【討鬼伝】オンラインプレイに行く前に覚えるマナーとか!使える挨拶文とか!!

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【討鬼伝】オンラインプレイに行く前に覚えるマナーとか!使える挨拶文とか!!

マルチプレイって敷居高いですよねボッチには!

討鬼伝はストーリより家の中の石とかからアクセスするいわゆる集団任務がメインです。
だってテンキュウバッコとかメズコンゴウとかストーリに登場しません。

ストーリには上級のみの鬼も、マルチプレイでは極級でヒョイと出てきたりするのでストーリを簡単に終わらせたら
ネットがない人はNPCと一人でやるんですが、
せっかくなんでオンラインの強者どもに手伝ってもらいましょう。

準備オンラインマルチプレイの準備から


まず「札」の『肩書』
スタートボタン(OPTIONボタン)から手帳を開き、人物札を見てみます。
自分の名前が書いてある欄があるので称号(勲章)を選べる。
例えば『異性と禊』した時にもらえる称号は『下心あります』
これを自分の名前の上に記すことができる。
初心者さんはデフォルト『新米』でいいのではないでしょうか?

次に『自己紹介文』
二行自由にかけます。
人に見せて不快にならないことを書いておきましょう。またあまり個人情報をのせるのも好ましくありません。
例えば
・好きな格言(キャラ、セリフ)
・よろしくお願いします。まったりやってます。などの挨拶
などでしょうね。面白いこと書いている人もいます。

札は積極的に交換(オンラインマルチプレイでいろんな人と出会う)といいことがあるので積極的に交換しましょう。
換金アイテムもらえたり、マルチプレイのNPCとして同行できたりメリットずくめです。

伝達・挨拶がすごくすごく大事!!


オンラインでは「人とプレイします」ので挨拶は非常に大切です。
まずおすすめの伝達文を紹介します。
とりあえず以下の文を登録しましょう。


ありがとうございます

褒められた時、気絶解除など。

一旦退出します(一旦離席します)

急な用事やゲームを辞めるとき

いいですね!

褒めるとき

お疲れ様でした

鬼討伐時、ゲーム終了時

ごめんなさい

鬼にやられた時

いえいえ

お礼を言われた時

よろしくお願いします

ゲーム開始時、出合い頭に。

了解です

相手の質問などに

お先に失礼します。

ゲームを辞めたい時。

ネタ系(四・五)

冗談をいう余裕があれば!

これだけセットしておきましょう。特に使う伝達文です。
一番使うのは一番上、次に使うのは一番下ぐらいにおいておくといいです。
四角ボタンで入れ替えられます。
私が一番使うのは『よろしくお願いします』
褒める時の会話は余裕が有るときしよう。鬼千切がビシっと決まった時に褒めてもらえるとモチベ上がる。
やられてダウンしてしまったら「ごめんなさい...」と言っておこう。

また「しぐさ」も慣れてきたら使ったほうがいいでしょう。
特に使うのは2つで
・おじぎ
・手を振る
おじぎはこれからプレイしてくれる仲間に「よろしくお願いします」と同時に「相手に向かって」行います。
コレで不快感を覚える人はいないでしょうし、イザコザなくプレイできます。
またお別れする場合は「おじぎ」ではなく「手を振る」ほうが印象いいです。
絵文字のおんぷやハートを併用している人多いですね。
また鬼を倒した時に「はくしゅ」する人もいました。ぼぉーっと突っ立てるだけでは面白み無いですしね。


部屋を作る際は気をつけること


もちろん部屋にはいる人も気をつけることオオアリですがお手伝いさんの場合は結構何でもありな感じですね。
私が遭遇した人たちは。なので初心者は部屋を”作り”ましょう。
部屋を作る際に気をつけることは

・部屋名をわかりやすいものにする。派手なタイトルを付けられれば来てくれる人は多い
→進行勧めたいです!など。具体的な方がいいが、目立つ書き方をしよう。
具体的な内容は備考欄に書けばいい。

備考欄も少なくてもいいから書いておく。
目的(素材集めやミタマ集めなど)や自分が弱いことなど。

賽銭箱も注意が必要だ。


オンラインマルチプレイの賽銭箱は『みんなで同時にお祈りする』と追加効果を得られる。
『お賽銭したいです』という伝達分があればベスト。だが一般的に

お賽銭箱の前にみんな集合→誰かが最初にやる→同じタイミングで追随してお祈り

が多い。
つまるところ
「無言で以心伝心」が討鬼伝では面白い。
例えば気絶状態やダウンになったら何も言わず助ける。
極みが発動できそうになれば自然に集まってあげる。


逆にしてはいけない行為。


・プレイヤーに攻撃する
ただただ不快。お遊びの人もいるけれど。
・放置
プレイヤーが多いほど鬼の体力が増えるのでただただ迷惑。
用事があれば何か一言入れて抜けよう。

無言で伝わることもある。
初心者であることをアピールしておけば精神的に許せることも多い。

怖がってないでオンラインマルチプレイの世界に飛び込むことが大切だ。
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-19)
売り上げランキング: 157

ちなみにブログ管理人(私)は飽きが来ている。
ストーリは(ミンゴス、はらみー)は呆気ないものだったし、
あらかた大型鬼は倒した(が、強い武器は作れていない)
武器作りも、大型鬼連続討伐もやる気がでないので『飽き』だろう。
討鬼伝2に期待する。

関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote
[ 2016/02/10 02:13 ] ゲーム PS4 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
アーカイブ
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。