サブカル見聞録2015年02月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【2015版】8つの無料ソフトで完全武装して100%楽しむTIPS

ということでWindows買ったらインストールしたいフリーソフトを紹介したいと思います。

雑誌とかでも紹介されてるけどやっぱりオープンソースなどで有料ソフト(シェアソフト)にも負けず劣らず。
むしろ柔軟性で勝ってるソフトも有りますね。

これだけ入れておけってやつだけ紹介


なのでフリーソフトまみれってことにはなりません。
僕が最近良く使うな-。便利だな-と思ったのだけ掲載。


動画再生ソフト
VLCメディアプレイヤー
動画の種類にかかわらず何でも再生します。音楽ファイルも。
外見もスキンと言う機能で変えられますし、DVDなども再生できる。
また詳細な設定もできるのでオススメ。比較対象にGOMプレイヤーもあったのだが、不祥事があったので✕
iPhone版が削除されててショック。

音楽管理ソフト
は使ってる音楽プレイヤーでわけてください。
X-アプリ
Walkman、Sony製品を使用してる方は有無を言わさずコレ。
使ってない方もこっちをオススメします。
色々と詰め込んでいてスマートとはいえないが、CDは情報の得方(ジャケット情報など)簡単にできるし、
音楽CDも作れるし、簡単に取り込める。
・iTunes
iPod、Apple製品を使ってる方はコレ。
重いし、いらないものまでインストールされるがGUIは奇麗。
またiPhoneなど使っていたらこのソフトを使わずにはいられない。

ライティングソフト
Imgburn
何かと便利。法律的にヤバイのは取り込めないのもオシャレ。
ISOなどといったイメージファイルを作れたり、そのファイルをCDなどのディスクに書き込めたり
DVDなどのデータをそのままPC上に残せるのは自由度が高くてオススメ。ただし容量は食う。
Imgburnを最大限に使うにはドライブ仮想ソフトが必要です。

仮想ドライブソフト
DAEMON Tools
名前が仰々しいがシンプルでかなり使いやすい。アップデートもちゃんとおこなっている。
アイコンもシンプルでもう一方のソフトはアイコン羊なのでこっちをオススメします。
仮想ドライブソフトがあればDVDドライブがなくても理屈的には見れるようになります。

【高音質】音楽CD取り込みソフト
EAC(Exact Audio Copy)
音楽管理ソフトでも音楽を取り込めるのですが、ちょっと音に拘りがある方はこっち。
LAMEというMP3をこだわって作成できるソフトと連携してCDに高音質で取り込めます。
またWAV→MP3の変換ツールにも使えちゃったりする。
最初にドライブチェックされると(うーん!玄人っぽい!)ってなるプラシーボ効果が狙えるわけだ!

インターネットブラウザ
・GoogleChrome
ブラウザとはインターネットを見るソフト。WindowsにはIE(青いEのアイコン)が有名というより標準でついてるので
ぶっちゃけIEでいい。けどブラウザを凝るとよくPCでインターネットする人は捗ると思う。
Operaを推したいが最近はChromeのパクリみたいな感じなのでクロームでいい。んで
OneTabなどの拡張機能を足せば自分だけの環境を作れたりする。便利。
HTML5にいち早く対応したりするので「なんか見れない~」って状況が少なくなったりする。
FLASH?知らない子ですね。情報収集?どうぞ取ってください。

セキュリティソフト
Avast!
ぶっちゃけWindows8以降はマイクロソフトのセキュリティソフトが標準で組み込まれているので
セキュリティソフトを追加で入れるほうが危うい気がするが入れるならコレ。

アカウントを登録しているとなんかいいことありそう。有料にするぐらいなら糞重くなってもウイルスバスター買うかな。
一番いいセキュリティは「君子危うきに近寄らず」まぁ何が危ういかわからないからドボンするんだけどね。
Rootを取ったAndroidの強い味方。

画像編集ソフト
GIMP
お約束。だけどこんなに機能いらない!重い!使いにくい!ってあると思うのよ。
そういう人はPaint.NETがオススメ。というか高度な雑コラ作る以外はコレでいい。
拡張機能を使ってAdobeのPhotoshopみたいにできたり凄い。けど本職にするには足りない。
ベクターソフトのInscapeも使ったけどやはりAdobeの方が良い。まずベクターってなにな人もいるしね。

オンラインストレージ
以前書いたがOneDriveがオススメ。
だけれども招待機能的にDropboxを大義名分のもとオススメする。
こちらからのリンクで無料で500MB追加されるのだから是非登録して欲しい。
重要なファイルや会社や学校でも使いたいファイルをネットワーク上に保存できる。
ただたんに容量がパンパンになったので避難場所にも使えるし、
ネットを使って音楽をいつでも再生するという荒業まで行える。

圧縮&解凍ソフト
・WinRARの試用版
体験版みたいな無料で試せるバージョン。
ホントは有料なんだけどダイアログが出てくるだけで普段使いならコレで十分。
とりあえずコレも入れておくといい。RARで圧縮する人多いからね、。

これらは入れておくと後々使えます。
PCでできることは隅々まで使ってあげたいからね。
ぶっちゃけスマホが便利な世の中なのでスマホだけでも十分ですが、
ネットワークとPCとスマホをうまく連携させると貴方も情強に!!なれるかも。


その他好きなソフト


リンクはあえて張りません。
ちょっとマイナーだったりするから「無くなってるかも」知れないので。

・CravingExplorer
動画ゲッターというプラグインを使えばクロームでも同じことができるがなぜかインストールされてる。
わかりやすいゲージバーと初心者でもわかりやすいからだろうか。以前Youtube云々と騒がれたが
以前とかわりなく使える。

・Moo0ボイス録音器
私のPCはマイク端子がないので(マイク機能はある)PCに再生されている音が保存しにくい。
だがこのソフトを使えばブラウザ上で再生されている音楽などを保存できる。

・7zip
高圧縮、フリーソース、フリーアプリで一見WinRARよりも便利そうだけど
需要的に使われないね。僕は好きです。

・Audacity
音を高度に編集できるソフト。結構有名。
Audiocityと勘違いしてた。

・藤リサイズ
リサイズ、トリミング、画像拡大をキレイにできる。
画像編集ソフトを使うまでもないな~起動するの遅いし。って場合はコレ
最近はPCが賢くなってなので頻度は下がった。

・FreeVideoEditer
意外と使うようになった。多分タイムシフトを行うようになったからだろう。
無劣化で動画をカットできる。直感的にできるので簡単。
Avidemuxというソフトも同じことができる。

・Radikool
ラジオを保存。



あとはYoutube保存、円盤のリッピングなどは有料ソフトの無料配布キャンペーンで事足りるし
灰色なソフトは紹介できないしね。
動画変換ソフトは劣化が激しかったりするので使わないなぁ。
音楽もMP3で十分だし。





おまけ。
知っておくと便利なファイル形式の用途的なアレ
・ISO(BIN)
仮想ドライブがアレばいつでもCDを再生できるので自由度が高い
が容量の圧迫が欠点。
CDを取り込んだときはイメージファイル=WAVみたいな感じ。
・FLAC
高音質(無劣化)で且つ圧縮されているいま注目のファイル形式(ということにしておく)
FLACが再生できる機器に入れれば(増えている)そのまま再生できるし、高音質。イメージファイルよりも軽い
・MP3
いろんな機械で再生できるし、容量も軽い。またビットレートを考慮すれば普通にいい音で再生できる。
が高音質スピーカーなどでは粗が出るかも。(一般的にはコレ)
Clip to Evernote
[ 2015/02/22 08:01 ] 趣味 パソコン | TB(0) | CM(1)

任天堂がソシャゲみたいなゲーム配信してるのでやってみました。【バッチとれ~るセンター】

むっちゃ推してくるんですねこのバッチとれ~るセンター
んで、最初だけ無料とかあざといことしてたのでプレイしてみました。


☆約一週間ぐらいプレイしてますが上々です。


タダでもできちゃうので最初だけ5回無料という話でホイホイプレイした身としてはお得感あります。

一日一回無料で「練習台」を5回プレイさせてもらえます。
(うさぎTipsあり)
そこで練習バッチを集めて10枚集めれば1回無料(5回もあれば一日5は貯まる)
その中であたりバッチがあればその場で3回無料(2~4日に1回程度。結構多い)
あたりバッチ=当たりクジ。なんでくじと言い換えてるのかは不明。

無課金攻略(効率)としてはYoutubeWikiを見て、
当たりクジの時は「回数をかけないとコンプできない台」を狙い、
ハズレクジ10枚の時は一回きりなので「ほんとうに欲しいやつ」「一回でたくさん取れるやつ」「限定台」

などを積極的に習うとコスパが高い。し、無料プレイを行った後課金をするとより効率がいいと思われる。しないけど。

なお台揺らし方法は2月上旬現在、可能です。
配置が坂で四角いでかい奴なんかはおよそ10分で1つは確定らしいです。
ひんぱんに修正が入ってるらしいのでお早めに?

また今日で終わりとか色々な言い方で急かしてきますが大体復活するのでご安心を。


☆感想



「でかバッチ」や「代替バッチ」などはかなりステキ。
ドット絵&レトロが好きなのでファミコンアイコンとかかなり気に入ってます。
私はSDカードにゲームをDLしないタイプなので彩り華やかでGOOD。
しかし、若干読み込みが遅くなってる気がするのはマイナスポイント。

どうでもいいことですが、うさぎがうざい&任天堂の化身な感じがします。
この課金方で儲けるのはちょっと...ていう抵抗がある。用な感じ。



意外なキャラクターをコレクションできるのでとりあえずダウンロードしておいてもいいと思います。
リズム天国なんかキャラがキャッチーでステキ!!

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 45
Clip to Evernote
[ 2015/02/09 22:38 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

【PS3】不定期連載・マイクラ日記【1日目】

PSN10%OFFEREDお詫びで、せっかくだから値引きされない電子コンテンツ買おうと思いました。

んで2Pで且つ長く遊べるもの...巷で人気の箱庭?ゲー「マインクラフト(PS3)」を買うことにしました。
(2000円で買えました。)
マインクラフトは僕の好きなドットライク。しかもレゴみたいにクリエイトできるらしいじゃないですか。
少しぐらい「これをしろ!」みたいな目的は欲しい人間だが、トロフィーがあるので満足することにした。
PC版は買いたくなかったし、スマホなどのPE版も馬鹿らしい。つまりはゲームはゲーム機でしたい人間なのだ。
そういう人はPS3版いいと思う。Vita版もついてきたし、PE版よりも豊富だし。

というわけで体験版をちょっとプレイして、人気のマイクラ動画やWikiなぞ見ずに楽しむことにした。
何故なら「未経験」という時期を大切にしたかったからだ。手探りでプレイしていくことに意義がある。

ということでシード?とか弄らずワールド名を「B72」にしてイージーモード(すべて弄らず)でプレイ。


いざマインクラフト


まず最初にジャングルっぽいところに飛ばされる。
このゲームは夜が来るとモンスターがわんさか湧いてくることは知っていたのでこんなキケンなジャングルで夜を過ごすのは嫌だと一心不乱に駆け出す。
しかし、茂みの中を駆け抜けるのは至難の業で(操作ももたついて)謎の攻撃を受け死亡。


また同じジャングルの中で復活し、必死に駆け抜け雪山に到着。
ココラに拠点を作ることにした。その頃にはジャングルの中で手に入れた木々を加工したものもそこそこあり、
家(と言っても後に知る豆腐タイプ)も簡単に作り、作業台、かまど、とびらをつけ少し満足。
屋根はないのだが。

次に腹が減ってはマイクラできぬということで(不思議のダンジョン、風来のシレン如く腹がへると体力が回復しなくなり、最悪餓死する)羊、ブタ、牛さんを殺しに殺す。肉とウールを得て合間合間で探検してた炭鉱から手に入れた石炭、木炭でたいまつ、ベッドを作りかなり満足。2Pだからペースが早い。
一人襲われててももう一人が助けてくれて、なんだかんだで生活できてます。


LEGO Minecraft The Village 21105 [並行輸入品]
レゴ (LEGO)
売り上げランキング: 43,941





Clip to Evernote
[ 2015/02/04 00:02 ] ゲーム | TB(0) | CM(1)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
