サブカル見聞録2016年02月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「未確認で進行形」は十年に一度の最高のアニメや!だからBDが欲しい!

MDS(みでし)を語るのはほかのサイトに任せます。
みでしはいいぞ。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ!



というわけで未確認で進行形のブルーレイボックスが発売中。
特典山盛り(オーディオコメンタリー、特典映像全部+α)んで3枚。
バラで買っちゃったヒトには申し訳ないけどコレはすごい。

んでお値段は
未確認で進行形 Blu-ray BOX
東宝 (2016-02-17)
売り上げランキング: 335

約2万円。他のBDBOXの相場は知りませんが「高い!」
Amazon限定版は3万円もっと高い!!
プライムビデオで無料で垂れ流してくれているらしいですが高い!!!

ではブルーレイボックスはお買い得なのか!?調査してみました。



未確認で進行形のBD2枚組(1枚はキャラソン)のVol2巻を見てみると、
未確認で進行形 vol.2 (初回生産限定版) [Blu-ray]
東宝 (2014-04-16)
売り上げランキング: 38,970

全47分OP/EDやら考えたら2話分。2話!?
BDは映像が綺麗らしいが、出力機(小さいパソコンとか)によって綺麗さが変わるし、
DVDでも大差ない気がする...。にしても容量が増えたBDで2話とは納得がいかない。
新品4300円(当時)という値段も考えたらなおさらだ(因みに中古だと1400円ぐらい)

・・・

でも合計6巻(で全話)発売されているということは
4300*6=25800円ぐらい!なんとブルーレイボックスはお買い得だった!!

お買い得だ!!
と自信を持てないんですわ。なぜかというと北欧版BDの値段を見てもらおう。


めっちゃオシャレアニメパッケージ。
タイトルも「Engaged to the Unidentified」ってなるんですね。
そのまんまやけど。

これは1枚で全話(300分)収録されてます。場所取らない!
驚く無かれ!1枚の値段「5000円」でお釣り!安い!
日本の1巻と同じ値段ではないですか!
もちろんキャラソンやらオーコメなどはないですがノンクレOP/EDは収録!

でも、ちょっとハードルは高い北欧版BD。強制字幕?リージョンコード??


言語: 日本語
字幕: 英語
リージョンコード: リージョンA (詳細についてはこちらをご覧ください DVD/Blu-rayの仕様。)


吹き替えは日本語だけど字幕は英語。んでポイントなのが「強制的に字幕がつく」
なんだよ!!AniT○BEやんか!!英語の勉強しろってか!!

アリだな!!

まぁ日本人なら日本版買えって話なのですがここまで安いとね。
もひとつ。

国コードロック: あり
※国コード(視聴年齢制限地域)を米国かカナダに変更しないと、視聴できません。
WinDVDで再生する場合は、OSの地域設定を同じく米国かカナダに変更する必要があります。
Windows 7以降であれば、コントロールパネル内『地域』→『形式』タブの[形式]で変更できます。


なんと丁寧なAmazonレビューなのでしょうか。

糞レビューはびこるAmazonの中でまるで小紅のような母性を感じます。

この「海外BD愛好家」の中では憎まれまくってる「sentai FILMWORKS」の商品なので仕方ありませんね。
PS3,PS4を持ってる方はコードを変更できるので「字幕問題」だけですかね。

字幕問題については

視聴環境について、前の方が詳しく書いておられますが、字幕について一部補足を。
PS3・4、PowerDVDの他、一部のBDプレイヤー(ソニー製BDP-S6200,BDP-S1100等)で字幕Offで視聴できます。
(全ての機種ではありませんのでご注意ください)。
自分のプレーヤー(ソニーBDP-S790)でも、以下の方法で字幕Off出来ました。
①視聴したいエピソードを選んで再生する。
②エピソード再生中、一度トップメニューに戻る。
③トップメニューで、リモコン等で字幕>オフを選ぶ。
④「リターン」(​PowerDVDでは「続きから再生」)を選んで再生する。
各話毎に操作するのは面倒ですが、あの美しい映像に字幕が入るよりは、はるかにましですね。


あの美しい映像に字幕が入らないBDも売ってるゾとは思うのですが、ありがたいレビューです。

一旦トップメニューに戻らないといけないのは少し億劫ですね。


まとめ



返品は無理ですけれど、北欧版BDは(1枚に押し込んでいる割には)映像も音もよさ気。
僕は上記で書いたようにDVD画質でも構いませんしね(DVDで1枚300分は無理だし)


僕が嫌だなーって感じたのは「1枚50分」と「1枚300分」と同じ値段ということ。
法律ですかね。国ですかね。
動画工房とチェリー先生の懐が温まりそして、
みでし2期がくるならボックス買いたいのですけれども、どうもそのような感じではなさそう。

参考サイト
http://www.ragemax.com/2015/01/us-engagedtotheunidentified-bd.html
Clip to Evernote
[ 2016/02/29 06:20 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

【オススメの漫画紹介】猛烈にマンガワンを勧めたい!CMやってるし!【アプリ】

やっとCMやってくれた裏サンデー(http://urasunday.com/
のアプリ版とも言えるMangaOne。
以前は糞デザインアイコンでしたが今はカワイイ。

小学館はいろいろとやらかしていて(自滅)&ジャンプの講談社にもボコボコにされて全盛期の影もありませんが、個人的には好きな雑誌(サンデー)でもあります。
のでぜひWeb漫画ではしっかりとした運営をしてもらいたい。のでココで応援したいと思いこの記事を書いた。
※マンガワンのランキングシステム、投票システムはザルなので今回のおすすめ紹介は主観が大きく含みます。

マンガワンでオススメの漫画作品



1位 らんま1/2
らんま1/2 (1) (少年サンデーコミックス)
コレは「期間限定」です。先に言っておきます。
しかし、マンガワンはこういう「知っておくべきちょっと古い有名な作品」を期間限定で読ませてくれます。
前は「結界師」が大人気でした。この期間限定も何回かしてくれるので読みきれなくてもチャンスは有ります。
らんまのオススメのところは一見「らんまのハーレム」ものっぽいですが、甘酸っぱい恋愛要素、男女転換、男の娘など約30年前の作品とは思えないほど様々なジャンルを扱っているところ。バランスですね。
腐女子が響良牙クンにBL要素ぶつけて話題になってますね。
個人的にはウッチャンが好き。

コレをわざと1位にした理由は高橋留美子作品が好きなことと、「期間限定作品が熱いッ」ことを伝えたかった。
なので実質2位が「1位」である。

2位 モブサイコ100
モブサイコ100 11 (裏少年サンデーコミックス)
ついにアニメ化が「ケンガンアシュラ」よりも先に決定してしまいました。
アニメ化はモブだろと思っていたのでまぁワンパンマンさまさまですね。
絵はうまいとはいえないですが、演出が光ってます。ジャンルはアクションなのですが
超能力を使えないあの人が大好き。ミンナも大好きだと思いますが。
現在大きな話が終わったのでオススメ。アニメもやるしね。
あんまり言うとネタバレなるからここらへんで我慢。

2位 Helck
Helck(1) (裏少年サンデーコミックス)
どう考えてもアニメ化する。
最初は「なんやねんこのマンガ...同じパターンでギャグセンス悪いなぁ」ッて感じで読み進めていたのですが、どんどん「本質」に迫ってきてキャラにも愛着が湧いてきます。
ジャンルはファンタジーですが、ギャグとアクションのバランスが最高。
ほっこりできるところはほっこり、シリアスなところはしっかり緊張感があります。
絵がカクカクしている感じなのでとっつきやすいとはいえませんが、
騙されたと思って是非10話ぐらい読んでみてください。
ちなみ主人公は手前の女の子じゃありません。

4位 ねじの人々
ねじの人々 1 (裏少年サンデーコミックス)
「神のみぞ知るセカイ」の作者「若木民喜先生」が月1で更新している漫画。
驚く無かれジャンルは「哲学」。
可愛らしい絵と難しい哲学がうまいこと合わさって哲学入門書みたいになってます。
作者がこの難しいジャンルに挑戦した経緯は0話(無料)に書いてあるので一読ください。
4位の理由は完全な「プロ」の連載であること。

5位 グッド・ナイト・ワールド
グッド・ナイト・ワールド(1): 裏少年サンデーコミックス
岡部閏
小学館 (2016-04-12)
売り上げランキング: 54,875

「世界鬼」の作者で私は世界鬼が好きだった。
この人の漫画は見る人を選ぶぐらい「暗い」漫画であることが5位の理由。
世界鬼よりかは明るそう。だって世界鬼がサバイバル系だったのだが、
今回はオンラインゲーム系。今回のテーマも「家族」。テーマが明確なので読みやすい。
おすすめポイントは一概に言えない。連載向けの展開にしていることは一つである事は言える
(つまり次が読みたくなるように作ってある)

5位まで紹介したが、他にも現在連載中で面白い作品を簡単に紹介する。
面白そうな作品は「デイリーランキング」を見ればわかりやすい。

・ヒトクイ-origin-
ヒトクイ-origin- 1 (裏少年サンデーコミックス)
あのヒト喰イのリメイク!絵が見やすい。
ヒト喰イ自体は一気に読めるのでソコで読んでほしい。

サツリクルート
ヒトクイのタッグが生み出す「就活漫画」!
内容は没落エリート君が悪魔と契約して就活する。

・灼熱カバディ
灼熱カバディ 1 (裏少年サンデーコミックス)
ネタスポーツ「カバディ」。でも知れば知るほど「熱い」スポーツだった!!
題材良いしスポ根系としてもアリ。週連載になったのでアニメ化するんちゃうか!?
と思うぐらい今熱い漫画である。イケメン多いし(ボソッ
スポ根系嫌いな僕が読んでるのでかなりオススメできる。


・勇者が死んだ
勇者が死んだ! 1 (裏少年サンデーコミックス)
ラノベみたいなタイトルで敬遠していたが、ギャグエロとしてはかなり見やすい。
以前やっていた漫画応援キャンペーンではそのエロさからトップであった。
エロと言ってもおっぱいボロンみたいなものではなく「ふともも」「ニーソックス」など
コアなところも評価できる。

・クリミナーレ
クリミナーレ! 1 (裏少年サンデーコミックス)
こちらもエロギャグっぽい。最近連載し始めたのだが絵がすごく可愛く、見やすい。
簡単に言うとオタクが好きな絵柄である(笑)おすすめポイントは4コマ。無料で読める。
4コマでキャラを深掘りしているのがわかる。
内容は「犯罪に巻き込まれやすい主人公が犯罪者だらけの高校?に入学」
字面だけ見ればおぞましいけどキャラが可愛いのでOK!

・堕天作戦
堕天作戦 1 (裏少年サンデーコミックス)
連載スピードがもう少しアレばオススメランキングにらくらくinできていた作品。それぐらい好き。
絵はとっつきにくいと思われる。ストーリもややこしい。が引き込まれる魅力がある。
話数が現在少ないので是非読んで作者を応援してあげてください。
ジャンルは「不死身」

・銀狼ブラッドボーン
銀狼ブラッドボーン 2 (裏少年サンデーコミックス)
すでに重判されて評価されている作品。爺がかっこいい&吸血鬼漫画。
僕のどストライクゾーンであります。でもどこか物足りない感があるんだよなぁ。

・ケンガンアシュラ
ケンガンアシュラ 0巻 ドラマCD付き特別版: 裏サンデーコミック (特品)
みんな大好き格闘漫画。なので説明省きます。
ボイスドラマ止まりなので投票とは...ッて感じ。

鐵血のアマリリス
テッケツとよみます。この鉄血という漢字を使うということは「兵器と人血」ということなんでしょうね。
内容は人造人間同士(女児)が戦うよくあるあれ。でも好き。
「辱(にく)」(アプリ版では審査が通らないのでグロシーンを黒塗した結果内容がわからない漫画)より好き。今見たらWeb版「裏サンデー」でも0話が消されてますね。

女性向け作品も充実してきていて「テラモリ」(スーツ屋でイケメンに囲まれる話)は人気ですね。
テラモリ 1 (裏少年サンデーコミックス)
僕は3話で切りましたけど。

女性向けと言ったら「たびしかわらん」「美少年ネス」も読みやすかった。


全巻揃ってる奴のオススメ(読了)


・懲役339年
余った時間がアレば読み進めてほしい。一つの大きな歴史を見ているような感覚。
そしてタイトル何重にも回収されているあの感覚はこの漫画の醍醐味である。

上記でさっと説明した世界鬼ヒト喰イもオススメ。
女性には「猛禽ちゃん」もオススメする。かわいいし、ふくろうだし。
猛禽ちゃんの作者は今「ここさけ」漫画を連載中。デザインがしっかり変わっていて評価が高い。

あとマギ、メジャー、ウシジマくんなど有名作品も無料で読めるのでインストールしておいてソンはない。


次の記事では「MangaOne」の賢いコスパ高い読み方&使い方を紹介。


Clip to Evernote
[ 2016/02/26 00:00 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ドット絵グッズを作りたい!!!アクアビーズVSアイロンビーズを比較!

最初にわかりやすい比較。
  アクアビーズ アイロンビーズ
接合方法 熱(アイロン)
ビーズ形状 ちくわ
会社 エポック社 カワダ(輸入)
立体作品 カーブが得意 直角が得意


コレを頭に入れてほしい。
画像検索結果も載せておく。
パーラービーズ画像検索結果
アクアビーズで作れるもの

最初がパーラービーズで後がアクアビーズである。

わい、ドット絵が大好き。



おっちゃん(僕)は作るのが大好き。
パソコンで音楽、動画、画像となんでも出来てしまうので、こういう玩具はつい欲しくなる。

んで、今回はビーズアート。
アイロンビーズは昔からったけど、アクアビーズも簡単そうだよね。
ドット絵みたいな感じで風情があるし、ゲームグッズもアニメグッズも作れそうでワクワク。
子供用のメイキングトイを全力で作るのは本当に面白い。Twitterでもよく見かける。

アクアビーズ
2004年に発表。切手とかに使われる「ポリビニルアルコール」を使うことによって接着している。
たしかに水でくっつくと言ったら切手である。
不思議でもなんともないがCMでは「不思議~!!!!」と女児が叫んでた。


アクアビーズアート☆ キラキラビーズ8色セット AQ-80
エポック社 (2012-04-14)
売り上げランキング: 9

動画ではキーチェーンにしてたり、ジェルでキラキラさせてたりしてました。
丸いビーズをトレイに入れて水をぶっかける。

アイロンビーズ(パーラービーズ)とは?


アクアビーズに対してアイロンでくっつけるからアイロンビーズって書いたけど(Wikipediaでもアイロンビーズ)商品名的には「パーラービーズ」ってのが日本でポピュラーでよく見かけるビーズ。アメリカから輸入しててソレを「カワダ」という会社が売ってるらしい。
たしかに「カワダ」の社名はよく見る。
http://www.diablock.co.jp/perlerbeads/

他にも細かくておしゃれなのを作れるヨーロッパ製のハマビーズがあるが、
パーラービーズのほうがサイズ固定なので扱いやすいとのことです。
アイロンビーズの歴史は古く、1960年にリハビリ用に考案されたらしい。

器に入れて形成していくのは同じだが接着方法とビーズのおしゃれさが違う。
こちらは水でくっつかず熱でくっつけるのでアイロンが必要。
パナソニック コード付きスチームアイロン   ブルー NI-S55-A
パナソニック(Panasonic) (2011-09-10)
売り上げランキング: 42

(普段使いもできる小さくて安いコスパ最高のアイロン)

海外商品らしく
パーラービーズ 筒入り 11000P
カワダ
売り上げランキング: 60

色で分けてくれてないけどどっぷり入ってるのが基本。
パーラービーズ プレートいっぱいパーフェクトセット
カワダ (2012-10-27)
売り上げランキング: 3,701

こういう基本セット(はじめちゃおセットがオススメ)もあるが、
大人的にはHPを見ながら簡単に作れるので下記の透明プレートと色分けされている商品を買うのがオススメ。
パーラービーズ  カラフル16色セット 80-17596
カワダ (2015-07-18)
売り上げランキング: 1,904

パーラービーズ 透明プレートL 22652
カワダ (2009-04-08)
売り上げランキング: 53

筒入りのやつは数は多くて一粒あたりが安いけど色も多く、その分同じ色を多く使うことができない。グラデーションは作りやすいのだが、、、つまり「上級者向け」である。

アクアビーズとアイロンビーズのメリットとデメリット



アクアもアイロンビーズも下絵など公式サイトで手に入れることができるが、
アイロンビーズのほうが自由度が高く、歴史もあるのでデータが多い。

アクアビーズは一見子供ように見えるが「水に溶ける」という性質が仇となり
「口に入れる」「耳や鼻に入れる」というトラブルにはめっぽう弱い。
そして子供がポケットに入れてそのまま洗濯してしまうと手に負えない。
おじさん的にはキーホルダーにした時に「雨」に濡れるとベトベト。かばんにひっつくのがデメリットかな。

アイロンビーズはアイロンを使うその手間と子供はアイロン使うこと無理(危険)なので大人が絶対必要。裏を返せば大人が監視しながら作ることができる。一つのコミュニケーションになる。
大人も熱には気をつけなければならないし、アイロンがないとそもそも作れないのがつらい。
ちょっと本腰を入れて遊ぼう。ッて感じか。ビーズ自体もでかくてアクアビーズと比べると「ちくわ感
」は否めない。海外製という不安もある。

どっちのビーズがオススメなのか結論!


個人的にはパーラービーズを勧めたい。
安全面と自由度がある。
アクアビーズは簡単だが「その場しのぎ感」がある。
子供にはパーラービーズ!!大人もしっかりと作りたいならパーラービーズである。
キラキラ感は無いけどねw Clip to Evernote
[ 2016/02/25 00:35 ] 趣味 自作 | TB(0) | CM(0)

【冬に多い】カカトのひび割れが痛い!でも「アレ」を使えば1日で直るらしい!!

私は皮膚が弱いです。
一時期アトピー体質でした。幼少期は皮膚科にはお世話になったものです。


現在皮膚関係のトラブルは
・爪
・汗
・ひび割れ
ですね。そのなかでも「カカトのひび割れ」について簡単に解決したのでココに記したいと思います。

全国の踵のひび割れに悩んでいる人必見!
特に男子!!!

正直薬なんていらない



爪、汗、は病院に行って診察してもらいましたが、どれも自分で処置できることが多いです。
お医者さんは「慣れても勝手な判断で処理しないでね」と言ってましたが(笑)

カカトのひび割れについては
ひび割れ始めた高校生ぐらいに薬とテープを使って対処してました。
治りは遅く、手間もかかるし、お金もかかる。

もっと具体的に言うと
【第3類医薬品】ヒビケアFT軟膏 20g
池田模範堂 (2009-09-08)
売り上げランキング: 463

これを塗って

こういうので塗り薬を固定。
塗ったまま靴下はいたり寝たりするとそこら中ベタベタになるので。
塗り薬の運命といいますか、しょうがないのですが。

この方法もすぐに治らず面倒くさくてやめました。高いし時間かかるし。

いろいろ試しました



2番めの方法は超民間的で簡潔に「かるいし」を使いました。
お風呂で磨くだけだし、カカトもすっごく硬質化してて硬かったこと、
一個いいやつ買うだけで楽だからです。
しかも、昔からあるし薬より「自然的」なので安心ですよね。
最高級 天然 軽石
最高級 天然 軽石
posted with amazlet at 16.02.20
日本興業
売り上げランキング: 5,886


しかし、これも磨くもののカカトがツルツルになることはありませんでしたし、実感もなかったです。

かかとちゃんとの出会い



ほとほと困り切っていた私に母が買ってきたものが
3番めの方法です。それは
「かかとちゃん」
桐灰のステマっぽく思われますが、ホントです。
かかとちゃんMLサイズ

CMとかでも聞いたことあるかもしれません。簡単に言うとカカト専用の靴下。

材質もゴムっぽいもので正直半信半疑だったのですが、靴下の前にかかとちゃんを装着するだけだったので
騙されたと思って履いてました。そこそこ高かったので履かないと後ろめたかったですし。

1日目で実感がありました。なぜなら「めっちゃしっとりしてたから」


かかとちゃんでヒビ割れの原因が判明



なぜカカトが割れるのかすぐに分かりました。
「乾燥」
冬によく割れるのでもしかしてとは思ってましたが、結構学校まで歩くのでソレもあるのかな~なんて放っておいたのですが
一発で「乾燥だったのだなぁ」ってわかりました。

かかとちゃんはそのゴムっぽい素材でしっとり状態を維持してくれます。
悪く言えば汗を吸収して湿気ているわけですね。

一方かかとちゃん無しでは汗が靴下を通して蒸発してその時に皮膚にもダメージが来るわけです。
確かに汗っかきだし、靴下も汗臭いので納得。

かかとちゃんをするようにしてからは靴下の臭さもヘリ、
かかとのガサガサ&ひび割れも治り、
足も靴下だけの時よりすっごく暖かくなりました。
なにしろコスパがいい。

履くだけだし、何回も使えるし丈夫だし。

かかとちゃんのデメリット


ですが、いいことばっかり書いてると怪しく思われるのでしっかり書いておきます。

かかとちゃんの弱点それは
すぐに臭くなること
上記の仕組みによりすぐに汗臭くなります。
ので衛生的にもすぐ悪くなるのです。乾燥は防げますが。
ので一日はいたら速攻脱ぐことをオススメします。

僕は2つ買って1日交代で洗って使ってます。
2000ちょっとかかりますが初期費用としたら安いものです。

ですが、冬の時期ぱっくり割れがなくなるのはかかとちゃんのおかげ。
ありがたい。
あと靴下が分厚くなるのも少し問題かも!

追記:お出かけ用の「薄い」かかとちゃんを発見しました!!!
かかとちゃん おでかけ用 黒 22-27cm 1足
桐灰化学 (2014-10-07)
売り上げランキング: 9,187



全国のひび割れで悩んでいるヒトが1人でも減りますように。
Clip to Evernote
[ 2016/02/20 19:29 ] 生活(コスパ) | TB(0) | CM(0)

もしかして病気かも!?緊張でトイレに行きたくなる人は必見です!

というのも、最近、寝れない&トイレよく行く&よく寝るという不規則な生活をしています。
寝れない時や焦燥感もありますね。

結論から言う!!


「うつ病」からの「過敏性腸症候群」ですね。
ホンマでっかテレビという番組で知ったのですが、Wikipediaにもある由緒正しき病名らしいです。
私の腸内は元気がいいと言われたことがあります。
それほど腸が活躍している私の体内ですが、その分ストレスには敏感なようです。

先日書いた「電車内の急な排便欲」も「過敏性腸症候群」っぽいですね。
近々病院に行きたいと思います。

私はタバコや酒で現実逃避せず、睡眠やドリンクで逃げているのでまだマシだったのかもしれません。
特に気持ちを切り替えるときはコーヒーをよく飲むので
コーヒーのストレス解消効果、食物繊維による排便作用が進行を遅らせていたのかもしれません。

因みに私はよくビオフェルミンを飲みます。上記の理由でですね。

直し方


根源を治す。うつ(や緊張)から来てるなら原因を根絶!
んで生活改善!!
それでも辛い場合は「ビオフェルミン」などの薬で腸を調節!(ダジャレ)
このビオフェルミンはお医者さんが処方するガチの薬なので安心を。
新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]
武田薬品工業 (2002-10-25)
売り上げランキング: 457

粒タイプは携帯しやすですね。 Clip to Evernote
[ 2016/02/17 00:24 ] 生活(コスパ) | TB(0) | CM(0)

冬,すぐおなかゆるくなる,電車の中


季節の変わり目、おなかが弱い方は体験したことあると思うのですが、
気温差のあるところに行くと急に腸内が「ぎゅるううぅう」と音を立てて腹痛に。
たいていはお手洗いに行くと大丈夫なんですが、家や職場以外、つまり通勤手段「電車」が怖い。
まず、時間ぎりぎりであることが多い。ので途中下車でトイレに行くことが難しい。
駅内のトイレは混む、そして駅内のトイレはきれいではない(酔いゲロなど)
駅は冷たいが電車内は急激に暖かい。その温度差でおなかが痛い。
しかも満員電車ならキュウキュウにつめられて、ストレスもその他人のにおいも余計につらい。
大学生などがうるさければ余計にストレスがたまります。そこに腹痛が加わるわけです。

対処法。
家に出る前に腸を整えておく、また夜のうちに出す。基本ですね。
しっかり厚着していく。おなか付近の温度差を激しくしないようにします。
薄い腹巻もありです。

おススメで意外なのが「貼るカイロ」。貼るカイロが効きます!!

夏は薄着にしても温度差(クーラー)は避けにくいのですが暖房はまだ対処できますね。
過度に暖かくしても気持ち悪くなるので注意。上着を脱ぐなどで調整。

薬という手段もありますが、あまりお勧めはしません(一時的にとめているだけなので)。ですが強力に効果が表れるので頻繁におなかが痛くなり、困っているなら薬はアリです。せめて病院で処方してもらうことをお勧めします。

また家に出る前に整腸剤を飲むというのもあり。これは比較的安全。

最後に。
私もかなり緊張などのストレスや気温差で腹痛になるのですが、つらいですよね。
腹痛は体の異変、ストレスが表れやすいところでもあるので生活を見直すことも重要です。



Clip to Evernote
[ 2016/02/15 15:20 ] 生活(コスパ) | TB(0) | CM(0)

【討鬼伝】オンラインプレイに行く前に覚えるマナーとか!使える挨拶文とか!!

マルチプレイって敷居高いですよねボッチには!

討鬼伝はストーリより家の中の石とかからアクセスするいわゆる集団任務がメインです。
だってテンキュウバッコとかメズコンゴウとかストーリに登場しません。

ストーリには上級のみの鬼も、マルチプレイでは極級でヒョイと出てきたりするのでストーリを簡単に終わらせたら
ネットがない人はNPCと一人でやるんですが、
せっかくなんでオンラインの強者どもに手伝ってもらいましょう。

準備オンラインマルチプレイの準備から


まず「札」の『肩書』
スタートボタン(OPTIONボタン)から手帳を開き、人物札を見てみます。
自分の名前が書いてある欄があるので称号(勲章)を選べる。
例えば『異性と禊』した時にもらえる称号は『下心あります』
これを自分の名前の上に記すことができる。
初心者さんはデフォルト『新米』でいいのではないでしょうか?

次に『自己紹介文』
二行自由にかけます。
人に見せて不快にならないことを書いておきましょう。またあまり個人情報をのせるのも好ましくありません。
例えば
・好きな格言(キャラ、セリフ)
・よろしくお願いします。まったりやってます。などの挨拶
などでしょうね。面白いこと書いている人もいます。

札は積極的に交換(オンラインマルチプレイでいろんな人と出会う)といいことがあるので積極的に交換しましょう。
換金アイテムもらえたり、マルチプレイのNPCとして同行できたりメリットずくめです。

伝達・挨拶がすごくすごく大事!!


オンラインでは「人とプレイします」ので挨拶は非常に大切です。
まずおすすめの伝達文を紹介します。
とりあえず以下の文を登録しましょう。


ありがとうございます

褒められた時、気絶解除など。

一旦退出します(一旦離席します)

急な用事やゲームを辞めるとき

いいですね!

褒めるとき

お疲れ様でした

鬼討伐時、ゲーム終了時

ごめんなさい

鬼にやられた時

いえいえ

お礼を言われた時

よろしくお願いします

ゲーム開始時、出合い頭に。

了解です

相手の質問などに

お先に失礼します。

ゲームを辞めたい時。

ネタ系(四・五)

冗談をいう余裕があれば!

これだけセットしておきましょう。特に使う伝達文です。
一番使うのは一番上、次に使うのは一番下ぐらいにおいておくといいです。
四角ボタンで入れ替えられます。
私が一番使うのは『よろしくお願いします』
褒める時の会話は余裕が有るときしよう。鬼千切がビシっと決まった時に褒めてもらえるとモチベ上がる。
やられてダウンしてしまったら「ごめんなさい...」と言っておこう。

また「しぐさ」も慣れてきたら使ったほうがいいでしょう。
特に使うのは2つで
・おじぎ
・手を振る
おじぎはこれからプレイしてくれる仲間に「よろしくお願いします」と同時に「相手に向かって」行います。
コレで不快感を覚える人はいないでしょうし、イザコザなくプレイできます。
またお別れする場合は「おじぎ」ではなく「手を振る」ほうが印象いいです。
絵文字のおんぷやハートを併用している人多いですね。
また鬼を倒した時に「はくしゅ」する人もいました。ぼぉーっと突っ立てるだけでは面白み無いですしね。


部屋を作る際は気をつけること


もちろん部屋にはいる人も気をつけることオオアリですがお手伝いさんの場合は結構何でもありな感じですね。
私が遭遇した人たちは。なので初心者は部屋を”作り”ましょう。
部屋を作る際に気をつけることは

・部屋名をわかりやすいものにする。派手なタイトルを付けられれば来てくれる人は多い
→進行勧めたいです!など。具体的な方がいいが、目立つ書き方をしよう。
具体的な内容は備考欄に書けばいい。

備考欄も少なくてもいいから書いておく。
目的(素材集めやミタマ集めなど)や自分が弱いことなど。

賽銭箱も注意が必要だ。


オンラインマルチプレイの賽銭箱は『みんなで同時にお祈りする』と追加効果を得られる。
『お賽銭したいです』という伝達分があればベスト。だが一般的に

お賽銭箱の前にみんな集合→誰かが最初にやる→同じタイミングで追随してお祈り

が多い。
つまるところ
「無言で以心伝心」が討鬼伝では面白い。
例えば気絶状態やダウンになったら何も言わず助ける。
極みが発動できそうになれば自然に集まってあげる。


逆にしてはいけない行為。


・プレイヤーに攻撃する
ただただ不快。お遊びの人もいるけれど。
・放置
プレイヤーが多いほど鬼の体力が増えるのでただただ迷惑。
用事があれば何か一言入れて抜けよう。

無言で伝わることもある。
初心者であることをアピールしておけば精神的に許せることも多い。

怖がってないでオンラインマルチプレイの世界に飛び込むことが大切だ。
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-19)
売り上げランキング: 157

ちなみにブログ管理人(私)は飽きが来ている。
ストーリは(ミンゴス、はらみー)は呆気ないものだったし、
あらかた大型鬼は倒した(が、強い武器は作れていない)
武器作りも、大型鬼連続討伐もやる気がでないので『飽き』だろう。
討鬼伝2に期待する。

Clip to Evernote
[ 2016/02/10 02:13 ] ゲーム PS4 | TB(0) | CM(0)

【討鬼伝】薙刀いろいろランキング【属性・攻撃力・会心】


極から「作っておくべき薙刀」を選ぶためにエクセル使って調べてみました。
多分弱点属性がある鬼には属性が強いほうがいい。
なので1匹だけなら弱点付く装備で事足りる。
けれども弱点がない鬼(アマモなど)や、
2匹連続とかの時は弱点が合わなくてタイヘン!
んなときに会心や攻撃力でカバーするのだ。

すべての値は強化してからのものである。


各属性値が高い薙刀



属性

名前(ランク)

攻撃力

属性値


天猫丸(8)

480

447


血焦薙刀(8)

632

299


黄昏晶薙刀(8)

414

551


絶零晶薙刀

414

551


風猫丸・閃(8)

478

447


八百之命刀(9)

強化できず

393


軍茶利薙刀(8)

664

330

ミタマ合成装備の八百之命以外はランク8。意外とレア8の装備を使い古していいのかもしれません。


攻撃力ランキングベスト3





名前

攻撃力

特記事項

創世薙刀

953

無属性

威徳薙刀

929

火属性

生杙・真打

892

風192,会心40!

すべてランク9なのですが、意外と風属性会心持ちの薙刀「生杙」が有能かもしれません。


薙刀会心ランキング




名前

攻撃力

会心

神狐ノ戒(9)

749

179

黒狐ノ戒(8)

黒虎(8)

769

153

神狐の下位が黒狐ですね。めんどくさくなって数字入れるのやめました。
ちなみに実質「黒虎」(8)と『時空薙刀』の合計値は10しか変わらない。
つまり会心は数が少なくても大きな振れ幅を持っているわけですね(推測)

時空薙刀はイズチカナタ極で作れる薙刀ですね。

もひとつおまけに。
属性付きの薙刀の最高の会心は強化して80である。
例えば会心80で地が409もある「重宝薙刀」や、
同じく会心80で火が115(火の中では多い方)の「黄泉戸ノ薙刀」がそうである。

まとめ


ミタマ合成装備は初期値が高めですが強化できないので伸びしろや愛着が湧きにくいですね。
でも『攻撃力』と『属性値』、『会心』を天秤にかけ、『作りやすさ』を考えて薙刀を選んでみましょう。

でも最終的には弱点などを考えずに動きを止めボコれる『麻痺』系のナギナタ、つまり「恋刀」がメインになるんでしょうね。

強化を念頭に入れるならトコヨノオウで作れる、「王薙刀・玉衣」は派生が多くてオススメです。

Clip to Evernote
[ 2016/02/08 05:00 ] ゲーム PS4 | TB(0) | CM(0)

【討鬼伝】初心者おすすめ武器!「薙刀」の運用方法♪

みなさん、お気に入りの装備は何ですか?

私はキャラメイクの時から
・関西弁で
・薙刀持ってる
・怖いねーちゃん
で行きたかったので『薙刀』です。

NPCでの使用キャラは『歴』ですね。でこかわ。
この記事を読んで薙刀ありかもッて思ってもらえれば幸い。
討鬼伝って結構遠距離系の武器好きな人多いですからね。

薙刀の技名説明


長めに三角ボタンを押して飛んで、もう一度三角ボタン長押しで出せるワザは「黄昏」
あの「地上めがけて切る」ワザですね。

『蓮舞状態』は攻撃していると体からオーラ的なものができます。それです。
「繚乱」は丸ボタンで使える連続技。

もう一つ覚えてほしい用語は「流転」。四角とバツボタンでできる「無効化」わざ。
コレを上手く使えると楽しくなります。スマブラで言うジャスガ。

薙刀おすすめポイントと弱点



メリットは
・飛べる(ので上の方の破壊も可能!)
・斬撃属性(腕もぎまくり!)
・手数が多い
・流転という無敵時間を作る技がある。
・リーチが長め

どうです!すごい武器でしょ!!
でも弱点もあるのです。

デメリット
・ある程度攻撃していかないと大きな攻撃力にならない
・一発が弱い(単純に攻撃力がない)

つまり飛んだり流転したりしてダメージを流しつつ前線で攻撃しまくると相当なダメージになります。
結構テクニカルな武器で難しそう?
いえいえそんなことありません。

『ミタマ』さえ揃えれば何も考えず運用出来ちゃったりします。
もちろん敵の予備動作とか見ないとダメですけどね。

薙刀使いのミタマ


序盤のオススメスキルは「闘志」「鬼千切皆伝」
序盤のオススメミタマは「迅」。なんと上級者もガンガン使ってるので『薙刀』使いは大抵コレに収まる。

僕が好きなミタマは『八百屋お七』(壊)
討鬼伝の八百屋お七

まず、ミタマ自身の成り立ちも面白い。すごいヤンデレ乙女(?)です。

そこでもう一度自宅が燃えれば、また庄之介がいる寺で暮らすことができると考え、庄之介に会いたい一心で自宅に放火した。火はすぐに消し止められ小火(ぼや)にとどまったが、お七は放火の罪で捕縛されて鈴ヶ森刑場で火あぶりに処された。


しかもコイツをイメージした薙刀まであるんだから(しかも結構強い)好きにならざる負えない。
序盤で手に入ることもあるのでそのまま育てよう。
詳しい組み合わせはこのWikiを。
静御前と額田王と組み合わせて相手の弱点狙って属性攻撃!!
そして自分は回復!!


空蝉2段もかなり助かる。いちいち逃げたりふっ飛ばされたりせずブンブン武器を振り回せるので。
どうしても弱点属性のない鬼には弱めになりますね。「お七」だと。

簡単な薙刀の立ち回り


・小さな移動は三角ボタンで
・人型鬼は黄昏メインで
・四足鬼なら黄昏はしっぽに打ちつつ、足をちぎろう。
・ダウンしそうになったら繚乱用に蓮舞状態にしておこう
・ダウンしたら部位が重なるところに繚乱ぶち込む
・ローリング回避<「流転」を使ってゆく。
モンハンでは大剣使ってたのですぐデンプシってしまう。

最後に
強い薙刀作ってミフチの足折りに行こーぜ!!!
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-19)
売り上げランキング: 158


Clip to Evernote
[ 2016/02/06 04:27 ] ゲーム PS4 | TB(0) | CM(0)

【かわいい】討鬼伝のセクシーな女防具選んでみた。【エロい】

討鬼伝 極ストーリまったりすすめてます。


基本的に『鎧』がセクシーだと一式装備全体がセクシーな感じになる。
ここでは急にセクシー装備が増える6~7ランクでエロセクシーな装備を紹介する。
序盤はあんまりセクシーな装備ないんですよね~。




エロセクシーな防具



左の数字はランク。カッコの中の文字列は装備の通称名だ。
カッコの前の文字列は装備を作るのに必要な『鬼』素材。
7 アンクウバッコ(闇黒) ニンジャっぽい。へそ出しと黒がいい。風水に強い。
6 オノゴロ(凝黒) 黒と見た目からは見えない重さを保つ。手に入れやすい。
7 ショウケツジュ(焦炎)がっつり背中も見えるへそ出し。炎に強い。
7 ミズチメ、カガチメ、トコヨノ上位 (蜂比礼「はちのひれと読む」)ミズチメ装備のセクシーさ(水着っぽい)風水に強い。
6 ツチカヅキ、ホムラカヅキ上位(剣神) セクシーさは低いが地に対する体制とピンクのワンポイントが可愛らしい。
ヤトノヌシの鎧は後ろに後光がさしてますね。面白い。

ついでに袴、「足の装備」についても載せておきます。

7 イミハヤミ(白狐) 一見セクシーさは低い。が、「狐の尻尾」というオプションがついてくる。火と天に強い。
7 アマモ(天猫) これもイミハヤミと同じく一見そうは見えないが『ねこのしっぽ』がついてくる。天にかなり強い。
6 ヤトノヌシ(百鬼隊) 純粋にスカート。夜摩装備より丈が短い

序盤の防具指南


まずPS4なら「なりきり装備」一式を装備して、鍛えまくって8~9章まで乗り切れます。
8~9でキツくなってきたら、万屋さんの防具一式を買ってみる。
それでも難しい場合は属性ごとの防具を作って敵の攻撃によって変えてみる
例えばホムラカヅキなら火炎に強い装備にしてみるとか。
討鬼伝は温めなので防具考えなくても大丈夫かと。

それよりも『ミタマ』ですよ!ミタマによって難易度がものすごく変わります。
なので序盤のお金(ハク)をかける順番は
自分にあった(属性ごとの)武器≧ミタマ>>>防具
それにキツそうなら天狐をエリアに派遣させたり、禊してみたり、お賽銭入れてみたりする。
これだけで全然違います。

次回は薙刀特集、優秀な仲間について語りたいと思います。

コーエーテクモ the Best 討鬼伝 極
コーエーテクモゲームス (2015-08-06)
売り上げランキング: 2,934

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-19)
売り上げランキング: 158



Q.エロい兜は?
A.兜非表示にしてるので....w
個人的には
☆風猫(カゼヌイ)ねこみみ!!!
・牙王(ヤチギリ)ちょこっと王冠
・凝黒(オノゴロ)カチューシャっぽい。
・凍波式(イテナミ)軍帽。
・隠樹(オンジュボウ)狩猟帽

Q.エロい小手は?
A.自分で探しましょう。露出が高いのがエロセクシーってわけじゃないので。色とかね。 Clip to Evernote
[ 2016/02/05 22:52 ] ゲーム PS4 | TB(0) | CM(0)

SkypeとPS4でニコニコ生放送ゲーム実況してみる【画像付き】


これのリスペクト記事。

必要なもの


☆USB⇔イヤホンジャック・マイク出力(デジタル・アナログ変換)できるアダプタ的なもの

たしかにコレでいいんだけど、もっと安上がりの方法を教える。
この高いケーブルを二個も買うのは日本製の壊れにくさを考えても滑稽だ。

コイツだ。コイツにUSBメスメスケーブルをつなげて使う。
サンワサプライ 両面挿せるUSBケーブル 1m A-Aタイプ ブラック KU-RAA1
サンワサプライ (2013-12-01)
売り上げランキング: 1,152

このUSBケーブルは実は『100均』でもたまに売っているので合計400円程度で済む。
次の必須のケーブルが若干高いのでここはコストを抑えておこう。(壊れやすさは考慮しない)

またUSBケーブルはUSBハブでも代用できる。ハブを持っている人は多いのではないだろうか。
何かと便利だし。





☆雄雄ケーブル

一番安くて安定してそうなのを探してきた。

あとは無料でできる。

・Skypeができる端末(Android,iPhone,PCなんでも)
コレを見ている人は大抵端末を2つぐらい持っているはず。
PCとiPhoneとか。

・SkypeID2つ(メインとサブ)
Gmailか何かでメアドとってきて2つSkypeIDつくっちゃおう。
Skypeと書いたが「LINE」でもおそらく大丈夫だ。

・ゲーム専用部屋(Skype内)
コレも新たに作る必要がある。

これらを
PS4グループSkype配信
画像図のようにつなげる。


文字で表すと
PS4→USBデジタル・アナログ変換アダプタ→Skype端末A
これによってSkypeグループ通話でワイワイしている音声がPS4に出力される
もう一方の用意は
Skype端末B→PS4付属のマイクイヤホン(Skypeメイン垢・グループ通話)
これに自分の声を入れる。それがSkype端末Bに送られる。

つまり絶対に入力したいのはグループ通話のSkypeであり、
ゲーム音はテレビで出力させればPS4の純正のイヤホンマイクだけでいい。

まとめ



今回のプランの素晴らしいところは安上がりなのところと、アイテムが揃っていると難しいことを考えず構築できてしまうところ。
弱点は音質とラグだろう。

私はケーブルも何故か持っていたし、変換アダプタも『ノートパソコンのイヤホンジャックがやわである』ということで
ノートパソコンのイヤホンジャックが壊れたように買っておいたものだった。

リスペクト先に書いてあるが重要な点は3つ

1つめ。
・SkypeIDをメイン以外にもう一つ作る。
サブ(グループの音をPS4に出力)が必要なのだ。
・グループチャットに自分(メイン、コレで仲間の声を聞く)とサブ垢、そしてプレイ仲間をぶちこんでグループチャットをPS4に出力。

2つめ
・マイク入出ケーブルが必要
てっきりアダプタさえアレばできるのかと思っていた。

3つめ
・IPアドレス変更問題
Skypeは同じIP(同じWifi)や同じ『電話番号』での通話は難しいっぽい。
できない場合は片方をWifiやめて普通の4Gなど携帯会社の通信にした方がいいかも。


Clip to Evernote
[ 2016/02/03 19:38 ] ゲーム PS4 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
