【ディベートと詭弁】話し方でかしこく生活できるんちゃうの?

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ディベートと詭弁】話し方でかしこく生活できるんちゃうの?

我が家では結構早くから暴力をふるうものはどんな理由があるにしろ悪であると教えられた。(でも防衛はOK)
そして、その不条理に戦うために対話で争うことが基本となっていた。

自分より年上の者は知識量も対話術も上だったが、暗黙的にか「幼いものにはアドバンテージ」が付けられた。
いわゆる「オトナだから我慢しなさい。」これで一定のルールと常識内のことならば自分の意見を完全に通せた。

つまり私は討論することが好きである。同時にお喋りでも有る。
インターネットがないときから話し合いに打ち勝つ方法が知りたくてたまらなかった。
同時に「正しくないことも話し方で押し通すことができることがある」ということを知っていた。

よくTwitterで無意味な討論(と呼べるかどうかわからない)ものを見かける。
しかも第三者が馬鹿にしたり論点がずれたことを話していたりする。よく見かける風景だ。
これを滑稽であると言いたい。そのためには...


SNSが流行しているので話し合い技術を見直すべきだ。ということで本題。
今回見直したいのは「詭弁」

よく詭弁だ!と言われるが詭弁とはなんだろうか。


詭弁とは

日本語で日常的に使われる「詭弁」は、誤りである論理展開を故意に用いて、発言者に都合良く導き出された結論、およびその論理の過程を指す。

とWikipediaで説明されている。
つまり「間違っている」が「ゴリ押しする」技法。

この技術はよく知識のない人(学生)などを騙したりするときにも使われる。
コレに対向するために近年大学では競技ディベート(タダの対話ではなく一定のルールに従って話し合うこと)を行い「騙されない」ことを学ぶ。

Wikipediaに詭弁の種類が細かく書いてあり実にわかりやすい。
詭弁を知り、詭弁を使い、詭弁をかわすことを覚えると自分の意志を貫きやすい。

「詭弁」を練習してみよう。


例えば
前件否定の虚偽 というものがある。
A「自分がされて嫌なことは、人にもするな(黄金律)」
B「なら自分がされて嫌でなければ、人にしても良いって事になるな」
という例がWikipediaに載ってある。これが「間違っているゴリ押し」であること、おわかりでしょうか?
黄金律を述べているが、その他の条件については語っていない。つまり
「トマトは食べ物である」→「ならトマト意外は食べ物でないってことになるな」
飛躍しまくっているがこういうことである。

もう一つ例題を出してどこがおかしいか考えて欲しい。
A「スピード違反の罰金を払えというが、世間を見てみろ。犯罪であふれ返っている。君たち警察官は私のような善良な納税者を悩ませるのではなく、犯罪者を追いかけているべきだろう。」

ヒントは論点のすり替えである。

つまり何が言いたかったのかのまとめ。
詭弁は詭弁であることが知っているが誤謬(ごびゅう)は違う。
だが自身が知っているか否かは問われにくいだろう。
「詭弁」のように物事を動かすテクニックはそのまま「心理学」にも使われる。
心理学と聞くと怪しい、やましい感じがするだろうがつまりは考え方を変えるように言う「言い方」なのだ。

ココを読んだ奇妙なネットサーファーはぜひとも討論の技法について調べてみて欲しい。
人間は話し合う生物なのだから。

詭弁論理学 (中公新書 (448))
野崎 昭弘
中央公論新社
売り上げランキング: 20,110



この本はWikipediaでもよく参考文献に使われている。家に一冊置いておいて
「なにかおかしい」と思ったら、まず、「詭弁」であるかどうか調べよう。
関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote
[ 2016/06/18 00:53 ] 雑記(日記的な) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。