【自作】(上海問屋の)イヤホンをMMCXリケーブル化するやり方を教えます【イヤーピース作成・用意編】

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自作】(上海問屋の)イヤホンをMMCXリケーブル化するやり方を教えます【イヤーピース作成・用意編】

今回は上海問屋でコスパ高いと言われているデュアルドライバイヤホンを
リケーブル化させます。

この記事は「part2」で主に「上海問屋イヤホンの運用方法とリケーブル化の準備」の説明です。

上海問屋のデュアルドライバイヤホンはコスパ最高だけど...


まずは着脱式に改造していくメインのイヤホン。
上海問屋で購入したデュアルドライバイヤホン通称「DN-80499」だ。

前回から再三叫んでいる「デュアルドライバ」とは簡単に言うと
音を出すところが2つある。右と左で合計4つ。なのでイヤホンの形が歪になりやすいのだ。

デュアルドライバの最大のメリットは「音の重さ」である。
その音はウーハーが好きな人にはたまらないハズ。
SHUREと比べるとヤハリその値段差は見えるが
ポンポン跳ねるようなキモチイイ音はデュアルドライバだからこそと思えた。
このデュアルドライバはAmazonで購入すると5000円は超える商品なので
ネタ商品としては十分コスパ高い。(もちろん安いデュアルドライバも存在するがちゃちである)

(参考商品)


色もいいし値段もそれなり、リケーブルはできないが「オモシロイ」

上海問屋のデュアルドライバ最大のデメリットは圧倒的装着感の悪さ
コレに尽きる。
一周回って耳が痛い!付属のイヤーピースも糞!!
耳からこぼれ落ちる(!?)ので通学通勤には向かない!!!
以下装着感をなんとかする方法

装着感を上げて最高のイヤホンに変える方法


というか対処法。
まずこの上海問屋デュアルドライバ君を100%使えるものにしなければならない。
愛を注ぐ事によってリケーブルの価値が生まれてくる。
音は値段の割にええんや...どうにかしてやりたいんや...

まず
・イヤーピースを変える
まず、100均で「キノコ型」イヤーピースを購入。
【国内正規品】SHURE 3フランジ・イヤーパッド(3ペア)  EATFL1-6
Shure Incorporated (2009-04-24)
売り上げランキング: 4,175

SHURE純正の「3フランジ」100均は2フランジ。

画像を出しておいて申し訳ないのだがSHUREのイヤーピースはサイズが違いすぎて使えない。
なんて太いノズルなのだ!と思ったものだ。

次に
・耳栓を購入。
こちらも100均でいいが

耳栓有名メーカーのモルデックスを使えばSHUREっぽくなる。
コンプライのイヤーピースでももちろんいい。

なぜここにきて『耳栓』なのかというと「SHUREっぽい遮音性」が欲しいからである。
遮音性が上がるとデュアルドライバの恩恵を多く受けることができる。

つまり耳栓をイヤーピースにするということだが、
一部のイヤホンオタクでは有名な話であるので安心してほしい。
もちろん耳栓イヤーピース界隈でのエースは「モルデックス」どぎつい色が一周回って安心する。

☆イヤーピースの簡単な自作方法


1.耳栓をイヤホンと自分の耳と相談してカット
2.ポンチ(主に裁縫アイテム)で穴を開ける。

ポンチも100均で購入できる。100円バンザイ!!
3.あっという間に高級ウレタンイヤーピースのできあがりである。

まずは100均で練習するといい。
耳栓は黄色いタイプのを買った。数の多いやつ。
ポンチは2サイズ買った。ポンチに関しては大は小を兼ねないので、2つ。
穴開けまくった。個人的には大きいサイズのが好み。

今まではこの2つのイヤーピースで装着感を良くしてきた。もっというとごまかしてきたわけだが

ついに、最高のイヤーピースの作り方を編み出した。


簡単に言うとこのふたつを合わせることによって最高の装着感が生まれた。

みなさんは
SONY ハイブリッドイヤーピース Mサイズ ホワイト EP-EX11M/W
ソニー (2012-06-10)
売り上げランキング: 1,944

Amazonイヤーピース部門でバカ売れしている「ハイブリッドイヤーピース」をご存知だろうか?
簡単に言うとイヤーピースの隙間にスポンジがはいってるだけ。
それだけで遮音性とフィット感が抜群に上がる。

それを100均のきのこイヤーピースとみみせんイヤーピースで作成する。
作り方は簡単。上記のハイブリッドイヤーピースみたいにみみせんイヤーピースを装着するだけ。
みみせんイヤーピース(スポンジ役)は大きめの穴で短めにカットするとうまくいきやすい。

このイヤーピース変更作戦で実質SHURE掛けできない上海問屋デュアルドライバイヤホンが見違えるほどに良くなった。
私は糞耳なのだが、それでも実感があった。

お気に入りイヤホンに昇格したの束の間、
ふたつ目のデメリット「ケーブルがバラけやすい」に遭遇。
本当にすぐバラける。対策はもちろんした。

上海問屋のイヤホンケーブル断線&ばらけ対策



断線修理にも使える「熱収縮チューブ」である。
これも100均で売っている。
ELPA 収縮チューブ φ5mm ブラック PH-645H(BK)
朝日電器
売り上げランキング: 55

これをカッターでこじ開けデュアルドライバイヤホンのケーブルにかぶせ
「ポケトーチ」(ライターの火力アップ)を使い収縮させた
ソト(SOTO) ポケトーチ スケルトンブラック PT-14SBCR
ソト(SOTO) (2012-04-05)
売り上げランキング: 5,176

なかったらヘアドライヤーでも構わないが時間がかかる。おもちゃとして買ってソンはない。

時すでに遅し、「断線」がおきてしまった。
もともとSHUREのような丈夫なケーブルではなかったこともありすぐに断線してしまった。

そこで「リケーブル(着脱式)」にしようと考えたわけである。
ここまでしたからには引き下がれない。



そして下調べ。MMCX化をしている先駆者を探す。



片っ端からWebを調べていく。文系はこれしかない。
まずはここ王道eイヤホンの自作ページ
ここをひたすら読む。

僕がしたかったことは誰かがやっているものでMMCX化しているTwitterまとめが存在した。
しかし、写真の画質の悪さ、細かい説明がないので一旦挫折する。コレが一番心を揺れ動かす。
構造が簡単なのは収穫だった。





ほかにも

すごく見やすい画像付き。のサササッのページ。や

素人(私と同じ)が頑張ってMMCX化しているアプリアン!さんのページ。グッズ紹介がメイン。などが見つかった。

メモランダム
こちらも画像付きで工作している。

数年前に買ったこのイヤホンだがその時MMCX化しようとした際にはこのようなブログがなかったため心強くなった。

そしてまたもや同じ上海問屋のデュアルドライバをMMCX化させようとしているサイトを見つけたのだが続きの更新がない。

ケーブルを作るのは簡単そうだが、やはりイヤホンを着脱式(MMCX)にするのは文系には難しいかと諦めかけたが
実はこの時すでにオヤイデ電気でMMCX端子を買っていたので後に引けず、1日で作成することになった。というわけだ。

いまからデュアルドライバイヤホンを買おうと思ってる方、ちょっとまって



因みに上海問屋の激安デュアルドライバイヤホンはポイントで買ったので無料。
100均でイヤーピースを作ったのが500円。
MMCX2つで600円ぐらい。
ん?




あれ、、、「AS1318」は3000円でお釣りが来るぞ。(orz)
関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote
[ 2016/07/30 00:03 ] 趣味 自作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。