む。ただしジャケットはまだ無理らしい
んでデフォルトの再生だと連続再生や、GUIが見にくいので
オプション→アプリケーションの管理→Music Player for Google Driveをインストール。
怪しいアクセス権を許可して(だからMP3以外は入れないでおくと賢い)垂れ流し。リピートシャッフルもできるよ!



スマホはあるけど電池がない時や、PCで作業用BGMとして聞きたいときにどうぞ

Transcend MP3プレーヤー MP300 8GB ブラック TS8GMP300KTranscend MP3プレーヤー MP300 8GB ブラック TS8GMP300K
()


商品詳細を見る
Clip to Evernote
[ 2014/08/13 09:00 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

【2chビューア】2chmateが気に入っている人はJaneXeno使えば幸せになるという話

僕が追い求めていたものがこれです。


JaneXenoの特徴

JaneNidaはユーザーインターフェイスではUnicode文字を表示していても内部処理は依然としてシフトJISをベースにしていましたが、JaneXenoはUnicodeをベースにしているため、OSの「地域と言語のオプション」の「標準形式」と「Unicode対応でないプログラムの言語」が日本語に設定されていなくても動作するようになりました。
コンパイラがVistaに対応したのでVistaが動作対象OSに加わりました。 98やMe等では動作しなくなりました。
書きこみウィンドウ、メモ欄、AA入力支援、検索バーなどでUnicode文字が入力できます。
レス表示欄がOLE Drag&Dropに対応しているので、メモ欄、検索バー、あるいは外部のOLE D&D対応アプリ(WordPadなど)にレス表示欄の文字列をDrag&Dropでコピーすることができます。
そのほかに画像ビューア、簡易インラインサムネイル、メモ欄、オートリロード・スクロール、IDポップアップ、連鎖あぼーん、発言数に応じたIDの着色、レスのついた発言のレス番の着色、高速Merge、検索バーなど、派生Janeで一般的な機能もある程度は備えています。
Unicode関連については「Unicode関連の補足説明」をご覧ください。



僕が2chビューアを欲した理由はただひとつ。

Androidで2chビューアといえば2chMateで、使ってました。もうiOSに替えてしまったのですが、
2chMateを使ってたあの頃が忘れられず、
Windows8メトロ専用の2chビューア、WindowsのJane、iPhoneのBB2Cも見るだけならいいですが、
要領よく観覧できずモヤモヤしてました。

つまり僕は2chMateで、人気レス(アンカー)を取捨する機能が気に入っていたのです。
Janeは多機能すぎて使いにくいし、BB2Cも観覧ぐらい。

ということでWindowsで2chMateライクな2chビューア探してたらアリました。

それが JaneXeno です。

まぁ色々敷居高いですが、未だに情報量は多く、
なんJ、Vipなどの雑談、濃い知識が詰まってる専門版など活用する機会も多いと思います。まとめサイトでもいいですが、一次ソースを加工しているサイトも多いと思います。
やはり自分でみるほうがいいかと。

ということでJaneXenoのサイトWiki
けっこうスキンなど変えられて すごいとおもいました。

Applus ショボーン iPhone5s / iPhone5 専用 クリア ハード ケース キャラクター スマホ カバー 白ショボーンApplus ショボーン iPhone5s / iPhone5 専用 クリア ハード ケース キャラクター スマホ カバー 白ショボーン
()
Hamee ストラップヤ

商品詳細を見る




ちょっとややこしいこと

その中でいち早く行動したのが「JaneXeno」であり、具体的には2ch.scに対する専用ブラウザ経由でのスレ立て、レス数上限仕様の違いへの対応等、一見すると迅速で素晴らしい対応を取ったのである。だが、2ch.net民にとってはその行為は犯罪幇助を行うに等しい行動である。「JaneXeno」をコピーサイトに対する支援をする悪質ブラウザと認定した嫌儲民となんJ民を始めとするユーザたちは、JaneXenoに対するサジェスト汚染を開始したのである。



Clip to Evernote
[ 2014/08/02 01:03 ] 趣味 パソコン | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
