おやすみプンプン読みたくなるんだけど心の内側をえぐられるようになるのです。【9巻までの感想】

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おやすみプンプン読みたくなるんだけど心の内側をえぐられるようになるのです。【9巻までの感想】

ということで今回は9巻ぐらいまでのネタバレあります。
一気に百話まで読んでしまったということ。

さくっと感想とすれば
・作者がなにを書きたかったのかわかった(がっつりキャラに投影してて隠喩しないんやガッカリって気分です)
・女たらし(顔がいいのか?)主人公事小野寺プンプン氏が「読者と違うところ」なのでずるいと思いました。
・結構誰もが思う「身近な闇」というか作品内の言葉で言うと「不幸」は見てて辛い。
この身近感が「ウシジマくん」に似ていたのだと気がつく。

セックスセクッスうるさいのもちょっと萎えた。
なんでオシャレマンガって「オシャレバンド」や「実際のアイテム」「エロ」をだすのでしょうか?リアリティ()追求のためでしょうか?
不気味の谷といいますか、「リアリティ」に近づくと「自分と違うところが濃くなって」逆に冷えます冷めます。
多分この漫画に言わせると私が幼いからでしょう。

こっちは比喩少ないといいなぁ


ということでメモしながら書いたミニ感想と、各話概要リスト晒しておきます。
一気に読んだので途中ずれてますね。
(前記事の続きです)

各話リスト



39話 真相、肩の荷に生かされていた。娘さん弁論&美大。自殺。
40 未遂。告白返答。小松無双。矢口ダブルス。
41 矢口テンプレイケメン。イケメンだから愛子無しでもいけるんとちゃうか?と。手を繋ぐ。
42 何勝手に盛り上がってんの嫌になるわw二人で駆け落ち→意味わかんねー。矢口負傷。
43 ぷん勝利(不満だが、頭の中の良いこ
)愛子にかごしまであやまるとー『今から行こうや』で闇深まる。んで『先輩のところへ行ってあげて』
44 翠彼女へ。セックヌ。ぷんより悲壮感。シミ(まともになれ)セキはヤバそう。囲碁部?へ。
45 デートの付き添い。カフェ経営。結婚告白。幸せの一方、タイトル回収。
46 二年後、家を売却するっぽい?おじさん行方不明慰謝料っぽい?同居家族ごっこ。線路上おじさん。(6P)
47 勉強逃げのおかげで高校受かる。はめはめしたいとわぁすごい。おじさん包丁購入。
48 お店紹介されるまで。卒業式も無感情。湯上氏とも仲悪く(多分翠ちゃん好いてて嫉妬して職務乱用?)友達皆無。包丁は湯上に渡して殺してくれとのこと。
49 おじさんタクシー(タク神や)で30歳の陶芸教室既婚者(エロ)と不倫をゲロる。相手旦那から慰謝料200万。貯金を捨てたら大丈夫やけど、「姉貴が家を売って助ける」というのがプライドを傷つけ、さらに湯上も助けてくれないっぽい。家族ごっこが好きだった。やくざ者のタクアニキ「人から借りたものは返してゆけばいい」他界してしまい運命の嫁さんにも感謝の気持ちを伝えられずにいた。引っ越し。思い出。翠氏お店は良好だが...はめはめのながれ?(35P)
50 はめはめ。ちょっとだけはめはめ。(20P)卒業祝い(うまいこと言ってない)
51 目が悪いフラグ回収。メガネをもらう(おじさんと重ねる)おかん旧友(既婚)とはめ。
52 せきニキはなんでもや(オトンは連絡取れない)、清水は学校でよくナイっぽいけど仕事手伝ったり。何でも屋のお仕事でぷんママがぱこった男の人生を狂わせてくれと自称仕事のできる女から。
53 殺そうとするが...清水のお掃除案件は「あの笑顔宗教」が絡んでいるらしい。ぷん7ページ目。清水ニキお化けが見え失禁。
54 殺せず。お姉さんも殺して無くて安心。清水変な人(としき)に絡まれる。

ココらへんの叔父さんストーリは良かった。ホット。

55 トムヤムクンにします。高校なじめず。蟹江ちゃんもかわ。偏差値高くてもうぇーい(器用なやつ)おるんやね。⇒セキ&シミズの対比。自分の小ささ(なにものなのか)と未来の不安。大船のおじいちゃん死亡
56 雄一おじちゃんなぜかおる。翠ちゃんも。おじいさんは「デフォルメでない」あの日ふらっと帰ってきて軽いうつ病。入院。「手のひらで飼い殺す」
57 おかん心細く、家族がぷんだけになって発狂。ぷんも発狂。奴が来る。おかん「友達を家に上げる」ので家に帰るなとのこと。
58 グッドバイブレーション。蟹江ちゃん妄想で生きてみる。自分はひとりである。
おかん、セックヌ後、殺そうとする。生まれ変わるならきれいな貝殻?
59 肺の病気(かるいやつ)んで入院することに。鎮痛剤と思うことでいろいろ頭を駆け巡る。
60 ハルミンイケメン北ぁー!!逃げろハルハル!そいつは関っちゃダメなやつだ!サッカー部なのに足怪我してカワイソス。
61 ぷんで一人になりたくないといって同じように包丁持って自殺すると暴れるママ、それを止めるためにレンジでカンッしちゃう。ハルミン彼女載せて自己った模様。 高校デビュー三村。ハルミン懺悔、(自分の環境と重ねる)
62 蟹江氏15分前行動。オカン手術日
63 星空の絵を見て小学生と愛子ちゃんを思い出し涙。蟹江ちゃん処女と聞き、必死。
64 ぽろりと「母が手術日」だということを言ってしまい、価値観?の相違で口論→むりやりせくす×嫌われた模様。母生存。
65 ぶっとび~~☆母、ハルミンに告白しようとするも女の子が退院、感謝の手紙を残され終わり。PS.彼女も小野寺さんはよい人だと云ってましたよ。でも息子にあたってしまう。
66 お久三村。蟹江と軽い会話。「今までお父さんからの手紙だと思っていたものは、母がジャイアンツの実況を聞いて書いていたもの」だった。母、ガン発覚。「もう二度と誰かを好きになるのはやめよう。」おやすみプンプン。
67 二年後。母の走馬灯。デカパイだといじめられ、でも人に頼らない性格、つよがりで自由人ぽくなる。死に間際「お母さんだって、プンプンなんて全然好きじゃないよ」~~ごめんね、ごめんね、「ホントはプンプンが、大好きなのに」『プンプンは母親を最後まで好きになれませんでした』

6巻終わり。母が彼女なりに頑張ってきたというのが見られるのですが、それすらも達観?してしまうこの感じもどかしい。
ソレを幸せサイドで見るには「世界を自分のもの」にするしかないのだ。

68 翠ちゃんが「実は母が書いてた」ということを明かす「母の手紙」を渡す。「ぷん山」が来る。「お父さんと一緒に福島で暮らさないか?」
69 父と暮らさないこと(一人暮らし)で断る。身勝手という気持ちか?一番の理解者であろう叔父さんと散歩。中田市したことも知ってたが、僕は君をすべて愛せる。「世界は君のものだ」
70 一人暮らし開始。
71 やばい人(陶芸のおばちゃんとか)が「グッド・ヴァイブレーション」の一味に。
72 ぷんバイト帰りに愛子ちゃん発見。何年ぶりやねん。
73 急いで電車を降りて探すものの、イない。あと不動産へいくぷん。
74 おじいさんが死んだいわくつき物件。急ぎっぷりから「愛子ちゃん目当て」か。
母の貯金通帳を翠ちゃんに返却。「隣の部屋のアベックさんが馬鹿とブスであってほしいと願いました」あんあん
75 三村と人生語る。翠ちゃんの留守電。
76 三村。バイト。おせっかい電話契約。神様読んでも出てこない。飴の中むしゃくしゃして走るぷんの体は真っ黒。
77 ぷん△さんかくになる、不動産のおじさんとおしゃべり。「あの時何かしてやれたら、頼ってもらえたら、おじいさんは君と目が似てる。心を閉ざした。裏切り裏切られたのでは...(翠、蟹江、母、愛子ちゃんのシーン)スナックへ連れて行ってもらう。そして、「星空の絵を書いた幸さん」にであう。
78 クチの悪い幸さんに「蟹江ちゃん(デブ)と梓ちゃんの近状(ちょっと)」を聞く。梓ちゃんは結構好きみたいだった。感想ノート結構良いので続き書いてくれと頼まれる三角からひよこに戻る。
酒に酔い、三角に戻り起きてみると「幸さんが寝てる」
7巻終わり。
79 幸さん家で寝てるふりしてそそくさと帰る。
80 3年ぶりのオナニー告白(あれ...叔父さん..)
81 私なんかで光栄だ。続きかけや。あと「影が人型」。昔の同級生を追いかけてるふりやめろ。
82 実は漫画家志望。結構実力はあった。話しかけない幸さん。
83 幸さん整形なので酷なこと言う資格ある。
84 幸さん身の上話(水商売)、で三角から中身が出る(プンプンが前向きに)下の名前で呼び合うように(みにくいアヒルの成れの果て)
85「彼氏いるならいるって言えよクソビッチが」
86 前の旦那バツイチ。少し油断したらこれだ。 『勘違い野郎なので本気で君を好きになってしまう』→いいよ。好きになっても。
87 母に似てる幸さん。さよなら翠ちゃん、さよなら蟹江さん...
88 やり逃げ黒ちんぽ。やっぱり愛子ちゃんが忘れられない。少しメを閉じていて...「ふざけんな」ボソ
89 なんだかんだ支えあっていい感じの生活が続く。すると神様フォントで「いつまでも虚妄が続くと思うなよ」編集持ち込み。緊張。シミセキがなんだかんだ頑張って生きてる中、愛子と合う。そして、グッド・ヴァイブレーション始動。
8巻終わり。幸さんキャラ濃いな~と思ってたらキーキャラ。ここらへんで「ぷん小学生時代、工場を根城にしてたお絵描き好きの中学生では?」と推測。なら「運命である」といえるのだ。
90 愛子ちゃん喪服グラビア!?グッド・ヴァイブレーションの人撃たれたような描写
91 編集の意見に「討論」している。サブカルオサレマンガつまりコレのこと。
92 グッド・ヴァイブレーション政見放送。赤坂イエスっぽい。生きてたんかいわれ
93 またぷんぷん引きこもり。
94 関彼女(ぶ)、清水実は妄想が見えていたのではなく(清水すでに母親が死んでいてソレを知らないようにするために幻覚を作った)というのを若干関はしってる。
95 関仕事で家電引き取りに行くが「コスモさん健康センター(水を売ってた)」と「愛子の実家?」か。
96 アングラな仕事を数学者に頼まれる関、清水は関の一言からマルチの才能あるグッド・ヴァイブレーションさんの影響を受ける。「お金で買えないものは売れない」
97話 三村が美人バカちゃん彼女にして胸糞。不動屋さんのいい社長が「万引き未遂で逮捕されかけ」胸糞。
社長声が出なくなり、リハビリ必須で小野寺くん職なくす。イケメン軽率で幸さん怒らす。
幸さん正義感燃える。
98 グッド・ヴァイブレーションに清水。2年立って一度暖かい陽(幸さんのいる世界)のあたったせいで死ににくくなってるぷん。
99 自分の一日のくだらなさで家のものを捨てる途中隣のたーくん(イケメン)と査定B-の彼女と遭遇。自分を捨て「たーくん」として免許取りに行く。そしてナンパ。するとうまくいってしまう。「はやくまんこみせろ」となりに愛子ちゃんがいた
「世界は僕のもの」
100 愛子ちゃんに「ぷんぷん?」と聞かれるもののナンパ女に「藤川」と嘘ついていたのでナンパ女が登場してややこしく。
モデルの夢叶えてた愛子ちゃんは言う。
101 愛子ちゃんが明るく普段いるような悪く言えばバカ女に。ぷんは嘘を固めて素性を話す(母が再婚したなど)
プンプン無しで書いたらすんなり原稿通った。ぷんの意思を尊重(共同作業)させたかったので熱くなっていたのだ。

まとめ



波乱万丈の人生ですね確かに。
・叔父さん助かり
・母が死んで(手紙の真実)
・ぷんが女たらし
・清水の闇
・愛子ちゃんにあってしまう。
こんぐらい。意外とパコリ回数少ないですね。三村の彼女かわいいし、絶対やってるよね。
そんな可能性を勘ぐってしまうぐらい童貞こじらせてしまうマンガ。


関連記事
Clip to Evernote
[ 2015/12/08 00:28 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
