サブカル見聞録2016年03月

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト
月別アーカイブ  [ 2016年03月 ] 

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

書きたいことはいっぱいあるんや@2016年3月28日

・iPhone林檎ループに会う。
DayOne2のためにiOS8.1を9.1だと偽装しようとあるファイルを書き換えたらドボン。
SSHやターミナル対策をしてい無かったため撃つすべナシ。
iTunesをアップデートして脱獄できないiOS9.2にアップデート。
バックアップも復元できず。偽装だけでこんな目に合うとは。
SSHだけは確保しておくべき。
セキュリティを除けばアップデートしないほうが便利なiPhoneってどうなの?

Androidもバックアップした。Googleとキャリアで。
しかし、アプリの設定やセーブデータは無理みたいです。
因みにRUBARNO V02 KYV32はTowelootできません(root化できません)

・最近の動画サイト(グレーな所)がGoogleDriveを使っている話。
CSSで装飾もできるので一見どっかの動画アップサイトを使っているように見える。
が、配信URLを確認するとGdrive。なので大容量かつ高速に動画を見ることができる。
いいたいこと、わかるね?

・最近の公式動画サイトがRTMP方式じゃなくなってきている件。
ストリーミングでちょこまかとデータが送られてくるのが鬱陶しい!
Gyao!てめーのことだよ。f4m?だっけ?

・Yahooプレミアム会員になってもクーポンしか嬉しくない件
あと、ヤフオク、Gyao無料期間3ヶ月(コレはいま限定の特典)。
ホンマにメリットないで!!誰かおしえて。

・楽天スーパーセール、Amazonスプリングセール、NTT、Yahooショッピングのセールがしょぼすぎる件
しかもほしいものがあってもスクリプト転売ヤーに負けてしまう。なんとかしたらどうなの?

・Tカードの柄を変えたい件
http://cards.hateblo.jp/entry/tpointcard-boro-boro/
残念ながらTSUTAYAで作った。
再発行作戦か新規作成か。

Tカードって2枚持てるのですか?

カテゴリー :
よくある質問(PC) > TSUTAYA店舗(Tカード・入会)
回答

Tカードの所有につきましては、原則お1人様、1枚とさせていただいております。

但し、キャラクターTカード、エンタメデザインのTカードの企画については、カードのデザインもサービス特典とさせていただいているため、既にカードをお持ちのお客様でも、新たにTカードをお持ち頂くことは可能です。
従いまして、「妖怪ウォッチ」「ポケモン」「ワンピース」等のアニメキャラクターや、「AKB48」等アーチストのエンタメデザインの発行期間限定のTカードは、特別に何枚でも持つことができます。
また、キャラクターTカード、エンタメデザインのTカードは、同じデザインのカードを複数枚持つこともできます。さらに、すでにレンタル機能付きのTカードを持っていても、キャラクターTカード、エンタメデザインのTカードのTカードにもレンタル機能を付けることができます。
ただし、キャラクターTカード、エンタメデザインのTカードでは、今すでにお持ちのTカードの再発行・更新は出来ません。全て新規発行となります。


どうやら2枚目買えるようだ。

・2chで露骨に行われる漫画ステマに踊らされる件
ね。
フランケン・ふらんや夢幻紳士とかね。
藤子不二雄や手塚治虫先生の漫画はたいてい買ってしまったのです。
んで、せっかくなので「電子コミックレンタルサービス」を調べたら
RentaがCMもやってるしええんかな~って思いました。
が、
実際はDMM.COMがよさ気。騙されたアカンで!一冊300円もするレンタルはレンタルに非ず。
Clip to Evernote
[ 2016/03/29 00:42 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

関西に来た時に見たいローカルテレビ番組【会話のネタに。】

マツコ関連は面白い。

私の好きなテレビ番組とその傾向


最近では取れ高余りや、VTRを別途Youtubeに惜しげも無くアップロードしていたりしている。
逆に「スマホやインターネット」で手に入れられる情報や内容は好まれず、また、逆にTwitterなどのSNSに媚売りまくっている状況である。NHKですら映像を視聴者のスマホの録画に頼っていたりする。あまり好ましくない。


関西人と話すとき盛り上がるであろう番組


まず知ってもらいたいこと、番組構成に本当に芸人が多い。
そして全体的にバラエティ志向である。



・ナイトスクープ
最近面白くない云々言われているが、確かに浮き沈みはある。けれど面白い。
まずは、コレ。他地域でも有名なぐらい有名。

・かんさい情報ネットten
ドラマ終わりからのあのBGM→赤ちゃんがカワイイ?「めばえ」
誕生日の~♪の歌は誰でも歌える気がする。

・今ちゃんの実は
今田耕司の番組。良くも悪くもローカル臭が強いが千鳥がレギュラーなので視聴。
面白いか否かは別(笑)

・す・またん
関西ではZIPの前半半分を「す・またん」という番組で構成していて途中からZIPに切り替わる。
す・またんは辛坊治郎が司会をしていてZIPにくらべるときらびやかさはないが、朝にはちょうどいい。

・やすとものどこいこ
海原やすよ ともこがお連れさん(ゲスト)と一緒にお買い物をする『街ブラお買い物バラエティ』です。休みの昼に家にいながらウィンドウショッピング。兎に角買いまくる。

・そこまで言って委員会
最近は偏りがめだつ政治系番組。東京ではやらない予定らしいです。理由は「あまりにもひどすぎるから」

・ビーバップハイスクール
ハイヒールの二人が司会する夜の番組。意外とためになることをやってたりする。

・マルコポロリ!
休みの昼時ワイドショー。決定的に違うのが芸人がひな壇に座ってる(多数)

・土曜はダメよ
「サイコバラエティ」物件調査とかは面白い。が、独特のノリが求められる。

・なるみ・岡村の過ぎるTV
コレを見て月曜日を迎える。この二人だから見やすい。


・せやねん
新喜劇が始まる前までやってる情報バラエティ。メンバーも新喜劇の演者さんが多い。
安定して見れる。

Clip to Evernote
[ 2016/03/24 01:16 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

アイロン初心者の使い方教えます!あて布って何!?って方は必見。

まぁ親や頼むのも恥ずかしいわけで。かと言って家にアイロンがあるのにクリーニング店に持って行ってお金払って貰いに行くのは時間とお金の無駄!

でも、社会人ともなると
ピシッとしたシャツ、ズボン、ジャケットなどを着ていないと社会人失格の烙印を押されますし、個人的にもちょっと嫌ですね。
ミンナどうしてるんだろう。と思いつつ、

コードレススチームアイロン(昔の)を引っ張ってきてかけてみました。

1.この(古い)アイロンの使い方がわからない!


のでとりあえず取扱説明書を探すものの存在せず、Webの海、もとい公式ページと本体に書かれた型番を調べて
このページでPDFをダウンロード&観覧!

取説にはスチームアイロンの「スチーム」の使い方やメンテナンス方法も事細かに書いてました。
アイロンの説明書に書いてある「アイロンのかけ方」

まずは「取扱説明書を熟読」作戦は成功!
取説手元になくてもネットにあることがあるので見切り発車せずに探してみることをおすすめします。

2.スチームとドライがあるけどどういう場合、生地に使うの?



まず、わかりやすい説明でよく使ってるカカクコムのページをちょこっと引用してみます。
まず、そもそも『アイロン』とは。

「アイロン」とは、高温の力で布のシワ伸ばしや、折り目をつけるための家電製品です。高温に熱した面と重みを布に押し当てることでシワを伸ばすのが本流でしたが、最近ではかけ面から高温の蒸気を噴出させながらアイロン掛けを行う機能を併用したものが一般的になっています。



どうやら「スチーム」蒸気を吹きかけてアイロン掛けするのが主流っぽい。
またコードレスはもちろんのこと、コードアイロンは絶滅危惧種のようです。危惧はしてないですけどね。
でもAmazonで一番売れてるのは小型で馬力のあるコレ
パナソニック コード付きスチームアイロン   ブルー NI-S55-A
パナソニック(Panasonic) (2011-09-10)
売り上げランキング: 41


コード有りアイロンはパワーはあるけど小回りや大きさ、やりやすさを考えると絶対コードレス。
パナソニック コードレススチームアイロン ピンク NI-CL308-P
パナソニック(Panasonic) (2013-09-21)
売り上げランキング: 205


問題の「スチームとドライの違い」を引用。

Q.ドライアイロンとスチームアイロンの使い分け方は?
A.霧吹きなどの液体アイロン剤やスプレー糊と合わせて使う時や、生乾きの状態の絹などの天然繊維、合成繊維にはドライアイロンが適しています。一方、ウールなど起毛性のある素材のシワを伸ばしたい時やニット素材の衣類の形を整えたい時、ズボンに折り目を付けたい場合に有効です。


やはり、スチーム機能があるか否かという違いは大きい。
普通(昔)は「霧吹きや専用のりスプレー」などを併用してアイロン掛けしていたらしいが、現在は霧吹き機能、つまりスチーム付きのアイロンが流通したためスチームアイロンだけで済んでいるらしい。便利!

3.いざシャツにアイロン当てたい。


プロっぽくなくていいんだ。それなりに、アイロン掛けたんだなぁってわかってもらえるぐらいでいいんです。
アイロン暖めながら検索していると多数ブックマークされている
プロの仕上がりアイロンのかけ方とコツというサイトが引っかかりました。

プロの技!とか匠!とかが目立つ。もともと染み抜きの会社のコラムみたいで
「うーん...そんなに気合入れてアイロンしたいわけじゃないんだけどなぁ」と思いながら見てみると
意外と分かりやすかったです。

もう一つのサイトは「基本のアイロン掛けをマスター」というサイト。
そうそう、基本を学びたいのだよ!
古臭そうなレイアウトだなっと思ってURLを見てみるとなんと「花王」の公式ページでした。

2つのサイトを見てわかった共通点、わからなかった問題点

・カフス(は?)
・肩ヨーク(よーく?)
多分私が物を知らないだけだと思うけど、よく使う言葉ではないです。
シャツの名称を覚えることが先決ですね。

もう一つは
・アイロン台なんて無い。
あるけどでかいし奥に閉まっているし。

こういう「足がないタイプ」は便利そうだが、それでも1000円。

正直無くてもできるやろ!家庭科でやったっけ!?
ということでネットで検索。やっぱりアイロン台がなくても大丈夫っぽい。


バスタオルという代替案が多かったが、バスタオルにも素材があるし、
私はバスマット(ふわふわしていないやつ)を採用。かなり使えました。

また、シャツを裏地をよーく見て洗濯表示マークなどが載っているアレ

取り扱い絵表示とは

取り扱い絵表示とは多くの「取り扱い絵表示」は、衣料などの内側についています。


取り扱い絵表示を見て「アイロンの中に高と書いてあってさらにあて布」マークだったのであて布を用意。

あて布も「ハンカチ」にしました。



まとめと後片付け。

最低限のやり方を学んで時間も時間なのでやっつけでアイロン掛けましたが
シワだらけで行くよりかは全然いいできになりました。
アイロンというちょっと危険な家電製品を難なく使えてよかった。
一番いいのは親やプロに聞くことなんでしょうけど(笑い)

・スチームアイロンの水を使い切れなかった!入れ残したまま仕舞っていいのか、どう処理すればいいか?

スチームアイロンのタンクの水なんですが、どうしても捨てきれないで残ってしまいませんか?蓋をあけた状態でいつまで置いても一向に蒸発しないし、そのまましまうのにも抵抗があります。
皆さんどうしてますか?


renren_mamaさん 2009/10/2502:26:44
アイロンの水を捨てたらもう一度コンセント挿し
加熱して、不要布(普段当て布専用にしてる
ようなの)でもなんでもいいので、空がけ
すればいいですよ。うちのアイロンの取り説
にも水捨てた後、もう一度スチームで運転して
残った水分をとばし、さましてから収納するよう
書かれてます。


水を抜いて蒸発させるのが定石っぽいけど、スチームモードを封印してドライモードを使っていくのもあり。

Yシャツ、Tシャツのエリの黄ばみ、汚れの対策&予防



予防ページはこちら。洗濯のりを使う方法。
トップ プレケア しみ抜き剤 エリそで用 本体 250ml
ライオン
売り上げランキング: 2,359


クリーニング店に行く方法。
「染み抜き」という追加料金をとられるそうです。

Yシャツの襟の汚れはクリーニング屋に出したら落ちますか?


mimiko8956pさん 2009/3/1717:38:18
汚れの首輪状態になっているものは、クリーニング店で別途「染み抜き」を頼まないと落ちません。

けれど、そんなことをしなくても、家で固形石鹸とぬるま湯と洗濯ブラシで洗えば、落ちますよ。泡をモクモク景気よく立てて洗うこと、ブラシを往復させず力を込めず、一方向にだけ向かって軽い力でサッサッとこすれば、クリーニングに出しても落ちなかった汚れが、いともあっさり落ちます。特殊な石鹸でなく、100円ちょっとで売っている、普通の洗濯用固形石鹸です。


トップ プレケア しみ抜き剤 シミ用 本体 160ml
ライオン (2004-06-07)
売り上げランキング: 2,245

こうゆうのつかうんですかね。


最後の方法は、漂白剤で黄ばみを毎回取る方法。
シャボン玉石けん 酸素系漂白剤
シャボン玉石けん (2004-01-06)
売り上げランキング: 1,292

Q、漂白剤の「塩素系」と「酸素系」の違いは何?

塩素系漂白剤は、次亜塩素酸ナトリウムが主成分です。漂白力が強いので、染料まで脱色してしまうことがあり、色柄物には使用できません。また、強いアルカリ性なので、綿・麻・ポリエステル・アクリル素材のみに使えます。一方、酸素系漂白剤の成分は過酸化水素や過炭酸ナトリウムです。染料を脱色しないので、白物にはもちろん色柄物にも使用することができます。


これだけで防止できるなら本望です。

ぶっちゃけ多めにシャツを買っておけば洗う回数減らせますね。
1枚1000円以下で全サイズ揃ってる奴がオススメ。


青山あたりで試着してネットで買うのもオススメ。 Clip to Evernote
[ 2016/03/20 00:43 ] 生活(コスパ) | TB(0) | CM(0)

ニコニコプレミアムを解約してから低画質モードの時間が長い気がする。

いや、そんなわけないんですが、低画質が若干気がかりになったんですわ。
ずっと高画質で急に画質悪くなると気になるというか、BDでアニメ見てたのに途中でVHSになる感じ。

ということでエコノミー時間こと「低画質モード」の時間を検索してみてみました。

低画質モードとは、ニコニコ動画において、ある特定の時間に、回線への負担を和らげる為に、画質・音質を下げ、クライアントに配信される機能である。

概要
平日の18時~26時の間と土・日・祝の12時~26時の間にこの低画質モードになる。

低画質モードになると、
"ただいま混雑中のため、 低画質モード で再生します。【プレミアム登録】"
と、表示されるようになった。

初期のころは、現在で使用されている名称「低画質モード」であり、一旦「エコノミーモード」に名称が変更されたが、ニコニコ動画(9)よりは初心者対策の為か「低画質モード」に名称が戻された。 プレミアム会員になる事で影響を受けることなく視聴できるようになる。



平日、つまり月から金曜日は夕方6次から深夜(朝)の4時までエコノミー画質である。
つまり朝の7時に出社して夕方6時に帰ってくる社会人や学生には「「普通の画質では見させない」」ということなのだ。
低画質モードはエコノミー画質(ぼやけてる)に加えて音質も下げる。通常から更にである。

朝の4時なんぞに起きている奴は珍しいし、昼から夕方にニコニコ動画している奴はめったにいない。
平日は一日の半分もなく、たったの8時間、実質(ニコニコを見る時間がないので)0時間である。
まぁそれでも土日は夜更かししやすいのでマシかもしれない。問題は平日。

もちろんプレミアム会員になれればいいが、学生には月500円はハードルが高い。
なぜなら500円自体は『安い』かも知れないが、学生に『ネットサービスにお金を使う』ことを許す両親がいるかどうか。
それも勉強ではなくスマホやパソコンを占領して主に遊ぶためにである。

朝起きると同時にキャッシュを取ることをオススメされる。
なんかマクロ作ったら売れそうでもある。

結構ひどいことをしているなー、日本一の動画サービスだからといってあぐらかいてるなーと
Zoomeを消し飛ばした今、若者や社畜たちに月500円を巻き上げることに余念がない。

友達に頼んで有名な署名集めサイト「Change.org」に署名を作ってもらった。
少しでも同意できることがアレば署名してほしい。
Clip to Evernote
[ 2016/03/19 02:22 ] Twitt○rで書け | TB(0) | CM(0)

海外商品先物取引?外国のレアな商品を買ってみよう!

https://www.rakunew.com/
キックスターターなどの商品を買えます。買えるというか『投資する』
日本語で選択できるのがグッド。その代わり商品が少なめ。
https://www.rakunew.com/items/72508
こういうユニークな商品から最先端のアイテムまで。

海外のオークション(ショッピング)といったら『ebay』なのですが、
ちょっとハードル高いなぁってかたは「セカイモン」ですね。
http://www.sekaimon.com/
ジッポやレコード、腕時計が人気ですね。後衣類。
私はオシャレ趣味がないのでDVDやら考えてるんですが
実はAMAZONにもあるんですよねぇ

Amazon輸入円盤

またアメリカ版Amazonで買うという裏ワザまであります。
支払いはクレジットカードが基本。
Amazon.com アメリカのアマゾンでは、日本でも一般的なVisaやMasterCard、JCB、American Expressなどを受け入れています。
なお、VisaかMasterCardの場合、為替の影響を受けない、日本円での決済も選択可能になっています。



簡単なメモ記事でした。
Clip to Evernote
[ 2016/03/18 15:16 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

トクサツガガガが最高に面白い!特撮オタクじゃなくても共感できること間違い無し!

特撮入門にもどうぞ!

MangaOneで無料で読めてしまうので感想やら批評やら読む前に「実際に読んでください」
トクサツガガガ 1 (ビッグコミックス)
公式ページのURLとAmazonの紹介文を最初に載せておきます。

隠れ「特撮オタク」OLのガハハ爆笑デイズ

仲村さんは26才のOLさん。
職場では女子力が高いと見られているけど、
実は女死力滾る「特オタ(特撮オタク)」!

オタバレが怖くて、一人ぼっちでコソコソしながら生きてるよ。
人目につかないフィールドのカプセルトイを求めて街をさすらったり、
一人カラオケで“特ソン(特撮ソング)”歌いまくったり…
ヒーローの言葉を胸に、今日も進むよ「特オタ」道!


【編集担当からのおすすめ情報】
スピリッツ連載時より、
あるある、そうそう、分かる分かる…と
特撮ファン以外からも共感の嵐!!
ぼっちのオタク女子の生態、
ぜひお手にとってみてください!!



ガハハ?オタク女子で美人っぽいけどいわゆる腐女子ではないですし、
一番最初の「ガハハ」は正直意味不明。
ガハハとかくと馬鹿っぽいマンガのイメージですが、
実際は真逆で繊細なことも扱ってたりシます。


ネタバレ
流れは
OL仲村さんは子供の頃シングルマザーの教育により抑圧されていた「特撮欲」を
社会人になって発散させているところから始まる。

最初の方はいわゆる「仲間(同士)」集め。
一番最初の同士は本当に「特撮」が好きな年上の女性(名前は見てからのお楽しみ)
リケジョっぽくて好き。
二番目は行きつけの「おもちゃ・おかし店」の定員さん♂(怖いが...)
個人的に任侠さん親子大好き。
大人以外ならダミアンという同じ現行特撮が好きな少年(大人びてる)もいます。
ガチャガチャ取り合ったんですよね。
四人目は盛り上がりどころ(というより敵が仲間になるお約束)の同僚OLさん。
彼女も〇〇オタなのですが『過去』に問題が会って....

基本は上記4,5人。カラオケのヒトはカウントしてないです。

特撮はニチアサとウルトラマンだけと思ってたのでディープな世界を楽しんでます。
またオタクあるあるもふんだんにあって非常に共感しやすいマンガ。

普段は一話構成で流れは
仲村さんが特撮欲を持て余す→日常でオタクにも言えることを学ぶ→人生(と特撮オタ)に活かしていこう!

因みにラスボスは「おかん」

とりあえずコメント数多い話だけ読んでみてください。
共感できるヒトはできるしできない話もある。
古参回はうーんってなったし、ちょっとご都合主義的な話があるのも確か。
オタクだけどそんなにお布施(購入活動)しませんよ...。

トクサツガガガ 1 (ビッグコミックス)
丹羽庭
小学館 (2014-11-28)
売り上げランキング: 4,000



難しいといえば様々な漫画内の「特撮もの」がでてくるんすよね。
それがごっちゃになりやすい。
Clip to Evernote
[ 2016/03/17 02:09 ] マンガ | TB(0) | CM(1)

日産純正のカーナビ「HS306-A」の音楽データ(Gracenote)アップデート

ニッサン純正なのにサンヨー製(サンヨー製NVA-HD7306)。

もうすでにかなり古いし、地図は更新していないので、海を渡ったり山の中にぶつかったりシてます。
そんなカーナビですが、ノンカーナビ世代にとっては神機のようなものなので今だ現役です。

音楽、曲にタイトルが間違って足りなかったりする問題。


曲はCDを入れて追加するのですが、CDを情報がついていってない。
ので公式でサポートされている、Gracenoteページでデータをダウンロードできます。
CD-RWで保存してインストール試してみたのですが、不可能でした。
壁紙は追加できましたが、残念でしたね。

なので、外部メモリスロットで「メモリースティック」があったのでソコからインストールしようと考えました。
PSPのメモリースティックPrpDuoをフォーマットして入れてみたのですが「サイズが合わない」
合わないというかProDuoが小さすぎてすっぽりはいってしまって大変でした。

どうやら「ProでもDuoでもない普通の『メモリースティック』」が対応らしいのですが、
フルすぎてプレミアがついてて高いこと!!


SONY MSAC-M2 メモリースティック Duoアダプター
ソニー (2003-02-10)
売り上げランキング: 2,481

コレを使うことでインストールができるとのことなのですが、こわくて使うことはできません。

CDRWなのがダメだったのか公式ページの詳細を引用しておきます。


中古で買った人向け。
サポートが切れるのも急だったりするので。


ステップ1:CD-R/RWでの更新作業を行う前に


以下の注意事項をご確認の上、アップデートを行ってください。
Windows XP/Vista 搭載のCD-R/RWライティング機能の利用は
対応しておりません
Windows XP/Vistaに標準搭載のCD-R/RWライティング機能にて書き込みをされたCD-R/RWディスクは、ご利用のカーナビゲーションシステムでは認識することができません。
Windows XP/Vistaをご利用のお客様で、CD-R/RWでのアップデート作業を行われる場合には、B's Recorder GOLD, Easy Media Creator, Nero 等のライティングソフトウェアを使用してディスクの作成を行って下さい。

1.CD-R/RWライティングソフトウェアをご用意ください
例)B's Recorder GOLD, Easy Media Creator, Nero など
CD-R/RWドライブが標準で搭載されているパソコンにはライティングソフトウェアがインストールされている場合がございます。
ご利用されておりますパソコンの取扱説明書をご確認ください。
なお、CD-R/RWライティングソフトウェアの操作方法等につきましては、ご案内できませんのでご了承ください。

2.以下の条件にてCD-R/RWライティングを実施してください
ライティング(書き込み)条件
・ CD-ROMフォーマット : MODE1(CD-ROM)
・ ファイルシステム : JOLIET(推奨)、 ISO9660 LEVEL1
・ シングルセッション(マルチセッション非対応)
・ ファイナライズを行う


Win10対応かどうかは書いてないのですでに怖い。

ローカルアップデートとカスタムアップデートがありますが、いまどきカスタムアップデータ(少量アップデート)はシないと思うので
ローカルアップデートの方法を公式ページの引用しておきます。


お手持ちのCD-R/RWディスクに、CD-R/RWライティングソフトウェアを使ってデータをライティング(書き込み)します。
なお、CD-Rディスクを利用する場合、1回の更新で1枚のディスクを消耗しますので、繰り返し利用可能な CD-RWディスク または メモリースティック のご利用をおすすめいたします。

1.CD-R/RWライティングソフトを起動する
ご利用されますCD-R/RWライティングソフトを起動してください。
起動後、CD-RまたはCD-RWディスクをコンピュータのCD-R/RWドライブに挿入してください。
なお、実際の操作方法については、ご利用されるソフトウェアの操作説明書をご確認くださいますようお願いいたします。

2.アップデート用ファイルをディスクにライティング(書き込み)する
以下の条件にてCD-R/RWライティングを実施してください
・ CD-ROMフォーマット : MODE1(CD-ROM)
・ ファイルシステム : JOLIET(推奨)、 ISO9660 LEVEL1
・ シングルセッション(マルチセッション非対応)
・ ファイナライズを行う


1.(引用ママ)



CD-R/RWディスク内に「MSSANYO」フォルダを作成します。

2.(引用ママ)



作成した「MSSANYO」フォルダに、アップデート用ファイルを保存します。ダウンロードしたアップデート用ファイルを、ファイル名、拡張子ともに変更せずに保存してください。


「MSSANYO」フォルダには、バージョン違いのアップデート用ファイルが複数保存されていても構いません。
カーナビゲーションシステムでのアップデート作業時には、「MSSANYO」フォルダ内にあるアップデート用ファイルをチェックして、アップデートがされていないファイルだけをアップデートします。


以上で、CD-R/RWへのアップデート用ファイルの移動は完了です。
CD-R/RWライティングソフトにてライティング(書き込み)を行ってください。


引用ママと言うのは画像があったため空白になってしまいました。
リンクを見ればわかることなのですが旧WinXPのUIなんですね。もうわかりにくいこと。

でもRWでもいけるそうですね。原因わからず。なんだったんだろうか。
磁気研究所 音楽用CD-R 32倍速 50枚スピンドル HDCR80GMP50
MAG-LAB (2012-10-22)
売り上げランキング: 71



実際にアップデートしているサイトを見つけたのでどうぞ参考に

・新しいカーナビなら「http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/DATA/」というサポートもしてます。
車オタクにとっては周知ですけどね。 Clip to Evernote
[ 2016/03/16 00:44 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

世界一不味い飴「サルミアッキ」について調べてみました。

タイヤゴム味!?世界一まずいお菓子は罰ゲームにどうぞ!

ハリボー社は「シュネッケン(かたつむり)」という名前で売ってますが日本で得る場合は
「タイヤ味」にしてます。
ハリボー HARIBO シュネッケン
ハリボー
売り上げランキング: 2,818

タイヤを食うってどういうことやねん。多分黒くてゴムっぽい味だからだろうなぁ。
ゴムはなんだかんだで口にしたことあるんだねミンナ。
にしても自転車のタイヤの絵で売り出すハリボーさんはすごい。


もっと有名なのは「サルミアッキ」

こちらは飴で上記のシュネッケンと同じく原材料は「塩化アンモニウム」と「リコリス」
よかった。輪ゴムは入ってないんだ!
でも塩化アンモニウムって科学の実験で使ったションベン臭いアレだよね!?
自然界では存在するのか!?こわいなーと思って調べた所
ダイオウイカが浮力を得るために体内に保有してたり、天然では火山活動及び泥炭の自然発火により生じる。天然に産出する鉱物は塩化アンモン石と呼ばれている。
だそうです。一応存在しているけど、お菓子に入れるってよっぽど頭おかしいよ北欧のヒト(褒め言葉?)
もう一つの原料のリコリスはどうやらマメ科のハーブ(甘い)だそうです。スペインカンゾウが正式名称らしく、漢方薬としても有名らしい。
ルートビアは飲んだことあるのですが、ルートビアもリコリスであじつけているんだそうです。
A&W ルートビア 355ml×24本 (1ケース)
Dr Pepper/Seven Up, Inc.
売り上げランキング: 35,089

ルートビアの感想は「サロンパス味」
んでこの「リコリス」って草を使って作られたお菓子は「リコリス菓子」って言って黒で着色されて紐状のものが多いらしい。サルミアッキはその中でも「塩化アンモニウム」で味付けされてるからしょっぱいらしい。オランダではドロップとも呼ばれて日本でいう「飴」のことをドロップと呼ぶカタカナ語の語源らしいです。

またAmazonでこの罰ゲーム専用お菓子(度胸試しにもどうぞ)を購入できますですが、
近くにイケア(北欧のお菓子なのでもちろん売ってるそうです)がアレばソッチのほうが早いそうです。
http://ameblo.jp/harry-acu/entry-11944339668.html

食べたことはないのですが、コーヒーも苦いけど飲んでるやん!ってツイート見かけました。
確かにねぇ~ッて思ったのですが、コーヒーは匂いが気持ち良いのであって味はその次なのでは?とも思いました。
僕ならコーヒーを選びます。

北欧出身のお友だちがいたら喜ばれるかもですね!
また罰ゲーム、ドッキリプレゼントにもネタとしていいと思います。 Clip to Evernote
[ 2016/03/15 04:40 ] 生活(コスパ) | TB(0) | CM(0)

HELLDIVERSで初心者でもソロで通常~高難易度をクリアする方法

初心者向けです。

※不慣れでも最低限の動作(例えば「増援部隊コマンドを1秒以内うちこむ)ができればオンラインでプレイしましょう。
それが上達の鍵。

それでも戦略支援が少なかったり、1人でレベル上げしたい時もあるでしょう。
そういう方にオススメ。

強くなるための戦略支援が手に入らないヘルダイバー初心者へTips



  1. まずは10LVを目指そう。

  2. 「戦略支援優先権」という特殊装備がめっぽう強い。効果は戦略支援が早くなる。
  3. 戦略支援が少ない時は「A MG 11ミニガン砲塔」を2つ持って行こう!

  4. 2つあることで「戦略支援優先権」がなくてもお構いなしにチャプターできる!
  5. 敵を~~体倒せ!がクリアできない場合は

  6. 砲台、EXO、をREP80で回復しつつ銃撃で支援。
  7. 弾がなくならない銃である「トライデント」が強い。

  8. レーザータイプなので連射は無理だが、ショットガンなので攻撃力は高い。
  9. 不発兵器の処理はミニガン砲塔を用意して先にすべて掘り当てよう!

  10. 敵が来ているのにコマンド入力していたら処理に失敗してしまう。
  11. 麻痺や毒、やけど状態は伏せで防げる(洒落)

  12. あわてず■ボタンを押そう!

狙って行きたい戦略支援



  • REP80

  • コレは仲間だけでなく兵器の体力をも回復させる銃。チームプレイで足手まといならコレに徹する。
  • EXO44EXOスーツウォーカー

  • 人型ロボットで10弾のミサイルとガトリングガンが使える。小さな虫なら踏み潰すこともできるぐらい強いがやや耐久性に不安。
    こいつを手に入れれば難易度がぐっと下がる。
  • かく乱ビーコン

  • ソロプレイヤー御用達の必須アイテム。敵達がこのビーコンに先導される。敵さえ現れなかったらこっちの勝ちじゃい!
    優先的に調査ポイントを使っても無駄にはならない。
  • 補給パック

  • ほぼ完全に「補給」の上位互換。
  • LIFT850

  • 水のステージや砂漠のステージで移動しづらい場合は「LIFT850」を使うと移動しやすい。
    通称ジャンプパック
  • 電磁波フィールド

  • 足止め系で特に虫に絶大な効果を誇る。サイボーグ犬も動きを止められるので便利。


おまけ

これだけは調査ポイントつかっておけってやつ。


・ジャンプパック
・急降下ボム(初期ボム)
・RX 1 レールガン
・EXOスーツウォーカー(操作に注意)
・リペア

上記の支援は最大まで上げても損はない。
また、電磁波フィールドもmk2まで上げておくと良い。


★必ず持っていく「P2ピースメーカー」はDLCを買わないかぎり、変えられないので
余裕があれば調査ポイントを使っても無駄にはならない。

★ミニガン砲塔は序盤ですごく活躍するが、調査ポイントで強化するより2個持って行ったほうが調査ポイントを節約できる。
→複数人でプレイしているとFF(仲間を撃つこと)が起きてしまいガチで高難易度なら使いものにならない。

★ドローンはDLCで購入しなければならないが案外便利で、調査ポイントを効率良く貯めることができる。
お金が余っていて買うならドローン。

PlayStation Plus 1ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-19)
売り上げランキング: 46


PS(追記):
PSplus会員ならDLCの開発ポイントを探すことができる「ドローン」が「「無料」」!!!
他にもおもしろ武器や戦略支援のDLCが割引からさらに40%OFFされてます!!
4月5日までなのでお早めに!! Clip to Evernote
[ 2016/03/14 02:00 ] ゲーム PS4 | TB(0) | CM(0)

放置していた自転車がパンクしていた!メンテナンスとか修理とかの方法を模索。

この記事は
「久しぶりに自転車引っ張ってお出かけするか」→
「あっ!サビだらけやし、パンクしてるし、色々問題あるやんけ!」って人向けの記事です。

目次




1.何はともあれ「自転車屋」



有名なサイクルショップは「あさひ自転車」ですかね。
自転車修理専門店でも構いません。
近くにある人は手押しでどうぞ。
近くにサイクルショップがない人は車か、
電車(電鉄によって分解したらOKやら、大きさが小さければOKなど様々)などに持っていく。

こういう折り畳み自転車は専用の袋に入れて持っていける。

知識がある人は飛ばしていいが、専門の知識や意見を聞くのは定石。聞くのはタダだしね!

ココで聞いておきたいことは


※ピンポイントアドバイス!!できるだけ綺麗な状態で持って行ったほうがいいです。
なぜなら愛着のない人に丁寧な対応をする価値が無いからですね。
つまるところ舐められる。

一番いいのは自転車オタクの友だちがいること。

2.自分で修理。


互換性のある(最近買った)自転車はタイヤやホイールが安くてたくさんあります。
自分でタイヤを交換するという方法が技術料金をケチれてお安くできます。

パソコンのセッティングもわざわざガソリン炊いて簡単な設定しただけで1万年とられたという話も聞きますが、
自分で調べてやると0円ですし、話のネタにやってみては?

お値段のほどは
自転車ホイールなら5000円ぐらいで
SHIMANO(シマノ) WH-R501 ブラック クリンチャー リアのみ
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 4,380

タイヤならもっと安くて(型やサイズもよりますが)2000円ぐらいで売ってます。
Panaracer(パナレーサー) クローザープラス [W/O 700X23] オールブラック F723-CLSP-B
Panaracer(パナレーサー) (2012-09-05)
売り上げランキング: 322



それらを自分で買って自分で交換するという方法もあるわけですね。
また簡単なパンクなら

このような市販のキットで直ることもありますが、タイヤ交換にはかなわないです。
一時しのぎですね。

自転車のカタログが残っていればいいですが、そうでない場合は
自転車のフレームをよく見てGoogleで検索。ネットにカタログが見つかれば、タイヤの大きさとかがわかるはずです。

気をつけて欲しい事。実は自転車のタイヤは少しややこしいです。

タイヤの大きさの見方について
タイヤの大きさは、「外径(円の大きさ)」×「タイヤの幅」という2つの数字で表されます。また、大きさはインチやmmなどの単位によって表されますが、一見同じインチ数を表しているように見えても、違う規格の間では互換性がある訳ではないので購入の際には気をつけましょう。
タイヤの大きさを表す規格について
●WO規格・英国規格: 例「26×1 3/8」
この場合「26」インチがタイヤの外径、「1 3/8」インチがタイヤ幅となります。分数表記となっている点に着目してください。
●HE規格: 例「26×1.75」
この場合「26」インチがタイヤの外径、「1.75」インチがタイヤ幅となります。こちらは小数点表記となっています。
●WO規格・フランス規格: 例「700×23c」
この場合「700」mmがタイヤの外径、「23」mmがタイヤの幅、「c」はリムのサイズを表す記号で、「a・b・c(・d)」があります。
●共通規格「ETRTO」: その他にクリンチャータイヤでのみ、共通規格の「ETRTO」というものがあわせて記載されています。これは「タイヤの幅」と「ビード径(円の大きさを表すものの一種)」、2つの数字で表されます。 「37-590」→この場合「37」mmがタイヤの幅、「590」mmがビード径となります。


タイヤにも種類があるので、専門店で話を聞きつつ、
事前に知識を高めておくのが「安い値段」で抑える方法ですね。
店員さんは当然、「安全で利益の高い方法」を勧めたがりますが、
お客さん(我々)が知識もあり、メリットデメリットを踏まえ、
選択肢を表示できるなら、店員さんもソレに答えてくれます。

3.特価品や中古自転車を買う。


もうね使い捨ての時代な気がします。
ほんとうに安い。ちょっといいタイヤと同じぐらいの値段で新し目の自転車が買えたりする。
古い自転車に愛着がアレばいいのだが、いっそのこと買い換えてしまえばいい。
古すぎる自転車は、分解して捨てることになるが、
あわよくば自転車を売ることができる。

4.自転車の種類とカスタマイズ


大きく分けて2種類。

・スポーツ用(山登ったりもこっち)と
・シティ用(ママチャリとかはこっち)

シティ用の中にもママチャリや電動アシスト自転車、折り畳み自転車など細かな分類がある。
もちろんスポーツ用にも。

色々調べて買わないとダメだなぁってことと、メンテナンス性も考慮スべきだと感じた。
オイル?空気入れ??っていう細かなメンテも大切だが、


「サビ取り」とかガッツリしたメンテの方法も知っておくべきだ。



鍵や前かごの取り付け。
鍵については一時期番号式が流行ったが、Youtubeにもネットにも「鍵の簡単な開け方」が流布されている。
やはり、2重にカギをかけることが一番かしこい。
Panasonic(パナソニック) U型ロック SAJ080 ブラック
Panasonic(パナソニック) (2014-09-01)
売り上げランキング: 137

なぜなら「時間が掛かるから」だ。時間がかかることは窃盗犯はしない。
というわけで2つあった時点で自転車泥棒の盗みやすいリストから外れる。
Clip to Evernote
[ 2016/03/12 17:24 ] 生活(コスパ) | TB(0) | CM(0)

最近会員になってみた!ウェブ有料サービス集のレビュー

目次やで。

  1. PsPlus

  2. ニコニコプレミアム

  3. GoogleMusic(音楽聴き放題)

  4. Amazonプライム



1.PsPlus


PS4はほぼ必須。て言うことと、
欲しいゲームがなかったので月500円でちょこっと遊ぼうかと会員に。
結果としては「すっごく満足」
ハードを持っているヒトほどお得だし、家族がいるならなおお得。
PS4に至っては下手なゲーム買うより「PSPLUS」にはいったほうがよっぽどいい。
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-19)
売り上げランキング: 135


デメリットというか気になった点。
・PSNの障害はすっごい腹立つ(お金払わないとネット対戦できないので)けどね!
・あと自動更新になっているのも「卑怯」だと感じました。
・外れ月が露骨なのもBADですね。

2.ニコニコプレミアム


結果は「まぁまぁ」
もともと、そんなに使ってないこと、と利点が少ないことが合わさっての「まぁまぁ」
まず、エコノミーに出会うことは少ない(深夜は高画質で見れることが多い)し、
タイムシフトもあんまりしないうえに、過去の生放送を見まくれるわけではないという事、

【ブロマガ】
ブログの開設。
【ニコニコ動画モバイル】
≪動画≫
ドコモ、ソフトバンク(要Wi-Fi接続)で、混雑時にも生放送を優先的に視聴。
最長180分の動画を再生(一般は最長40分)。
≪生放送≫
混雑時の優先視聴(docomo/SoftBank)。
携帯オリジナルコンテンツのプレゼントなど。
【ニコニコミュニティ】
参加コミュニティ最大300(一般は最大50)。
【ニコニ・コモンズ】
登録されたJASRAC管理楽曲のダウンロードおよび素材の利用。
【ニコニコ静画】
投稿したイラストの差し替え(URL変更無し・コメントは残ります)。
ニコニコ春画のジャッジ機能を何回でも利用できます。
イラスト定点観測機能でタグを10件まで登録可能(一般は5件)。
イラスト定点観測機能で最大5000件のイラストが閲覧可能(一般は100件)。
「ニコニコ漫画形式」のマンガの自動再生。
マンガ作品を100件まで投稿可能(一般は20件)。
投稿したマンガに自分で用意したBGMを設定可能。
マンガのお気に入りを1000件まで登録可能(一般は200件)。
【ニコニコ実況】
NG設定200件(一般は40件)。
【ニコニコ大百科】
記事の作成・編集。
【ニコニコ市場】
商品の削除(ロックされた商品以外)、商品へのコメント。


https://secure.nicovideo.jp/secure/premium_detail
生放送の優先も嫌がらせ程度にしかならなかったし、
コミュニティ優先というのもあって、萎えた。

このままでは540円がもったいないのでPS4を持っている事実もあり、
「ニコ生ゲーム実況」を開始したわけだ。
コレが意外と面白い。

まずPS4での生放送配信は「ほんとうに簡単」
小学生なら100%できてしまうし、ボタン一つで開始できる。(制限あったりするけど)
PS4のロンチゲーム、それこそスプラトゥーンみたいなゲームが発売され、もう少し手の届きやすい価格になれば
ニコニコプレミアムの加入者も増えると思う。
だって、糞ガキYoutuber多いし、任天堂の実況してお金貰えるアレも実際に認められてるし。
PS4一つで、キャプボいらずで出来てしまう点は強い。
I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2
アイ・オー・データ (2010-09-30)
売り上げランキング: 135


※ニコ生以外にも他のUSTREAMみたいな配信サービスでも実況できます。
が、ニコ生はコミュニティの高さ、日本人の多さから配信の主流になると思われる。

3.GoogleMusic


いわゆる「音楽配信聴き放題サービス」
AppleMusic、AWA、LINEMUSICとあるが、その中でもAndroid使いなら導入しやすい。
個人的にはAWAが音楽量多くて不満が少ない。
GoogleMusicもオフライン再生できるし、イコライザもある。
グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ
スティーブン・レヴィ
CCCメディアハウス
売り上げランキング: 88,784


しかし、曲数がいかんせん物足りない。

私の音楽趣味が「音楽配信サービス」とかけ離れているのだろうが、
配信されやすいエイベックス関係のアニソンはあんまり聞かないし、
かと言って私の好きなポピュラーなJPOPミュージシャンも聞けなかった。
なので満足かと言われたら「そんなに」

好きなミュージシャンのCDを買ったり、借りたりしている方が有意義だった。

4.Amazonプライム


私は某理由からAmazonプライムビデオなどは使えないのだが、
それでも1時間で商品が届いたり、時間指定、翌日には届いているというメリットは大きい。
いや、大袈裟に言うと最高である。
そしてプライムは会員料金が安くてコスパがすこぶる高い!!!
なんと

有料会員は年会費1,900円(一月当たり159円)


である!
Psplusは置いておいて、ニコニコプレミアムの糞さサービスの悪さに比べたら圧倒的ではないでしょうか。
1ヶ月自動販売機でジュースを買うことをヤメれば

  • アニメ・映画見放題

  • 音楽聴き放題

  • 買い物に行く手間が省ける

  • 上記以外にも一冊無料やクーポン配布、セールの優先など意外とおまけが多い!!

  • もちろん配達は無料。


Studentなら音楽、アニメや映画見放題はできないけれど、教科書や文具などはすこぶる買いやすい。
し、なんと6ヶ月タダ!Vプリカでチョメチョメすればクレカ持ってなくてもOKやし。


4つの中で一番コスパ高かったし、
ウェブサービスの中では一番満足している。
未確認で進行形が永遠に見られること幸せ(ボソ

Clip to Evernote
[ 2016/03/11 02:56 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

現在の掃除機について基礎知識特集!店員になめられる無いように予習しよう!

そもそも、掃除機についての知識が足りないと思った。

ダイソン!?ルンバ?昔の車輪が付いている奴は現在どういう感じなの?

知識と値段と時間と色々相談して満足行くものを買いたい。無知で無駄なものを買いたくないって人向け。

簡単にまとめます。

まず掃除機の種類とトレンド



トレンドはやっぱり「ルンバ」で有名なロボット型掃除機。
目に見えるメリットよりも"デメリット"を上げると

・かきいれ式なので吸引力の弱さ、維持費、細かなゴミ取りはできない。高い。

もう一つのトレンドは「ダイソン社」で有名なコードレス掃除機。
大抵のコードレス掃除機は「スティックタイプ」になります。
デメリットは以前のダイソンコードレス掃除機感想記事に書いてあるので読んでみてください。

最後は大御所の車輪タイプのキャスター型掃除機
言わずもがな,ですね。

イロモノだと「ふとん掃除機」が流行ってますね。

私の買いポイント紹介!ゴミの集め方と騒音値、それから電源!




ゴミの集め方は大きく分けて2つ。


1.以前からの「紙パック方式」。
紙の袋を入れてその中にゴミを溜めます。そのまま紙の袋を捨てて処理。
2.最新モデルに多い「サイクロン圧縮方式」
ゴミを風で圧縮してゴミの塊をそのままぽいっと捨てる。
こちらは紙パックを買うことがないのでエコだけれどこまめなメンテナンスとこまめなゴミ捨てが必須。

個人的には後者がほんとうに便利。紙パック式は紙がなくなると掃除機出来無いのが辛い。

以外と気にした方がいい「騒音値」とは?


騒音値は昼間に家にいられない一人暮らしの人や、夜に掃除機をかけたいヒトに超おすすめ。
カタログで最低騒音値がスペックの欄に書いてある。

日常生活で「静かだ」と感じるのは45dB(デシベル)以下である。
望ましい音のレベルは40-60dBであると言われている。


三菱家電の「Be-K」だと

運転音:64~約58dB


と書いてある。運転音=騒音値と考えてもらって構わない。

電源方法も考えておこう。


コードレスになるとほぼほぼ「バッテリー方式」になる。
メリットは

・場所を取らないしどこでも掃除機できる

デメリットは

・駆動時間が短いこと、充電が必要な所

コンセントとかコード付き(キャスター型におおい)のデメリット、メリットは「バッテリー方式」の逆。
駆動時間が長いけれどコードが邪魔。

それ以外に「吸込仕事率」や「ヘッドの違い」例えばモーター式とかあるけれども
上記の3つのポイントに比べればおざなりでいい。
それよりも値段や大きさを考えたほうがよっぽどいい。無駄な機能もいらない。
意外とメンテナンス性も忘れやすい。すぐに壊れてしまうものは使えない。

各ジャンルからオススメの掃除機一覧



私が予算低め(1~3万)の方にオススメできる掃除機を探してみました

紙パック式で日本製!車輪タイプなので吸引力は高い!

以前も紙パック式で慣れてる方はこれが1万円ぐらいで最高にコスパいい。

●ヤハリ目の付け所がシャープ!サイクロン式掃除機だけど「キャニスタータイプ」!!

ゴミ捨てがすごく楽。大きい家でもサイクロン圧縮ゴミ捨てできるのでオススメ。1万円。
コレを書いた時に「日本製!!」ッて書いたのですが鴻海資本になるとそうはかけません。
が、この機種は「日本製」です。

●ロボット掃除機はルンバだけじゃない!なんと雑巾がけをする掃除機?!

なんと雑巾がけをしてくれます。それだけになるのですが、ルンバより1,2万円やすくなります。
掃除機は現在の掃除機を使って雑巾がけをBraavaにするというライフスタイルどうですか?

●ダイソンは高いっ!コードレスタイプの掃除機はコイツを試せ!

2万円でお釣りが出ます。ダイソンは上の方にゴミ収集機がついており、軽量化もされているので見劣りしますが、
ダイソンはコイツを2個買えるだけの値段するので安さ重視の方にオススメ。

●花粉症の方、ハウスダスト対策に「ふとん掃除機」はどうですか?

アイリスオーヤマという有名メーカーから比較的お手頃価格での商品。
春先、花粉対策にふとんをクリーニングに出すのもめんどくさいし、かと言って外に干しても嗚呼!花粉が!
んで、実はダニも天日干ししただけでは死んでなかったとかいう実験もありますし、需要が確実に高まってるようですね。
フレスコのサイトでは以下のように書いています。

ダニは50℃以上の温度にならないと死にません。夏の日に布団を天日干しすると、布団の表面温度は50℃近くになりますが、肝心のダニは布団の中に逃げ込んでしまいます。冬は、温度が下がりますから効果は低くなります。


アレルギー対策にもいいかもですね。
いつアレルギーが発症するかわかりませんし、アレルギー発作の予防にも使えます。



いかがでしたでしょうか?個人的にはシャープのサイクロン掃除機がいいかなーって思うのですが、コードがなぁ。
延長コードで伸ばす作戦もありますが、そうなるとダイソンのコードレス掃除機が恋しくなるんですよね。 Clip to Evernote
[ 2016/03/10 12:24 ] 生活(コスパ) | TB(0) | CM(0)

ダイソンの掃除域に不満。新しい掃除機を模索する件


2,3年?ぐらい使った感想。ダイソンの2,3年前の最新モデルです。
ロボット式でもキャスター(タイヤがある)式でもなく「コードレス掃除機」です。
たしかDCXXシリーズ。

ダイソンコードレスクリーナーの評価


メリット(いいところ)

  • 確かに吸い込みは強い(気がする)

  • 本体は小さめで立てかけやすい(気軽)

  • メンテがしやすい(気がする)

  • ゴミ捨ても楽(子供が喜ぶ)

  • バッテリー式なので場所を選ばない



本体が軽いと書こうとしましたが、コードレスクリーナーの割には重た目だったので可もなく不可もなし。
コードレス掃除機にしては吸引力、たしかにありました。

ちなみに、何故か急に押しても吸い込まなくなったりした場合はこの記事を参考にしてみてください。
デメリット(悪いところ)

  • バッテリー式なのでバッテリーがへたると使いものにならない

  • バッテリーの駆動時間が短い

  • バッテリー、本体共々高い

  • 音は静かと謳ってる割にウルサイ


もうね、バッテリーということは「長いこと使えない」ということなんよね。
バッテリーも高いんよ。
じゃあ替えればいいじゃんと思うんだけど値段が高いんよ。高ければ最新モデル買おうかなってなるんよ。
デメリットに『海外製』と書こうとしたが悪いところではないなぁと思いました。



掃除機代替案!ダイソンに変わる掃除機を模索



まずはコレ。
TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK
ツインバード工業(TWINBIRD) (2012-09-14)
売り上げランキング: 6


ダイソンコードレスクリーナーのようにコードレス掃除機。しかもゴミ捨て楽そう。
なんといってもお値段。4000円でお釣り出る。後述するがダイソンの買えのバッテリーも約4000円。
新品買ったほうがええんちゃうかと思う。

2.ダイソンのバッテリーを買う。
しかし上のリンクを踏んでもらえればわかるように、高い。

2ヶ月に1回しっかり掃除機を洗うこまめな人なら大切にしていると思うのでアリかな。

Clip to Evernote
[ 2016/03/09 12:16 ] 生活(コスパ) | TB(0) | CM(0)

フリプのヘルダイバーが難しいので攻略指南。調査ポイントの割り振りとか。

はじめに。
HELLDIVERSは「1人だと死ぬゲーム」
検索で見た時は「まさかーwww」と思ってたが。

なぜ死ぬかって?
犬に囲まれて死ぬ。シールド展開されて死ぬ。
兎に角敵が多い。無限湧きするんだよね。
クリアするだけならエイリアンやムシに見つからないように走る。
「逃げるが勝ち」

ヘルダイバーのボイスチャット消せない問題。


当初PS4にイヤホンつけてたら自動的にボイチャがONになっていた。
声が入るのが嫌なのでOFFにしたかったけど、
スタートボタンを押しても「相手のボイスを消すことしかできなかった」
独り言を言ってたら他人には筒抜け(笑)

結局、イヤホンを外して(またはPS4の設定を変更して)プレイ。
友達とだけ連絡撮りたかったらSkype使おう。
以下Wikiの引用。

Q.ボイスチャットをOFFにする方法は?
A.PSVita版はPSボタン長押しからの設定画面でマイクのON/OFFができます。
また、ゲーム中START(OPTION)ボタンの部隊隊員一覧で各プレイヤー毎に十字キー左右で音量を調整できます。
Q.PS4版で射撃ができないんだけど?
A.コントローラー側の不良が関係してます。オプションの「コントローラー調整モード」で改善されます。
Q.セーブデータって共有できる?
A.できます。オンライン接続時に自動的にサーバーへアップロードされます。
但し、惑星“解放”の進行はセーブされないので、完全に解放していない惑星でのプレイを他プラットフォームへは引き継ぎできません。
Q.マルチプレイで部屋が表示されないんだけど?
A.『他地域のゲームを非表示』にチェックを入れてみてください。



VitaとPS3、PS4でオンラインプレイができるか?


実際にPS4とPS3のクロスプレイ(マルチプレイ)には成功した。
(動作は良好とは言いがたい)
セーブの共有はやってないけどできそう。
PS4がすこぶるやりやすい。

大まかなプレイの流れ


1.キャンペーンやマルチで惑星のミッションをクリア
→ここでサンプルを集め、10個になると武器などを強化できる調査ポイントとなる。
2.レベルアップで装備やら解除される。
3.惑星ミッションクリアボーナスで「戦略支援」などを手に入れる。
コレの繰り返し。

ヘルダイバーのココが面白ポイント


・基本的にオンラインなのでプレイヤー同士が助けに入ったり入られたり。
簡易チャットしか無いけどくるくる回ってるだけで楽しい。

・FF(フレンドリーファイア、いわゆる仲間中)が常時ONのゲームなのだが、
「「んじゃ荒らしとかに殺されまくられる!!」」と思うだろう。
そういうプレイングをしている方を通報する方法がある。
詳しくはゲーム内のデータバンクを見よ。

効率的にプレイして上級者と遊びたい。



まずレベルをあげたらどのような装備が解除されるか。

02 SG 225 ブレイカー
04 SMG 45 ディフェンダー
07 LAS 5 サイス
08 ヘビーアーマー
10 戦略支援優先権
11 AR 22C パトリオット
12 心肺機能加速装置
13 MD 99 アドレナリン注射
14 RX 1 レールガン
15 スモークグレネード
16 SG 8 パニッシャー
17 ファイアグレネード
18 AR 20L ジャスティス
19 テレポートフィールド
21 MP 98 サブマシンガンナイト
22 AC 3 ライトニング放射器
24 DBS 2 ダブルフリーダム
26 筋力強化



レベルを上げる<<<<<調査ポイントである。

オススメの(ゲスト装備)戦略支援

・弾薬
・ランブラー(追撃)
・EAT(対戦車向けのロケットランチャー)
・足止め系の戦略支援


だそうです。

その他、礼儀とか初心者装備とか



チャットがあまりに少なすぎるのですが了解=ありがとう。伏せろ(🔳)でごめんなさいだそうです。
了解は結構使ってますね。

初心者御用達装備は「トライデント」
戦略支援の調査ポイントの使いみちは「対戦車効果」のあるやつを優先的にあげるといいらしいです。
銃撃では倒せない敵が現れるんですって。
初心者は特殊装備の「支援優先権」が手に入ったら優先的に装備することをオススメする。

敵に囲まれてフルボッコの状態の時は
・増援部隊のコマンドを打つ。ダウン時でも投げられる。
・ない場合またはリチャージタイムの時は爆薬手に持って死ぬ。

一人プレイの時は自動砲台を2つ持って行くと簡単になる。 Clip to Evernote
[ 2016/03/08 23:14 ] ゲーム PS4 | TB(0) | CM(1)

【再利用】Walkmanで録音する方法がすっごく便利!!

はじめに。

あなたのWalkman放置してませんか?まだ『録音機』としてつかえます。
売る、捨てる、あげる前にご検討していただきたい記事となっております。




目次




http://stayer.co.jp/products/walkman-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-ac%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/

最初に言っておきたいのですが良質の耳を持っていて、オーディオにも詳しい人にはオススメしません
なんたってハイレゾ時代ですし。

私には使い古した、まるで中古のようなWalkmanがあるんですね。
iPodはムダに高いし、同じくシンプルで音質の良い(そして安い)Walkmanをガラケー時代に買ったわけです。
さてさてホームウェアも更新ないし、
動画も見れないこのWalkmanは以前使っていたiPhone5にも機能的にもバッテリー的にも見劣りします。

しかもぼろぼろなので売れません。ipodはジャンク品でも1000円はしますよね(笑)

ということで愛着も湧いているので「録音器」にしちゃいましょう。
意外とアナログで「録音する」機会は多いです。

・MDやラジカセからイヤホンジャック経由で録音
がメインですけれども
使いようによっては「プロテクトのかかっている音源」や「音楽配信サービスを...」ということもできます。
非推奨ですけれども。
兎にも角にも意外と便利!!

必要な物



  • Walkman(中古でも古くても「録音機能」がついていればOK)


  • 今から買うなら少々お金使ってAシリーズを購入することをオススメします。

    ※追記:現行のAシリーズの最高音質録音形式は「256kbps」になります。
    少し前のEシリーズは無圧縮録音があります。が、どちらにしても「OMA」形式になるので変換が必要です。
    当ブログの検索フォームから「OMAをMP3に変換する記事」をお探しください。



    古い機種をわざわざ買う必要性は全く無いです。あくまで再利用です。スマホ以下の録音機になってしまう。
  • 録音ケーブル(ダイレクトエンコーディングケーブル)

  • SONY 録音用ケーブル WMC-NWR1
    ソニー (2006-10-21)
    売り上げランキング: 842

    純正品じゃなくてもいいですが、音が悪くなり”安いもの買い”になってしまう可能性があります。
    イヤホンジャック経由で何でも録音できます
  • 録音したい音源(イヤホンジャックが必要です)

  • SONY MD搭載オールインワンコンポ CMT-M35WM S シルバー
    ソニー (2007-11-21)
    売り上げランキング: 60,088

    コレはあまりに高すぎですがMD,カセットテープ、CDに対応してます。
    現在の主流はCDのみのラジカセ・コンポになるので、中古で探してみるといいですね。

例えばスピーカーから直接は無理です。
ラジカセ(CD、カセットテープ、MD再生機)にイヤホンジャックがアレばOK。
CDを買い直すぐらいならラジカセ・コンポを購入したほうがいいでしょう。
もう、発売されてないものやプレミアが付いているものがアレばなお!!
★アレば便利
・イヤホン(視聴しながら録音音量をきめます)
最悪無くても良い。
・PC
録音データを圧縮したり、加工したり、アートワーク入れたり色々できる。

Walkman側の設定


・いつも聞いてる音量にしておく
時刻を設定。しているヒトは次へ。
時刻を指定しておくとフォルダ分けしてくれるので便利。
・録音設定(のビットレート指定)でPCMを選ぶ
他のビットレートでも問題ないが一番音質がいいのが「PCM」無圧縮である。
この無圧縮データをPCでのちのち圧縮データ、つまりMP3に変換すればいい。
※ただし1曲に対する容量が大きくなることを留意してもらいたい。

★マニュアル録音orシンクロ録音か
Walkmanのシンクロ録音は優秀なので変なところでカットはしないと思うが、
無音が長い曲は間違ってカットしてしまう場合があるので”その場合は”マニュアル録音に替えればいい。

シンクロ録音、のち、マニュアル録音。

録音流れ


0.上記の設定を終え、しっかり充電しておく。
1.まずWalkmanの録音画面に行きます
2.ケーブルを繋いでWalkmanにはイヤホンをつけます(耳に入れます)
3.音源(スマホやラジカセ)を再生します。
4.音源を再生しながら音量がちょっと大きめになるまで調整(下記の「音量調整」をチェックしておく)
この時に録音ボタンは押さないでください。
5.調整できたらWalkman側の録音ボタンを押す
6.音源側の再生ボタンを押す
7.安静なところで放置

5番と6番が間違えないようでうっかり間違えてしまうポイント。


録音中の注意点


アナログな録音方法なので微細な音も録音してしまう。
例えばタッチノイズやイヤホンジャックの擦れ音。
平面なところにおいて録音できるまでは安静なところで放置しておくことをオススメする。

MDやラジカセに録音していたヒトにはあるあるだが、現代っ子にはわからないものだと思うので一応。

またスマホなどから録音する場合は

  • 録音したい音源(イヤホンジャックが必要です)

  • フェードアウトなどの設定をOFF

  • イコライザーオフ

  • 他アプリの停止

  • 機内モード

にしておくことをオススメします。
通知音などで邪魔されると厄介ですからね。



音量調節あれこれ


■録音レベルの調整について
録音用ケーブル(WMC-NWR1)には録音レベルを調整するための「LEVELスイッチ」が付いています。接続するオーディオ機器の種類によって「LEVELスイッチ」を切り換えてください。
LEVEL1 (そのままの音量で録音)
ポータブルプレイヤーなどのピンジャック(LINE OUT 端子)やステレオミニジャック(ヘッドホンジャック)から録音する場合に使用します。LEVEL1で録音した音が大きすぎる場合はLEVEL2へ切り替えてください。
LEVEL2 (音量を下げて録音)
システムコンポなど、音声出力レベルが高い機器のピンジャック(LINE OUT 端子)から録音する場合に使用します。LEVEL2で録音した音が小さすぎる場合はLEVEL1へ切り替えてください。

※ヘッドホンジャックから録音する場合、CDプレーヤー側の音量(ボリューム)を調整することでも録音レベルの調整が可能です。


ということなので音量調節は

  • ケーブルを「1」に固定これが素の音源録音モードです

  • 音を出すオーディオプレイヤーの音を上げる(大きめ推奨)

  • 録音するWalkman自身は「いつも聞く音量」で固定(コイツのヴォリュームを上げても意味ないと思います)


むしろボリューム下げ目にしておきましょう。
それでもダメならケーブルを「2」にする。

まとめ


どうでしたか?Walkman用カバーを着用していた私のWalkmanは今だ現役、というより「音源バックアップ」で活躍中。
Androidが入ってない分シンプルで色々なことはできませんが「録音」でも活用できるのはいいですね。

これがスマホ用のUSBケーブルで充電できてオススメ。

またダイレクトエンコードケーブルの非純正なら

が充電器もついてきてお得であります。 Clip to Evernote
[ 2016/03/08 22:29 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

口の中が荒れやすい人、必見!薬用歯磨き粉の「アセス」がスバラシ過ぎる。

去年痛い目にあったので寝る前にはしっかり奥歯まで磨いているのですが、
ストレスが溜まっている時の歯ぎしり(実感はないが多分している)も重なって、現在口内が荒れています。

ストレスで口内炎なるのは有名。
口の中開けっ放しで歯ぎしりなので余計にタイヘン。

そこで、以前歯科医さんからもらった「アセスL」という薬用歯磨き粉を使ってみました。

以前使ったことがあったのですが、その時は予防で使ってました。

色は赤紫っぽくてジャリッとしていて見た目は正直悪い
口に入れた時の爽快感もなく、医薬品だと思い知る。
泡立たないし、ヒリヒリするので数日で普通の歯磨きに戻ったわけだ。
http://www.ishamachi.com/?p=2630
今回は口内炎ではないが、おそらく傷(はぎしり)による炎症からのウイルスコンボだと思う。
そこで「アレス」を使った。
【第3類医薬品】アセス 180g

アセスは・・・
●歯ぐきからの出血、はれ、口臭などに効果をあらわす歯肉炎、歯槽膿漏薬です。
●泡が立たず味も甘くないので、使い始めは違和感があるかもしれませんが、
使いなれると口の中がさっぱりして、さわやかな使用感が得られます。
●基剤には、歯に付着した汚れを落とす効果や、口内が酸性になっている場合、
これを中和する作用があります。
●研磨剤を含んでいないので不溶性のカスが残らず、歯ぐきを刺激することが
ありません。
●赤かっ色のペースト状で、さわやかな塩味です。

口臭の多くは、口の中の細菌(ジンジバリス菌)が歯垢を分解してガスを発生する
ことで起こります。
ジンジバリス菌はさらに、毒素を出して歯ぐきのはれや炎症を引き起こします。
アセスは、天然の植物性生薬の働きでジンジバリス菌にすぐれた抗菌力を
あらわします。さらに、すぐれた抗炎症作用、はれを鎮める作



アセスすごいっぽいけどウソっぽいよなぁ...!?

正しい使い方は3cmほど歯ブラシの上に出して短い時間で歯茎をマッサージするように磨く。
強く磨くのは良くないと聞くが、医者に一度見てもらった時は「あなたの場合はもう少し強く磨いてください」と言われた。
アセスは「歯のため」ではなく「歯肉」のための薬なので研磨剤が入っていないわけですね。
因みに効果は

歯肉炎・歯槽膿漏の諸症状(出血・はれ・口臭・発赤・口のねばり・歯ぐきの
むずがゆさ・歯ぐきからのうみ)の緩和


と書いてあった。万能薬かよ!!

口内炎ができている時にコレを使って磨いてみたわけだが、
直ぐに実感があり、痛みが緩和されている。ほんとうに!
しかも口の中がさっぱりしているのがわかる。
また、息自体は治ってないが「口の匂い」は完全に消えた。すごい。

ドイツの歯磨き粉ですが、日本でちゃんと売ってます。

〔成 分〕 カミツレチンキ
〔分 量〕 1.25%
〔働 き〕 ヨーロッパ原産の越年草、カミツレの花から抽出したもので、
主成分のカマズレン、アズレンは抗炎症作用、抗菌作用があり、
歯ぐきのはれや発赤、化膿に効果があります。

〔成 分〕 ラタニアチンキ
〔分 量〕 1.25%
〔働 き〕 南米原産のラタニアの根から抽出したものでタンニン、ラタニンの
有効成分を含有し、抗菌作用、止血作用や歯ぐきをひきしめる効果
があります。

〔成 分〕 ミルラチンキ
〔分 量〕 0.62%
〔働 き〕 アフリカ東北部に産するミルラの樹液より抽出したもので、
フェノール性樹脂や樹脂酸の有効成分を含有し、はれをとる作用が
あります。

添加物として、グリセリン、アルギン酸Na、薬用石ケン、ラウリル硫酸Na、
サッカリンNa、赤色3号、ハッカ油、パラベン、炭酸水素Na、香料を含有します。



怪しい成分もはいってないっぽいです。
レビューも賛美ばっかりでびっくりしますがコレばっかりは
「マジです」
騙されたと思って!ね!
Amazonでもトップセールスみたいですね。


口内炎がよくできる方、
親不知と共存している方、
最近口の中でトラブルがあった方、

というか、とりあえず一つ買っておいてソンはありません!!!
【第3類医薬品】アセス 180g
佐藤製薬 (2011-10-24)
売り上げランキング: 53


辛かった口内トラブルがあっさり治って喜びを隠せない。
というか、今までの歯磨き粉の胡散臭さ。もう信じない。
CMやってないからなぁ。。。
デンタルフロスを買う前にご検討していただきたい。
Clip to Evernote
[ 2016/03/07 03:15 ] 生活(コスパ) | TB(0) | CM(0)

イヤホンの選び方を様々な視点から考えてみた(スペック、サラウンド、ハイレゾとか)

著作者: 怕水的青蛙
gf01c201503061900.jpg


よく聞くイヤホンスペック用語


出力音圧レベル

通常スピーカーの中心から1メートルの距離において、1Wの測定用信号を加えて測定される。 低音域から高音域までの全域において、平均的・総合的にどの程度の音圧が得られているかを表したものであり、たとえば90db/W/mというように表示される。



インピーダンス
交流回路での電圧と電流の比。単位は抵抗と同じくΩ(オーム)が用いられる。

再生周波数帯域
20Hzから20000Hzが人間の認識音域
なのでこの中ならOK。調べ方も会社によってまちまちなのでココも信頼性が薄い。

ドライバー口径
音を鳴らすドライバーユニットの大きさです。大きいほど高音質であるとされています。

ハイレゾ再生機器
「サンプリング周波数96kHz以上」と捉えられ、日本オーディオ協会の定義では「40kHz以上の音を再生できること(PDFファイル)

正直「はぁ...」ッて感じだ。

音楽趣味とは「アナログ」なのである


いくらデジタル音源でも聞く耳はアナログの「耳」なのである。
音自体も「空気の振動」というわけなのでデジタルとアナログの変換が肝になるわけだが、
空気の振動がハイクオリティになるっていみわからないね。
と考えると「遮音性」は大きな要素になるね。



一番オーディオで大事なのは再現率だと思う。
100円のイヤホンを使うとぼやっとしていて雑音っぽいのが混じってたり。
普通の付属イヤホンを使うとクリアに聞こえたりする。
ソコの差だろう。
ドンかシャリかはイコライザーで変えられるし。

個人的にイヤホンを選ぶ際に重視する所


・耐久性
・つけ心地
・値段
その次に
・音質
・面白み

値段も1000円から徐々に変化の振り幅が大きくなり5000円あたりで凄さを噛みしめる。
10000円では一つの天井を迎えることとなると言われている。
ココで抜け出せたら沼から這い出ることができる。

個人的には5.1chやらリケーブルなどといった音質以外のところもチェックすべきだと思うのだ。


ドライバーはどうだろうか。
多分ココも大きく変わるところだと思う。個人的にはダイナミックのほうが好きでBAはすきじゃないけど。


なんと「ハイレゾ」で「BA型」で3000円イヤホン。正直価格破壊ヤバい。

それこそデュアルドライバだったり、デジタル音源直接再生とかきりがないね。

デュアルドライバでマイク付きしかも2000円。これもコスパ高い。

今ならハイレゾもチェックされると思うが、敷居は高い。

スペックだけではなくいろいろな視点から選ぶのがイヤホン。

参考サイト
http://www.geocities.jp/ryumatsuba/shoshin1.html Clip to Evernote
[ 2016/03/06 04:32 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

PS4版broforceの攻略方法

さて、ブロフォースの攻略Wikiもないし、スレッドもないので自分で攻略方法を書きます。
Broforce Theme Song

Broforce攻略方法


ちなみにノーマルでオフラインで一通りクリアは行けました。
ポイントだけ押さえます

・穴掘り作戦で意外となんとかなる場合が多い。
岩には気をつけること。
・救出しまくって、キャラをアンロックすると強キャラでゴリ押せる
ロケット爆弾(タンクみたいな奴)を利用して移動できる
PS4ではL1キーでダッシュ、R1でアピール。ダッシュでしか行けないステージが存在する
(Cのアニキ1人でクリアせよのステージ)
・地獄の血の池にいる雑魚敵は有益。
・ラスボス(サタン第二形態)の弱点は「頭」。腕パーツでも本体でもない。
・PS4(他のハードでも?)はヘリから復活して1秒後操作できない時間がある。硬直時間だと思って諦める。
→3...2...1...GO!!の2あたりでスタートボタンを押すと回避できる。
これはラスボスから逃げるときに有益なワザ。この回避方法はフリーズする場合もある。
・マトリックスのパロキャラの特殊技(ザ・ワールドみたいに時間スロー)をしている時にうまいこと死ぬと
永久に時間スローを維持したまま他のキャラで動かせる。

モード説明



漢の中の漢モードはクリア後の特典です。
内容は最初にランダムで選ばれた1人で1基のみでクリアする。
1回でも死ぬとソコでゲームオーバ。

アーケードモードはMAP画面がないだけ。連続でプレイできるだけ。
アーケードモードでクリアしたら「面を指定してプレイ」できる。
でもステージ名がないので「11番」とかわかりずらい。

どーでもいいこと(豆知識)
MAP画面のカモメはヘリで殺せる。
※トロフィーには関与しません

ストーリ最後の最後の「サタンの墓地」に敬礼(しょんべんひっかける)時は
・長押しでションベンの勢い調整
・十字キーでかける位置を調整
できる。しょんべんに力入れすぎ。


ハードモードとオンライン、対戦はまだ未プレイ。
これからはトロフィー集めかな。
Clip to Evernote
[ 2016/03/05 19:46 ] ゲーム PS4 | TB(0) | CM(0)

2016年3月のPsPlusフリープレイのオススメゲームと感想【PS4】

というわけでPsplusなんだがかんだ3月。私はPS4,3,PSPともっているのでPSvitaさえ手に入れたらもうコスパ最高ですね。
Vita買って1周間200円ぐらいで友達に貸してもいいですねぇ(無料で貸しましょう)
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-19)
売り上げランキング: 105


2016年4月5日(火)までの配信なので水曜日か、4月7日ぐらいに4月分更新ですかね。
どのハードを見ても
今回(3月)のフリープレイは「かなりいいほう」で「オススメできる」内容だと思います。

今回はPS4のフリープレイをちょこっとプレイしたので感想。そしてその中でもオススメを紹介します。

PS4の3月配信フリープレイ紹介


まずは私の大好きな

ドット絵がたまらない!ロックマン風ゲーム


「ぎゃるガンヴォルト」
ぎゃる☆がんというエロ多めゲームと
ガンヴォルトという3ds版のロックマンゼロ(制作陣も同じ)を旧ロックマンっぽく仕上げたゲーム。
ロックマン クラシックス コレクション
カプコン (2016-02-25)
売り上げランキング: 120


ぎゃる☆がん要素はプレイヤーキャラのみかな。ステージもあるけど、あくまでおまけっぽい。
メインはガンヴォルト要素。ステージも敵もまるで3ds版ガンヴォルトをファミコンにリメイクした感じ。
シンプルで簡単目なので値段の割に気持よくプレイできる。
プレイヤーキャラは3人。最後のロックマンっぽいのは知りませんでした。
現在旧ロックマンがリメイクされてちょっとしたブームになっているみたいですね。
個人的にはキャラも操作もシステムもストーリもロックマンゼロよりパワーアップした
3DS[ガンヴォルト]を是非プレイしていただきたい。そしてコレをやると「あー!コレね!!」ってなるはずやで!
ちなみにこのぎゃるガンヴォルトは3ds版にDLCを加えたバージョン。フルパケやね。

個人的にはえころでプレイすると楽。最後のステージ「ミラー」はステージ一番端に移動するだけでぐっと楽になります。


お次は

見下ろし型FPSオンラインとSFの融合が熱い!


helldivers
おすすめポイントはなんといっても
「PS4とPS3とVITAでのマルチプレイ(クロスプレイ)とセーブデータの同期(クロスセーブ) に対応している」ということ。
すごいゲームなのだ。
オンラインプレイが熱いのもうなずける。
洋ゲーだけどもそこそこの日本語化はされてる。
HELLDIVERS スーパーアースアルティメットエディション
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-10-01)
売り上げランキング: 2,324


まずは一人用のキャンペーンモードでコマンドなどを覚えることをオススメします。

キャラクターのメイキングとかは無いと思ってもらったほうがいい。
武器も多いとはいえないが援護系の武器というかドローンが面白い。
武器やアイテムはスキルポイントみたいなのを使って増やしていきます。
チュートリアルで直接攻撃について教えてもらっていないのは何故と思いました。


意外とオンラインは殺伐としている。なぜなら「フレンドリーファイア(味方撃ち)」ができるからだ。
もちろんオフにはできない。ので「クソみたいな立ち回りしていると殺される」ことも多々。

以下オンラインで覚えておくべき攻略ポイント

・L1でのコマンドを覚える。
・銃の弾は一発以上残した状態でリロードするのが最も良い
・投げたい方向に走りながら投げると更に遠くへ投げられる
・伏せ状態が意外と便利。使っていこう。
・初心者が敵に張り付かれている時は、死を覚悟して増援要請コマンドを入力するのが正解
・増援要請を手に持ったまま死ぬと、持っていた増援要請で自分も復帰できる
・レベル上げよりもサンプル回収。
・仲間の武器を拾うな





最後のゲーム。

ドット&筋肉!?バカっぽくてコレが意外と一番好きかも!!


Broforce
PS4限定である。
簡単に言うと「テラリア」に「バカ」が合体したようなゲーム。
内容はどこかで見たような「ガチムチ兄貴」が敵の基地を爆発ボコボコにしまくって終わり。
圧倒的快感とプレイヤーキャラの「パロディ」が面白い。
簡単かというとそうではなくただ撃ちまくってるだけではクリアが難しいステージもある。

最後にはボスがいてちょっと頭を使う。
ボスと思わせて「雑魚キャラの一生」を見させられる場合もある(何をいっているか分からないが本当の話)
そして自害する。

アクションは[ジャンプ]と[ショット]と[特殊武器](グレネードとか)と[近接攻撃](穴ほったり)の4つ。
大勢のキャラによって操作も変わるけど基本的には撃つ→爆発→クリア

止まらなくなるよね。
なお4人まで同時にプレイできる。馬鹿がバカを呼ぶ。

このゲームはフラッシュゲームとしても公開されました。体験版と思ってどうぞ。
※unity必須
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-19)
売り上げランキング: 105


にしてもWiki(攻略と情報)がすくないなぁ。もともとSteamゲーだったのも幸いしてSteamスレッド覗いてます。 Clip to Evernote
[ 2016/03/04 17:31 ] ゲーム PS4 | TB(0) | CM(0)

【自作】缶バッチの需要と供給って釣り合ってるの?むしろ作りたいんやけど

缶バッチっていざつけるとなると難しいけど、世の中にははびこりまくってますよね。
ラブライバーみたいに汚くつけるとダサいけど、カッコいいバンドの小さなバッチをアクセントにつけているとかっこよかったり。

ワタシ的にはアニメの缶バッチが多い。
大阪日本橋やら、秋葉原では公式の缶バッチから、同人(もしくは勝手な)缶バッチをよく見かけます。

さて、集めて楽しい(カード的な感じで?)缶バッチを集めると思うのですが
「自分で作りたくなる」
そんなことありませんか?

1.業者に頼む

UCANBADGEさんでは
めっちゃ早く作ってくれるらしいです。
またスマホなどの画像でも作れるらしい。
22mm缶バッジ30円(税抜)から 四角いバッチもありますね。
同人活動が捗りそうです。

ゼアミアートさんでは
最小25mmを39円程度で作ってくれるらしいです。
またステッカーも作成しているらしいですね。

2.自分で作る。
そういうおもちゃがあるのです。
自由度は最大!!
業者に頼むと同じ柄を何個も買わないといけないですが、おもちゃで作ると全部違うデザインにできます。
Canバッチgood!
Canバッチgood!
posted with amazlet at 16.02.24
バンダイ (2016-03-31)
売り上げランキング: 78

デメリットは
クリエイト系のおもちゃは楽しいのですがムラがある。ちょっと壊れやすかったり。
「パーツ生産終了」という難しい問題もあります。缶バッチだと缶バッチ自体を買えなくなったり。
そうなると文鎮にしかなりません。

対策としては予め多めに予備パーツを買っておく。中古を漁る。
Canバッチgood! 3cmバッチ素材いっぱいセット
バンダイ (2016-03-31)
売り上げランキング: 124

あと、業者より割高になるのと、クオリティは自分次第ということですね。
http://www.canbadgegood.com/

と、缶バッチグッドの新作が出たと広告を見たので調べた次第です。 Clip to Evernote
[ 2016/03/03 04:36 ] 趣味 自作 | TB(0) | CM(0)

【現在】TSUTAYAが攻めている件

まず、Tカードの種類が増えた。
私はキャンペーンでポイントつけてもらえる時に発行する派だが、
こういう可愛いのもありだ。自分でシールするのはどうなのかな。

つぎにMAXI問題。
コレは自分勝手な問題だが、
うちの近くのツタヤはMAXI一日100円。
近場のスタバや喫茶店でぴゃーってやって返せば100円でOK。
でもMAXIってなんぞ。
WikipediaだとMAXIはディスクの大きさ、『サイズ』のこと。とのこと。
私の記憶だと確か3曲以上でマキシシングルと呼ばれるはずです
アルバムとは違います。
某知恵袋やニコニコ大百科もそう書いていたが実際どうだろう。
シングル<マキシ<ミニアルバム<アルバム
かなぁ。蔦屋の公式見解を知りたい。HPは見る気にならない。


ツタヤはスマホも売りだした件
最近のツタヤCMはレンタル半額じゃなくてスマホ販売だ。
月1000円スマホが話題。SIMフリーの時代やねぇ。

TSUTAYAの謎
TSUTAYAの謎
posted with amazlet at 16.03.05
川島 蓉子
日経BP社
売り上げランキング: 72,813


近々TSUTAYAに行こうかな。 Clip to Evernote
[ 2016/03/02 04:28 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)

ファビコン(ウェブクリップアイコン)が設定できない方へ!!

スマホとクロームに完全に対応させました。

ブログ作ってる方に
「ファビコンって地味だけど、サイトのカンバンというか印象に残るから凝ったの作りたいよね」
的なはなししたら
「ファビコン?(Twitterの)ファボ??今は『いいね』だよ?」
と、全然知られてなくってショックでした。
今はウェブクリップアイコンとかいうおしゃれな名前あるんですね。
お気に入り登録とかしないもんね今時。

※ファビコンとは「ブラウザのタブ」に書いてある小さなアイコンのこと。FC2のデフォルトアイコンは赤いユニコーン。
HarukaTegaki_sp.png

うちのファビコンは手書き春香さん(っぽいもの)です。


iPhoneで自分の作ったファビコンが表示されない問題



我がiPhoneも我がAndroidもこのサイトをお気に入り登録しているのだが
「ファビコンが反映されていない」ことに気がつく。
ファビコンをお気に入り登録してスマートフォンの最初のページに置いておきたい!
iPhoneなんかはアイコンに凝りづらいので特に!

原因
至極簡単に発見。「パソコンのブラウザ用のファビコンのみ」HTMLに記述していた。
icoだけではなくpngもかぁ...
まさかこんなに早くスマートフォンが普及していくとはね。
時代を感じました。

ということで

ファビコンの設定方法(古くから運営している方向け)


このはてブロさんを参考に設定。
このはてブロさんはファビコンを登録していなかったが(謎)

このブログのファビコンは手書きで、
且つ、
昔書いた絵を使ったものなので前のパソコンにデータが有りました。
ので「サイズをでかくすること」が実質不可能に。

んで

今あるicoデータをpngに変換して
話題の「waifu2」に投げる(これを3回繰り返した)
劣化は少なく原型に近いものが復活したと思える。

そのままrelにスマホ用だということを記述&追加
pngアイコンもアップロードして完成。

ファビコンが表示されない



とおもいきや何故かIEでは表示されるのに
Chromeでファビコンが表示されない!!
ということでFC2のHTMLをチェック!すると
「Bodyにファビコン記述していた」
凡ミス。ファビコンの記述は「Head」ですね。

スマホで確認するとまたもや表示されない。なぜ!?
これはFC2では起こらないらしいですが
「スマートフォン用のページのヘッドに記述する」ことを忘れているひとが多いらしいです。
PC用とスマホ用でページを分けていたら起きる現象らしいですね。

それでも
変化ないぞ!という方はブラウザのキャッシュを削除してみてくださいな!


はじめてのFC2ブログかんたん作成入門Windows8/iPhone/Androidアプリ対応版 (BASIC MASTER SERIES)
髙橋 慈子 柳田 留美
秀和システム
売り上げランキング: 21,028




追記:
オタクラスターというサイトを借りオープン。
YesNoチャートを作成する予定。 Clip to Evernote
[ 2016/03/01 18:10 ] 報告 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
