サブカル見聞録2015年04月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

任天堂のソシャゲっぽい「みんなのポケモンスクランブル」をプレイしてみた。

FC2もかなりやばい感じですが更新。

とりあえずうまいこと作ってあるナーと感心。
序盤は引き込まれやすくなっていてちょっと開いた時間にガガガっとやってしまった。
ポケとるよりかは、爽快感ありますね。アレはウンゲー

(初心者)社会人向けの立ち回りを考えてみました。



・強い(好きな)ポケモンのコレクションが前提。
・かつ効率的にガチ目で取り組む。勿論「無課金」


最初に唯一の課金要素である「ポケダイヤ」は3000個(4500円ぐらい)買うと、ダイヤ自動掘削機がおまけでついてくる。毎日20個得られるようになる。フルプライスのお金を出したからそれぐらいのリターンは欲しい。

ダイヤはポケモンの種類増加(気球)、強化ポケ増加(通り名の木)、捕まえやすさ(フラフラの木)に他にMiiのデコレーションなどにも使う。が、正直自分のへんてこなMiiはデフォルトのままでいいし、無料で手に入る「P」でもある程度装飾できるので除外。
※ふらふら状態にすると捕まえやすさがぐっと上がる。
※Pは普通にプレイしてても安定して手に入れられる。
とりあえず、気球>木>その他である。

・無料でポケダイヤ(課金アイテム)を手に入れるには

(難易度順)
1.王様のミッションをクリア(ソコは尽きる)
1つにつき最高13個*現在13チャレンジバトル=実質ポケダイヤ169個は無料。

2.1日1回「ネットの誰かを呼ぶ」(リアルで歩けば貯まるDSのゲームコイン10個でも可能)で5人毎1個
つまり50ゲームコインで3個。実質では1回無料なので40コイン。

3.すれ違いや、フレンドを呼びこむこと。(ソコは尽きる)
お店で貰える。

4.お客さんが襲われている時に助けるとたまに1個貰える(希望薄)
コンボを犠牲にすることもしばしば。

5.あいことば

最後の合言葉が有限だが、かなり使える。
まず、サザンドラ(強さ700クラス)を手に入れよう。コレで気球5~7個分の働きをしてくれる。チート的存在。
いちいちトライ・アンド・エラーを繰り返す時間はないのでさっさと手に入れよう。

サザンドラ  65370104(合言葉はランク3から)


次にゲンナマでポケダイヤをくれる合言葉を入れよう。
現在合計30個タダで手に入れられる。

ポケダイヤ10個37784502 ポケダイヤ20個68938734


これだけで気球は最低でも3つ手に入れられる。
このゲームは種類の数が物を言うので欲しいポケモンが居ない場合は安い気球から買ってしまってもいいだろう。

合言葉で値段が高い気球で現れるポケモン、レア度の高いポケモンも手に入れられるので種類が増えにくくなってきたら随時あいことばを入力して種類を増やしても良い。

手に入れた種類が増えるとランクアップし、現れるポケモンも比例して強くなるのでたねポケモン(進化前ポケモン)でもガッツリ強くなる。ちなみにこのゲームでポケモンは育てられないし、自力で進化もできない。

ランクを上げて「つよさ」の高いポケモン(ワザの強い)を手に入れるのみ。愛着とか関係ない。
運良く強いポケモンが手に入ったらそれにガンガン乗り換えて行くゲームである。

よって伝説級のポケモン、3段階進化のポケモンよりピチューが強いことも当然ある。

余談だが、ランク3までにポケダイヤが約40個手に入る。
おさえてほしいことはひとつ。リトライ、場所指定は厳禁。基本的に気球>木>家で使っていく。
木もマネーの木は正直いらない。Pで買えるものはPで買おう。
どうしてもという時だけリトライや、エリア指定などに使う
城下町にいるお客さんもたまにPを使って気球を飛ばす事ができる。


保存量は家を買えば増える。ポケダイヤで30づつ増やせる。
最低タイプ別に10匹、ワザ別に5匹、ワザ選びに15匹で最初の30匹保存できる。
が、やっぱりポケモン。多めに増築してコレクションしていきたい。



ということでルーチンワーク。


まずすれ違い、いつの間に通信をONにして仕事場へ。通学時間などを使って気球を飛ばしてしまうとよりGood。
ネットを使って15人呼び込み。気球を飛ばす。順番は虹が出ていない時は低レベルの気球(わかば)など。

虹が出だしたら行きたい気球を使う。するとフィーバーでよりレアなポケモンと出会える。
呼び込んだお客さんを助けつつ(ダイヤ希望薄)種類集め。
ほぼ無限湧きするボス近くのポケモンで通り名や強いの高いポケモンを入手しておく。
特にサザンドラ1匹ではきつくなってきた時に必要になってくる。

星の多いワザを持っているポケモンは残しておこう。例としては「がむしゃら」、このワザは特に需要が高い。
なぜならポケモンゲットに非常に便利だからだ。理由はググってくれたまえ。

いらないポケモンの選定基準はワザの星の数>つよさ。あと同じ種類のポケモンは2つもいらない。
このように気球を飛ばし虹を待ち、いらないポケモンを捨て、やることが無くなったら王様のミッションをこなす。
そのようなゲームが「みんなのポケモンスクランブル」である。

このゲームを無課金でより楽しみたいなら
スーパーポケモンスクランブル
任天堂 (2011-08-11)
売り上げランキング: 681

ちっこいポケモンがすっごくかわいい。(直マ)
Clip to Evernote
[ 2015/04/26 22:03 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

スマホのパズルゲーを初めてやってみました【18】

18キミトツナガルパズル
まぁインスコでポイント貰うついでにプレイしたんですけど、有料(課金アイテム)を約5000円分ももらったので
そのままプレイ。

よくあるっぽい同じ種類の石を三つ以上つなげて敵を倒すアレ。
気に入った点は攻略しやすさと雰囲気。

攻略しにくいステージやボスがあるんですけど、
ボスならパターンを読んだり、事前にそのボスに強い石やキャラを集めたりして対策。
無料ガチャやイベントのドロップがいいので☆3程度すぐ集まる(主人公も強め)

雰囲気がとにかくいい。第一印象はアトラスっぽい。夢...女性...表裏...う頭がキャサリ...というかパクリ。
シックな音楽(コレがたまらない)とキャラグラフィックがお洒落。
ステージが進むごとにリズムアップする。一定のキャラには声もついてて感情移入しやすい。
ストーリーも意外と面白く、テンポよくギャグもあって心地いい。




ココからはオールマイティーに攻略できるように指南メモ


Q,.ボスに勝てない&ステージがクリアできない

A,以下の項目をチェックしていこう!

→強力な助っ人を用意する(できればフレンド)
通常ステージで攻撃力とスキル、属性などを考慮した上でフレンド申し込みする。
ボスステージではそのフレンドと挑んでみよう
→女神は「小嶋アイリ」一択。18揃えた瞬間に回復してくれるので他の女神より便利。
かわいいしね。
→一戦目は負け戦と思ってパターンを読もう。
それからボス一個前には体力満タンにして苦手属性を排除。弱点属性を固めておく。
もちろんチェインジェムもそれなりに用意しているとGood
→さっさと個々のステージのボーナス特典を揃えつつ女神のキオクを集める。
女神のキオクを集めれば強力な女神キャラが手に入るが「女神のキオク」はなかなかドロップしない。
ので夢ドロップをさっさと50個集めて11連ガチャを引く。
→レベル上げは最後の手段。星1つのキャラで強化していくのはお金も効率的にももったいないし
雑魚は売る。強化は星2からでいいんじゃないでしょうか?
プレイヤーのレベルはAP上がるの(とキャラ保持数)が最大のメリットだが、キャラも売ったり強化したりしているとソコまで多く要らないしAPもレア度(☆)が少ないパーティーだと気にならない。運良くレア度が高いキャラを手に入れられたらガンガン乗り換えよう。個人的にはAPにあわせてレア度(コスト)>属性>タイプ(攻撃や回復など)>スキル

私は主人公(コスト0の炎)、☆5の回復(水)、☆4の回復(白)、☆3の攻撃(緑)でリーダーは臨機応変。
立ち回りさえ良ければガンガン進められます。
それでも無理なら初級のスペシャルクエストをこなして、夢ドロップ集め(ステージボーナス)しつつ女神のキオク集め。
これらをこなしていると勝手にレベル上がるし、キャラも増える。スキル上げアイテムも手に入るし、
最終的に進化もできるかも。
行き詰まったら前のステージを繰り返すこと!それによるボーナスが大きいゲームです。

後本気でやるつもりならリセマラする人もいるらしいです。
ウサギ強かったなぁ~

パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)
GungHo Online Entertainment, Inc. (2012-12-14)



Amazonコインで課金するとお得です。 Clip to Evernote
[ 2015/04/15 06:33 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

【嘘のようなホントの話】多分これ見てるお前ら虫歯あるから歯医者行け!!割とマジで。

今日がエイプリルフール。なので嘘記事書くのも面倒だし、書きたかった実話でお茶濁したいと思います。
なんせ虫歯治療できた2ヶ月後に書いてるからね。
その数カ月後に投稿する記事書いてるから不鮮明なところあるかも。

一番下に歯磨きのコツ書いておきましたのでせめてそこだけでも!!





それはある歳の夏に始まった。
アイスが若干しみる気がしたのだ。
しかし、もともと冷たいものを食べた時はキーンってなるもんじゃないか?
虫歯ではないだろうと思っていた。
毎晩しっかりと歯磨きをし、1年間まるまる検診には行かなかったものの、「もう虫歯にはなるまいw」と心の何処かで思っていたし、行きたくもなかった。

時間もお金も取られるし痛い。そんなイメージ。

秋口になると、冷たいものを食べなくなって痛みもなく「なーんだ歯覚過敏だったか~」で行く機会をなくす。
現に強く磨くと血が出ていたし、歯を見ても虫歯っぽいものはなかったように思う。

これが大きなミスなのである。歯覚過敏や口内炎は口の中の状態が悪くなっている証拠。
そして医療全般に言えるが早期発見が安くて早く終る。

冬になると痛い。寒さと同時にじゃっかん「歯が痛いかも」となる。
ピリピリ?とした痛み?かどうかわからないが。
しかも三箇所。この時点でかなりキケンなのだが「口内炎」ができていた。
恐らくこれが痛むのだろう。と思ったし、一日中痛いわけではなかったので未だ大丈夫かと思ってた。
この時から夜も痛み出した。ただし、色々忙しかったので「痛い」より「寝たい」が勝っていた。
よってあまり痛いという感じがなかった。

それでも心の何処かで「もしかしたら取り返しの付かないことになるかも」とよぎって
ネットで検索した。

すると虫歯から菌が体に回って大変なことになった実話(ソース不明)やら
ボロボロになった歯の画像を沢山見た。とりあえず、診断だけ時間を作っていこうと思い立ち冬の真ん中あたりに
家の近場の「学校検診」を行っている歯科医に行った。
この時に歯は一生ものなので結構調べた。機器、経歴、値段、場所、HP、いろいろ。

家の近くに結構な歯科医があったのも虫歯治療の障がいの一つだった気がする。

いざ、歯科医へ
しっかり歯を磨き久しく保険証と札を持ってでかけ、到着。
少しまたせてもらい、簡単なアンケートに答え(どのぐらいの予算か的な)
久しぶりの白い治療代に座った。すぐにお医者さんが「あー結構あるね。」と言い
とりあえず歯ブラシの仕方を教えてもらった。そして
すぐにレントゲンを撮った。1日目はこんなもんだろう。これから通い詰めかーと思ってたら
「麻酔は大丈夫ですか」と聞かれた。アレルギーはなかったので(小学生の頃だが)
「はいしょうふれふ」と答えた。口を開けてる時に質問するのもどうかしてる。
すぐに歯の洗浄が始まり、何度も口を濯いでるうちにあっというまに麻酔を入れられた

えっ今日(その日に)やっちゃうの?

やっちゃってた。
痛みはなく、比較的大掛かりなツールでガンガン歯を削りだしてた。
あとでリアルな画像付きのプリント(渡される)で知ったのだが、
これこそが痛みの原因で神経にまで達していた「とても重症な歯」であったのだ。
痛い歯は一つ。何箇所もあると思っていた。
絵に描いたように黒くなってた。(その黒さ故に何か詰め物してるのかなと勘違いしたほど)
最後に変な臭いの薬と歯に蓋(雑)をして終わった。
痛みが戻ってきた時の薬を貰ったが使うことはなかった。現代の医療が凄いのか、先生の腕前か。
薬をもらったのはこの一回きりである。

意外と気が付かない人は多いらしいがこんなに進行してて大丈夫だったの?とは聞かれた。
本当に行ってよかった。抜歯寸前だったと思う。

通院期間とお値段


思ってた通りの値段で約4k(4000)。
およそ2ヶ月通った気がする。平均3kぐらい。
2ヶ月というのも中堅の虫歯が3つほどあったことが原因だろう。

1つの歯につき1回。そして重症の歯は1ヶ月位かな。
2回めの蓋は丁寧で、ガンガン噛めるようになってた。
神経の治療時は風呂にはいらない的なことは知らなかった。
治療中の歯で食べないようにするのは当然だった。

まぁそこら辺は担当医にいろいろ聞いてください。フレンドリーに答えてくれるところが多分良い医者だと思います。


マジでためになる通院


特に親知らずが生えてきていたのは知らずで、かなり奥にあったのは驚愕。
親知らずのメンテナンスは難しそうだが、また通いたくないので

しっかり歯を磨くコツ(歯なだけに)を聞いてみた。

歯並びによって変わるのだが(あと記憶違いもあるかも)
・歯ブラシの刃先が3列のもの
・柄が長いもの
・歯茎もしっかり磨くと良い(血を出させてあげるのは正解)
・一筆書きのように磨くと効率がいい。
・一日で1回はしっかり磨く(鏡を見て)
・歯茎用の歯磨き粉はありらしい

コンクール ジェルコートF(フッ素コート歯みがきジェル)

個人的にためになったのは一番奥の歯を把握すること。風呂場で確認してみてください。
本当に意外と奥にあります。

↓下の商品は上記の条件にあってます。

三ヶ月に一回が推奨。ヘタレ具合では1ヶ月でもいいとのこと。
でも高い歯ブラシ買うぐらいならお医者さんに年一でメンテナンスしてもらったほうがいいかもしれない、

早期発見が安くて早く終るのでちょっとでも違和感がアレばさっさと行かないとツケが怖いゾ☆
Clip to Evernote
[ 2015/04/01 00:29 ] Twitt○rで書け | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
