SkypeとPS4でニコニコ生放送ゲーム実況してみる【画像付き】

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SkypeとPS4でニコニコ生放送ゲーム実況してみる【画像付き】


これのリスペクト記事。

必要なもの


☆USB⇔イヤホンジャック・マイク出力(デジタル・アナログ変換)できるアダプタ的なもの

たしかにコレでいいんだけど、もっと安上がりの方法を教える。
この高いケーブルを二個も買うのは日本製の壊れにくさを考えても滑稽だ。

コイツだ。コイツにUSBメスメスケーブルをつなげて使う。
サンワサプライ 両面挿せるUSBケーブル 1m A-Aタイプ ブラック KU-RAA1
サンワサプライ (2013-12-01)
売り上げランキング: 1,152

このUSBケーブルは実は『100均』でもたまに売っているので合計400円程度で済む。
次の必須のケーブルが若干高いのでここはコストを抑えておこう。(壊れやすさは考慮しない)

またUSBケーブルはUSBハブでも代用できる。ハブを持っている人は多いのではないだろうか。
何かと便利だし。





☆雄雄ケーブル

一番安くて安定してそうなのを探してきた。

あとは無料でできる。

・Skypeができる端末(Android,iPhone,PCなんでも)
コレを見ている人は大抵端末を2つぐらい持っているはず。
PCとiPhoneとか。

・SkypeID2つ(メインとサブ)
Gmailか何かでメアドとってきて2つSkypeIDつくっちゃおう。
Skypeと書いたが「LINE」でもおそらく大丈夫だ。

・ゲーム専用部屋(Skype内)
コレも新たに作る必要がある。

これらを
PS4グループSkype配信
画像図のようにつなげる。


文字で表すと
PS4→USBデジタル・アナログ変換アダプタ→Skype端末A
これによってSkypeグループ通話でワイワイしている音声がPS4に出力される
もう一方の用意は
Skype端末B→PS4付属のマイクイヤホン(Skypeメイン垢・グループ通話)
これに自分の声を入れる。それがSkype端末Bに送られる。

つまり絶対に入力したいのはグループ通話のSkypeであり、
ゲーム音はテレビで出力させればPS4の純正のイヤホンマイクだけでいい。

まとめ



今回のプランの素晴らしいところは安上がりなのところと、アイテムが揃っていると難しいことを考えず構築できてしまうところ。
弱点は音質とラグだろう。

私はケーブルも何故か持っていたし、変換アダプタも『ノートパソコンのイヤホンジャックがやわである』ということで
ノートパソコンのイヤホンジャックが壊れたように買っておいたものだった。

リスペクト先に書いてあるが重要な点は3つ

1つめ。
・SkypeIDをメイン以外にもう一つ作る。
サブ(グループの音をPS4に出力)が必要なのだ。
・グループチャットに自分(メイン、コレで仲間の声を聞く)とサブ垢、そしてプレイ仲間をぶちこんでグループチャットをPS4に出力。

2つめ
・マイク入出ケーブルが必要
てっきりアダプタさえアレばできるのかと思っていた。

3つめ
・IPアドレス変更問題
Skypeは同じIP(同じWifi)や同じ『電話番号』での通話は難しいっぽい。
できない場合は片方をWifiやめて普通の4Gなど携帯会社の通信にした方がいいかも。


関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote
[ 2016/02/03 19:38 ] ゲーム PS4 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。