サブカル見聞録2015年05月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャッシュした動画を結合して一本の動画として保存するTips

何言うてるかわからない人はとりあえずPocketなんかに入れておいてください。@Win8.1環境。

今回は実験です。

まず接合する動画はMP4
というよりニコニコ動画。よくPart1とか分かれてる動画を
ニコニコPodderというソフトで「マイリストの動画をキャッシュする」ソフトなので全部手動で登録。
このニコニコPodderというソフト、まさかの「試用版」確かに、仕様変更の多いニコニコで需要も高いから他人の褌で相撲を取る事ができるのだろう。
使い方はK本的にがいいだろう。

そしてこのキャッシュされた動画を合体させるわけなのだが、MP4といっても様々な種類やサイズが有り、難航した。

俺は無劣化で結合したいんだ!!


まず、ただでさえ劣化している動画を何回も変換するのは忍びないので「無劣化結合」を目指しました。
するとMP4BOXにたどり着きます。
そのGUI版「JAVAMP4BOX」を発見。早速必要なファイルを一つのフォルダに入れて実行。
すると英語で「なんちゃらっていうサイトのビルド版を使ったらいけるかも」的な表示が。
んでそのサイトのファイルを保存して実行すると「Windowsのディフェンダーに止められる」
怖くなったのでZIPファイルにして中のデータを取り出すことも辞めた。
何かわからないものをとりあえず入れるということは嫌いだ。


MP4BOXのGUIであるYambは以前使ったことがあったのだがいい思い出がなく、今回もヤハリ途中で止まり強制終了。
ちなみにTV館がわかりやすい。2010年の更新で日本語の説明は信頼度が高い。

Avidemuxは結構いいところまで言ったのだが(映像、音声コーデックそのままの結合)繋ぎ目のところで映像が乱れた。
容量も増えずにいいところまで言ったので悔しい。だが編集ソフトとしておいておくのもアリ。

uniteMovieはこの中で一番早いが、明らかに汚くなっているので実用はしたくない。無圧縮と聞いていたのだが...
かなりシンプルで対応コーデックも多いのでたしかに候補には上がる。

Free Video Joinerは意外と普通。勿論無劣化とまでは行かないが丁寧なイメージ。勿論結合も成功してるし、ファイルもでかくなる。欠点は遅いこと。Corei5で1分=1%。
ちなみに上記参考URLは僕がキライ系なサイトですが一番わかりやすかったです。


しかし、私はあきらめない。MP4BOXGUIが一番いいのだろう。これを諦めたくない。
最終的にAviultを使えばほぼ確実だろうが、このノウハウ、技術、時短方法を確立させておきたい。

MP4BOXの最新版、My MP4BOX GUIなるものを保存。
OSMO4とかクソどうでもいいソフトまで入ってきた。

結論を言うとやはり失敗。

うーん
失敗理由を原因は分からないが載せておく。
・映像の乱れ(2つ目の接合のところから)
・VLCメディアプレイヤーで再生すると一見普通に再生できるが、「Direct3D output」という2,3重のウィンドウが現れる。
しかもおなじ内容。
・そもそも結合できない。

だれか、無圧縮結合の簡単な方法教えてください....
(この記事は2015年2月4日にかかれました)
スポンサーサイト
Clip to Evernote
[ 2015/05/01 00:03 ] 趣味 パソコン | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
アーカイブ
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。