サブカル見聞録2015年03月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【急げ!!】Amazonでデジタルミュージックが安い

デジタルミュージックってお得ですよね。
※4月9日まで
一曲からでも購入できますし、それも(ほぼ?)一律250円。
デジタルミュージックをCDに書き込めば古いCDラジカセでも聞けますし。
ウォークマンにもiPhoneにも入れられますし。音質も下手にいじるより良い。

そんな便利なデジタルミュージック(AmazonはMP3)がスプリングセールでお買い得!
春の大特価!ってデジタルものでやるものなの?っってのはおいてきます。
だいたいアルバムセットで買うと1500円なのですがセールなので約500円引き以上のお値引き。

とりあえず最低二曲分お得ですね~!!

んじゃ

私が買いたいオススメマイナー曲。



LUPIN THE THIRD~the Last Job~
VAP (2014-12-10)
売り上げランキング: 1,227


Jazz入門編にも良いルパンジャズ。映画で流れる曲が入ってます。オススメは銭形のテーマ。

プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.1~
Victor (2013-03-21)
売り上げランキング: 123


Jazz繋がりで。プラチナ・ジャズの名の通り「ヴィレッジヴァンガード」で流れてそうなジャズが収録。
アニメのジャズなので聴きやすいし、おしゃれなアレンジもされてます。
また選曲も非常に絶妙な感じ!ちょっと古いのから最近のまで。
ニコニコで聞いた方も多いと思います。


なんとアンパンマンのキャラソン。アンパンマンが歌うのならわかるのですがばいきんまんが歌うのです。
しかも9曲。しかも9曲で550円。悪者が好きなお子様需要でしょうか?
といっても個人的にフリーザ様の声(CV:中尾隆聖)はかなり魅力的でレア。
実際に試聴すればわかるのですが「かなり耳に残る」作品になってます。侮る無かれ!!

工藤静香ベスト
工藤静香ベスト
posted with amazlet at 15.03.22
ポニーキャニオン (2013-04-03)
売り上げランキング: 118

出回ってるので中古で買えばいいじゃん!な感じですが、16曲入って750円。
3曲分のお金で約5倍の曲が聞けちゃいます。もちろんあの有名な「MUGO・ん・・・色っぽい」も。
他にも隠れた?名作もありますし、昭和歌謡と言っても歌いやすい&耳に残るメロディばかり。
昭和世代の方も、そうでない方にもオススメできます。ところで昭和歌謡ブームって来てるんですかね??

他にも一青窈、木村カエラ、浜崎あゆみに倖田來未
THE ALFEEみたいなバンドの作品も多くが60%OFFに!!


期間限定の無料配信なども実施。第1弾として、3月20日~26日まで「タッチ」(朝倉さや/方言革命より)、「木綿のハンカチーフ」(同)を配信し、4月9日まで3回の無料配信を予定している。



とのことですのでゼヒ新学期のお供(音も)にお考えください。
Clip to Evernote
[ 2015/03/22 14:04 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

あなたは正しいメガネの洗い方知ってますか?

某所でメガネの洗い方を書いてましたが、見づらいのでまとめてみました。

コンタクトより眼鏡派の人必見!風呂のついでに眼鏡のメンテナンスしよう!



そもそも眼鏡のメンテナンスって?
A.コーティングを保たせる作業。
汚れや、くもり(鏡にも施されている)、傷などを防ぐためにあるのです。

コーティングとは、メガネを使う人がレンズを取り扱いやすいように、また快適な視界を得られるように、レンズの表面に薄い膜を作ることです。
メガネレンズの表面には、実は何層ものコーティングがしてあります。


引用
実は知りませんでした。


基本的なメンテ方法


メガネが「汚れたかな」「濡れたかな」と思うタイミングで
1.水でホコリを流して
2.ティッシュで水気を取り
3.メガネ拭き(繊維のやわいやつ)で仕上げ。
しあげはしなくてもいいそうです。
時間がないならこれだけでOK。

しっかりメンテナンスするなら...

用意するもの


・霧吹き
・台所用洗剤
・ティッシュ

たったこれだけ。わざわざ買わなくても大丈夫そうですね。


無添加食器洗いせっけん 詰替 350ml×3
ミヨシ石鹸 (2013-06-04)
売り上げランキング: 1,689


エリエール 贅沢保湿 200組×3個パック
大王製紙
売り上げランキング: 180

高級やわらかティッシュ「鼻セレブ」の安価版。


霧吹きの中に水を適量いれて、洗剤を3,4滴入れ振って混ぜます。
メガネを水で流してからこの「簡易メガネ用洗剤液」を霧吹いて、洗い流す。んでティッシュで乾拭き。



台所用洗剤はたいてい弱アルカリ性。石鹸と同じでレモンの逆です。
なのでしっかり水で薄めること。
中性洗剤なら尚良いです。

ティッシュは荒いのでダメだという意見がありますが、こすりつけるのがいけません。
さっと水分を吸い取るだけに使います。水で繊維をほぐれると多少こすっても大丈夫。
なにより服で拭くよりマシ。

やりがちなダメなメンテナンス


・シャンプーや石鹸、薄めず原液で洗う。
コーティングが落ちます。
・お湯で洗う
風呂場でやりがち。
お湯で洗ってはいけない理由は「メガネが一般的にはプラスチックだから」
プラスチックは熱に弱いです。強縮してしまうわけですね。
・服、タオルでふく
繊維が荒いのでアウト

けっこう指紋などで意外と汚れるメガネ。
お風呂場にメガネ着用したまま入浴してさっとメンテナンスしてあげましょうね。

個人的には某所で有名な「無印のメガネ拭き」
大変コストパフォーマンスが良いことで有名。



おまけ。
Amazonでみためがね関連グッズを一言コメントともにセレクト!

Perrocaliente プッチペット Peti Peto [ツル] メガネクリーナー
株式会社100percent
売り上げランキング: 5,292

メガネ少年少女のプレゼントに贈りたいお洒落メガネ拭き。

艦隊これくしょん 艦これ 島風 メガネ拭き (メモ紙付き)
艦隊これくしょん
売り上げランキング: 282,962

オタクっぽい人にプレゼント。ネタ的にも実用性あってアリ。アニメグッズでメガネ拭きって多いですよね~。


メガネクリンビュー くもり止めクリーナー 10mL
タイホーコーザイ
売り上げランキング: 463

メガネのままマスクできる!ラーメンもぼやけず食べれる!やったぜ!

激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入り
レック (LEC)
売り上げランキング: 28

あの激落ち君の「マイクロファイバー版」使い捨てですが便利そう。水拭きもOK!車の掃除、手垢取りにも。

メガネのシャンプー除菌EX ミンティベリーの香り
ソフト99コーポレーション
売り上げランキング: 1,435

手作りが面倒くさいなら専用の物も売ってます。

メガネクリーナふきふき 40包
小林製薬
売り上げランキング: 330

Clip to Evernote
[ 2015/03/10 02:31 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

騙されたと思って読んでみたらかなりイケるオススメ裏サンデーの作品

漫画が読めるMangaOneというアプリで読んでます。
裏サンデーはウェブ漫画が読めるサイトです。
このアプリは裏サンデーのアプリなので裏サンデーの漫画が携帯で読めるというわけ。

裏サンデーでは最新話と1話が無料です。

なので1話から更新をチェックしてこまめに読んでたら無料のママ読み続けられますが、
人気になってる長い作品の途中からは一般的に読めません。単行本買ってねってことでした。

しかしスマホアプリのMangaOneでは1日午前午後合わせて8ライフもらえます。1ライフで一話です。
2日で14話見れます。毎日Twitterを使えば+1見れます。
またキャンペーンでライフの追加(詫び石も)あります。
ですが、それでも我慢できない方は有料でライフを買うこともできます。
個人的にはどうでもいい機能ですがチケットという作者を応援するシステムも有りますが使ってないので略。

さてさて、私は初回キャンペーンとその他色々工面して結構読みました。
サンデーということなので、MAJOR(野球漫画)、神知る、ウシジマ君、マギと言った有名な漫画も収録されてて読めます。
ですが、上記作品は「読了」してますので、新鋭たちの漫画をちょこちょこ読みました。
有名マンガを読みたい層にも合わせてくれているというわけですね。

おすすめの漫画を紹介したいと思います。



ネタバレも含みますので「面白そう」と思った瞬間、とりあえず1話を読むことをオススメします。
後順番は関係ありません。


1.モブサイコ100
超オススメ。はてブも意外と多い。
あの「ワンパンマン」作者ONE先生が描いている「数字が百になったときなにかがおこる」漫画。
ぶっちゃけ絵は好みを選ぶというか下手の部類だが中身があるのでどうでもいいし、むしろ「味」となっている。


主人公はエスパー少年で、怒りが100までたまるとエスパー爆発するというタイトルの意味。
でも主人公は普通にスポーツして青春おくりたい系。
そこに準主人公の「霊幻師匠」が絡んでいくわけですが、彼、とてもいい味してます。
単行本では加筆されているということですが、さっと流して読むのがオススメ。


2.ケンガンアシュラ
ムキムキマッチョが会社に雇われてマッチョ試合する漫画。
基本的な流れは超人のワザや過去の説明、戦闘の繰り返し。
主人公とおじさんのコンビがいい感じ。絵柄も万人に受けそうな感じ。
ケンガンアシュラ 1 (裏少年サンデーコミックス)

結構アツい展開の割にテンポがいいので読みやすい。
ワン◯ースとか一人の敵を倒すのに何巻使ってんだとそういう方にオススメ。


3.勇者が死んだ
1話詐欺。基本的にギャグマンガなんですが、意外とアクションもあり、お色気ありです。
頭脳戦みたいな感じかな-とは思います。
キャラがカワイイ。




4.市場クロガネ
1話だけ気になって読んでみた。広告を使った収益と最初の投資が大事という非常に経済学が捗る。
市場クロガネは稼ぎたい 1 (少年サンデーコミックス)

しかし1話めの最後の展開「形見を持ってたから借金1億~!?!?」みたいな無理矢理は好きじゃない。
非常にためになるので読んでいきたい。表紙詐欺かも。

5.ヒト喰イ
SF。脳のシナプスで人を食べて心臓麻痺で死ぬ話。システムはよくわかりませんが、まぁ戦闘シーンもありましたし、
これ伏線かな~と思いつつキレイに終わりました。というか伏線は数年後に続きます。
ヒト喰イ 1 (裏少年サンデーコミックス)
主人公が医者というのと初めの方の勢いが小さめなので最初は「おもろいん?」と思うけど、読み進めたらワカル。


6.ヒトクイ-origin-
前作からの続きというか数年後。こっちは現在未完結。こっちから読んでも良さげ。
ヒトクイ-origin- 1 (裏少年サンデーコミックス)

リメイクと書いてあるが話の根だけ同じなだけで主人公も違う。のでゲームなどのリメイクとは異なる。

7.美少年ネス
ギャグマンガに雑学をミックスさせた感じ。最初は面白かった。あと途中の地蔵回が良かったです。
あと「ちょいたし」を読ませる工夫が素晴らしい。最後の作者コメントって大事。
美少年ネス 1 (裏少年サンデーコミックス)
ネスの意味がわかった時点で満足。

8.ゼクレアトル
簡潔という名の打ち切り。まさかの作画担当途中から不在。話の原作者が絵コンテみたいなので途中から書きだしたので僕も途中から打ち切り。でも話のアイデアは面白かったので最初の方はワクワク感すごかった。
どちらかと言うと最初から絵が雑いけどなんか引き込まれる作者のサイトの漫画のほうが好き。
罵って敵倒すやつ。

9.懲役339年
339年の懲役を課せられた「囚人・ハロー」の話。もちろん人生の中で懲役を果たせられないので
前世を管理する団体から、ハローが死んだら転生してきたハローに懲役を課します。
懲役339年 1 (裏少年サンデーコミックス)

その339年の歴史を見ていくわけですが、楽しいです。仮想の歴史漫画ってやつですかね。好き。
確かに絵がうまいというわけではないですが、ストーリーがよい。






今ならまだ間に合う!期待の新鋭



堕天作戦
不死身。絵の雰囲気が好き。これからどんな展開が広げられるのか期待。

ねじの人々
昔にやった哲学を思い出す。自分はなんだろうとか一瞬でも思ったことのある人は漫画で哲学にふれあえるいい機会かと。
作者はナント神知るの人。月1話らしいですよ。

たびしカワラん
作者が美少年ネスの人。でもこっちは絵柄と話がマッチしてる。
こちらもどうゆうスタンスで話を進めるかわからないのでわくわく。




境界のRINNE  1 (少年サンデーコミックス)
高橋 留美子
小学館 (2009-10-16)

高橋留美子先生の最新作「境界のリンネ」がアニメ化決定しました!やったぜ!
それだけでなく、なんと主題歌に「パスピエ」が起用されたということでかなり嬉しい。

ちなみにAmazonのリンク先には全巻セットでお買い得になってる物もありました。 Clip to Evernote
[ 2015/03/04 18:50 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

【3選】自分のアイディアが物となるクリエイティブな話題のサービス!



自分のグッズをネットで販売!Booth!!


ファクトリーピクシブで画像をアップして
iPhoneケース、ポストカード、ポスター、さらにメガネクリーナーやトートバッグみたいな実用的なものまで作れます。
Pixiv(このサービス)と連携しているBoothというサイトで自分の販売ページを作ります。
めっちゃ簡単です。ファクトリーで作った商品を早速販売することができます。
もちろんコレ以外にも同人誌やコスプレ衣装などオリジナル商品も売れちゃいます。
イラストTシャツなんかはユニクロでも作れますしね。作りすぎた同人誌のオンラインショップとしても使えそうです。

実際にサイトの雰囲気はコミケみたいな感じ。
動画工房やいとうのいぢさんと言った公式アカウントがコミケのグッズを再販してたりします。

日本では売ってないようなミライのアイテムを購入できちゃう!?


新規事業を支援するアメリカのサービス「キックスターター(kickstarter)
の海外通販サイト(日本語)ラクニュー(RAKUNEW)です。楽に輸入から来てるのでしょう。
自分でオンラインショップから輸入するのは手間もかかりますしお金もかかります。
間違ったら大損害ですが、ラクニューを使えばそのような手間から開放されます。
輸入料金込みで値引きされてたりセールなども頻繁にやってるので眺めてるだけでも楽しいですよ。

3Dプリンターをもっと手軽に


最後の3番めはDMMの3Dサービス、「makeDMM」です。
3Dプリンターが注目されていますが、値段が安くなったるにせよ、材料費が高いこともあって
やはり簡単には手が出せません。
しかしこのmake.dmmでは(ちょっと良いアイディアはあって3Dプリンタがあったらこんなもの作りたいな-)
を叶えてくれます。
商品の作成には3Dデータが必要ですがそのデータを買って作ってもらうこともできますし、
逆に3Dデータを売ることも出来ます。Photoshopを使いこなしてる方は比較的簡単にできるそうです。

Adobe Photoshop CC 12か月版 [ダウンロードカード]


おしゃれな形のスマホケースやちょっとした雑貨が人気です。
意外な使い方は「工具」ですね。
耐久性は少ないかもしれませんが、何度も使わないけどあったら助かるみたいな用途にピッタリのようです。
フィギュア界隈はなかなか。着色と著作権、素材などの問題でしょうか。狙うはココですね!









Clip to Evernote
[ 2015/03/01 04:00 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
