「iPhoneを使ってる俺がXperiaの白ロムを手に入れた」 ~調べ編~

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「iPhoneを使ってる俺がXperiaの白ロムを手に入れた」 ~調べ編~

今熱く歯について語りたいので今回はとりあえず、Xperia acroについて調べたこと書きます。

Xperiaってどんな奴?


XperiaはSONYの携帯。SONYといえばWalkmanで音質にも期待できるかというとそうでもなく。
今回手に入れたXperia acroはSO-02cと呼ばれ基本的にSO-02cと呼ばれる(以下02c)
02cは最新でもAndroid2.3(つまりGB)現在Android5が最新なのでいかに古い端末であるかわかる。
一般的にrootをとるとカスタムロムという「中身」入れ替えることができ、中には最新VerがGBである端末にKitkatを入れてしまうという荒業まで存在する。
が、ガラスマ(ガラパゴス=日本のスマホ)つまり機能山盛りの携帯ではその「機能」が足を引っ張り、なかなかスマートに遊べないのだ。
せっかくのワンセグ、赤外線、お財布携帯機能を使えなくしてしまえば行けるが、
その方法もBootloaderという部分をアンロックしなければならな(HTC EVO 3D記事を参照)

このDocomo機種は日本用なのでアンロックが外部(海外サイト)にお金を払うという工程が必要で、ハードルが高い。
その割に合うかといえばそうでもない。

rootは簡単に取れるというのがポイントでこの機種の運用方法が限られてくる。






でFroyo(2.2)時代の愛機IS06タンと唐突に比較してみた。



(IS06はパンテックという聞きなれないメーカーという壁でポピュラーとまではいかなかったが当時ガチェ好きには結構遊べる機種)
スマートフォンデータベースというサイトで比較してみました


IS06vsSO-02c



★強みを探してみた。★
お財布携帯もなかなか使いませんが、日本ではよく見かけますね。使う人は使えます!
赤外線はiPhoneが対応してないのでどんどんと見なくなりました。
Bluetoothで十分だし、連絡先もQRコードで十分だしね。
やっぱりワンセグは強い。
高画質化が進む世の中だが、ワンセグ画質は正直悪い。
しかし外で多くのチャンネルを見れることのメリットは底知れない。

しかもこの02cのワンセグは「SIMなしでもワンセグにつなげられる」これは大きいメリットではないだろうか。
外出用テレビがほしい人はこれで十分。テレビにAndroidがついたので音楽プレイヤーにも使える。
そう思えばコスパは悪くない。

ワンセグのことでもう少し語りたい。

この携帯、なんと録画ができない。そこは百歩譲るとする。しかし電車の中でイヤホンをつけて聞くユーザーに注意していただきたいことがある。
「使えないイヤホンがある」どうせ音楽通のイヤホンでしょと思った方、特にiPhoneユーザー。
iPhone付属のearpodは使えません。詳しくはこの記事をお読みください。意外と厄介である。

ちなみに私の使ってるSHUREのイヤホンは無事つかえた。参考に



Bluetoothでの出力も対応していない。アップデートで可能に!

カメラもそこまで重視しないが、やはりわざわざデジカメを持っていかないので使うといえば使う。
その点カメラの画素は比較的良い。02cが発売された後に発売されたiPhone4sにも画素数、軽さで勝ってます。
バッテリー要領でもiPhone4sに勝り、負けているのはAndroid特有のRAM(内臓記憶領域)の少なさと解像度、CPU。

結構頑張っているのではないでしょうか。

シムロックも解除可能である。に加えテザリングもできるのでルーターとしての活用もできる。
私はFM(音質がいいラジオ)よりAM(オタっぽいラジオが多い)のほうが好きなのでAMも受信してほしいが
ラジオがあるのもメリットだと思う。(イヤホン必)




どうだろう?すこしはこの携帯のメリットデメリットが伝われば幸いだ。
このような古い機種は実際に手に取るまでわからないことが多い。もちろんドコモショップにも展示されていないだろうし。

Xperia acro SO-02C docomo [White]
ソニーモバイルコミュニケーションズ
売り上げランキング: 113,686

外出用テレビ付オーディオプレイヤーが中古なら6000円台で買えます。

次回は実際に運用してみます。その過程をば...
関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote
[ 2014/12/18 10:55 ] 趣味 Android | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
アーカイブ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。