ファビコン(ウェブクリップアイコン)が設定できない方へ!!

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファビコン(ウェブクリップアイコン)が設定できない方へ!!

スマホとクロームに完全に対応させました。

ブログ作ってる方に
「ファビコンって地味だけど、サイトのカンバンというか印象に残るから凝ったの作りたいよね」
的なはなししたら
「ファビコン?(Twitterの)ファボ??今は『いいね』だよ?」
と、全然知られてなくってショックでした。
今はウェブクリップアイコンとかいうおしゃれな名前あるんですね。
お気に入り登録とかしないもんね今時。

※ファビコンとは「ブラウザのタブ」に書いてある小さなアイコンのこと。FC2のデフォルトアイコンは赤いユニコーン。
HarukaTegaki_sp.png

うちのファビコンは手書き春香さん(っぽいもの)です。


iPhoneで自分の作ったファビコンが表示されない問題



我がiPhoneも我がAndroidもこのサイトをお気に入り登録しているのだが
「ファビコンが反映されていない」ことに気がつく。
ファビコンをお気に入り登録してスマートフォンの最初のページに置いておきたい!
iPhoneなんかはアイコンに凝りづらいので特に!

原因
至極簡単に発見。「パソコンのブラウザ用のファビコンのみ」HTMLに記述していた。
icoだけではなくpngもかぁ...
まさかこんなに早くスマートフォンが普及していくとはね。
時代を感じました。

ということで

ファビコンの設定方法(古くから運営している方向け)


このはてブロさんを参考に設定。
このはてブロさんはファビコンを登録していなかったが(謎)

このブログのファビコンは手書きで、
且つ、
昔書いた絵を使ったものなので前のパソコンにデータが有りました。
ので「サイズをでかくすること」が実質不可能に。

んで

今あるicoデータをpngに変換して
話題の「waifu2」に投げる(これを3回繰り返した)
劣化は少なく原型に近いものが復活したと思える。

そのままrelにスマホ用だということを記述&追加
pngアイコンもアップロードして完成。

ファビコンが表示されない



とおもいきや何故かIEでは表示されるのに
Chromeでファビコンが表示されない!!
ということでFC2のHTMLをチェック!すると
「Bodyにファビコン記述していた」
凡ミス。ファビコンの記述は「Head」ですね。

スマホで確認するとまたもや表示されない。なぜ!?
これはFC2では起こらないらしいですが
「スマートフォン用のページのヘッドに記述する」ことを忘れているひとが多いらしいです。
PC用とスマホ用でページを分けていたら起きる現象らしいですね。

それでも
変化ないぞ!という方はブラウザのキャッシュを削除してみてくださいな!


はじめてのFC2ブログかんたん作成入門Windows8/iPhone/Androidアプリ対応版 (BASIC MASTER SERIES)
髙橋 慈子 柳田 留美
秀和システム
売り上げランキング: 21,028




追記:
オタクラスターというサイトを借りオープン。
YesNoチャートを作成する予定。
関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote
[ 2016/03/01 18:10 ] 報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。