【体験版】モンハン嫌いなワイがモンスターハンタークロスをプレイ【3ds】

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【体験版】モンハン嫌いなワイがモンスターハンタークロスをプレイ【3ds】

11月28日発売のモンスターハンタークロスを遊んでみた。
プリパラの体験版をプレイしてはや数週間。あの人気作を時間を見つけてプレイ。
1200ブロックぐらい。1ブロック128キロバイトですので実際130MBぐらい空いてりゃ大丈夫じゃないかと。
MP313曲削除でオッケー。数分でインストール。

(拡張パッド使えます)
ニンテンドー3DS LL 専用拡張スライドパッド
任天堂 (2012-11-15)
売り上げランキング: 69


(体験版でも近くの最大4人まで通信いわゆるマルチプレイできます。)
(体験版でのWifiは無理です)

狩猟できるモンスターは3種類!


今回は3種類のモンスターを討伐することができ、各25分で
・初心者:ドスマッカォ。群れをなすアウトローのリーダ()だそうです。アホそうな面です。
・中級者:ホロロホルル。混乱と睡眠の二重奏!ふくろうっぽい。名前もかっこいいです。
・上級者:ナルガクルガ。懐かしい名前です。言わずもがなってやつ。

もちろん初心者コース。

武器選択画面にうつるのですが、
武器の数!!多すぎぃ!!3*5の15種類で驚く!

まず立ち回りが難しいのにこんなに数増やしてええんか!!と思った。
とりあえず安定の大剣(体験版で大剣ですよ!!)
個人的に弓(女モデルでかっこいい!!)とニャンター(3ds初?)がきになった。

新システム!「スタイル」とは!?


大剣では4つのスタイルを選ぶことができ
・ギルドスタイル
・ストライカースタイル
・エリアルスタイル
・ブシドースタイル
とある。エリアルってなんやねん。
どうやら狩り技が少なく、テクニック重視なのがエリアル(踏める)とブシドー(ジャストガード)らしい。
ストライカーは狩り技という必殺技が3つもあり、ためやすいとのこと。ギルドスタイル完全上位互換じゃね?

スタイルとは:得意なアクションや狩技の装備数を決定できる。と書いてある。
得意なアクションはわかる。大剣なら大ぶりとか立て振りとかなー。
でも狩技がわからん。プレイしたらわかるんかな。
なんとなく必殺技みたいかな~と推測です。

とりあえずギルドスタイルで!!(狩り技2スロット!)

カプコンからの依頼で、跳んでる時の尻尾が弱点らしいです、ドスマッカォさん。
素早そうなので大剣選んだのちょいこうかい。

いざ「ぼっち」狩りへ!!!


と勇ましく早速蓋を閉じる。
蓋を閉じれば自動で一時停止。

オトモアイルーはソフィーとアーサーが手伝ってくれるそうです。
一匹はどうやら笛使い。
操作を忘れたので25分内でごちゃごちゃ。オプションやら下画面やらいっぱいごちゃごちゃしてました。
とりあえず、カメラ速度を標準に。あとはまぁ慣れに任せます。

モンスターをYボタン攻撃しで狩り剥いで見ると「応急薬」。
...うん..ソレ支給箱でしこたま持ち物にしてしまったよ。
早速凡ミスである。
猫がせっせとアイテム探しに行ってくれても「砥石」ソレも持ってます。

下画面を見ると「狩り技」のケージが溜まってます。下画面をタッチして発動するのだなと確信。
一定殴ると貯まるっぽい。あと砥石の存在を思い出し「あーこの剣って切れ味落ちるんやったなー」と思い出す。
久しぶりのモンハン。無駄な殺生は控えよう。

と思いきや切っても切っても錆びない。
オトモアイルーは優秀だし、アイテムも豊潤だし、難なくクリア。
狩り技がちょっと扱いにくかったかな。
びっくりしたのが「女性声」だったこと。大剣はおっさんやと思ってたよ。

ニャンターは完全にマルチプレイ専用みたいだった。体験版では他の武器も試そうかなって感じ。
でも遠距離は破壊力にかけるし(難しい)他の武器も立ち回りや消費アイテムとの兼ね合い難しそう!
なんだかんだでわくわく!なかなかホロロホルルに挑戦できなさそう。

さいごに


そんな感じで軽く感想でした。十字キーでのカメラ移動が間に合わず、リンチに遭ったのが怖かった。
それでもHPは最大。スタミナもろくに減らないのでやはり初心者コースは楽でしたね。
狩り技も下画面なのでこりゃ拡張パッドよりも「New3DS」のスティックのほうがええかもなーとふっと思いました。

New ニンテンドー3DS ブラック
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 117



・初心者は支給箱パンパンに持って行ってガンガン使う。
・大剣は大雑把な立ち回りでオススメ
(Rで走りながら的にぶつけるようにYで振り落とす。Xで回転攻撃などしてうまく移動したり。
敵が隙を見せたらXチャージ攻撃でOK。

25分なので1時間使っても倒せなかった!という最悪のパターンがなくなってよかった。
モンハンが嫌いなのは「仲間でのマルチプレイ」というポイント、「時間制限」という縛りがきついんす。
それがええねんやろうけども。今回はほんとに簡単になってましたね。体験版だけかもですけど。オススメです。



公式サイトによるとどうやら前作の4Gのセーブデータがアレば特典がついてくるそうです。

モンスターハンター4G
モンスターハンター4G
posted with amazlet at 15.11.21
カプコン (2014-10-11)
売り上げランキング: 206

Gはベストプレイス版(廉価版)もでてますし、中古もそれなりなので「特典目当て」で買っても良いかと。
Gで思い出しましたけど、クロスGはいつごろ発売なのでしょうか。
関連記事
Clip to Evernote
[ 2015/11/22 03:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
