【マウスがスキャナー!?】Scanner Mouse レビュー【使ってみた】

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト

スポンサーサイト

Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【マウスがスキャナー!?】Scanner Mouse レビュー【使ってみた】

最近起きたら髪の毛がMr.サタンになってて嬉しい。

最近電気街で見つけ(お、発想いいな)と思いスマホにメモし
その日にスマステというTV番組でみたスキャナーマウス。スマステは小林克也さんの声が印象的。
お祝いにと下さいました。私の趣味に加えて、あっても困らないコノ商品を選べるセンスが私に欲しい。
嬉しいです。スキャナーはありますが手頃さが皆無ですからね。
その点マウス使っていながらスキャンできる手頃さは計り知れませんブラボー!



導入
早速先にUSB→マウスをつないでインストールCDを入れる。
何故か自動的にソフトが起動しなかったので直接起動。エクスプローラーで。
その間システム要件を見ていましたが
ヤバイ
どうやらVistaは保証外(7のみ)。ま、よくあることですが。
メモリは継ぎ足し(2G)たのでセーフ。Core2Duoなのでセーフ。
ま、セーフかなと思ってたらインストーラーが急に文句、
「ビデオメモリが足りません」しらねぇよ!なんだよそれ
しかし、無理やり起動はできます。現に出来ました。
SM設定クリックで大きくなります

設定
なんかでてきたらとりあえず「設定」しました。
一般の項目では、言語、スキャン解像度に加え、ウィンドウを常に前かなど決めれます。
言語はもちろん日本語で。
スキャン解像度は低~最大の4つから選べ、高いほど綺麗に(細かく)スキャンできます。
その代わりスキャンメモリが減り、一度にスキャンできる長さ(量)が減ります。白黒などは解像度少なめにして(高くしても変化が少ないため)、カラー写真など綺麗にスキャンしたい、小さめの画像などは高めにするといいと思いました。最初はでいいでしょう。
OCR(後述)なども高いと認識しやすいらしいですね。

保存の項目はファイル名、Jpeg品質などを変更できます。
ファイル名はそのままでいいですね、
Jpeg品質とは;Jpegとは一般的な画像形式。人間が気にならない程度に多少色をごまかしたり(もちろんわかりやすく変化するときもあります)ファイルサイズを落とす。非常にエコな形式。
そのごまかし具合を変更できる。ファイルサイズ高くてもいいやって人は高のままで良いかと。
Vistaで無理して使い、かつHDDが少なめの方は変更したらどうですか?

更新の項は自動で毎週はうざいので毎月にしました。

テスト認識の項目や、プロキシサーバー、詳細の項目は基本変更なしで。

ではメインのスキャンに行こう。つい最近破り取ったぷちますがある。マオウの付録目当てで買ったが、なんとアイマスも連載されてたので記念にと残しておいたのだ。ちなみに今日捨てるつもりだった。がスキャンして半永久的に残るのだ!かっかー


SMスキャンなう

スキャン
マウス左の青く光ってるところを押せば開始。予め敷いておいた。
斜めってたり、少し不安だったか驚くほどに(少しなめていた)綺麗にできた。
やはり左上のスキャンメモリが気になった。解像度中にしていたが意外とすぐに無くなった。
なくなればそこでスキャン終了だ(某バスケ顧問みたいに
センセイ!スキャンがしたいです!!て人はテクニックを磨くか解像度を下げるほかない。
SMスキャン画像編集

編集
スキャン後は編集画面へと移される。
これも実にわかりやすい。がひとつ。
こういう編集は何も手を加えずに専用の画像編集ソフトでやったほうがイイ。フォトショップなど。下手に手を加えることは推奨しない。
それでもとりあえず...なひとは背景を一番右にして輝度、色相をあまり変更しないように。ココでするのはトリミングぐらいでした。

編集し終わるとメイン画面から
SMメイン画面

貼り付け 画像をクリップボードに保存したり、OCR(後述)をコピーできたりする
共有 メールソフトと連携
アプリ Evernoteと連携
保存 フォルダに名前を付けて保存
印刷 その名の通り
編集 さっきの


を用途によって選択。保存だけなら画像をフォルダにドラッグするだけでできる。
なんて直感的!
保存形式は先ほどのJpegに加え、劣化なしのBMP、劣化の少ないPNGと有名ドコロを抑え、
PDF、エクセル、ワードにも対応。tifもいけてた。

OCRとは画像から文字を認識し文字データにするすごいやつ
テキストとして貼り付けがこちら↓(実際は画像もついてました)

しんぱいだった负で
(ンダイナムコゲームスのゲームソフ卜 fアイドルマスターjをもとに作成された、オリジナルス卜ーリーコミックです。
ナチユラルに入つTく3ま1Jち1さん。^ J注文は问%?

ate
#45
原作/バンダイナムコウ
©蒸岡俊之©N巳GI
*この作68は铢式会社パニ



ちょっと失敗です。フォントや解像度で変化するようです。
にしても結構あってますね。縦もしっかり読み取ってくれてます。
ギャル文字みたいになってますね~

感想
自炊は捗るな。まじで
オフィスソフトとも相性いいので結構使えますね。
カラーや、解像度の変更をしていないので試してみたい。
ただ使い道は予想以上にある!Amazonで1万円ちょっとでした。スキャナがなくてマウスもない人はこれで万事OKAY!そうでないヒトもどうぞ。

できあがり(若干加工しました)
Scan_3月-PetitM@s[1]


ただノートで使ってると机が広くないのでつっかえたりした。自分の机のせいですが。


カラフルな生地は偉いな-
同じ商品のレビュー
http://gigazine.net/news/20121016-kingjim-mouse-scanner/
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20121126_575234.html

公式
http://www.kingjim.co.jp/sp/msc10/

スマステフォント
http://www2.wind.ne.jp/maniackers/


関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote
[ 2013/03/24 00:31 ] 趣味 パソコン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
