【暖房比較】コスパ最強は灯油ストーブ!?メリットありまくりだし、危険じゃない!

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【暖房比較】コスパ最強は灯油ストーブ!?メリットありまくりだし、危険じゃない!

我が家では三種類のストーブ(とエアコン)で暖を取ってます。
私はもっぱらこたつ派でして、あまり使わない暖房機器なのですが、

やはり灯油ストーブが一番。

結論から述べると「現在は灯油が安い」からですね。
もっというと「ガス、特に電気が高い」という理由になります。


本体も簡素な作りで意外と安いです。

さらに灯油(石油)ストーブは上に載せられる奴を選んでます。
冬に鍋をおいておいたりヤカン乗っけてお湯沸かし。
さらに蒸気で空気加湿器代わりにもなります。

デメリットとしては「灯油を買わなければならない」こと。
家の近くにガソリンスタンドがないと辛いですし、車でとなると時間もガソリン代も勿体無い。
ゆーきやこんこんの石油配達に頼る他ありません。石油は臭いし。

もう一つは電気、ガスは安全で灯油は「危険」に見えること。
ガスも電気も灯油も扱い方次第で危険なので私はデメリットと感じませんね。

ちなみに我が家で使ってる暖房機器は
・オイルストーブ(電気ストーブ?)のデロンギ

コイツの安いやつ。オイルで電気なのでエコっぽいですけど
「電気代がヤバい」のに「そこまで暖かくならない」
部屋が狭くて、ほのかな暖かさがほしい方はコレ。私は無駄にでかいしコスパ悪いなーと思いました。

・ガスファンヒーター

リンナイの古いやつ。
今見たら高性能ですねぇ。私のはボタンが四つだけですw
瞬発力と臭さがない、いわゆるつけっぱでもOKなので素晴らしいのですが
ガス管の管理、例えるなら二階にガス管がないなら使えないと置き場所に自由度がないのがマイナス。
あと温風が循環しにくい。ガス代はあまり使わなかったので安かったです。

・石油ストーブ

そして最後が超おすすめのこいつ。
本体6000円台。加湿器にもなるすごいやつ。
暖かさと値段のコスパが最強。
単1形電池かライター。それに灯油が必要。
その代わり場所を選ばないのがメリット



匂いま栓という灯油缶なので手に灯油がついて臭いということが激減。

灯油ポンプ 自動停止型 TP-20R
三宅化学
売り上げランキング: 201


こういう奴を使えば「手間」と思われる給油もすぐに終わります。

協越化学 灯油缶 18L 赤
協越化学
売り上げランキング: 251


信頼の日本製。
やはりデメリットは給油と匂い。
石油ファンヒーターは加湿器にできないのがマイナス。
本体代金高くなるしね。

やってはダメだけれどもコレの上に洗濯物を干すとすごく乾くという噂。
スグ乾くし、部屋干しが可能になるのがコスパいいと「噂」
スグ乾く。

私も知らなかったのですが、しっかりとしたメンテナンス方法を学ぶことによって
長く使えるようです。例えば燃えカス掃除。説明書読もう!


大事にしてあげたいですね。

コレに加えて「こたつ」か「電気カーペット」があれば冬は余裕ですね。



山善(YAMAZEN) ミニマット(40角)ホットカーペット YMM-K404
山善(YAMAZEN)
売り上げランキング: 264


ちなみにこことか参考に見ました
関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote
[ 2016/01/02 23:53 ] 生活(コスパ) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
アーカイブ
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。