外付けHDD(1TB)のe:RECO[ELD-ERT010]を買いレビュー【ERECOM】

サブカル見聞録

趣味と実用と哲学を兼ねたぼっちヲタ応援ポータルサイト


Clip to Evernote
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外付けHDD(1TB)のe:RECO[ELD-ERT010]を買いレビュー【ERECOM】

理由

  1. 録画チューナを手に入れたから録画用に
  2. メインPCの容量が無駄なバックアップで消えていっているから
  3. ラズパイでNASでも作ろうかなっと。
つまりしっかり決まっていないんですよね。
動画や音楽のバックアップはDVDディスクで行っていたのですが
BDのバックアップはDVDでは(変換作業でもしない限り)無理です。
まぁバックアップにお金かけるぐらいならまた買えよって話なんですが、
買えないものも有りますしね。
録画用にすると
  • そんなに録画しなかったり
  • 撮り溜め機にしちゃったり
  • データ用に使えなかったり
でデメリットが多いんですよね。
ブンブン電源入れてると電気代も寿命も高く付きますし。

録画データを通常のデータにできたらなぁ!!!!!
テレビ録画用なんて隔たりがなくなるのになぁ!!!
できないことはないのでコレが一番なのかもですね。

どこで買ったか(安く買う方法)

Yah○oShoping 5の付く日にELECOMダイレクトショップで4000円。
1TBで4000円は安い。
また、TV用がパソコン用に使えないわけないので実質振動に強かったり、電力の差だと思う。
ポータブルHDDとも悩んだが、外付けHDDを無理やりポータブルHDDできるのでマイッカって感じ。
これ一般的な商品名は「e: DISK」(箱にもそう記載)で、後は販売目的が違うだけでほぼ全部同じ製品らしい。
据え置き型がELDで始まり、ポータブル型はELPで始まる。(エレコムデスクトップとポータブルの略か)
数字はそのまま容量を表していて、後ろのUBKはブラック(カラー)のことかと。
(別製品で白のUWHと言うのもある)
なので実質見るのは先頭から5から7文字目の3文字。
CEDは一般的な万能用途向け、ERTはテレビ録画向けらしい。
(他にも振動に強く高耐久性を謳うWDRed採用のREN、TV録画用のSeeQVault規格搭載のQEN、暗号化機能を搭載したEENなどもある模様)
とは言え別にERTだからと言ってPCで使えないわけでもなく、説明仕様などは全て同じものだった。
こういうふうに見てくれだけ変更しているみたいです。

開封レビュー
  1. ACアダプタ
  2. USB3.0コード
  3. 本体(予想より重くでかい)
  4. ゴム足が4つ。本体にくぼみがある。
  5. 冊子2冊。
安くなった原因?とも言える箱の傷はたしかに目立つが支障はなさそうだ。
こういうアウトレットを狙うか、時々現れるセールに買うか。

「e:RECO]と書かれた保証書を含むいわゆる「はじめにお読みください」
名称と、つなぎ方が表に書いてある。
環境条件
  • 保管時:-20℃=+50℃・湿度は20%~80%。
  • 湿度は動作時と同じでモチロン結露があるとダメ。
  • 動作時:5℃~35℃。
  • 電源使用 入力電圧:AC100V
  • 重さ:1kg
  • OS:Win10~7,Macなら10.8~10.11
裏にはデータは二重、三重にバックアップしてねという話と
「最製品保証について」
  • 無料保証を行う保証期間がないこと
  • 製品到着後2週間以内の不良品については、交換や修理を無償で行い、
    または返品も受け付けるとのこと。
  • 2週間を超えると有償保証ですよとのこと。
つまり2週間で動作確認をガンガンしないといけない。

もう一冊は簡単設定ガイド。
他社のレコーダーに同設定すればいいか書いてある。
いつもどおりの「レコーダーでフォーマットして登録してね」って内容だ。

Amazonレビューまとめ


USB3.0対応で大容量データを軽快にUSB3.0対応で従来のUSB2.0の10倍の5Gbps(理論値)の高速転送が可能です。
動画や写真などの大容量データを軽快に扱うことができます。
5gbを1秒で運べるらしいです嘘つくなクソ野郎(理論値)

ポイントは
  • 静音
  • 1TBなのでほぼどこのレコーダでも対応
  • Web限定版は省電力機能がある(吉と出るか凶と出るか)

1TBなら地デジ120時間!と書いてますが画質圧縮率を変えれば増えたり減ったりするのでまぁ目安にしてください。
3倍圧縮で汚い映像になるかと言われれば素人目では(特にアニメでは)う~んって感じ。
ソレより倍の容量で録画できるならそっちをとります。
3TBつまり3倍の容量にしても値段は3倍にならずに1万円でお釣りが来ます。

実際フル稼働させるより使わないデータの最終保存場所にって感じかなぁ。




追記
ntfsでフォーマットされていたので、PS4(SASUKE以降は知りませんが)ではexFAT推奨。個人的にもexFATの方が好き。
WDC WD10EZRZ-00HT(略) 1000.2GB
ファームウェア:01.01A01
シリアルナンバーは省略。
インターフェース:USB(Seroal ATA)
対応転送モード:SATA/300,SATA/600
対応規格:ACS-2,ACS-3 Rev 3b
対応機能:SMART,NCQ

つまり中はWestern Digital社のコレだったようですね。
壊れやすい壊れにくいメーカ云々の話は嫌いですが、SEAGATEではなかったので安心(笑)
内蔵で6000円なのでUSB3.0ケーブルやACアダプタ付いて4000円と言うのは面白いですね。

ちなみに外付けHDDは横置きにしたいと思います。
なぜなら外付けHDDは最初ビニールに包まれているわけですが、コレを保護シートにしてしまいたいわけです。んでそのビニールがかかっていない所、それが横置きした時の下部分。
つまり横置きならビニールを剥がさないでゴム足をつけられる!

因みに排熱が悪くなるのでこのような使い方はよくありません。

因みにゴム足の残りを使って(くぼみを無視して)縦用の足を作ることはできました。
不格好ですが。

関連記事
Clip to Evernote
[ 2017/03/07 16:33 ] 趣味 パソコン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
(気になるワードを入れるとコスパ記事が読めます)例:イヤホン
プロフィール

モエオタク

Author:モエオタク
ぅゎゃょぃっょぃ

     , ‐、 ,- 、
     ノ ァ'´⌒ヽ ,
   ( (iミ//illi)))   
     )ノ`リ・ω・ノ(  
 _, ‐'´  \  / `ー、_ 
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
   `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

―――――――――――――――

アイマスとガジェット大好きです。
ブログの略称はサブロクに決めました(`・ω・´)シャキーン

近状:艦これから離れて1年半提督です。

ポケモン新作待ち遠しい。



アニメ、ゲーム、ネットだけでなく、オーディオ機器なども取り扱います!!

メインブログの実験サイト。



オタク趣味のための"コスパ最強"を求めていきます!

コメントとか
デジファイの付録気になる。
家電製品横断検索もどきβ
リンク
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


http://moeotaku.blog.fc2.com/archives.html
