サブカル見聞録2015年12月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【体験版】初めてゴッドイーター2をプレイしてみた。【PS4】

Ps4でね。体験版です。
プレイしたのは「ゴッドイータ2レイジバースト」。
GOD EATER 2
GOD EATER 2
posted with amazlet at 15.12.28
バンダイナムコゲームス (2013-11-14)
売り上げランキング: 1,308


今気がついたのですが、一つ古いやつですね。
「2」というナンバリングに騙されました。

あたらしいのは下のコイツですね
GOD EATER RESURRECTION
GOD EATER RESURRECTION
posted with amazlet at 15.12.28
バンダイナムコエンターテインメント (2015-10-29)
売り上げランキング: 246



んじゃま早速メリット&デメリット
キャラクターもののモンハンというイメージでしたが果たして...

メリット(いいところ)


・体験版のくせにめっちゃボリュームある。
難易度3,つまりチャプター3までプレイ可能。
しかも体験版やりこみ要素(難易度上げたり)できるので愛着湧く。
簡単
モンハンに比べて簡単に敵が倒せる。5分以上かかったことなし。
・マップでのローディングがない。または短い。
スバラシイ。モンハンに比べて鬱陶しさがない。
キャラが可愛い。
ゴッドイーターキャラかわいい

・キャラクリエイトも結構できる。(関西弁が選べるところGood)
BGMも好き。
個人差あると思うけどゴスペルっぽいの好き。
・ほぼほぼ勝手にアイテム集まる
めんどくさい作業なし。
・猫とかじゃなく女の子NPCと4人戦闘できる。
そうだよ!ヒトリじゃ寂しいんだよ!猫じゃ足りないんだよ!
・無線や戦闘中のキャラの話し合いが楽しい。


デメリット(わるいところ)


・用語が意味不明
まぁストーリーがあるからね。ムービー飛ばしてたのも悪いんだけどね。
・操作自体は簡単だけど色々ややこしい。
これにつきる。
結局武器も一つだけに絞ったし、NPCも女の子限定にするとか勝手に縛り作って「ややこしさ」を紛らわせてた。
・バレットエディットとか、合成とか「プレイ以外の準備」がよくわからん。

まとめ


よくわからないまま敵の弱点を調べてソレに合う武器(ロング一筋)でさくさくっとNPCとボコってた(平均4分)
そしたら勝手に進んでた。でもボリュームあったから満足。

モンハン系は「武器、防具の拡張」が一番好きだったので若干物足りなかった。
衣装はいっぱいあったけどなんかピンとこないというか「戦闘向きじゃないやろ!」みたいな感じ。
敵もかっこよかったし、バンナムとしてはアリ。DLCはどうなのかな(笑)

あと香月ナナていう鈍器使いがめっさかわいいの。
GOD EATER2 香月ナナ (1/7スケール 塗装済完成品フィギュア)

おでんパンとかいうゲテモノ食ってて!!

あとはシエルさん。
2章で打ち解けてアビリティも増えて援護射撃しまくってくれる有能。
ゴッドイーター2 シエル・アランソン 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

抱きついてきたりもする。


しっかりスキルを付け、仲間の回復があったらなかなか死なないし、死んでもデメリット少ない。
個人的に面白くなさそうと思ってたのでソレに関しては払拭された感じ。
ぜひ体験版をプレイしてみては?セーブデータ引き継ぎできます。

(初代ゴッドイーターは糞だったらしいのでその印象があるのかも)
GOD EATER OFF SHOT<雨宮リンドウ編> ツインパック&アニメVol.2
バンダイナムコエンターテインメント (2015-11-26)
売り上げランキング: 1,048

Clip to Evernote
[ 2015/12/29 02:03 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

「キャンペーン参加のために」ドリームクラブ、始めました。

もう一度念を押しておきたいと思います。

「基本プレイ無料タイトル トロフィー争奪戦」
に参加するために約[800MB]インストールしました。

コレも年末キャンペーンの一つですね。

キャンペーン概要

期間中、下記対象タイトルの新規トロフィー獲得状況に応じて抽選で最大1,000円分の「PS Storeチケット」プレゼント!
ブロンズトロフィーを期間中に新しく3つ獲得:「PS Storeチケット」 500円分 × 400名様
シルバートロフィーを期間中に新しく2つ獲得:「PS Storeチケット」 800円分 × 500名様
ゴールドトロフィーを期間中に新しく1つ獲得:「PS Storeチケット」 1,000円分 × 800名様
期 間

2015年12月24日(木) ~ 2016年1月18日(月) 23:59



とのこと。
ブロンズトロフィーは簡単に手に入って400名と少ないですが、500円は大きい!!
500円をとりあえず手に入れるため仕方なくゲームをインストールします。
Psチケットが何かなんてどうでもいいです。

新規でやるからには「今後一生やらないゲーム」をするべきであり、
かつ簡単にトロフィーを手に入れられるゲームじゃないといけません。


そこに白羽の矢が立ったのが「ドリームクラブ ホストガールオンステージ」なのであります。

Wikiに書いてあるとおり「30分でコンプリート可能」
ここでポイントなのが「コンプリートするとゴールドトロフィーが手に入る」ところであります。
しかも、ブロンズトロフィーもてにはいりますし、何しろ30分でコンプというのがウマイ。

詳しくはリンク先を読んでください。

もともと「Simpleシリーズ」の有名な会社が作る「偽アイマス」というものに少し興味があったのも事実。
Wikiでの概要は

店内には多数のホストガールがおり、その中から厳選された10名のうち1人を指名できる。なお名前は源氏名であり、本名は別に存在するほか、年齢・誕生日・スリーサイズなどプロフィールはすべて非公開。これらの情報はプレイヤー自身がゲーム内で集めていかなければならない。ゲーム内で飲酒描写があるため、当然ながらホストガールは製造間もないアンドロイドのアイリを除き、全員20歳以上である。 ホストガールはメイド服風の衣装を着用しているが、イベントデー「コスプレデイ」では水着など、普段とは違った服装の彼女たちに会うことができる。
担当声優はゲームシリーズの担当声優、担当女優は劇団ドリームクラブの舞台、ライブ作品の担当女優とする。


なるほど、舞台まであるのか。後源氏名、20歳以上というのもアイマスやラブライブと違う。
しかしながら、見た感じは「カスタムメイド」であり、
奇をてらっているのも(宇宙人、ロボット)、無駄におっぱいでかいのもかなりマイナスポイントである。


ちなみにPS4版無料でできるのは
・「一曲をセンター入れ替えて歌わせる(カメラ切り替えもできる)」
これだけ。

はアゲアゲじゃないけど少し古臭くいい感じ。嫌いじゃない。

声優陣も悪くない感じで、主人公っぽいのは「小清水さん」
緑髪おっぱいメガネは京都弁の「キタエリ」
ちっちゃくてアイマスの亜美っぽいのは水橋かおり。
なかなか歌唱力もある。ちなみに源氏名を覚えるつもりはさらさらない。

ということで人目を気にしないかぎり、トロフィーを集めていくのも苦ではない。

ホントに気をつけてほしい。乳揺れがすごいわざとらしく、ぶっちゃけキモい。
それでも万が一に気をつけるなら「コーディネートで受付の服を一括で選ぶ」
これで一見、キャバクラゲームっぽくなくなり、エロ衣装から少し離れ、乳揺れも確認しづらくなる。

もう一つ。センターにして曲を飛ばすと当然ながらトロフィーはもらえない。しっかり見よう(キジカタカタ


なお「シルバートロフィー」は集められないというのがネックポイント。ここだけ気をつけてほしい。

DREAM C CLUB Complete Edipyon!
D3PUBLISHER (2012-11-15)
売り上げランキング: 7,770



最後に。ゲーム始めると受付嬢さんから「ピュアな方が会員になれます」といってました。
下心まる出しでスミマセン。
Clip to Evernote
[ 2015/12/28 18:40 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

【イベント】クリスマスムード作りには”折り紙”が実は最高って話。

時期がが遅すぎるかもしれないが
折り紙買って折って四季折々、玄関かトイレにおいておくとそれだけで季節感取り入れす作業は終わり!
百均やらでクリスマススプレーなんか買わなくていいです。狭くなるし。後片付け大変だし。

一方「折り紙なら」イベントが過ぎたらポーイ!!!
一つ一つが紙なので箱に閉まっておいても場所を取らない。
早速折ってみてほしい。
クリスマスならこのサイトがオススメだ。


もちろんクリスマス以外にも正月なら赤と白で目立たいっぽいもの作ればいいし(つるとか)
折り紙一枚でイベント感出せるのは大きい。

と、折り紙とイベントがコスパいいコトはお伝え出来ただろう。
ここからはAmazonで少し夢を膨らませたい。

折り紙の種類と折り方の本


一般的でしかも汎用性がある
エヒメ紙工 徳用おりがみ KTO-500 15cm角 500枚入
エヒメ紙工
売り上げランキング: 224

こういう無地の折り紙がオススメ。切り貼りもできるし、何しろ枚数が多い。
箱や手裏剣作り放題。

金銀は1枚づつで子どもたちの人気の的である。

大人向けというか
ショウワグリム しわ紙 友禅千代紙150ミリ 83-0603
ショウワグリム
売り上げランキング: 1,002


このような和風でかっこいい柄もある。ついついコレクションしたくなったりする。

またここでは紹介しないが、素材もたくさんあり、プラスチック製であったり、布折り紙というものもある。




・折り方について
また、ネットでも十分な「折り方」がのってあるが書籍にはかなわない
一見古臭そうな折り紙も
ディズニーツムツム ちょこっとメモ折り紙あそび (レディブティックシリーズno.4052)
いしばし なおこ
ブティック社 (2015-07-24)
売り上げランキング: 444


こんなにポップなものも作れてしまう。

子どもたちに人気なのは
かならずつくれる ユニット折り紙 (実用BEST BOOKS)
北條 敏彰
日本文芸社
売り上げランキング: 14,049

いわゆる立体折り紙。
単純作業で1パーツが簡単な上に、出来上がりの大きさ&達成感が醍醐味。と言うか子供に大人気である。

私が好きなタイプはコレ
切らずに1枚で折る 手間を楽しむ折り紙袋
フチモト ムネジ
エムディエヌコーポレーション (2015-12-08)
売り上げランキング: 5,115

切ったり貼ったり複数重ねたりするのは邪道。1枚でできる芸術を楽しむタイプはこの書籍がぴったりだと思う。
この書籍はかなり実用的なのもいい。折り紙といえば実用性であると感じさせてくれる。

折り紙界隈ではかなり有名な書籍も一つ紹介しておこう。
本格折り紙―入門から上級まで
前川 淳
日貿出版社
売り上げランキング: 4,421


この書籍は本当に不器用な初心者や子供にもわかりやすく、しかもできの良い折り方を教えてくれる。
一見古臭そうな表紙で2007年度発行なので「えっちょっと...」なるが評価はすこぶる高い。
詳しい内容は公式ページを見てほしい。

どうだったでしょうか。
折り紙の実用性とおしゃれさ、コスパの高さ。ぜひ折り紙の世界へどうぞ。 Clip to Evernote
[ 2015/12/23 06:52 ] 趣味 自作 | TB(0) | CM(0)

【整理】アニメグッズを作るため私が持っている印刷用紙【A4以上】

年末知識の放出祭。

インクジェットでも「染料」と「顔料(主に文字用)」とある。が、細かく書いていないことが多く、
ここでは省略させてもらうが、注意が必要なことを申し上げておく。

レーザー・インクジェット


ナカバヤシ社:「マット紙ラベル」完全に紙、光沢なし。枚数が20枚もあるのがポイント。
公式サイトにてテンプレやイラスト、「ラベル作成ソフト」がダウンロードできます。


ダイソー社:「名刺カード」10枚入り。で1枚につき10人分の名刺ができるそうです、
ダイソーのホームページでWordのテンプレートが配布されてるらしく、ラベルマイティというソフトでも作れるそうです。



インクジェットのみ


.too社:「伸びピタラベル・ホワイト」2枚。1.5倍にまで延びる紙。カーブのある携帯や、お皿が推奨されている。また、下地が濃い場合はホワイトVerを、薄い場合はクリアタイプがオススメだそうだ。Amazonではみかけなかった。


ダイソー社:「フリーカット光沢シール用紙」3枚入り。テカテカしてますし、A4三枚はコスパいいのでは?実験用にも。

Aone社:「手作りステッカー綺麗にはがせるタイプ」ノーカット白無地で3枚入り。
ポイントは「綺麗にはがせる」こと。楽器やノートパソコンに張っている様子を見ると「インドア」用だろう。
100均で練習してこっちを本番にしてもよい。
エーワン 手作りステッカー キレイにはがせる 3セット 28874
エーワン(A-one) (2008-05-21)
売り上げランキング: 13,033





Aone社:「手作りステッカー」上と同じく、ノーカット白無地で3枚。
よく見てみると米印で「上記ステッカーデザインは株式会社ジャストタイムオリジナルステッカー作成きっと「ステッカー魂」を使用してます。とのこと。こっちはアウトドアっぽく「耐水・耐光性」を歌っており、色落ちしにくそう。

Aone社:「転写シール白地タイプ」。顔料には使えないっぽい。入数が2セットと書いてある(シートとフィルムっぽい)2枚と書かないのはなぜだろうか。
ちいさく「テストプリント用紙つき」とかいてあるが、表紙の裏に印刷できるよ!ということなので大きな期待はしないほうがいい。
文字やイラストが映える!デカールシールに最適!とのこと。
エーワン 転写 タトゥーシール 白 3枚 51209
エーワン(A-one)
売り上げランキング: 6,527



ヤハリ天下のA-One商品がソフトも品質もかなりいい。
相反するのがダイソー。枚数や「印刷できるシール」が100円で買えるのはステキだが、品質は期待しない方がいい。
他の会社の製品は「半額になってたから買った」品質はよくわからない。
でも湿気さえ気をつければ長いことも保つで買っておいていいかもです。ただし、プリンターとの相性を考えること。
これで痛いゲーム機、痛い小道具を作れると思うと小躍りしますね。
Canon プリンター インクジェット PIXUS iP2700
キヤノン (2010-02-25)
売り上げランキング: 12

Clip to Evernote
[ 2015/12/22 10:20 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

Vプリカのログインができない件

ChromeでVプリカのログインができない件
この文言通りぐぐっても公式サイトの陳腐なQ&Aしか出てこない。
もちろん内容は軒並の「ログインパスワード間違ってたらメールやら、問い合わせやらどうぞ~」って。

ちゃうねん!!!

このウェブページにアクセスできません

ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCH
詳細を非表示
このサイトはサポートされていないプロトコルまたは暗号化スイートを使用しているため、安全な接続を確立できません。原因として、サーバーで RC4 が要求されている可能性があります。RC4 は安全とみなされなくなりました。


こんなエラーが出るんや。
ぱっと見てみると「RC4」というのが鬼門っぽい。

ぐぐってみると
このRC4という暗号アルゴリズムが脆弱なようで、対応終了した模様。

ChromeやFireFoxなどの最先端(情強)ブラウザはさっさと無効化したということか。
まぁザルな暗号でお買い物とかできないしね。

もちろんIE、Edgeなどのマイクロソフトデフォルトブラウザはログインできます。
ダメじゃないかなぁ。

というわけで対策方法



・インターネットエクスプローラーを使う。
(Chromeを使わない)
・Vプリカを使わない
(セキュリティ観念低すぎ)
・以前のバージョンのクロームを使う(非推奨)
・スマホでログイン!

オススメはスマホでログインですかね。
スマホアプリとかVプリカなさそうなんでスマホブラウザからアクセスどうぞ。

筆ぐるめ 23
筆ぐるめ 23
posted with amazlet at 15.12.13
ジャングル (2015-09-04)
売り上げランキング: 8



知恵袋にも質問なかったから案外需要はなさそうですね... Clip to Evernote
[ 2015/12/14 00:30 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

任天堂の基本無料ゲー「ポケモンピクロス」をコスパ考えてプレイ→感想。

任天堂、味をしめたな!

結構無料で遊ぶことができます。しっかりゲームしてますので不満はないですね。
もっとポチポチゲーなら叩きがいがあったのに。

プレイしてみた。
700ブロック程度。すぐに終わる。
テトラちゃんドットから伝わる可愛さ。ストーリは適当っぽい。
任天堂はピクロス好きやね。と思いました。

チュートリアル5個進めたら課金アイテム合計150個もらえます。あとゼニガメとイーブイ一匹づつ。
手持ち枠を広げるのに『ピクロイト』いわゆる課金アイテムを使います。
手持ちにポケモンセットしないと効果発揮できないのでエゲツいですね。

イーブイは「ライジングボム」というスキルで(そんな技ねーよ!)ピクロス開始時に「確定しているマス」を埋めてくれます。回復時間1時間なのでここぞという時に使うべき。

ゼニガメは『ブルーフォース』ヒントが(確定で塗れる塗れない列があるところを表示)青くなるそうです。2分間です。
便利っちゃ便利。
個人的には「高速スピン!」とかポケモンの技にして欲しかった。

[N01-01]はポチエナ「5分以内に」*1、「水タイプをセットして」*2、「2つのミッションをクリアする」*3と
合計6個の『ピクロイト』がもらえます。クリアするとお祝いのピクロイト*30がもらえます。

ちなみにポケモンがスキルを使うと一定時間スキルを使えなくなります。
もうおわかりですね。課金アイテムで回復スキル時間が短縮できます。


01-02から本番。Pゲージが表示され、塗るとケージが減ります。時間で回復。
ちなみにイーブイと交換したポチエナのスキルは『スプレッドボム』最初に使えて、5マスランダムに開けてくれます。
5分以内に、あくタイプをセットして、スプレッドボムを使用。これらを同時クリアするとボーナスで+3つ計6個。
私はビビりすぎて5秒オーバーしてしまいました。クリアするとまた30個もらえます。

Pゲージを増やすのにも課金アイテムです。*50で増やせます(初回無料)

ここからテトラちゃんの手引なしです。

ナゾノクサは「オートリカバリー」で7回まで自動で間違ったマスを塗りなおしてくれます。回復時間は30ぷん。
01-03はミジュマル、5分以内に草タイプをセットすること。ちなみに問題自体は簡単。
絵もわかりやすいミジュ!愛されてますね~。

ここらへんで「塗りファン(100マス塗る)」と終始キーモードなら「キー操作は任せろ」メダルをもらえます。

エリア02開放に*50使います。

ヤンチャムで分かりましたが、「間違ったマスを塗っても1減る。」疑わしきはバツにしておくといいですね。
変に塗るとドツボにはまります。

エリア03は*60必要です。ここらへんでPゲージがなくなります。




メニューバー説明


・一番右はデイリートレーニング。1日1回だけご褒美ピクロイトもらえます。
ポケモンアシスト無しその代わりPゲージ無限。つまり実力を試すわけですね。
7*7の絵のない問題をを連続で解く。制限時間内に解くとレベルアップ!
クリアでもらえるピクロイトは4つ。若干ペン操作のほうが有利っぽいと思いました。

ストーリモードはペンでも、キー操作でもいいのですが、このトレーニングモードでは

ペン操作はバツをつけるのは手間がかかるが連続で塗る(直感など)は圧倒的有利。
ミスがなく、バツも効率よく付けたい場合はキー操作ですかね。初心者向けだと思います。
また、苦手な方は写真にとってしまってじっくり考えるのもありかと。

・右から二番目の分岐マークは「場所移動」

・右から三番目のメダルマークはそのまんまメダル。つまるところの「トロフィー」要素。
例えばチュートリアルをクリアするという条件を達成すると『はじめの一歩』というトロフィーがもらえ、
ご褒美としてピクロイトをもらえます。平均3個。
ご褒美をもらうにはメダル画面に行ってチェックしないともらえません。

・右から4番目はミクロスのかけらというアイテムででかいピクロスを完成させるようです。もう長すぎ....

・右から5番目はピクロイトをインターネット(リアル)経由で買えます。課金です。
フレンドリィショップのマーク。一生押すことはないでしょう。

・一番左、右から6番目の家・自宅マークは「設定変更」ができます。
Pゲージアラートの表示、非表示、音量、パスワードの入力


効率よくプレイするためのまとめ&お得情報。



1.課金アイテム使用優先順位は「エリア開放>Pゲージ(時間回復)拡張>手持ち>ゲージ、スキル時間回復」
(ピクロスはノーヒントで解けるようになっているので手持ちの開放は一番後でしょう。)
ゲージはMAXまで拡張すると上限なし、つまり無限になるのでPゲージを目指すのもありですね。
ゲージは考えてる間にたまりますし、エリア開放はどうあがいても「ピクロイト」頼みなのでエリア開放が一番大事。
2.忘れがちですが「Xボタンでミッションを確認」できます。
3.もちろんXボタンでスキルの詳細を見ることができます
・スキル名、サイズ、ゲージ使用料、
・使用回数、効果マス数
・発動タイミング(例えばスプレッドボムは4分。)

4.丸をつけるのはデメリットありますが、バツをつけるのはデメリット無しなのでバツつけまくって考えよう!
5.むやみに、カンで塗らない。後々痛い目にあう。
6.一日一回(0時更新)のトレーニングすると無料で遊べる幅が広がる。



最後にエリア開放暗号パスワードを載せておきますね。


【75946452】
【80930344】
【72398476】
【15768352】
ポケモンなどのパスワードものちのち出るよう(ポケモンの家、セブンスポット)ですが、現在は無理です。
公式サイトをチェックしましょう。

ポケモンセンターオリジナル ヘッドフォン モンスターボール
ポケモン (2015-12-19)
売り上げランキング: 7,935











Clip to Evernote
[ 2015/12/13 03:09 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

【18禁?記事】性夜クリスマスにひとりぼっちに便利なサイトまとめ【聖夜】

完全に個人用でしたが、せっかくなのでまとめておこうかなっと。
18禁記事を書く予定は全く無かったのでいつ削除するかわかりません。

ということで冬、12月、聖夜、イルミネーション。
ぼっちで彼女いない歴=年齢という公式にぴったり当てはまる人も
そうでない人もどうぞ

続きを読むで見れますが「アダルト要素」が少々含まれているかもなので苦手な方は「こちら」へどうぞ。

Clip to Evernote
[ 2015/12/10 02:02 ] Twitt○rで書け | TB(0) | CM(0)

おやすみプンプン読みたくなるんだけど心の内側をえぐられるようになるのです。【9巻までの感想】

ということで今回は9巻ぐらいまでのネタバレあります。
一気に百話まで読んでしまったということ。

さくっと感想とすれば
・作者がなにを書きたかったのかわかった(がっつりキャラに投影してて隠喩しないんやガッカリって気分です)
・女たらし(顔がいいのか?)主人公事小野寺プンプン氏が「読者と違うところ」なのでずるいと思いました。
・結構誰もが思う「身近な闇」というか作品内の言葉で言うと「不幸」は見てて辛い。
この身近感が「ウシジマくん」に似ていたのだと気がつく。

セックスセクッスうるさいのもちょっと萎えた。
なんでオシャレマンガって「オシャレバンド」や「実際のアイテム」「エロ」をだすのでしょうか?リアリティ()追求のためでしょうか?
不気味の谷といいますか、「リアリティ」に近づくと「自分と違うところが濃くなって」逆に冷えます冷めます。
多分この漫画に言わせると私が幼いからでしょう。

こっちは比喩少ないといいなぁ


ということでメモしながら書いたミニ感想と、各話概要リスト晒しておきます。
一気に読んだので途中ずれてますね。
(前記事の続きです)

各話リスト



39話 真相、肩の荷に生かされていた。娘さん弁論&美大。自殺。
40 未遂。告白返答。小松無双。矢口ダブルス。
41 矢口テンプレイケメン。イケメンだから愛子無しでもいけるんとちゃうか?と。手を繋ぐ。
42 何勝手に盛り上がってんの嫌になるわw二人で駆け落ち→意味わかんねー。矢口負傷。
43 ぷん勝利(不満だが、頭の中の良いこ
)愛子にかごしまであやまるとー『今から行こうや』で闇深まる。んで『先輩のところへ行ってあげて』
44 翠彼女へ。セックヌ。ぷんより悲壮感。シミ(まともになれ)セキはヤバそう。囲碁部?へ。
45 デートの付き添い。カフェ経営。結婚告白。幸せの一方、タイトル回収。
46 二年後、家を売却するっぽい?おじさん行方不明慰謝料っぽい?同居家族ごっこ。線路上おじさん。(6P)
47 勉強逃げのおかげで高校受かる。はめはめしたいとわぁすごい。おじさん包丁購入。
48 お店紹介されるまで。卒業式も無感情。湯上氏とも仲悪く(多分翠ちゃん好いてて嫉妬して職務乱用?)友達皆無。包丁は湯上に渡して殺してくれとのこと。
49 おじさんタクシー(タク神や)で30歳の陶芸教室既婚者(エロ)と不倫をゲロる。相手旦那から慰謝料200万。貯金を捨てたら大丈夫やけど、「姉貴が家を売って助ける」というのがプライドを傷つけ、さらに湯上も助けてくれないっぽい。家族ごっこが好きだった。やくざ者のタクアニキ「人から借りたものは返してゆけばいい」他界してしまい運命の嫁さんにも感謝の気持ちを伝えられずにいた。引っ越し。思い出。翠氏お店は良好だが...はめはめのながれ?(35P)
50 はめはめ。ちょっとだけはめはめ。(20P)卒業祝い(うまいこと言ってない)
51 目が悪いフラグ回収。メガネをもらう(おじさんと重ねる)おかん旧友(既婚)とはめ。
52 せきニキはなんでもや(オトンは連絡取れない)、清水は学校でよくナイっぽいけど仕事手伝ったり。何でも屋のお仕事でぷんママがぱこった男の人生を狂わせてくれと自称仕事のできる女から。
53 殺そうとするが...清水のお掃除案件は「あの笑顔宗教」が絡んでいるらしい。ぷん7ページ目。清水ニキお化けが見え失禁。
54 殺せず。お姉さんも殺して無くて安心。清水変な人(としき)に絡まれる。

ココらへんの叔父さんストーリは良かった。ホット。

55 トムヤムクンにします。高校なじめず。蟹江ちゃんもかわ。偏差値高くてもうぇーい(器用なやつ)おるんやね。⇒セキ&シミズの対比。自分の小ささ(なにものなのか)と未来の不安。大船のおじいちゃん死亡
56 雄一おじちゃんなぜかおる。翠ちゃんも。おじいさんは「デフォルメでない」あの日ふらっと帰ってきて軽いうつ病。入院。「手のひらで飼い殺す」
57 おかん心細く、家族がぷんだけになって発狂。ぷんも発狂。奴が来る。おかん「友達を家に上げる」ので家に帰るなとのこと。
58 グッドバイブレーション。蟹江ちゃん妄想で生きてみる。自分はひとりである。
おかん、セックヌ後、殺そうとする。生まれ変わるならきれいな貝殻?
59 肺の病気(かるいやつ)んで入院することに。鎮痛剤と思うことでいろいろ頭を駆け巡る。
60 ハルミンイケメン北ぁー!!逃げろハルハル!そいつは関っちゃダメなやつだ!サッカー部なのに足怪我してカワイソス。
61 ぷんで一人になりたくないといって同じように包丁持って自殺すると暴れるママ、それを止めるためにレンジでカンッしちゃう。ハルミン彼女載せて自己った模様。 高校デビュー三村。ハルミン懺悔、(自分の環境と重ねる)
62 蟹江氏15分前行動。オカン手術日
63 星空の絵を見て小学生と愛子ちゃんを思い出し涙。蟹江ちゃん処女と聞き、必死。
64 ぽろりと「母が手術日」だということを言ってしまい、価値観?の相違で口論→むりやりせくす×嫌われた模様。母生存。
65 ぶっとび~~☆母、ハルミンに告白しようとするも女の子が退院、感謝の手紙を残され終わり。PS.彼女も小野寺さんはよい人だと云ってましたよ。でも息子にあたってしまう。
66 お久三村。蟹江と軽い会話。「今までお父さんからの手紙だと思っていたものは、母がジャイアンツの実況を聞いて書いていたもの」だった。母、ガン発覚。「もう二度と誰かを好きになるのはやめよう。」おやすみプンプン。
67 二年後。母の走馬灯。デカパイだといじめられ、でも人に頼らない性格、つよがりで自由人ぽくなる。死に間際「お母さんだって、プンプンなんて全然好きじゃないよ」~~ごめんね、ごめんね、「ホントはプンプンが、大好きなのに」『プンプンは母親を最後まで好きになれませんでした』

6巻終わり。母が彼女なりに頑張ってきたというのが見られるのですが、それすらも達観?してしまうこの感じもどかしい。
ソレを幸せサイドで見るには「世界を自分のもの」にするしかないのだ。

68 翠ちゃんが「実は母が書いてた」ということを明かす「母の手紙」を渡す。「ぷん山」が来る。「お父さんと一緒に福島で暮らさないか?」
69 父と暮らさないこと(一人暮らし)で断る。身勝手という気持ちか?一番の理解者であろう叔父さんと散歩。中田市したことも知ってたが、僕は君をすべて愛せる。「世界は君のものだ」
70 一人暮らし開始。
71 やばい人(陶芸のおばちゃんとか)が「グッド・ヴァイブレーション」の一味に。
72 ぷんバイト帰りに愛子ちゃん発見。何年ぶりやねん。
73 急いで電車を降りて探すものの、イない。あと不動産へいくぷん。
74 おじいさんが死んだいわくつき物件。急ぎっぷりから「愛子ちゃん目当て」か。
母の貯金通帳を翠ちゃんに返却。「隣の部屋のアベックさんが馬鹿とブスであってほしいと願いました」あんあん
75 三村と人生語る。翠ちゃんの留守電。
76 三村。バイト。おせっかい電話契約。神様読んでも出てこない。飴の中むしゃくしゃして走るぷんの体は真っ黒。
77 ぷん△さんかくになる、不動産のおじさんとおしゃべり。「あの時何かしてやれたら、頼ってもらえたら、おじいさんは君と目が似てる。心を閉ざした。裏切り裏切られたのでは...(翠、蟹江、母、愛子ちゃんのシーン)スナックへ連れて行ってもらう。そして、「星空の絵を書いた幸さん」にであう。
78 クチの悪い幸さんに「蟹江ちゃん(デブ)と梓ちゃんの近状(ちょっと)」を聞く。梓ちゃんは結構好きみたいだった。感想ノート結構良いので続き書いてくれと頼まれる三角からひよこに戻る。
酒に酔い、三角に戻り起きてみると「幸さんが寝てる」
7巻終わり。
79 幸さん家で寝てるふりしてそそくさと帰る。
80 3年ぶりのオナニー告白(あれ...叔父さん..)
81 私なんかで光栄だ。続きかけや。あと「影が人型」。昔の同級生を追いかけてるふりやめろ。
82 実は漫画家志望。結構実力はあった。話しかけない幸さん。
83 幸さん整形なので酷なこと言う資格ある。
84 幸さん身の上話(水商売)、で三角から中身が出る(プンプンが前向きに)下の名前で呼び合うように(みにくいアヒルの成れの果て)
85「彼氏いるならいるって言えよクソビッチが」
86 前の旦那バツイチ。少し油断したらこれだ。 『勘違い野郎なので本気で君を好きになってしまう』→いいよ。好きになっても。
87 母に似てる幸さん。さよなら翠ちゃん、さよなら蟹江さん...
88 やり逃げ黒ちんぽ。やっぱり愛子ちゃんが忘れられない。少しメを閉じていて...「ふざけんな」ボソ
89 なんだかんだ支えあっていい感じの生活が続く。すると神様フォントで「いつまでも虚妄が続くと思うなよ」編集持ち込み。緊張。シミセキがなんだかんだ頑張って生きてる中、愛子と合う。そして、グッド・ヴァイブレーション始動。
8巻終わり。幸さんキャラ濃いな~と思ってたらキーキャラ。ここらへんで「ぷん小学生時代、工場を根城にしてたお絵描き好きの中学生では?」と推測。なら「運命である」といえるのだ。
90 愛子ちゃん喪服グラビア!?グッド・ヴァイブレーションの人撃たれたような描写
91 編集の意見に「討論」している。サブカルオサレマンガつまりコレのこと。
92 グッド・ヴァイブレーション政見放送。赤坂イエスっぽい。生きてたんかいわれ
93 またぷんぷん引きこもり。
94 関彼女(ぶ)、清水実は妄想が見えていたのではなく(清水すでに母親が死んでいてソレを知らないようにするために幻覚を作った)というのを若干関はしってる。
95 関仕事で家電引き取りに行くが「コスモさん健康センター(水を売ってた)」と「愛子の実家?」か。
96 アングラな仕事を数学者に頼まれる関、清水は関の一言からマルチの才能あるグッド・ヴァイブレーションさんの影響を受ける。「お金で買えないものは売れない」
97話 三村が美人バカちゃん彼女にして胸糞。不動屋さんのいい社長が「万引き未遂で逮捕されかけ」胸糞。
社長声が出なくなり、リハビリ必須で小野寺くん職なくす。イケメン軽率で幸さん怒らす。
幸さん正義感燃える。
98 グッド・ヴァイブレーションに清水。2年立って一度暖かい陽(幸さんのいる世界)のあたったせいで死ににくくなってるぷん。
99 自分の一日のくだらなさで家のものを捨てる途中隣のたーくん(イケメン)と査定B-の彼女と遭遇。自分を捨て「たーくん」として免許取りに行く。そしてナンパ。するとうまくいってしまう。「はやくまんこみせろ」となりに愛子ちゃんがいた
「世界は僕のもの」
100 愛子ちゃんに「ぷんぷん?」と聞かれるもののナンパ女に「藤川」と嘘ついていたのでナンパ女が登場してややこしく。
モデルの夢叶えてた愛子ちゃんは言う。
101 愛子ちゃんが明るく普段いるような悪く言えばバカ女に。ぷんは嘘を固めて素性を話す(母が再婚したなど)
プンプン無しで書いたらすんなり原稿通った。ぷんの意思を尊重(共同作業)させたかったので熱くなっていたのだ。

まとめ



波乱万丈の人生ですね確かに。
・叔父さん助かり
・母が死んで(手紙の真実)
・ぷんが女たらし
・清水の闇
・愛子ちゃんにあってしまう。
こんぐらい。意外とパコリ回数少ないですね。三村の彼女かわいいし、絶対やってるよね。
そんな可能性を勘ぐってしまうぐらい童貞こじらせてしまうマンガ。


Clip to Evernote
[ 2015/12/08 00:28 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

2015/12/06の書きたいことリスト

モブサイコ100について熱く語る。

プリパラ親衛隊の関東感。

ニフレルにいったはなし。

サイドMに行きたかった。

ニンテンドーアカウントとは。

Gmailから携帯に転送しよう。

Amazon図書館とは?

ブログパクられた話。

お腹がいたい時にはどうりゃいいのって話。

Cotocoのようなギフトサイトが乱立。
招待コードはEKDACRYです。 Clip to Evernote
[ 2015/12/07 02:55 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

「おやすみプンプン」を3巻まで読んでみたので考察、感想を述べたい。


★この記事は3巻までのネタバレを含みます。★

マンガワンで「おやすみプンプン」が12月13日まで限定公開中!!


MangaOneという小学館(サンデー)のアプリがあるんですよ。
一日8話まで無料で見れちゃう奴(iPhoneでは)。
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)

で「おやすみプンプン」が12月13日まで限定公開中!!
しかも7話までは1日8話まで無料という制限無しで読めてしまいます。
ええ、つまり。1巻まるまる読ませてくれないんですわ。

以前ステマと思うほど話題になっていたので(アニメ化するのではと思うほど)気にはなっていたのですが、
チャンスってあるもんですね。
Android版(1話無料ではなく、~~分無料)をインストールして3巻まで読んでみました。
初回インストールのみボーナスで読めるのでオススメ。

おやすみプンプンの概要。


賛否両論分かれやすい(村上春樹のような)浅野いにお作品で
有名な他の作品は映画化した「ソラニン」
ソラニン スタンダード・エディション [DVD]
TCエンタテインメント (2010-09-03)
売り上げランキング: 9,846
アジカンの曲でも有名。

内容は
「父は蒸発、母は入院。残された少年の名前は「プンプン」。
ある街に住む「ふつーの」少年の、波乱万丈の人生を追った成長の物語。

と書いてますが、蒸発?いや、別居ですし、母はスグ退院するし、
残されたと言っても叔父さんと二人で生活してたし、
ある街ってモデルもスグわかるしちょっと誇張してますよね~。

誇張と言ったら、この作品では暗喩というか比喩というか、
やたら大げさに表現するんですが、それもわかりにくいんですわ。
例えば、校長が教頭とかくれんぼすると言った「異常」は「大人のいいかげんさ」を表していると思うのですが、
わかりにくい。

も一つ、表紙でわかると思いますが主人公が完全に「比喩」というか人間として書かれていない。
もぐら(Wiki曰くひよこ)みたいな絵になっていて名前も「ぷんぷん」この世界でプンプンの血縁だけこのデフォルメで書かれている。
が、正直、1巻~2巻は気味悪い世界で、デフォルメされていてもきつい。ウシジマくんを彷彿させた。

また、脳内の中の表現、特に実写の「神様」が怖い。
もう「オシャレっぽい(ギャグのない)浦安鉄筋家族」と思って読んでもらうほうがいい。
変なハードルがあってもっと哲学的なのかなぁと思って読んだら、うーんって感じ。哲学ではあるのですがね。


プンプンが中学生になるまで胸糞悪いですが、どんどん引き込まれるようなものがあると思います。
1話が短く(叔父さんのセリフは長いですが)テンポはいい感じかな。叔父さん幸せになれよぉ

まだ3巻までしか読んでないので迂闊なことは言えませんし、Wikipediaも読めないのです。
もぐらってどーしてあーゆー感じにデフォルメされるのでしょうか?日常然り。
後作者は群馬にトラウマがあるのでしょうか?怖いところだなぁグンマー!!

ということで簡単に読みながらメモした各話概要リスト晒すので参考にしてください。
ぶっちゃけ2巻から読んでもいいと思います。

3巻までおやすみプンプンの各話概要



1話 登場人物説明。愛子ちゃんと神様、スロットの望遠鏡での宇宙。家庭環境悪く、1話でおかんを殺してしまう描写。
2話 叔父さん登場。将来の夢嘘つく。担任、教頭、校長キチ○イっぽい描写。
3話 勢いで愛子ちゃんに告白。キス。つばさをください。叔父さんが学校に説明しに行く。運命の人は愛子ちゃんと思い込む。
4話 母死んでなかった。らぁめん屋さん怖い。神様。
「神様が人間を作ったのか、人間が神様を作ったのか、まー結局人間なんて...これ以上言うのはやめておこう。」あたた。
5話 清水うそつき説。エロと大人っぽいことに興味ある子どもたち。射精。
6話 おちんこから脳が飛び出した。プンプン星(衛生)を発見。ハルミン告白される。
7話 ハルミンから両思いとは考える。愛子ちゃんと両思いに。ハルミン振られる。愛子ちゃんちょっと怖い?
8話 愛子ちゃんヤンデレ気質 エロビを拾い、視聴するが、「メッセージ」が残されており...
9話 宗教勧誘に愛子ちゃん同伴。おじさんが神様否定。
10話 愛子ちゃん逃げる。やはりメンヘラぽい?(背中に傷があり虐待を受けていることがわかる) 
11話 子供の環境も総じて悪い(おやじが呑んだくれで弁当屋の子供、神様が見える子供、両方の「プンプン」)
 「友達と歩いて死体(味噌工場に)見に行く=スタンド・バイ・ミー」を思わせる。
ついでにお金も手に入って鹿児島へ行ける。との妄想。
12話 愛子ちゃんも肝試し(工場へ)工場は(タバコ吸ってる子供)弁当屋のお得意先(潰れた)だった。 おしっこフラグ。 

1巻おわり。

13話 工場には虐待されてる女子中学生(?)の先客が。困るギ!ハルミン(まとも)が引っ越すらしい。
シミズ(頭空っぽ)が男の影を見る。
14話 しみちゃんパワー系。大人が本当にいたっぽい。逃げるが愛子ちゃん、プンプン(もぐら?)は逃げ遅れる
(その上愛子ちゃんも気絶)
15話 しみちゃん助けに戻る。煙草の吸殻(家族写真燃やしたカス)で家事になることを知らせる。 
ぷんぷんは大人の影(幽霊と思い込んでる)に迫られ、大人がなにか言う前に失禁。
16話 走馬灯というか回想回。
チンクルちんくる神様ホイを覚えた日(まだ家族が仲良く、ぷんぷんの生活はそれなりに安定していた)
17話 ぷんぷん起きると夜で星空綺麗。みんな仲直り。なんでもいーや(霊媒師さんが登場するが顔芸のみ)
18話 おかん明日退院(かなり下品で子供いないほうがいいとか抜かすクズ)&疾走(自殺か) 
ぷんぷん愛子ちゃんに市民ホールに来るように言われる(が、メンヘラ怖いので笑うしかない)
19話 小野寺否「ぷん山」愛子ちゃんに会いに行く前におじさんから姉(おかん)が転落したと聞いて二人駆けつける(ラッキー)
でも途中愛子ちゃんが泣いているのを見て後悔。あと母はわざと落ちただけで別条なし。
20話 新学期。愛子ちゃんやっぱり不機嫌。ぷんぷんジャニ顔。叔父さん同居。
21話 お父さんに会う。お父さん接近禁止命令で近づけず、NASAのパイロットになったので会えないという。
22話 旧姓に戻る。唐突な翼を下さい。あとタイトル回収。(おかんは子供依存症)
23話 2年後。おじさん(雄一)33歳就職済み。湯上弁護士とカフェ。おかんパートで働くが不満気。
ぷんぷん中学生バトミントン部。小松くんはバド有能。
ちなみに田中愛子ちゃんは矢口先輩という彼氏がいる(けどぷんぷんはすきのまま)
地獄!!

2巻終わり。


24話 関くん(酔親父)先生と面談(反抗期っぽくあしらってしまう)正義感強く、清水(脳内神様)がかつあげされているところを見、
DQNカップルどつきに行くが、過去の工場家事で火がトラウマになっており返り討ちに。
25話 彼氏がいるところを目撃したぷんはGB片手に引きこもり。おじさんは恋煩いっぽい。母は以前と見栄っ張り。
おとんからの宇宙と巨人軍の手紙を受け取るが、(ぷんは静岡で夜警をしていること知っているのだった。)
26話 小野寺ぷんぷん氏、愛子ちゃんと矢口先輩の陰口に談笑してしまう。
27話 矢口先輩にエロ本に手を付けようとしているところに出くわす。矢口先輩は愛子ちゃんをそそのかす野郎と仮定してるが、どうやらいい人っぽい。
矢口さん彼女ができたことぷんに話す。小松くんに劣等感をいだく先輩。
矢口先輩ハルミンに似てる。(整骨院に通っている模様)(ちんぽでかそう)
28話 (やはり足が原因で)小松くんにも勝てなくなってきていることを感づかれ始める(足は気づかれていない)
小松くん競争完全主義なので説得するも手加減してくれず。愛子ちゃん泣いているところを見る。
29話 チョコパイ。小野寺ぷんといういい後輩がいるということを話したら、顔色悪くしたり、
愛子ちゃん告ってきたものの一度しか手を握らせてくれない模様。
矢口先輩、愛子ちゃんが本当に好きなのはぷんなのでは?と勘ぐる(愛子ちゃんのために働きたい矢口さん)。
病気のオヤジの看病でいつも早く帰る田中愛子(ウソっぽい?)

ぷん氏、愛子ちゃんが好きなことを先輩に話す。

30話 矢口さんバドも田中も手に入れられず可哀想。謎の黒人。
次の大会で矢口が負けたらぷんがしっかり田中に告白することを決めつける(勝ったら一生矢口愛子ちゃん)
おじさん恋患っているが自分の哲学(というなの償い)を優先させようと心に決める。そして葛藤。
ドジ子(23話)が「病院のナースさん(かなりかわいい良い人)」であることに気がつく。
アイスコーヒードジ(サービスだが冬に...とおもいきやコースターに「よかったら明日ゴハンでもどうですか?」)とのこと!!!
31話 自分のこと偽善者と思いつつ、デートにOKする。トムヤム「クンに」します。デートとおもいきやほんの弁償だった模様.....??大隈翠25歳面倒見良し『なにが目的だ貴様ァッ』
あの時の後悔(多分恋愛でトラウマがあるとわかる。)

おそらくプンプンと同じ。んでニートになったが、姉と甥っ子を幸せにすることに意義を見出してる模様。GLAYのHOWEVER

32話 耐え切れず勝手に帰るが、バレた叔父さん(絶対に来てくださいね!とのこと。あ^~)翠ちゃん夢を語る。
湯上さんに口説かれてる模様。
「私、実は結構人見知りなんですよ!?特に男性は... ほぼ初対面の人を食事に誘うなんて初めてだったんですから...!!」
ほぼ愛の告白。
叔父さんが「カフェオープンガイド」という本を買っていることを見ぬかれる。
叔父さん、五年ぶりのオナニーを告白。
「なんでわざわざそういうこと言うんですか?小野寺さん、私に嫌われたいのですか!?」
「私が頑張って距離近づいたら、同じ距離離れるんですね...」(叔父さんは年齢差があり、緑ちゃんの未来を傷つけると)
コーヒー代いくらかな?そろそろ帰るよ。
「...100万円 昔なにがあったか教えてくれるまで1円たりとも負けません。」

33話 おじさん回想回。5年前美大卒業、教授に就職案内される。
叔父さん、陶芸の先生でおばさんにモテる。先輩先生はおじさんのこと羨むが、叔父さんは先輩先生の陶芸を羨む。
当時の彼女は『酒と悪口の女』ソレ以外は大丈夫(わざと結婚雑誌置いて置かれる)。
おばさんの口実で娘が召喚される(16歳おっぱい、本の趣味も合う。...足に怪我。)
34話 勃起。チンクルホイは「16歳」から教えてもらう(その日にぷんぷん野球失踪事件。)
ブス(愛嬌)との結婚はなさそう。

デート(お遊び)の約束をしたところを先輩陶芸先生に見られる。デート日16歳ちゃん制服。納得と満足。
いじめではなく「半年前同じクラスの男子との子供を堕ろした」という事実。いつもは「悪い虫がつく」から家で縄で縛られてる模様。今日のデートは無理やり出て行ったから「殺されるかも...」と16歳ちゃんはつぶやく。

3巻おわり。

キーワード(とイメージ)が関連しているので時系列を確認するのに使ってくださいな。伏線とかわかるかも。

最後にまとめ


2巻から3巻の加速すごいっすね。
1巻は少年期編。2巻は中学生期編、3巻は叔父さん編。ッて感じ。
3巻は見ての通り情報量多いですし、叔父さん編良かった。叔父さんはせめて不幸にならないで...
翠ちゃん可愛すぎ。これだけでいいわ。

黒人はなんのメタファーなのかわからない。
というかわかれない。なんか、日本の悪いところ凝縮したみたいな地域の話で怖い。本当に平等とは...って感じた。

最初のマトモであるハルミンが早々と脱退し、叔父さんが唯一のマトモ(無職)であることも救いないですね。

2013年11月2日に終結したらしく、巻数全13巻だそうです。
Wikipediaは案の定ネタバレ多かったです。
シュールレアリズム()はいいのですが、単行本にグッズつけるなどを見ると「ゆるキャラ」にしたかったのかも。と無粋な推測。




そんなこんなでマンガワンインストールしてみて、おやすみプンプンが「怖いし鬱になりそう!読まない!」って方は
ONEさんのBONESでアニメ化決定した「モブサイコ100」をオススメします!!
モブサイコ100 11 (裏少年サンデーコミックス)
ONE
小学館 (2015-12-04)
売り上げランキング: 279


これが言いたかった。 Clip to Evernote
[ 2015/12/06 02:35 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
