サブカル見聞録2015年08月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PS3のHDDが怪しかったので換装してみたよ!!【PART1】

タイトル通りです。換装、つまりハードディスクドライブを替えてみたってことですね。

事の発端


我が家のPS3はフル活用されていて、音楽を詰め込んで光ケーブル→スピーカーでジュークボックスにしたり、
はたまたTorneでアニメを録画三昧(なかなか消化できない)
もちろんゲームもプレイするので5年弱ですが、HDDがちょっとおかしくなったかなという症状が。

症状その1
アイドルマスターOFA(ゲーム)のBGMが止まる。
急に止まるんです。無音になります。

症状その2
Torneで録画したアニメ(本体録画)がみれない状態
つまり途中で止まったり、ジャギが入ったり。
外付けHDDに移動させると見れたりするので「本体HDDが怪しいな!」と思ったわけです。

録画が悪いんじゃなくて「「読み込みが悪い」」のかなっ!?

というわけで、放っておくわけにもイカないので(上記の通りフル活用なので)
HDDを購入してみました。たいていHDDで治る(おい

HDD購入編



PS3と互換のある、つまりPS3に使えるHDDは決まっています。
なんでもいいってわけではありません。
HDDにも種類がありましてIDE接続とSATA接続でまず大きく分かれます。
詳しくは調べて欲しいのですが...簡単に説明!

PS3のHDD換装に必要な知識は3つ!
1.SATA接続のHDDである!
2.2.5インチ9.5mm幅のHDDである!(現在の主流は3.5インチなので注意!)
3.できれば5400回転のが好ましい(回転数が多いと熱と騒音が..)
(フォーマット形式はFAT32です。ですが、基本的にこれは考えなくていいです)

あとは容量ですね。
大容量にすると汎用性が高まって1Gあたりの値段も安くなってコスパいいのですが、
注意があります。
まず1.5TBしか認識しません。コレ以上大容量のものを買っても無意味!
HDDはランダムでぷっつんする!急にお亡くなりになったりするので保証は欲しいのですが
2年持ったらもう後は運です。すぐに壊れても「悔いのないような」HDDを買いましょう。

ということで私のオススメは
500GのHDD♪
まず、大容量のものを買っても使い切ることが難しい上に、壊れたら(値段も高いので)辛い。
500Gの値段ならまぁすぐ壊れてもまた買えばいいや程度の安い値段なので耐えられる。
しかも500Gなら旧PS3の最大容量360Gより約100Gも増えてるのでちょっとパワーアップした感じも味わえる。



もっとオススメしたいのが「外付けドライブ」
特に私と同じようにTorneを使ってる方に
これは外付けなので比較的安い値段で大容量HDDが買えます。
基本的にTorneやNasneで録画したテレビ番組は外付けに保存しておきます。
んで本体HDDが危険にさらされた時ようにバックアップも外付けに保存しておくと
万事安心!!!!


使ってみたらわかるのですが超便利です。

換装編


ということで500Gの条件にあったHDDを購入!


東芝製が日本製で大変よろしいです。

もちろんPS3に元々入っているのも東芝製のHDD♪
HDDが届きました


まずデータをバックアップ!(300Gで7時間かかりました...)
7時間待ち!?


んで現HDD(おそらく故障?)をPS3から引き抜いて
PS3とほこりとHDD

(ホコリだらけなのでついでに掃除もしました。)
PS3から取り出したHDD
ホコリ取りにはエアダスターがオススメ。あとはファンテストモードでOK!
サンワサプライ エアダスター CD-29ECO
サンワサプライ (2011-07-31)
売り上げランキング: 302



ねじをとりはずし(ねじは無くさないように!!)

フレームに購入したHDDを入れ同じようにねじで固定します。
ネジ裏PS3

これだけ!あとは画面に従い、待つ。
HDD換装成功!

んで普通に動くことを確認してバックアップを使い元に戻す(もちろん7時間♥)!!

意外と簡単でした。難しかったのはHDD選びとネジ外し(笑)

これでPS4に負けじと頑張ってくれよな!!
(ちなみにPS3の方がPS4より優秀で、PS4は音楽CDを読み込めませんorz)
PlayStation 3 チャコール・ブラック 250GB (CECH-4200B)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-09-02)
売り上げランキング: 1,781

SONYに頼まずに自分でPS3を治してみた記事でした。


次回は旧HDDを再利用します!!!!


Clip to Evernote
[ 2015/08/13 02:20 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

良い俳句ってなんやねん!俳句を考える。

俳句番組を見てて思ったわけです。

いい俳句、俳句の評価のされ方ってなんやねん。っと。
小学校の時作った以来で、現在は行くに振れる機会といったら「サラリーマン川柳」
川柳やんけ!!

ということで俳句を調べてみました。

俳句(はいく)とは、五・七・五の十七音から成る日本語の定型詩である。世界最短の定型詩...


特徴の欄ではこうかいてある


五・七・五の「韻律」で詠まれる定型詩である。
基本として「季語」を入れる。
一か所、必ず「切れ」がある。
余韻を残す。


ただし、5,7,5でなくても「リズム」が重要であり、いわゆる「字余り」でも構わない。
つまり5,7,5じゃなくなったから川柳ということではない。

また、季語がなくても良い、季節を感じれば良いという考えもある。

特徴欄で聞きなれない切れ。
切れとは「古池や蛙飛びこむ水の音」の「や」。

切れ字は、強制的に句を切るために使われる助詞のことである。現代の俳句でも使われている切れ字には「かな」「や」「けり」がある。俳句以前の連歌・俳諧の時代には「もがな」「し」「ぞ」「か」「よ」「せ」「れ」「つ」「ぬ」「へ」「ず」「いかに」「じ」「け」「らん」など、先の3個と合わせ、計18種類の助詞、助動詞が使われていた。


俳句によくある「意味の分からないひらがな」ですね。
また俳句は(短さゆえに)「受け手に想像させる」事が大事で、「川柳」はストレートさが大切なようです。

ルールと評価点

これらを踏まえればコンピューターを使って「最高の俳句」を作ることも可能ではないのだろうか。
パソコンと はるかぜにおう 家の中

超辛口先生の赤ペン俳句教室
夏井 いつき
朝日出版社
売り上げランキング: 749

Clip to Evernote
[ 2015/08/01 03:00 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
