【無料】オンラインストレージサービスでパソコンのバックアップ!!さらに...!!!!【クラウド】

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【無料】オンラインストレージサービスでパソコンのバックアップ!!さらに...!!!!【クラウド】

Gigazineでとあるソフトが限定無料配布されていたのが事の発端。
たしかにクラウドを使ってデータ保存というのはもうかなり行ってきている。
かなり助かっているのも事実。無料の範囲でも十分助かる。


しかし、データが二重に意味もなく保存されていたりもやもやしていたわけだが、この機を境に分けたいと思った次第。

最初に注意しておくが「規約」をしっかり読んで欲しい。
データを覗き見るかも や、 ログインしていなかったら全部問答無用で削除する!などといった規約が存在するからだ。
また、怪しい企業などは急にサービスを停止したりするから注意が必要であることを先に宣言しておく。

ということで

まとめてクラウドを最大限活かす方法を編み出しました~!!


まとめてクラウドを持ってない人にもオススメです(´ε` )

  1. まず、自分のアカウントを整理。
  2. 自分のPCのファイルを整理
  3. Gmailでアカウントを作成し、がんがん保存してゆく。
  4. 大切なデータはCDやHDDに保存!
という流れ。


1.アカウントを整理と言うのは「どのサービスを使っているか」を整理。


まとめてクラウドではBox、Copy、Mega、MediaFire、Baiduといったマイナー(と言ったら怒られそう)なサービスも対応してます。

マイナー勢のオススメは以下の3つ

CopyMega、次点でMediaFire。Baiduは中華製だし、Boxはちょい敷居が高い(誤用)である。
Megaは無料で50GBも使えて転送速度も悪く無いのでオススメ(ただし、企業としての寿命は不明)

もちろん老舗のDropBoxやマイクロソフトのOnedrive(旧:SkyDrive)、GoogleDriveなどもしっかり対応!カバー済みです。
これらの3つのクラウドサービスは登録しておいて損はありません。DropBoxは特にオススメ!!

まとめてクラウドは対応していないがYahooBoxもかなりよい。

これらのサービスに登録できていない方はGmail(捨てアド)を取得し、ガンガン登録していくと良い。
たくさんのデータを保存したい場合はGmailを複数取得するという手もある。
紹介した上記のサービスを1つのメールアドレスで8つは簡単に登録できる。

ちなみにだが無料登録の場合
DropBox:2GB
GoogleDrive:15GB
Copy:15GB
OneDrive:15GB
MediaFire:10GB
Mega:50GB
(Box:10GB)
合計117GBも無料で保存できる。しかもメールアドレスをうまく使えば....!

2.自分のPCのデータを整理


というのは「どのドライブ」の「どのデータ」をバックアップするかである。
インストールしているソフトなどをバックアップするのはナンセンス。
するならディスク媒体(もしくは外付けHDD)である。




なので
オススメなのは音楽や、動画、画像(漫画や小説)などを保存すること!!!
つまるところCドライブ以外である。
余談だがCドライブは大きめにパーティションを区切ることをオススメする。なぜならCドライブにしか保存できない事や
そもそもCドライブには重要なデータや、バックアップファイル、更新データなどで容量を圧迫しやすいからだ。


またCドライブにがっつり音楽などのデータを保存している方はWizTreeと言った
「ファイルやフォルダをスキャンして容量の大きいデータを探してくれる」フリーソフトを使うことをオススメする。
容量の大きいデータを優先してバックアップするのだ。
バックアップのあとはCCleanerなどを使うとより効果的である。

3.保存してゆく。


大体はブラウザ上で行える。GoogleChromeが様々なサイトの仕様に対応していてオススメだ。
またオンラインストレージサービスはよく紹介キャンペーンなどで容量を増やせたりするので要チェック。

また、スマートフォンアプリなどと連携もできたりする。音楽などは外出しても聞けたりするので一石二鳥である。

そうそう。GoogleDriveなら、スマホなどの写真データをGoogleフォトというサービスと連携することで
容量無制限+無料で保存できる。
つまり画像はGoogleフォトに一任してしまって良い。ただし画質は下がる(私は気にならない)


保存するテクニックの一つに圧縮というものがある。
例えば音楽データ自体の圧縮率が低い(音質の高い)ものなら効果が出やすく、
なんと容量をちいさくすることができる。またフォルダ(アルバム)単位で圧縮することにより
データ管理が扱いやすいものとなり便利である。

興味が出た方は是非WinRARまたは7-Zipで検索してみると良い。ZIP圧縮はWindows単体でも行える。
WinRARはデータが壊れにくいし、7zipは圧縮率に定評がある。


4.何度も言うが大切なデータはHDDなどに保存しておくこと。


また二重保存しておくこと。
まとめてクラウドなら他サービスに二重保存することが簡単にできる、また、半自動的にアップロードしくれるので
比較的大きなデータの動画データなどを複数選択して寝ている間にバックアップという方法が使える。


なお、上記のURLはいわゆる招待URLなので
これら経由して登録してくれるだけで容量が増えるお得なものである。是非活用してほしい。






関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote
[ 2015/10/17 08:48 ] 趣味 パソコン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。