【今だからこそ】最強のオススメ名作DSソフトを紹介する【まとめ】

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【今だからこそ】最強のオススメ名作DSソフトを紹介する【まとめ】

3DSがかなり売れ行きいいそうで。
DSでポケモン最新作が発売されてはや3年目。
以前PSPの記事を書いたが、DSもいまだからこそ振り返ってみて、良ゲーを発掘&感想を述べたいと思う。
体験談はもちろん、実況やスレ、ネット評価を見ながら書いたので参考にしてほしい。
中古ならそれなりにやすいし、3DSでDSのゲームが遊べるうちに買っておくと良い。

隠れた名作と思っているのは大文字にしておいた。


まず最初は
・ポケモンシリーズ

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)
任天堂 (2009-09-12)
売り上げランキング: 1,083



任天堂携帯機といえばポケットモンスターである。
ゲームボーイから始まり3DSでXY(ルビサファリメイクも)が発売された。
好きな人はハズレ無し!未プレイの方はその奥深さをDSから始めてもいいと思う。
ポケモンは互換性が充実しているのでどこから始めても大丈夫と思うが、

DSのポケモンおすすめは「ハートゴールド・ソウルシルバー」である。良リメイクでボリューム感がたまらない。

RPG界のアウトロー「メタルマックス」もなかなかの出来であった。
メタルマックス3(通常版)(特典なし)
角川ゲームス (2010-07-29)
売り上げランキング: 1,525


北斗の拳がマッドマックスのパクリとするなら北斗の拳と戦車合体した感じのゲームシリーズである。
意外とコアなファンに人気のこの作品。なんと恋愛ゲーム「アマガミ」とコラボしている。
自由度が売りなのだがあまりに自由すぎる...


またRPGではファイナルファンタジーシリーズやドラゴンクエストシリーズ(もちろんリメイクも含む)が王道なのだが、
DSでのリメイク作品はあまり不評を聞かないのでドレをとっても良いと思う。
DQ5のリメイクは花嫁が一人増えて(賛否はあるが)良リメイクである。
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
スクウェア・エニックス (2010-03-04)
売り上げランキング: 289


またFFの番外編なら
・風穴のグリモア
ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア
スクウェア・エニックス (2007-10-25)
売り上げランキング: 4,824


をすごくプッシュしたい。ホント大好きです。
いわゆるSRPG(シュミレーション、マス目で戦うアレ)であるがストーリーがいい。
ハマったら前作のGBA版もいいので是非。ぶっちゃけFFは知らないが楽しめた。

DQシリーズの番外編なら
・DQMJ2
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル
スクウェア・エニックス (2011-03-31)
売り上げランキング: 1,899


つまるところモンスターズを推したい。過去のボスモンスターを引き連れて対戦なんてファンスイゼンものである。

っとそれてしまった。言いたいのは「DSのリメイクはハズレが少ない」ということ。

お次はパズルゲームを紹介したい。
定番のぷよぷよ15thバージョンと言いたいが、ソレよりおすすめできるのが2つある。
メテオスと
メテオス
メテオス
posted with amazlet at 15.11.22
バンダイ (2005-03-10)
売り上げランキング: 12,817


テトリスだ。
テトリスDS

奇しくも似ている名前だが、メテオスはDSのパズルゲームの中では屈指のクオリティ。
なぜなら『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズを手がけた桜井政博氏がゲームデザイン。
知名度は知る人ぞ知る!みたいな感じになっているが、その爽快感はプレイしてみないとわからない。
暇つぶしが捗るテトリスはDSでやるのにはちょうどいい感じ。PSPでは発売されていなかった気がする。

パズルの次はアクションを紹介する。
DSのアクションは結構つぶ揃い

JUMP漫画好きでもそうじゃなくても楽しめる
・ジャンプアルティメットスターズ。
ジャンプアルティメットスターズ (特典無し)
任天堂 (2006-11-23)
売り上げランキング: 2,200


一度は見たことあるキャラが名言などともにごちゃごちゃ対戦できる。
DSのジョジョゲーとして楽しんでいた。

格闘ゲーっぽいといえばカスタムビートバトルというものも意外と楽しかった。
カスタムビートバトル ドラグレイド2(特典無し)
バンプレスト (2008-07-10)
売り上げランキング: 25,859


ゲームからメディア展開する気満々のこの作品(実にバンプレだ)
音楽とアクションとの融合が意外と目新しく、斬新であった。
音楽の劣化の炎と私は勝手に名前をつけてる。知名度は低いが楽しめた。

GBAで任天堂アクションといえば「スタフィー」DS版にもあったが正直DSもってるならGBA買う感じであった(当時は)
いまや3DSが主流なので3DSで遊べるスタフィーは4とこれのみ。
伝説のスタフィー たいけつ!ダイール海賊団
任天堂 (2008-07-10)
売り上げランキング: 6,258


ちびロボに場所を譲った感じですかね。女児に受けることでも有名らしいっす。


ARPGは長くなったので続きを読むから開始する。






アクションRPG編に行きたい。

アクションRPGなら
無限のフロンティア超オススメ。
乳揺れとにかくかっこいい。ProjectXzone2という新作も3DSで発売された。いろいろな作品のキャラクターがコラボしている。




スパロボシリーズ(SRPG)の番外編なのだが
ロボットと個性的なキャラクターの掛け声とカットイン、爽快なアクションがスパロボ未プレイの私の心をぐっと掴んだ。
ロボットもかっこいいんだなぁこれが!ぜひ前作もやってほしい。

ロボットといえばカスタムロボも良かったが超操縦メカMGもなかかなであった。
超操縦メカ MG
超操縦メカ MG
posted with amazlet at 15.11.22
任天堂 (2006-09-02)
売り上げランキング: 4,036


コックピット視点なのが斬新で、メカ好き心奪われた。
水木一郎のCMからみるに、どうやら80年台のおっちゃん向けなのだろうなぁ。
どうでもいいけどアンマリーかわいい。



これも王道なのだが、ゼルダの伝説シリーズもかなりクオリティが高く、面白い。
ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)
任天堂 (2009-12-23)
売り上げランキング: 1,121


いわゆるトゥーンリンク(猫目)の番外編なのだが、その謎解きアクションは健在。
猫目リンクなんて買ってやるものか!と思っていたが船から汽車まで買ってしまっていた作品である。

アクションで意外と「知られざる名作」なのが
・怪獣バスターズ。
怪獣バスターズ パワード
バンダイナムコゲームス (2011-01-20)
売り上げランキング: 2,845


ネットが流行ってる今だからこそもてはやされているが、イモトアヤコがCMをやってて胡散臭かったんだよなぁ
イモトアヤコが悪いんじゃなくて「あまり知らない芸人のCM」が「子供向け」っぽく見えた。
これ、適当なオリジナルの怪獣じゃなくて「円谷プロ」の「ウルトラマン」のかいじゅうなので
たまらん人にはたまらない。操作感はモンハンみたいなかんじ。「パワード」が完全版である。

自由度の高く、年齢制限がついてる有名なGSADS版はその爽快感が削られて「ネット評価」の割につまらない。

私が苦手なシューティング部門では「魂斗羅」を推したい。
魂斗羅Dual Spirits コナミ ザ・ベスト
コナミデジタルエンタテインメント (2009-03-12)
売り上げランキング: 27,172


知ってる(レトロな人)はピンときたはず。そうです。DS版はハズレではないです!
中古でもそこそこ高い。影伝はあまり良リメイクとは言いがたい。




スポーツの部では
・パワポケ
パワプロクンポケット13
コナミデジタルエンタテインメント (2010-11-25)
売り上げランキング: 3,967


一択である(個人の感想です)。とくに13、9がおすすめ。自分ごのみの選手を育てる側面と、
そのコナミっぽいというか、明らかに「野球とは関係ない感じ」のギャルゲ的側面を持つサクセス・ストーリーが絶妙なのだ。
10辺りから露骨になったんだよなぁ~。

長くなったがココカラはアクション少なめのゲームを紹介したい。
と思ったが、それは次記事に移すことにする。長いと見づらいからね。
関連記事
Clip to Evernote
[ 2015/11/23 06:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
