アイロン初心者の使い方教えます!あて布って何!?って方は必見。

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイロン初心者の使い方教えます!あて布って何!?って方は必見。

まぁ親や頼むのも恥ずかしいわけで。かと言って家にアイロンがあるのにクリーニング店に持って行ってお金払って貰いに行くのは時間とお金の無駄!

でも、社会人ともなると
ピシッとしたシャツ、ズボン、ジャケットなどを着ていないと社会人失格の烙印を押されますし、個人的にもちょっと嫌ですね。
ミンナどうしてるんだろう。と思いつつ、

コードレススチームアイロン(昔の)を引っ張ってきてかけてみました。

1.この(古い)アイロンの使い方がわからない!


のでとりあえず取扱説明書を探すものの存在せず、Webの海、もとい公式ページと本体に書かれた型番を調べて
このページでPDFをダウンロード&観覧!

取説にはスチームアイロンの「スチーム」の使い方やメンテナンス方法も事細かに書いてました。
アイロンの説明書に書いてある「アイロンのかけ方」

まずは「取扱説明書を熟読」作戦は成功!
取説手元になくてもネットにあることがあるので見切り発車せずに探してみることをおすすめします。

2.スチームとドライがあるけどどういう場合、生地に使うの?



まず、わかりやすい説明でよく使ってるカカクコムのページをちょこっと引用してみます。
まず、そもそも『アイロン』とは。

「アイロン」とは、高温の力で布のシワ伸ばしや、折り目をつけるための家電製品です。高温に熱した面と重みを布に押し当てることでシワを伸ばすのが本流でしたが、最近ではかけ面から高温の蒸気を噴出させながらアイロン掛けを行う機能を併用したものが一般的になっています。



どうやら「スチーム」蒸気を吹きかけてアイロン掛けするのが主流っぽい。
またコードレスはもちろんのこと、コードアイロンは絶滅危惧種のようです。危惧はしてないですけどね。
でもAmazonで一番売れてるのは小型で馬力のあるコレ
パナソニック コード付きスチームアイロン   ブルー NI-S55-A
パナソニック(Panasonic) (2011-09-10)
売り上げランキング: 41


コード有りアイロンはパワーはあるけど小回りや大きさ、やりやすさを考えると絶対コードレス。
パナソニック コードレススチームアイロン ピンク NI-CL308-P
パナソニック(Panasonic) (2013-09-21)
売り上げランキング: 205


問題の「スチームとドライの違い」を引用。

Q.ドライアイロンとスチームアイロンの使い分け方は?
A.霧吹きなどの液体アイロン剤やスプレー糊と合わせて使う時や、生乾きの状態の絹などの天然繊維、合成繊維にはドライアイロンが適しています。一方、ウールなど起毛性のある素材のシワを伸ばしたい時やニット素材の衣類の形を整えたい時、ズボンに折り目を付けたい場合に有効です。


やはり、スチーム機能があるか否かという違いは大きい。
普通(昔)は「霧吹きや専用のりスプレー」などを併用してアイロン掛けしていたらしいが、現在は霧吹き機能、つまりスチーム付きのアイロンが流通したためスチームアイロンだけで済んでいるらしい。便利!

3.いざシャツにアイロン当てたい。


プロっぽくなくていいんだ。それなりに、アイロン掛けたんだなぁってわかってもらえるぐらいでいいんです。
アイロン暖めながら検索していると多数ブックマークされている
プロの仕上がりアイロンのかけ方とコツというサイトが引っかかりました。

プロの技!とか匠!とかが目立つ。もともと染み抜きの会社のコラムみたいで
「うーん...そんなに気合入れてアイロンしたいわけじゃないんだけどなぁ」と思いながら見てみると
意外と分かりやすかったです。

もう一つのサイトは「基本のアイロン掛けをマスター」というサイト。
そうそう、基本を学びたいのだよ!
古臭そうなレイアウトだなっと思ってURLを見てみるとなんと「花王」の公式ページでした。

2つのサイトを見てわかった共通点、わからなかった問題点

・カフス(は?)
・肩ヨーク(よーく?)
多分私が物を知らないだけだと思うけど、よく使う言葉ではないです。
シャツの名称を覚えることが先決ですね。

もう一つは
・アイロン台なんて無い。
あるけどでかいし奥に閉まっているし。

こういう「足がないタイプ」は便利そうだが、それでも1000円。

正直無くてもできるやろ!家庭科でやったっけ!?
ということでネットで検索。やっぱりアイロン台がなくても大丈夫っぽい。


バスタオルという代替案が多かったが、バスタオルにも素材があるし、
私はバスマット(ふわふわしていないやつ)を採用。かなり使えました。

また、シャツを裏地をよーく見て洗濯表示マークなどが載っているアレ

取り扱い絵表示とは

取り扱い絵表示とは多くの「取り扱い絵表示」は、衣料などの内側についています。


取り扱い絵表示を見て「アイロンの中に高と書いてあってさらにあて布」マークだったのであて布を用意。

あて布も「ハンカチ」にしました。



まとめと後片付け。

最低限のやり方を学んで時間も時間なのでやっつけでアイロン掛けましたが
シワだらけで行くよりかは全然いいできになりました。
アイロンというちょっと危険な家電製品を難なく使えてよかった。
一番いいのは親やプロに聞くことなんでしょうけど(笑い)

・スチームアイロンの水を使い切れなかった!入れ残したまま仕舞っていいのか、どう処理すればいいか?

スチームアイロンのタンクの水なんですが、どうしても捨てきれないで残ってしまいませんか?蓋をあけた状態でいつまで置いても一向に蒸発しないし、そのまましまうのにも抵抗があります。
皆さんどうしてますか?


renren_mamaさん 2009/10/2502:26:44
アイロンの水を捨てたらもう一度コンセント挿し
加熱して、不要布(普段当て布専用にしてる
ようなの)でもなんでもいいので、空がけ
すればいいですよ。うちのアイロンの取り説
にも水捨てた後、もう一度スチームで運転して
残った水分をとばし、さましてから収納するよう
書かれてます。


水を抜いて蒸発させるのが定石っぽいけど、スチームモードを封印してドライモードを使っていくのもあり。

Yシャツ、Tシャツのエリの黄ばみ、汚れの対策&予防



予防ページはこちら。洗濯のりを使う方法。
トップ プレケア しみ抜き剤 エリそで用 本体 250ml
ライオン
売り上げランキング: 2,359


クリーニング店に行く方法。
「染み抜き」という追加料金をとられるそうです。

Yシャツの襟の汚れはクリーニング屋に出したら落ちますか?


mimiko8956pさん 2009/3/1717:38:18
汚れの首輪状態になっているものは、クリーニング店で別途「染み抜き」を頼まないと落ちません。

けれど、そんなことをしなくても、家で固形石鹸とぬるま湯と洗濯ブラシで洗えば、落ちますよ。泡をモクモク景気よく立てて洗うこと、ブラシを往復させず力を込めず、一方向にだけ向かって軽い力でサッサッとこすれば、クリーニングに出しても落ちなかった汚れが、いともあっさり落ちます。特殊な石鹸でなく、100円ちょっとで売っている、普通の洗濯用固形石鹸です。


トップ プレケア しみ抜き剤 シミ用 本体 160ml
ライオン (2004-06-07)
売り上げランキング: 2,245

こうゆうのつかうんですかね。


最後の方法は、漂白剤で黄ばみを毎回取る方法。
シャボン玉石けん 酸素系漂白剤
シャボン玉石けん (2004-01-06)
売り上げランキング: 1,292

Q、漂白剤の「塩素系」と「酸素系」の違いは何?

塩素系漂白剤は、次亜塩素酸ナトリウムが主成分です。漂白力が強いので、染料まで脱色してしまうことがあり、色柄物には使用できません。また、強いアルカリ性なので、綿・麻・ポリエステル・アクリル素材のみに使えます。一方、酸素系漂白剤の成分は過酸化水素や過炭酸ナトリウムです。染料を脱色しないので、白物にはもちろん色柄物にも使用することができます。


これだけで防止できるなら本望です。

ぶっちゃけ多めにシャツを買っておけば洗う回数減らせますね。
1枚1000円以下で全サイズ揃ってる奴がオススメ。


青山あたりで試着してネットで買うのもオススメ。
関連記事
Clip to Evernote
[ 2016/03/20 00:43 ] 生活(コスパ) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
