サブカル見聞録2015年11月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【今だからこそ】最強のオススメ名作DSソフトを紹介する(大人向け)【まとめ】

さて前記事でアクション多めの少年心くすぐるゲームを紹介したが、
こっからはちょっと大人向けの(コアな?)ゲームを紹介したい。

長く遊べるものが中心である。

大人向けでDSといえば
脳を鍛える大人のDSトレーニングである。


ずっとこれで計算していた記憶がある。

関係ないがTAS動画が面白い。

大人向きといえば「どき魔女ぷらす」があまりにも某所で有名。
どきどき魔女神判!2 (Duo) (通常版) (特典無し)
SNKプレイモア (2008-07-31)
売り上げランキング: 19,185


大人向きというか大友向きというか、任天堂らしからぬゲームであります。
一部ではエロゲーよりひどい。ともいわれた。

一方社会現象?にもなったときメモで有名なコナミの恋愛ゲーム「ラブプラス」
ラブプラス+ ベストセレクション
コナミデジタルエンタテインメント (2011-06-23)
売り上げランキング: 9,873


ラブプラスは3人の女の子とリアルにイチャイチャするゲームなので「攻略」という概念は薄い。
ギャルゲというよりそのキャラクターに惹かれる一般ユーザもいたとかいないとか。

この流れでオススメするべきなのか悩むが、アイマスのDS版も紹介したい。
アイドルマスター ディアリースターズ(特典無し)
ナムコ (2009-09-17)
売り上げランキング: 4,539


ディアリースターズ(DS)なのだが、番外編の位置にあり、その潜在性は「3DSでプレイすると画質が上がる」とまで言われている。
理由はDSでは処理落ちさせていたグラフィックがハードの向上によって解消されるから。だそうだ。
こっからアイマスにハマるのはいかが?

音ゲーになるとGBAで人気を博した「リズム天国」
リズム天国ゴールド
リズム天国ゴールド
posted with amazlet at 15.11.22
任天堂 (2008-07-31)
売り上げランキング: 975


つんくがプロデュースしており、その誰でも楽しめるインターフェイスとキャラクターのポップさが受けた。

がっつり音ゲーなら「バンブラ」がおすすめ。
大合奏バンドブラザーズDX
任天堂 (2008-06-26)
売り上げランキング: 6,596


作曲もできるのがポイント。
これのおかげで長く遊べてしまう。

長く遊べるコスパの高いソフトといえば


・「メイドイン俺」
メイドイン俺
メイドイン俺
posted with amazlet at 15.11.22
任天堂 (2009-04-29)
売り上げランキング: 1,969


これは自分で「ミニゲーム」を作成するというものなのだが一度検索してほしい。
そのクオリティを見て自分も奮起したものだ。


絵も、BGMも簡単な設計も自分でやるということは斬新でゲームに興味のあるちびっ子におすすめしたい。
3DSではないなぁ。ぜひ発売して欲しいぐらいオヌヌメである。

カスタマイズするという点では「マリオvsドンキーコング」も捨てがたい。
マリオvs.ドンキーコング 2 ミニミニ大行進!
任天堂 (2007-04-12)
売り上げランキング: 4,156


マリオツクールマリオメーカーが昨今人気だが、これも似たような感じで自分でコースを作れる。
これも動画を見てほしい。工夫できるゲームは楽しいのだ。

もう一つコスパの高いゲームといえば「不思議のダンジョンシリーズ」
ポケモン版、FF版もあるが、やはり風来のシレンがオススメである。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
チュンソフト (2010-12-09)
売り上げランキング: 1,761


とくに5。潜るたびにリセットされるレベルと潜るたびに得られる強力武器で永遠と楽しめてしまう。
泥棒のメリットが少なくてもしてしまうのもあるあるだ。

もう一つ長く遊べるもの、それはシュミレーション。
シムシティもいいけど、もっと敷居の低い
・A列車でいこうDS
A列車で行こうDS ナビゲーションパック
アートディンク (2010-12-09)
売り上げランキング: 9,446


これはシムシティより簡単に街を作ることができその楽しさを味わうことができる。
自分で引いた電車が右往左往しているのを眺めてたら夕方になってた。あるあるだ。

このままシミュレーションゲームの紹介に移る。
まずオタク向けというか萌系というか、でも結構まじめに面白い
・ルミナスアーク3
ルミナスアーク3 アイズ(特典無し)
マーベラスエンターテイメント (2009-12-10)
売り上げランキング: 10,302


エンゲージシステムが斬新でキャラクターを見ていて楽しい感じはあの有名なFEと似ている。
2は酷評されていたが、SRPGで意外と案外結構好きな作品。

FEシリーズは言うまでもないですね。
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
任天堂 (2010-07-15)
売り上げランキング: 4,648


SRPGといえばファイアーエンブレム。最近ギャルゲーになってるのは否めない。


SRPGでDSの隠れた名作「昆虫ウォーズ」を忘れてはいけない。
昆虫ウォーズ
昆虫ウォーズ
posted with amazlet at 15.11.22
サクセス (2007-08-02)
売り上げランキング: 14,129


ムシキングでブームになっていたこともあり二番煎じ感が漂っていたせいで評価が薄かったこの作品。
評価が高い理由は「万人向け」かつ「そのクオリティ」不可がないのだ(あるかもだが目立たない)

DSでメガテンをプレイする方なら是非SRPG版メガテンつまるところの
・デビルサバイバー
もプレイしてほしい。
デビルサバイバー2(特典なし)
アトラス (2011-07-28)
売り上げランキング: 6,921


あの神話や伝説などに出てくる女神や神様を従えて戦うというだけでも胸熱なのだが、
配合システム、キャラクターがデュラララの人と言うまでもなく良作です。

SRPG好きな私がびっくりしたのがDS終盤に発売された通称ポケノブ
・ポケモンプラス信長の野望
ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (特典なし)
ポケモン (2012-03-17)
売り上げランキング: 3,320


ポケモンと信長の野望がコラボしたのだ。うわぁあああああ。
イチオシポイントはキャラクターが可愛い。はい。

大人のゲームといえば謎解き。


レイトンシリーズのおかげで謎解きが流行った。レベルファイブは儲けてるなぁ。
レイトン教授が「大泉洋」で「すいどう」好きとしては面白かった。安田くんはよ。
レイトン教授と魔神の笛(特典無し)
レベルファイブ (2009-11-26)
売り上げランキング: 1,372

ちなみにこの作品の一個前は「最後の時間旅行」最後じゃねーよ!


もう一方でGBAでも人気だった
・逆転裁判シリーズ
逆転検事2 NEW Best Price!2000
カプコン (2012-01-19)
売り上げランキング: 2,685


もDSで好調だった。なんといってもキャラクターが活き活きとしていて個性がある。
シリーズ通して出てくるキャラクターを見るたびホッとしたり。

またこのふたつがコラボした作品も発売された。私はまだ未プレイだが是非プレイしたい。
声ありで問題数が多いのは「レイトン」キャラクターが濃くユーモラスさは「逆転裁判シリーズ」
逆転検事がでたなら逆転のこぎりでてもいいのでは?

もう一つ謎解きで「名作」なのは
・ゴーストトリック
ゴースト トリック
ゴースト トリック
posted with amazlet at 15.11.22
カプコン (2010-06-19)
売り上げランキング: 4,823


これについては語りたいのだが、ボロが出てネタバレになるとおもしろみがぐっと下がるので
面白みをなかなか伝えられないが悔しい。とりあえずおしゃれなゲームなので手にとってほしい。

最後に個人的に好きなゲームを言いたい。



まずはマリオカートというレーシングゲーム。
マリオカートの素晴らしいところは「テクニックが足りなくてもアイテム次第で勝ててしまう」ところにある。
3DSでも発売されている長いシリーズなのでドレか一つ遊んで欲しい。

カードゲームがしたければ「高速カードバトル」か「遊戯王2011」だ。
高速カードバトル カードヒーロー
任天堂 (2007-12-20)
売り上げランキング: 7,812


遊戯王はPSPのほうが優秀なので高速カードバトルかな。

レトロゲー趣向でミニゲームをさくっと楽しみたい方は意外と
・「有野の挑戦状」
ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 (通常版:初回封入特典無し)
バンダイ (2009-02-26)
売り上げランキング: 11,767


ができが良い。番組のゲーム化と聞けば避けたくなるものだが、案外クオリティが高くおすすめできる。
内容はレトロゲーパロディ集な感じ。


私は実は「タイトー」のゲームが好きで、「エストポリス伝記」などガッツリプレイしていたのだが、
その流れで「ロストマジック」をプレイしたことがある。
ロストマジック
ロストマジック
posted with amazlet at 15.11.22
タイトー (2006-01-19)
売り上げランキング: 9,141


ロストマジックはモンスターを引き下げ戦わせているあいだに、タッチパネルで魔法陣を描き一網打尽にするゲーム。
「ラクガキ王国」とのプチコラボがあり、個人的にはかなり好きなゲームだ。

ロストマジックのあのふんわりした感じのゲームである「アヴァロンコード」もなかなか目新しく、
アヴァロンコード(特典無し)
マーベラスエンターテイメント (2008-11-01)
売り上げランキング: 12,065


UIこそ悪いが、敵のステータス(弱点など)を自分がコントロールして有利に戦うという点
など斬新さでは「隠れた名作」ではないだろうか。

ロックマンシリーズも私の好きなシリーズである。
ロックマン ゼロ コレクションNEW Best Price! 2000
カプコン (2011-04-21)
売り上げランキング: 1,414

ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター
カプコン (2009-11-12)
売り上げランキング: 10,684


流星は微妙だったが、ゼロの方はいい感じ。GBAの入手難易度が上がってるので是非こちらを狙ってほしい。
上記はロックマンEXEの記念すべき1作品目のリメイク。


私はどうぶつの森ブームに乗っかり忘れ、
悔しくもっと萌えオタク向けな牧場物語、というより「ルーンファクトリー」に逃げた。
ルーンファクトリー3(特典無し)
マーベラスエンターテイメント (2009-10-22)
売り上げランキング: 3,213


恋愛ゲームっぽい作りで結構長く遊べる。声優ゲーでもあるので声ヲタクの人はどうぞ。

最後の最後に名作を2つ上げたい。


一つは
すばらしきこのせかい
すばらしきこのせかい
スクウェア・エニックス (2007-07-27)
売り上げランキング: 4,325


もうネットでは有名。アクションとストーリ、ミニゲーム、音楽までスバラシイスクエニのゲーム続編はよ!
特出したいのは現在ジャイアンの声をしている声優がジャイアンの声を担当する前に「ライバル役」の声の担当をしていたことだ。
当時の私は「絶対次期ジャイアンの声やん!似すぎぃ!」と思ってた。ほんとうになってびっくりしている。

もう一つは、
無限航路
無限航路
無限航路
posted with amazlet at 15.11.22
セガ (2009-06-11)
売り上げランキング: 3,776


自分で宇宙艦隊を指揮してストーリーを進めていくスペースオペラ。
ストーリーもキャラも癖があり、苦手な人は苦手だと思うが、艦隊のカスタマイズ(内部も)キャラクターの配置など
カスタマイズ・艦隊(艦これ?)好きにはドハマりいただけると思う。これは本当に知名度が薄い。悔しいのだ。
当ブログでずっとプッシュしている二作品。


どうだっただろうか。コアでマイナーなものを頑張ってあげたつもりだが
New ニンテンドー3DS ブラック
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 82


とりあえず、3DS買おう!
体験版やら、レトロゲーやらソフト無しでも楽しめる。
スポンサーサイト
Clip to Evernote
[ 2015/11/23 18:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

【今だからこそ】最強のオススメ名作DSソフトを紹介する【まとめ】

3DSがかなり売れ行きいいそうで。
DSでポケモン最新作が発売されてはや3年目。
以前PSPの記事を書いたが、DSもいまだからこそ振り返ってみて、良ゲーを発掘&感想を述べたいと思う。
体験談はもちろん、実況やスレ、ネット評価を見ながら書いたので参考にしてほしい。
中古ならそれなりにやすいし、3DSでDSのゲームが遊べるうちに買っておくと良い。

隠れた名作と思っているのは大文字にしておいた。


まず最初は
・ポケモンシリーズ

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)
任天堂 (2009-09-12)
売り上げランキング: 1,083



任天堂携帯機といえばポケットモンスターである。
ゲームボーイから始まり3DSでXY(ルビサファリメイクも)が発売された。
好きな人はハズレ無し!未プレイの方はその奥深さをDSから始めてもいいと思う。
ポケモンは互換性が充実しているのでどこから始めても大丈夫と思うが、

DSのポケモンおすすめは「ハートゴールド・ソウルシルバー」である。良リメイクでボリューム感がたまらない。

RPG界のアウトロー「メタルマックス」もなかなかの出来であった。
メタルマックス3(通常版)(特典なし)
角川ゲームス (2010-07-29)
売り上げランキング: 1,525


北斗の拳がマッドマックスのパクリとするなら北斗の拳と戦車合体した感じのゲームシリーズである。
意外とコアなファンに人気のこの作品。なんと恋愛ゲーム「アマガミ」とコラボしている。
自由度が売りなのだがあまりに自由すぎる...


またRPGではファイナルファンタジーシリーズやドラゴンクエストシリーズ(もちろんリメイクも含む)が王道なのだが、
DSでのリメイク作品はあまり不評を聞かないのでドレをとっても良いと思う。
DQ5のリメイクは花嫁が一人増えて(賛否はあるが)良リメイクである。
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
スクウェア・エニックス (2010-03-04)
売り上げランキング: 289


またFFの番外編なら
・風穴のグリモア
ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア
スクウェア・エニックス (2007-10-25)
売り上げランキング: 4,824


をすごくプッシュしたい。ホント大好きです。
いわゆるSRPG(シュミレーション、マス目で戦うアレ)であるがストーリーがいい。
ハマったら前作のGBA版もいいので是非。ぶっちゃけFFは知らないが楽しめた。

DQシリーズの番外編なら
・DQMJ2
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル
スクウェア・エニックス (2011-03-31)
売り上げランキング: 1,899


つまるところモンスターズを推したい。過去のボスモンスターを引き連れて対戦なんてファンスイゼンものである。

っとそれてしまった。言いたいのは「DSのリメイクはハズレが少ない」ということ。

お次はパズルゲームを紹介したい。
定番のぷよぷよ15thバージョンと言いたいが、ソレよりおすすめできるのが2つある。
メテオスと
メテオス
メテオス
posted with amazlet at 15.11.22
バンダイ (2005-03-10)
売り上げランキング: 12,817


テトリスだ。
テトリスDS

奇しくも似ている名前だが、メテオスはDSのパズルゲームの中では屈指のクオリティ。
なぜなら『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズを手がけた桜井政博氏がゲームデザイン。
知名度は知る人ぞ知る!みたいな感じになっているが、その爽快感はプレイしてみないとわからない。
暇つぶしが捗るテトリスはDSでやるのにはちょうどいい感じ。PSPでは発売されていなかった気がする。

パズルの次はアクションを紹介する。
DSのアクションは結構つぶ揃い

JUMP漫画好きでもそうじゃなくても楽しめる
・ジャンプアルティメットスターズ。
ジャンプアルティメットスターズ (特典無し)
任天堂 (2006-11-23)
売り上げランキング: 2,200


一度は見たことあるキャラが名言などともにごちゃごちゃ対戦できる。
DSのジョジョゲーとして楽しんでいた。

格闘ゲーっぽいといえばカスタムビートバトルというものも意外と楽しかった。
カスタムビートバトル ドラグレイド2(特典無し)
バンプレスト (2008-07-10)
売り上げランキング: 25,859


ゲームからメディア展開する気満々のこの作品(実にバンプレだ)
音楽とアクションとの融合が意外と目新しく、斬新であった。
音楽の劣化の炎と私は勝手に名前をつけてる。知名度は低いが楽しめた。

GBAで任天堂アクションといえば「スタフィー」DS版にもあったが正直DSもってるならGBA買う感じであった(当時は)
いまや3DSが主流なので3DSで遊べるスタフィーは4とこれのみ。
伝説のスタフィー たいけつ!ダイール海賊団
任天堂 (2008-07-10)
売り上げランキング: 6,258


ちびロボに場所を譲った感じですかね。女児に受けることでも有名らしいっす。


ARPGは長くなったので続きを読むから開始する。





Clip to Evernote
[ 2015/11/23 06:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

【体験版】モンハン嫌いなワイがモンスターハンタークロスをプレイ【3ds】

11月28日発売のモンスターハンタークロスを遊んでみた。
プリパラの体験版をプレイしてはや数週間。あの人気作を時間を見つけてプレイ。
1200ブロックぐらい。1ブロック128キロバイトですので実際130MBぐらい空いてりゃ大丈夫じゃないかと。
MP313曲削除でオッケー。数分でインストール。

(拡張パッド使えます)
ニンテンドー3DS LL 専用拡張スライドパッド
任天堂 (2012-11-15)
売り上げランキング: 69


(体験版でも近くの最大4人まで通信いわゆるマルチプレイできます。)
(体験版でのWifiは無理です)

狩猟できるモンスターは3種類!


今回は3種類のモンスターを討伐することができ、各25分で
・初心者:ドスマッカォ。群れをなすアウトローのリーダ()だそうです。アホそうな面です。
・中級者:ホロロホルル。混乱と睡眠の二重奏!ふくろうっぽい。名前もかっこいいです。
・上級者:ナルガクルガ。懐かしい名前です。言わずもがなってやつ。

もちろん初心者コース。

武器選択画面にうつるのですが、
武器の数!!多すぎぃ!!3*5の15種類で驚く!

まず立ち回りが難しいのにこんなに数増やしてええんか!!と思った。
とりあえず安定の大剣(体験版で大剣ですよ!!)
個人的に弓(女モデルでかっこいい!!)とニャンター(3ds初?)がきになった。

新システム!「スタイル」とは!?


大剣では4つのスタイルを選ぶことができ
・ギルドスタイル
・ストライカースタイル
・エリアルスタイル
・ブシドースタイル
とある。エリアルってなんやねん。
どうやら狩り技が少なく、テクニック重視なのがエリアル(踏める)とブシドー(ジャストガード)らしい。
ストライカーは狩り技という必殺技が3つもあり、ためやすいとのこと。ギルドスタイル完全上位互換じゃね?

スタイルとは:得意なアクションや狩技の装備数を決定できる。と書いてある。
得意なアクションはわかる。大剣なら大ぶりとか立て振りとかなー。
でも狩技がわからん。プレイしたらわかるんかな。
なんとなく必殺技みたいかな~と推測です。

とりあえずギルドスタイルで!!(狩り技2スロット!)

カプコンからの依頼で、跳んでる時の尻尾が弱点らしいです、ドスマッカォさん。
素早そうなので大剣選んだのちょいこうかい。

いざ「ぼっち」狩りへ!!!


と勇ましく早速蓋を閉じる。
蓋を閉じれば自動で一時停止。

オトモアイルーはソフィーとアーサーが手伝ってくれるそうです。
一匹はどうやら笛使い。
操作を忘れたので25分内でごちゃごちゃ。オプションやら下画面やらいっぱいごちゃごちゃしてました。
とりあえず、カメラ速度を標準に。あとはまぁ慣れに任せます。

モンスターをYボタン攻撃しで狩り剥いで見ると「応急薬」。
...うん..ソレ支給箱でしこたま持ち物にしてしまったよ。
早速凡ミスである。
猫がせっせとアイテム探しに行ってくれても「砥石」ソレも持ってます。

下画面を見ると「狩り技」のケージが溜まってます。下画面をタッチして発動するのだなと確信。
一定殴ると貯まるっぽい。あと砥石の存在を思い出し「あーこの剣って切れ味落ちるんやったなー」と思い出す。
久しぶりのモンハン。無駄な殺生は控えよう。

と思いきや切っても切っても錆びない。
オトモアイルーは優秀だし、アイテムも豊潤だし、難なくクリア。
狩り技がちょっと扱いにくかったかな。
びっくりしたのが「女性声」だったこと。大剣はおっさんやと思ってたよ。

ニャンターは完全にマルチプレイ専用みたいだった。体験版では他の武器も試そうかなって感じ。
でも遠距離は破壊力にかけるし(難しい)他の武器も立ち回りや消費アイテムとの兼ね合い難しそう!
なんだかんだでわくわく!なかなかホロロホルルに挑戦できなさそう。

さいごに


そんな感じで軽く感想でした。十字キーでのカメラ移動が間に合わず、リンチに遭ったのが怖かった。
それでもHPは最大。スタミナもろくに減らないのでやはり初心者コースは楽でしたね。
狩り技も下画面なのでこりゃ拡張パッドよりも「New3DS」のスティックのほうがええかもなーとふっと思いました。

New ニンテンドー3DS ブラック
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 117



・初心者は支給箱パンパンに持って行ってガンガン使う。
・大剣は大雑把な立ち回りでオススメ
(Rで走りながら的にぶつけるようにYで振り落とす。Xで回転攻撃などしてうまく移動したり。
敵が隙を見せたらXチャージ攻撃でOK。

25分なので1時間使っても倒せなかった!という最悪のパターンがなくなってよかった。
モンハンが嫌いなのは「仲間でのマルチプレイ」というポイント、「時間制限」という縛りがきついんす。
それがええねんやろうけども。今回はほんとに簡単になってましたね。体験版だけかもですけど。オススメです。



公式サイトによるとどうやら前作の4Gのセーブデータがアレば特典がついてくるそうです。

モンスターハンター4G
モンスターハンター4G
posted with amazlet at 15.11.21
カプコン (2014-10-11)
売り上げランキング: 206

Gはベストプレイス版(廉価版)もでてますし、中古もそれなりなので「特典目当て」で買っても良いかと。
Gで思い出しましたけど、クロスGはいつごろ発売なのでしょうか。 Clip to Evernote
[ 2015/11/22 03:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

【まとめ】PSPでおすすめできる「隠れた名作」ゲームソフトを列挙してみる。【完全保存版】

世間はVita。だからこそ値下がりしたPSPゲーをプレイしよう。積んでおこう!ということ。
いつの間にか流通しなくなるしね。
PSPももう生産終了してるってきいたことある。

というわけでまとめてみた。

携帯ゲーム板のPSPこのゲームは買っておけスレにて

おすすめリスト
■アクション(3D型)
 モンスターハンターポータブル2&;2G&;3rd ゴッドイーターバースト
 無双シリーズ(2nd&;OROCHI&;再臨&;6SP) ガンダムNEXT Plus The 3rd Birthday
 ガンダムバトルユニバース GOW降誕の刻印 GTALCS&;VCS クロヒョウ1&;2
■アクション(2D型)
 ロックマンロックマン イレギュラーハンターX 極魔界村・改 プリニー
 ロコロコ2&;MC 悪魔城ドラキュラXクロニクル 100万トンのバラバラ
■シューティング・FPS
 コナミSTGシリーズ(グラディウスP&;沙羅曼蛇Pなど) ダライアスバースト
 エースコンバットX コーデッドアームズ レジスタンス スペースインベーダー
■RPG(ストーリー型)
 テイルズシリーズ(ファンタジア・デスティニー2・エターニア・リバース) 幻想水滸伝Ⅰ・Ⅱ 
 スターオーシャン2 ブレイブストーリー ジルオール FF4CC CCFF7
 英雄伝説シリーズ(空の軌跡FC・SC・3rd・零・蒼&;ガガーブ3部作)
■RPG(やりこみor探索型)
 ペルソナ1・3 ウィザードリィエンパイアⅢ エルミナージュⅡ&;Ⅲ
 ヴァルキリープロファイル クロニクルオブダンジョンメーカー1&;2&;七魂
 クリミナルガールズ 勇者30&;2nd セブンスドラゴン2020 俺の屍を越えてゆけ
 TH2ダンジョントラベラーズ 円卓の生徒
■ARPG
 KH Birth by Sleep&;FM FF零式 ぐるみん なりダンX クラシックダンジョンX2
 ダンジョンエクスプローラー イース7・フェルガナ 煉獄2 プリンセスクラウン
 ブランディッシュ 那由多の軌跡
■SRPG
 ディスガイア1&;2 サモンナイト3&;4 スーパーロボット大戦Z 破界篇・再世篇 
 WILD ARMS XF ヴァンテージスター 戦場のヴァルキリア3 ジャンヌダルク
■SLG
 勇者のくせになまいきだ。1・or2・3 ギレンの野望アクシズの脅威V サカつく7
 カルネージハート エクサ
■格闘
 ストリートファイターZERO3↑↑ 鉄拳DR GGXXAC BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT Ⅱ
■スポーツ・レース
 みんなのGOLF2 みんなのテニス ウイニングイレブンシリーズ パワポタシリーズ 
 リッジレーサーズ2 TOCA2 バーンアウトレジェンド ミッドナイトクラブLAremix
■アドベンチャー
 流行り神シリーズ 街 サイレントヒル key作品(Kanon AIR CLANNAD)
 ぼくの夏休み Ever17 ときメモ4 428 銃声とダイヤモンド シークレットゲーム
 ダンガンロンパ1&;2
■パズル
 ルミネス1&;2 もじぴったん カズオ ぷよぷよ パズルクエスト グンペイリバース
■音ゲー・リズムゲー
 太鼓の達人1&;2&;DX ポップンミュージック1&;2 パタポン1&;2 DJ MAX 初音ミク 
■テーブル
 いただきストリート 遊戯王5D'sタッグフォース6 麻雀格闘倶楽部 AI麻雀
■その他
 みんなのスッキリ ニッポンのあそこで どこいつレッツ学校


これをテンプレにして紹介していきたい。



ジャンル別激選オススメPSPゲーム集


■アクション(3D型)
 ・モンスターハンターポータブル2&;2G&3rd
モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン (2011-09-22)
売り上げランキング: 1,780


私が正直アクションは苦手なのはある。特に「モンハン系」は時間を食うし、
友だちとワイワイやらない方はなかなか楽しめないだろう。
しかし、モンハンはモンスターや武器がかっこよく、モチベーションは保てる。し、話の種になる。
中古では一桁の値段で買える。
ガンダムが好きな方はガンダムを買えばいいし、もっとスカッとしたい方(歴女さんなど)は無双を買えばいいと思う。
■アクション(2D型)
 ・プリニー2 ~特攻遊戯! 暁のパンツ大作戦ッス!!~
プリニー2 特攻遊戯! 暁のパンツ大作戦ッス!!
日本一ソフトウェア (2010-03-25)
売り上げランキング: 8,246


ロックマン、悪魔城ドラキュラ、魔界村はレトロゲー趣向の私としてはプッシュしたいのだが、ぶっちゃけ今更感がある。
ロコロコも音ゲーチックなのでここはプリニーをおすすめしたい。
プリニーは設定知らずとも可愛らしいし(ディスガイアをプレイするとなおかわいい)、ソフトのお値段もお手頃である。
1が楽しければ2をプレイすることをオススメする。(2だけでも良い)

■シューティング・FPS
 ・エースコンバットX 
 ・コーデッドアームズ 
エースコンバットX2 ジョイントアサルト PSP the Best
バンダイナムコゲームス (2011-09-08)
売り上げランキング: 3,900


FPSとしてはコーデッドアームズだろうか。レジスタンスはオンラインで遊べなくなったし、
私個人としては「メタルギアソリッドピースウォーカー」のほうが(FPSとは少し違うが)楽しかった。

シューティングをやるなら細かな弾を避けるヤツより飛行機(戦闘機)を操縦できるエースコンバットを押したい。
このPSP版をやれば据え置きでやりたくなること間違い無し。
艦これに出てくるような戦闘機を操作できるのは非常に珍しくイカしてる。


■RPG(ストーリー型)
 ・ブレイブストーリー
ブレイブ ストーリー  新たなる旅人
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006-07-06)
売り上げランキング: 4,972


ココらへんも有名RPGが揃ってるので、どうぞ動画なり公式HPなりみて実際にプレイしてください。ッて感じである。
スターオーシャンは正直楽しくなかった。PSPはストーリーRPGに向いてないような気がする。

一方版権物(多くはクソゲー)でも特出してるのが「ブレイブ・ストーリー」宮部みゆき原作で、映画化もした。
DS,PS2と発売しているがPSP版が一番出来がよく、ファミ通で金賞をもらっている。(ファミ通が信用できるというわけではないが)
原作を知らずとも楽しめる構成、キャラたちは好評である。

■RPG(やりこみor探索型)
 ・ヴァルキリープロファイル 
アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル -レナス-
スクウェア・エニックス (2008-03-06)
売り上げランキング: 2,192

 ・クリミナルガールズ
クリミナルガールズ
クリミナルガールズ
posted with amazlet at 15.11.20
日本一ソフトウェア (2010-11-18)
売り上げランキング: 3,104


 ・勇者30、2nd
勇者30 SECOND
勇者30 SECOND
posted with amazlet at 15.11.20
マーベラスエンターテイメント (2011-08-04)
売り上げランキング: 10,374


 ・俺の屍を越えてゆけ
俺の屍を越えてゆけ PSP the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-03-06)
売り上げランキング: 12,907


 ・TH2ダンジョントラベラーズ
ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版) 特典なし
アクアプラス (2013-03-28)
売り上げランキング: 6,494


 ・円卓の生徒
円卓の生徒 The Eternal Legend (角川ゲームスコレクション)
角川ゲームス (2013-07-04)
売り上げランキング: 17,153


いわゆるDRPG(ダンジョンロールプレイングゲーム)である。ウィザードリィを思い出してもらうと良い。
わたしはこのジャンルが苦手なのだが、ついプレイしたくなるそんな良さがあると思っている。

ToHeart(東鳩)ダンジョントラベラーズ(2も)はあの有名ギャルゲーということを差し置いても、敵キャラもかわいいしよく出来ている。
円卓の生徒もPCゲーリメイクだがコンパクトになってもしっかり遊べてよろしい。
俺の屍を越えてゆけはかねてからの名作をリメイク(移植)したものでゆうことなし。癖はあるが。
クリミナルガールズはちょいエッチだが、声優やそのシステムはかなり工夫されている。アイマスPにオススメしたい(声優的に)
勇者30はもともとフリーゲームだ。一度フリーゲームをしてみて面白ければ買ってみると良い。
ヴァルキリープロファイルも「神ゲー」と呼ばれたものの移植である。斬新的なシステム、キャラクター!神話が好きな方は是非おすすめしたい。

これらは長く遊べるし一つは持っておくと良い。

■ARPG
 ・クラシックダンジョンX2
クラシックダンジョン X2
日本一ソフトウェア (2011-03-24)
売り上げランキング: 2,890


 ・煉獄2
煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N ハドソン・ザ・ベスト
ハドソン (2007-07-05)
売り上げランキング: 17,883


 ・プリンセスクラウン

ARPGは好みのジャンルなのだが、激選して3つ紹介する。

クラシックダンジョンは自分でドット絵でキャラクターを作れるというのがポイント。
非常に自由度が高いし長く遊べる個人的にPSPは日本一ソフトウェア無双であると思う。
煉獄2は2のみオススメする。敵から武器を奪い取り、強化しつつボスの居るところまで落ちてゆく。友達から借りたゲームなのだが非常に面白かったことが印象強い。
プリンセスクラウンはリメイク。注意としては「グラドリエルの変身シーン」は修正済みである。

オススメにこそ選抜しなかったが「那由多の軌跡」、軌跡シリーズなのだが、アクションRPGでがっつりストーリーも楽しめる。ここから軌跡シリーズにハマっても良いかと。

■SRPG
 ・ディスガイア1&2 
 ・WILD ARMS XF ヴァンテージスター
 ・ジャンヌダルク

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE PSP the Best
日本一ソフトウェア (2011-05-12)
売り上げランキング: 10,787



SRPGも好きである。んでやはりディスガイアを押したい。なにより、減価償却できないぐらいやり込める。
あとキャラが可愛い。コンパクトになって良リメイクの代表みたいな感じ。
ジャンヌ・ダルクは「レベルファイブ」あの妖怪ウォッチと同じ会社でやはりキャラクターがアニメちっくでオシャレ。
WILD ARMS XFとヴァンテージスター、私はこの2つどっちも好きなのだが、ワイルドアームズはPCのリメイクで「カッチリ」している。悪く言えば「融通が利かない」感じ。
ヴァンテージスターは「自由度が高い」。悪く言えば「バランスブレイク」。どっちもかわいいので一度動画などを見ると良い。まよったらディスガイアで。

戦場のヴァルキュリアはPSPで成功を収めたゲームなのだが、私はそのシステムがあまり気に食わなかった。

■SLG
 ・勇者のくせになまいきだ。1・or2・3

勇者のくせになまいきだ:3D PSP the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-03-06)
売り上げランキング: 17,110



サカつく7は確かにサッカー知らなくても楽しめた。が、SLGなら勇者のくせになまいきだ。である。
カルネージハートは面白いのだが「人を選ぶ」フローチャートをしっかり作成できる方に勧めたい。

■格闘
 ・BLAZBLUE

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND ダブルパック
アークシステムワークス (2012-05-31)
売り上げランキング: 11,228


鉄拳もストファイも好きだが、オシャレで今風なブレイブルーをオススメ。
値下げが激しく型落ちした奴は数百円で買えてしまう。

■スポーツ
・実況パワフルプロ野球ポータブル2010
実況パワフルプロ野球ポータブル2010
コナミデジタルエンタテインメント (2010-07-15)
売り上げランキング: 9,016


実はスポーツゲームはこれしかしたことがない。がおすすめできる。
人気のサクセス(ストーリー)はDSに遅れをとるが、強いチームを作るのは2010が簡単で楽しい。

■アドベンチャー
 ・key作品
CLANNAD(クラナド)
CLANNAD(クラナド)
posted with amazlet at 15.11.20
プロトタイプ (2008-05-29)
売り上げランキング: 3,106


 ・ときメモ4
ときめきメモリアル4
ときめきメモリアル4
posted with amazlet at 15.11.20
コナミデジタルエンタテインメント (2009-12-03)
売り上げランキング: 2,821


 ・銃声とダイヤモンド
銃声とダイヤモンド
銃声とダイヤモンド
posted with amazlet at 15.11.20
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-06-18)
売り上げランキング: 4,232


 ・ダンガンロンパ1&2

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)
スパイク・チュンソフト (2012-07-26)
売り上げランキング: 1,841


アドベンチャーはラノベに音楽と選択肢がついたようなジャンル。
値段も安めで後述しているがオススメのジャンルだ。

ぜひとも銃声とダイヤモンド(ニコニコで有名かも)とダンガンロンパはプレイしてほしい。
余裕があれば恋愛ゲームの金字塔「ときメモ」と
ギャルゲで泣きゲーな「Key作品」(個人的にはリトバス)はプレイしても損はない。(エロがなくていいかんじ)
リトルバスターズ!Converted Edition
プロトタイプ (2010-11-25)
売り上げランキング: 4,307


Key作品にハマったらクラナド(人生)、そしてplanetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜もプレイしてほしい。

宮沢賢治の詩が引用されたりオシャレかつ一本道なのでプレイしやすい。


番外編などの他はちょいと敷居が高いかもだ。
Rewriteも超おすすめ!!である。アニメ化もするし、内容もリトバスボリュームである。
Rewrite
Rewrite
posted with amazlet at 15.11.20
プロトタイプ (2014-04-17)
売り上げランキング: 9,151


■パズル
 ・ぷよぷよ

ぷよぷよ!!スペシャルプライス
セガ (2012-12-13)
売り上げランキング: 12,352



ぷよぷよ一択ッ!テトリス、もじぴったんはDSのほうが操作しやすかったが、
ぷよぷよはPSPの画面とマッチしている。長く遊べるので超絶オススメである。

■音ゲー・リズムゲー
 ・初音ミクシリーズ




太鼓の達人はもちろんだが、初音ミクDIVA2ndはすごい。
私がボーカロイドに疎く知らない音楽世界なのだが、グラフィックが綺麗なので知識がなくても楽しめちゃうのがすごいのだ。
 
■テーブル/カードゲーム
 ・遊戯王5D'sタッグフォース6

遊戯王ファイブディーズ タッグフォース6
コナミデジタルエンタテインメント (2011-09-22)
売り上げランキング: 2,765



いただきストリートも言わずもがなであるので、遊戯王タッグフォースについて語りたい。
遊戯王はアニメしか知らなかったのだがこれは良かった。コンマイクオリティである遊戯王駄作シリーズではないことはもちろん、「ギャルゲーシステム」まで兼ね揃えている。
ギャルゲー目的で遊戯王のルールまで知れちゃうおすすめできる一品。
値段が高騰しているがダウンロード版も検討してほしい。

・その他私がオススメしたいPSPソフト


 ここでは私がおすすめしたいプレイ済みゲームを紹介したい。
まずはアイドルマスターSP。あのアイドルマスターのPSP版である。
グラフィックは据え置きに負けるが、手を出すのにはぴったりである。
アイドルマスターSP ワンダリングスター PSP the Best
ナムコ (2010-01-28)
売り上げランキング: 15,633



また音楽から手を出したい方は「アイドルマスターシャイニーフェスタ」をオススメする。
アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド
バンダイナムコゲームス (2012-10-25)
売り上げランキング: 4,724


個人的にはこっちのほうが楽しかった。

タクティクスオウガもSRPGとして、長く遊べ、そして有名なので買って損はない。

アルティメット ヒッツ タクティクスオウガ 運命の輪
スクウェア・エニックス (2011-12-22)
売り上げランキング: 10,557



上記にも書いたがMGシリーズも文句なく進められる。小島作品こっからハマりだしてくれて構わない。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PSP the Best
コナミデジタルエンタテインメント (2011-02-24)
売り上げランキング: 2,441



FFでオススメなのはディシディア。これはFFアクション部門なのだが「FFのオシャレキャラがガッツリ戦う」のが押しポイント。
ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)
スクウェア・エニックス (2008-12-18)
売り上げランキング: 2,919



アドベンチャーで欠かせないのは「シュタインズ・ゲート」と「アマガミ」この2つはプレイしてほしい。
Steins;Gate(限定版)
Steins;Gate(限定版)
posted with amazlet at 15.11.20
角川書店 (2011-06-23)
売り上げランキング: 5,141


エビコレ+ アマガミ(通常版)
角川ゲームス (2011-03-31)
売り上げランキング: 989


前者は有名SFで後者はアニメ化もしたギャルゲ。
キャラクターゲームでオススメなのは「とらドラ!ポータブル」アニメ、原作を見てなくてもクオリティが高く素晴らしい。




最後にコスパ最強?長く遊べるゲームらんきんぐ



ガッツリ有名なのではなくて「隠れた名作」をおすすめしてきたつもりだが、どうだろうか。
私のジャンルの偏りが顕著だったと思うが、少しでも参考になればと思っている。
(特にアドベンチャーゲームはアクション向きではないのだが休日にイヤホンつけて楽しんで欲しい。)
プレイ済みのゲームは赤くしておいた(抜けてるものもある)。基本的には最新のものを買ってくれれば良い。

長く遊べるコスパ的に良いゲーム
・ぷよぷよ。ゲーム自体がポピュラーで連鎖できれば自慢できるかも。
・格ゲ(ブレイブルー)これもコンボなどを極めたら自慢できる。
・ディスガイア。レベル上げてオレTSUEEEEEを無限にできる。

あと意外と長く遊べないのが音ゲ。意外とコツを掴めばパーフェクトを出してしまう。するとフット情熱が冷めるのだ。
私個人としてはどうせ長く遊ばないのなら心に残る一作品をと思っている。のでアドベンチャーゲームが好きなのだ。




どうして廉価版はパッケージがあんなにダサいのだろう。バグなどが解消されてオススメはできるのだが...
質問や他のおすすめもコメント欄にて受けてます。 Clip to Evernote
[ 2015/11/21 04:56 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

放置RPGハクスラダンジョンで3日間遊びました。簡単な攻略付き!

例によって「Mogera」でフラッシュゲームですよ。

ふいにプレイしたくなるんですよね。フラゲ(フライングゲットではない)。
でもフラッシュゲームの立場はどんどん狭くなってきているようで、
iPhoneからいち早く脱退。Androidもちょいと工夫しなければできず、PCでもGoogleクロームは非対応に。

つーわけでOperaとかインストールしたわけですよ。

ということで今回プレイしたゲームは「放置RPGハクスラダンジョン」これがタイトル。houtiRPG。
正式版でこのタイトルなのか不明。

放置系の中でも結構楽しめました。ですが、パソコンに負担大。
「女神クエスト」のように時間を読み込んでリバースしてくれればハード的に助かるのですが。

簡単に説明と攻略。


さくっとスキルをレベルアップ。
最初は「ソニックレイド」というスキルで無双。
勝てなくなってきたら「HP回復系」の装備、オプションを見直す。
それでも難しそうなら「アイテムフィルター」にチェックを入れて放置。
このアイテムフィルター、星がついていないアイテムを無視してくれます。
ですが星のついたレアなアイテムは拾ってしまうようで150個埋まれば止まります。
ちょくちょく見ないとゴールドでステータス上げて上から物理で殴るという攻略はできなさそう。

とりあえず、音をオフにして、アイテムをコレクションしつつプレイしているとレベル5で止まる。が、
天使の鎧と血の結晶という青装備(500円装備)でゴリ押し。この頃から「ソニックレイド」卒業。
Level6の桁違いさにビビりながらもLevel5でレア装備待機してたら「リアクター」というオレンジ装備(10000円)を入手。
これは「フォトンバースト」を3連続にするというエゲツい装備でスグに持ってるコレクションから[フォトンバースト特化]にしました。
すると結構倒せるようになって(もちろんスキルも[集中]にした)またもやオレンジ装備「トラペゾヘドロン」を入手。
この頃には血の結晶は必要なくなっていたのでスグに変更。すると特化していることもあり、Level6が安定してきました。

またLevel6をアイテムフィルターかけつつ、周回ですね。ここで飽きました。

ということで

現在のステータスを公開


  • 能面
  • 魔力の小手
  • 天使の鎧
  • 賢者の靴
  • リアクター
  • 太陽の盾
  • トラペゾヘドロン
  • 最大HP:1408
  • 攻撃:136
  • 魔法:362
  • 防御:105
  • クリティカル率:45%
  • クリティカルダメ:350%
  • パン、ぶどう、チーズ:Lv35

Unityはスマホアプリにしやすいそうで、これからの未来を背負ってますね。個人的にそう思いました。
Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング
宮川 義之 武藤 太輔
オライリージャパン
売り上げランキング: 170,691





スマホ向けにブログを改善しました。
私が好きなデザインの、左上に[三]メニューマークが合ってそこをタップするとメニューが表示されるように。
あと、スマホ来訪者が多いのに、スマホ用のheader画像があまりにも適当だったのでテキストに(また画像にしたいです)
ちょいと広告的なのを載せようとしましたが失敗。まぁなんにせよ見やすさが一番!以上自分語りでした。 Clip to Evernote
[ 2015/11/09 01:12 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
アーカイブ
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。