2016年最新版!最強の100均イヤホン3つを紹介!

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016年最新版!最強の100均イヤホン3つを紹介!

ということでされど100円。
最初にまえおきしておきます。
コスパが良い=数千円と同じイヤホンってわけではありません。
ぶっちゃけ1000円のコスパイヤホンには到底敵わないです。

その場しのぎで一番クオリティの高いイヤホン、ハズレではないイヤホンの紹介と思ってください。
100円イヤホンの中でも「特徴があって」「聞きにくくない」イヤホンです。
100均特有のギャンブル感をお楽しみください。

ではそれぞれ買ってきたので評価します。
※SHURE215と比較、のち他の100円イヤホンと比較した感想。
※エージング(という似非科学は)してません。
※100均のイヤホンスペックはあてにならないので書きません。あえて。

2chの100円ショップイヤホンスレで評価の高いXYY-16

セリアイヤホンXYY16 
※以下画像はクリックで拡大できます。
お店はオシャレ100円均一ショップの「Seria」、発売元は「丸七」おなじみですね。
作ったのは中国ですが、企画やデザインは日本で行われています。
2chの通称は「グロスカラー」
型番は「XYY-16」裏を見れば書いてます。

まず外見上のポイントは
  • ピンク、白、金色、青と四色ラインナップ(ピンク、金色はダサい。)
    しかもメタリックなのがマイナス(チープさが際立つ)
  • L型プラグなので壊れにくい模様。
  • Y字コード

音質は100円にしては上々。
解像度は足りないが低音も出ているし、ボーカルはむしろ聴きやすい。
(100均イヤホンのこもった感はある。)
音のクリア感はCanDoの「クリアに聞こえるイヤホン」に劣るが、
それでも音楽視聴においては優勢。

総評としては「バランス優等生タイプ」


マイナスポイント
  • 装着感がわるい。
  • 断線しそう。
  • イヤホンが密閉タイプ(好みによる)
  • イヤホンジャックがゆるい


ちなみに音の大きさがおかしかったり、スゴクこもってたらいわゆる「はずれ」です。
ドライバが変わっていたり、普通に不良品を掴まされた可能性があります。

改善方法(改造方法)
  • イヤーピースを新調(安くて劇的に変わるのでオススメ)
  • 殻割り→穴あけ/もしくはティッシュ詰め

百均イヤホンは使い出していろいろいじるのが楽しい。
イヤーピースはマジで変わる。2chスレで指摘されてたSONYのハイブリッドイヤーピース
SONY ハイブリッドイヤーピース Mサイズ ブラック EP-EX11M/B
ソニー (2012-06-10)
売り上げランキング: 1,113
がよさげ。セリアのイヤーピースが小さめなので外れやすい&密閉感が足りない
→音漏れによる音質低下が起きている。低音も悪くなる。
それらを一気に改善できるから予備用に買っておくと良い。

XYY-16の後継機「XYY-32」

セリアイヤホンマイク付きXYY32 

基本スペックはXYY-16と一緒。
注意して欲しいのは「イヤホンジャックが4極になった」こと。
これにより多くのスマホで使えるが「Sonyの一部のスマホ」では使えないことが多い。
詳しくは公式サイトで確認してほしい。
4極になったので「マイク」が使えるようになった。曲送りボタンとかはないです(笑)

音はXYY-16とほぼ一緒。
ハズレの時は大きく性質が変わるらしいんで「あたり」だった。
イヤホンジャックが「L型」じゃなくなったのは個人的にショックだったが
ガッチリゆるくない接続になったのでプラマイ0。

音、形がオーディオテクニカの
audio-technica インナーイヤーヘッドホン ブラック ATH-CKM500 BK
オーディオテクニカ (2012-04-13)
売り上げランキング: 36,691
コイツに似ているらしいです。試しにイヤーピースを交換するとぴったりだったそうな。

マイクは試していないが、昨今の実況ブームにも使える一品だと思う。
PS4の付属は片耳仕様だし。

ダイソーの200円イヤホン!カップタイプを試してみました。

ダイソー200円イヤホンカップタイプ 

打って変わって100均界隈の重鎮ダイソー。
ダイソーの100円イヤホンは総じて糞というのが通例で有名なのだが、今回発売された200円イヤホンはいかほどか調べてみました。

結論から言うと「アリ」
ボーカルはXYY-16と比べてダウン、低音もさして特筆することはない。
では、なにが良いか?ドンシャリ感だ。特に高音が響く。

最初は「なんだこのシャリシャリ感!うざってえ!ゴミだな!!」と思っていたが聞いていくと癖になる音だ。
XYYがジャズだとするとJ-POP向けの味付け。

次にデザイン。
フィット感はセリアのXYY-16と比べると「圧勝」!
イヤーピースが柔らかく大きめでちょうどいい。これが本当に大きい。

実は200円イヤホンは形の違う3つのタイプ別で売られている。
  1. ラウンドタイプ
  2. ボールタイプ
  3. そしてカップタイプ。
2chでは「カップタイプ」が高評価。
たしかにデザインが一番いい。し、音もいい。

どこか京都イヤホン「ゼロオーディオ」をイメージしている感じ。
カップな感じがね。言いすぎかな。


こちらのイヤーピースは変えなくていいかなと思いましたが、コンプライという有名高クオリティイヤーピースの多摩電子工業Versionがよさ気だったので書き記しておきます。
多摩電子工業 ウレタンイヤーパッドL S0001L
多摩電子工業
売り上げランキング: 1,474

ウレタン素材なので「耳栓」を入れる感じ。

まとめ

つなぎで買うならセリアのXYY-32が色々使えて便利!
エクスペリアユーザーならXYY-16を買おう。
近くにダイソーしかない場合は「カップタイプ」がいいとおもいます。

どのイヤホンもイヤーピースを小マシな奴に帰ると激変する。
(イヤーピース自作記事もあります)

ちょっと前までは100円イヤホンは篭っててクソ!安物買いの銭失いだ!!ッて感じだったけれど、
今は値段相応ッて感じ。
それでもSHUREにはかないませんが(笑)





関連記事
Clip to Evernote
[ 2016/06/24 03:34 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/06 11:07 ] [ 編集 ]
百均イヤホンの件
本日イヤホン整理をしてましたら、オーディオユニット側のメーカー別違いで評価がガラリと変わるのを確認しました。
音質が悪いイヤホンは本体側とのアンマッチが在るみたいです、ボコボコいって声も聞き取りにくいのが送り出し側を変えたらハッキリ聴こえるのが有りました。
評価手段に限りが有ると思いますが確認してみてください
[ 2016/10/08 14:33 ] [ 編集 ]
Re: 百均イヤホンの件
> 本日イヤホン整理をしてましたら、オーディオユニット側のメーカー別違いで評価がガラリと変わるのを確認しました。
> 音質が悪いイヤホンは本体側とのアンマッチが在るみたいです、ボコボコいって声も聞き取りにくいのが送り出し側を変えたらハッキリ聴こえるのが有りました。
> 評価手段に限りが有ると思いますが確認してみてください

再生機器に問題があるのかもしれませんね。
私は一応スマホ、音楽プレーヤ、アンプを挿して総合的な感想を述べてます。

できればSさんのオーディオユニット、機種を教えてくれたら幸いです。
[ 2016/10/23 18:35 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/05/08 16:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
